プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯に知らない携帯番号からかかってくる事ありますか?。

3月あたりから、旦那の携帯に知らない携帯番号着信が何回かあり、聞いても「知らない」と言うだけなので気になってます。

それは、電源が入っていない時にかかってきてて、このようなショートメールの着信になります。
Fmに『DoCoMo SMS』
Subjectに『留守番 着信通知』
本文には『080…』か『090…』か『非通知設定』かがのってます。
080からは2回もかかってきてます。

ドコモショップに行って店員に聞いてみたところ、「長い事同じ番号を使っているとそういうのがあります、私もあります、着信だけで何も危害はないので私はほっといてます」と言っていました。
皆さんも当たり前のようにかかってきてるんですか!?。
悪徳詐欺電話か何かなんでしょうか?。詐欺電話て…そんなのあるんですか?。。
この正体知ってる方いますか?。

私もドコモでもう10年以上は番号かえてませんが、このような着信は全くないんですけどね…。

些細な事でもなんでも何か教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (7件)

僕はプリペイド携帯ですがね

普通に知らないところからかかります
留守電聞くと大概間違い電話ですが

とにかく、知らない番号は取りません
無視します
    • 0
この回答へのお礼

通話履歴詳細を送ってもらう事にします。
ご回答ありがとうございました。

私の場合は年に数回間違い電話があります、基本的には知らない着信記録は無視します。

また、友人知人に知らない番号の携帯でかけることもあります、かけたい相手のキャリアは判っているので、隣に嫁さんや子どもがいると、かけ放題なら借りてかけます、仕事のチームも「あいつはソフトバンクだから俺ので」「Willcomはこれ」という感じでかけています。
頻繁に同じ番号なら、1回や2回は出るのが普通で、それを知らないというのは言いたくない相手ということなのかも。
    • 0
この回答へのお礼

電源が入っていないというか電波が遮断された所で、電源OFF状態なんです。なので毎回全て出る事が出来ない状況なんです。
やっぱり、きちんと知りたいので通話履歴詳細を送ってもらう事にします。
ありがとうございました。

私自身の経験としてですが、これまでの何度か知らない番号からの着信を受けています。

私は知らない番号には出ないのですが、何回も同じ番号からかかってくることもあります。
放っておくとそのうち掛かってこなくなります。

さて、対処方法ですが
1.番号をネットで検索してみて下さい
  「080-xxxx-xxxx」とか「080 xxxx xxxx」だけでOKです。
  もし、詐欺などの悪質業者の番号などであれば、それらを集めた情報サイトなどが多くありますので
  どこかにヒットすると思います。
  ※勿論、100%確実に詐欺だ・詐欺でないと判断できるものではありませんので、参考程度にして下さい。

2.非通知にして電話を掛ける
  必ず番号非通知にして(ご心配なら公衆電話でも可)着信のあった番号に電話をしてみて下さい。
  「お電話を頂いていたみたいなので掛けなおしました」などと切り出せば、ある程度は会話ができるかも知れません。

1・2ともに確実な方法とは言えませんが、気にされているなら何もしないよりはマシかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

私が何回かかけてみたんですけど、毎回「電話に出れません」というガイダンスになって正体わからずじまいなんです。

固定電話でも知らないところからかかってきますよね?出てみなきゃ分からないですね。

この回答への補足

返答待ちしてました…。
ハッキリさせる為、通話履歴詳細をもらいにドコモショップ行ってきます。

• 0
この回答へのお礼

自宅電話は勧誘電話しかかかってきてませんね。
旦那の仕事中で電源が入っていないというか電波を遮断された所なので電源OFF状態なんです。なので全て電話に出る事が出来ない状況です。
私がその番号に何回かかけてみたんですが毎回「電話に出れません」というガイダンスが流れます。
これは業者などではなく浮気相手の電話という疑いが高いですかね?。

もしや浮気を疑っていますか?

気になるなら通話履歴の詳細を送ってもらい旦那様からその番号に発信して通話していないが見てみては?
    • 0
この回答へのお礼

浮気相手の番号??て疑ってます。

私もありますよ、非通知の時もあります。

番号がわかれば調べてますね。参考にのせておきます。
もし、気分を害すのであれば拒否にできますから
されたほうがいいですよ。
結構しつこいのもありますから。

参考URL:http://www.denwabango.info/
    • 0
この回答へのお礼

番号を調べられるんですか??。
発信履歴の事ですか??。

発信履歴用紙を送ってもらう事にします。

何回かありますよ。

知らない番号の電話取ったらアデランスの勧誘でしたw
速攻で切ってやりましたけど。
業者からしたら個人情報なんかいくらでも売買出来るので防ぐ手段はないと思います、
まあ基本は知らない番号からは出ないことですが。
    • 0
この回答へのお礼

携帯番号で業者て事もあるんですね。
今の私の心境としては売買であってほしいです…。

発信履歴用紙を送ってもらう事にします。