ハードディスク破損で業者に出荷中です。
Operating system not foundとなり、起動しません。
バックアップをしていないのですが、何らかの方法で、Outlook Expressだけ、取り出せないでしょうか?メールアドレス帳だけ欲しいのです。
ただいま、業者の対応「ハードディスク交換=全てのデータ消滅」に対して、検討しており、保留中です。
当方、出先からで、急いでおります。
色々な意見募集します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

この時点ではハードクラッシュとは思えません。

起動可能なFDで起動後、C:ドライブの内容でも見てみたらどうですか?

システムDISKとSYS.EXEがあれば
SYS C:
で復旧するかもしれません。

この回答への補足

現在業者に出荷中で、戻して何とか可能な方法を検討中です。もっと詳しく教えてください。業者が言うには、全く起動しないという事なんですが。サポート電話はなかなか繋がらないし、毎回答える担当者も違うので、大変です。一度確認した記録だけで、答えているようです。

補足日時:2001/04/26 18:16
    • good
    • 0

フロッピーディスクから起動して、ハードディスクのディレクトリが


見えれば、助かる可能性がいくらかあります。

この回答への補足

Q2kiraiさんの答えてくれたままを、たった今電話で、業者に連絡したところ、明日担当者から返事がくる事になっています。

補足日時:2001/04/26 18:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOperating System not found

自宅愛用のNECのPCが突然起動しまくなりました。
電源投入後、NECのロゴが出てその後、Operating System not foundと表示されたっきり動きません。原因は何でしょうか?また、対処法は・・・教えてください。

Aベストアンサー

私も何度かこの症状を体験したことがあります。

この症状は、起動しようとしたけどOSが見つからなかった場合に出るエラーですね。
主な原因としては、以下のようなものがあります。

1.フロッピーディスクが入ったまま
2.ハードディスクの接続不良
3.ハードディスクの物理的故障
4.ウイルスによるOSの破壊

1の場合はフロッピーディスクを抜き取る。
2の場合はケーブルとハードディスクをしっかり繋げる。
と、1と2の場合ならいいんですが、問題は3と4の時です。

3の場合だと交換せざるを得ないでしょうし、データ救出もかなり厳しいです。
4の場合は、ハードディスクを他のパソコンのスレーブとして接続すれば
データを救出できる可能性があります。

Q再インストールしたのですが、operating system not foundとでてしまします。

NEC製のLAVIE CのWINDOWS MEのノートパソコンを使っています。
パソコンの調子が悪かったのでOSを再インストールしました。
手順書通りにCDをいれて再インストールを行っ他のですが、手順を終えて再起動をするとoperating system not foundとでて起動しません。
対処方法などを教えていただけませんか!?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリーCDから起動して、再セットアップのメニューが出たら[F3]で終了してください。([F3]で終了できなければ[Ctrl]+[C]で終了してください。)
DOSプロンプトが出たら「fdisk /mbr」と入力してエンターを押してください。

その後「fdisk」と入力しエンターを押して、#4の方の説明にあるアクティブパーテーションも確認してみてください。

終わったらCDを抜いて、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を同時に押して再起動して起動できるか確認してください。

QPCを立ち上げると「operating system not found」が表示されます。

こんにちは。
PC-VC800J5XD、OS:Meです。
昨日からタイトルのとおり、「operating system not found」が表示されて、立ち上がりません。
FDが外付けのため、外れているので原因とは思えません。
CDドライブが故障しており、バックアップCDも入れられません。
(マニュアルはまずバックアップCDでの対処が載っています)
この場合、外付けCDドライブを購入して、使用しても認識できないので不可能ですよね?
カバーを外しても、固定の枠みたいなのが外せず、ドライブやHDDの電源抜き差し~もできません。
HDDは2006年にメーカーのアップグレードで120Gに変えたものです。
マザーの故障、寿命(?)も考えているのですが、
交換以外に対処法はないものでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>HDDからデータが引きぬけていない状態なのでそれだけでもやってもらうしかないですね・・・

HDDが物理的に壊れていなければ外付けボックスを買って自力でも出来ますよ。最近は非常に簡単に組み込める製品もあるのでショップなどに依頼する必要もありません。

ちなみに、物理的に壊れている場合は諦めたほうが良いですね。壊れたHDDのデータ救出は数万円~数十万円の費用がかかります。最悪の場合は100万円以上になる可能性もありますよ。

>ディスプレイが合えば、本体のみの購入も考えていますが、慣れたPCでしたので、どうにかならないものかと。。。

Windows XP搭載のパソコンを探せば比較的簡単に慣れることが出来ますよ。Windows MeからVistaだとちょっと厳しいかもしれませんがXPなら基本的な画面は同じですから。使い方もほとんど同じです。

>お財布との相談もしなきゃいけませんし。

モニターを流用すればスペックが低くても良いなら4万円ぐらいから本体を買えますね。ただ、まともに使えるスペックだと5~6万円だと思ったら良いですね。

>HDDからデータが引きぬけていない状態なのでそれだけでもやってもらうしかないですね・・・

HDDが物理的に壊れていなければ外付けボックスを買って自力でも出来ますよ。最近は非常に簡単に組み込める製品もあるのでショップなどに依頼する必要もありません。

ちなみに、物理的に壊れている場合は諦めたほうが良いですね。壊れたHDDのデータ救出は数万円~数十万円の費用がかかります。最悪の場合は100万円以上になる可能性もありますよ。

>ディスプレイが合えば、本体のみの購入も考えていますが、慣...続きを読む

Q仮想ディスクについて(物理ハードディスクへのリンク

仮想ディスクには物理ハードディスクへリンクさせるものがあるようですが、メリット(使う意味)はなんでしょうか?また、どのように設定するのでしょうか?(なるべくコマンドラインでの設定で)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> メリット(使う意味)はなんでしょうか

仮想PC環境で物理ディスクを使用できることです。
たとえばHDD1(win8)、HDD2(win7)の物理ディスクがあるとします。
win8に設定したVirtualBox仮想ディスク経由でwin7にリンクさせると、
win8を起動して仮想ディスクファイル経由でwin7を起動させることが可能です。
つまりwin8とwin7を切り替えて使用できることもできることになります。

VirtualBoxでのコマンドラインでの設定例として下記URLを参照してください。
内部HDDに限らず外部HDD、USBメモリでもOKです。
簡単に試すことができますので自分で試してみてください。
「virtualbox-rawdisk」
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/virtualbox-rawdisk/virtualbox-rawdisk.html

Q起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動

起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動ディスクで起動しません。起動ディスクはなかったので昔使っていた2HDと書いてあるディスクをパソコンから作りました。パソコンは東芝ダイナブックV1/465CRCです。OSはMEです。

Aベストアンサー

1.付属のリカバリCD-ROM DISK1をCD-ROMドライブへセットしてください。
 ※電源が入っていない状態ではCD-ROMをセットできませんのでご注意ください。
2.Windowsの終了や電源ボタンの長押しを使用して電源をきってください。
 注意:電源ボタンの長押し操作は「電源を切った場合」や「Windowsを終了した場合」通常のWindows終了操作が困難な場合にご利用ください。
3.ハードディスクを交換して下さい。
4.次にリカバリーCD-ROMより起動します。.キーボードの『C』のキーを押しながら、電源を投入してください。
 ※『C』のキーは「ピッピッピッ・・・」と警告音がなるまで押し続けてください。
5.以上の操作が完了しますと、リカバリー作業メニューが表示されます。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001792.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%


おすすめ情報