プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホで契約せずに国内外アダルト動画をみたら電話番号や住所も教えてないのに請求されることがあると聞きます。
請求業者はどうやって請求先を調べますか?
また、請求があっても応じなくて良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 相手に番号もアドレスもしられてません。

      補足日時:2023/01/02 08:54
  • 指定されたURLをクリックしなければよいですね?

      補足日時:2023/01/02 17:37
  • 問い合わせの電話もしなければよいのですね?、

      補足日時:2023/01/02 17:39

A 回答 (5件)

指定されたURLをクリックさせてIPを特定します。

なんでも分かってるぞ!なんて脅しながら個人情報を入力させる手口です。
    • good
    • 1

クリックも電話も、とにかく何もしなければ良いです。

    • good
    • 0

電話帳など名前と住所が分かるリストがあれば、相手が誰であろうと無差別に請求書を送りつけると、そのうちに誰か心当たりがある人に当たります。

    • good
    • 0

> 請求業者はどうやって請求先を調べますか?



「有料サービスは利用されていらっしゃらないということですね」
「お客様の情報確認しますので、お名前、連絡先、住所を教えていただけますか?」
…という具合に、問い合わせの電話をしてきた時に聴取します。
    • good
    • 0

それがフィッシング詐欺と言うやつだと思います。

驚いた反応から相手を特定して個人情報を収集します。相手にしてはダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!