アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホに知らない業者からかかって来るけど、どこから番号漏れるのかな⁉️(・_・?)

A 回答 (5件)

今のご時世、携帯の番号はもはや個人情報とは言えなくなってきています

例えば
ご自身で何かの登録に、番号を書けば
巡り巡ってそれらの業者が入手できる事も
それが、嫌なら 無暗に書かない事です
    • 1

日本地域の携帯電話の電話番号って

090、080、070から始まる計11桁の電話番号しかない。
だから、ランダムにかけていると、電話がかかるからね・・・

あとは、電話番号って有限ってこともあり、解約なりされて半年以上とかの期間が経過したなら、再利用される。それで、新しい契約者に割振られることもある。

単純にどこかの企業のお漏らしとかで、個人情報の流出。
それ以外にも、個人情報をどこかに記載したものが、名簿として売買される。個人情報の入力でも外部に個人情報を渡す場合があるとして記載している業者がいるからね・・・
    • 1

ランダムに数字を並び替えて通じた相手に通話やメッセージを流すくらいは当たり前、時折大企業などで情報漏洩事件としてニュースに流れますが、多数の顧客情報(氏名、住所、電話番号など)の名簿などを紛失した、盗み取られた、紛失したと騒がれるのは、それだけの情報が第三者に流用される、あるいは求められる業者や企業に二次利用される可能性があるから事件なんです。

集めるより名簿リスト、データを買った方が安い、楽なので、買い取る、求めたがる人、企業も多いという証です。

特定の同一年代がまとめて掲載されていることから、学校の卒業名簿、等が出回り、またそれらを集めて方々に高値で転売する「名簿屋」と言う業者が多数存在した頃から、「個人情報保護」の考えも広まり、うかつに名簿なども作らなくなりましたよ?

いまやそれがデータとして出回る世の中です。
    • 1

スマホの電話番号の頭3桁は種類が決まっていますし、残りの8桁も単に数字(0~9)を組み合わせただけですので、どこの誰かは特定できないとしても、順番に電話をかけていけば、いつかは誰かに繋がるのです。

• 1

自動で番号順番にかけるからでは?自動でかける機械をニュース映像で見た事あるよう!

• 1