アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power Point 2000 でプレゼンテーション資料を作成しまた。スライドを行き来するためのハイパーリンクボタンを全スライドに挿入しています。
(なお、ボタンは、スライドマスタに貼り付けてあります。)

これについての配付資料を印刷した際に、「ボタンを非表示にする方法」をご存じの方がいたら教えてください。

いろいろと試行錯誤しましたが解決できていません。
よろしくお願いします。

あと別件ですが、初期設定でスライドの左下に見えるボタンも設定したいのですが、ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

6mouthさんこんにちは。

回答が無いようなので、VBAマクロを使った方法を試してはいかがでしょう。
Sub Macro1()
Dim i As Integer, sn As String
With ActiveWindow.Selection.SlideRange
For i = 1 To .Shapes.Count
sn = .Shapes(i).Name
If Left(sn, 9) = "AutoShape" Then
.Shapes(i).Visible = Not (.Shapes(i).Visible)
End If
Next i
End With
End Sub

このマクロは、最初の実行でボタンのみが非表示になり、次の実行で再表示されます。PowerPoint2000にて動作確認済みです。
VBAについての説明が必要な場合は、お知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

VBAの使い方がよくわかっていないので、試していませんが、友人に見せたところ「使える!」と感動していました。試してみたいと思います。

ありがとうございました。

ボタンを印刷しない方法はないと思います。

印刷したくないなら、ボタンの線、塗りつぶしを”なし”に設定されてはいかがですか? すると透明になります。
スライドマスタでボタンを作っているなら一度に設定できますよね。
こうすると、スライドショーでもボタンは見えませんが、ボタンがあるであろうあたりにマウスポインタを移動させると、ハイパーリンクの形になるので操作は出来ます。
やはりボタンを表示させたいのなら、再びスライドマスタから設定しなおします。
スライドショーでボタンが見えなくてもハイパーリンクできるのって、結構スマートだと思うのですが。
・・・・・使えませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにスマートですね。
用途によっては、十分使えると思います。(使わせていただきます)
それか「小さな点」にして表示させてみるというのもイケそうです。

状況を見て使わせていただきます。ありがとうございます。