プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず使っているのはauのIS11S XPERIA acroなのですが

通話中にスマートフォンの画面がついたりきえたりします。
いったいなにに反応してついたりきえたりしてるんだかわかりません。
なんなんでしょうか。

しかし通話を切る時は画面のボタンを押さなきゃならないので
ずっとついてるのがただしいのでしょうかね。
切りたいときに画面が消えてたことないので
今のところ不便というわけではないのですが。

みなさんのスマートフォンはずっとついたままですか?

あとよく電話で話す相手が
私がスマートフォンに変えてから
やたらと声が聴きとりづらくなる時があるらしいんですが
これは不具合なんでしょうかね?

A 回答 (2件)

画面タッチで操作する機種は皆共通の仕様かと思いますが、通話中に画面に耳や頬が触れるたびに通話ボタンに触れて通話が切れたり、他のアプリや操作に切り替わったのでは不便ですので、近接センサーというのが画面上部の受話口(耳を当てる方)の側などにあります。

お持ちの機種に関しては受話口の左脇となります。

そこに物が近づいたりふさがれると、画面が消え操作がロックされるはずです。

通話中の聞き取りにくさについてはわかりません。
    • 8
この回答へのお礼

なるほど(^-^)/
詳しくありがとうございます

私が持ってるのはandroid端末はその機種では無いのですが、顔が近くにあるかセンサーで感知しています。

近い時はモニターは消えタッチによる誤動作を防ぎます。離れればタッチ操作を受け付けるためモニターが点きます。

iPhoneのときも同様で例外的に通話中にメールが来るとモニターが点いたような気がします。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど(^-^)/
そういうことですか
ありがとうございますm(__)m