映画のエンドロール観る派?観ない派?

いいイメージですか?
悪いイメージですか?
どんな人が歩いていると思いますか?

行ってみたいですか?

もちろん、東京や近県の方も回答をどうぞ。

「全国の皆さん、東京の渋谷はどんなイメージ」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

・新宿・池袋よりはなんとなくいい(危なくない)イメージがある・あったのですが、今も変わらないでしょうか?

・若い人からお年寄りまで、またちょっとおしゃれなひとも多いような気もしますが・・、東急の関係(お膝元)もあるのかも・・。
・また行ってみたいです。(もう20年以上ご無沙汰しておりますが、テレビで見る限りでは駅周辺はあまり変わっていないように感じています)
    • 0
この回答へのお礼

>新宿・池袋よりはなんとなくいい(危なくない)イメージ
なるほど、どうなのでしょうね?主観的には池袋は悪いイメージがあります。
>テレビで見る限りでは駅周辺はあまり変わっていないように
写真にハチ公を載せましたが、実は位置があっち行ったりこっち行ったりで、結局今の位置に落ち着いています。
(正面だったり、駅の方を向いていた時期もありました)
よく待ち合わせ場所として、“じゃあ、ハチ公前で”と言いますが、皆そこで待っているし広場が広いので、今では“ハチ公の鼻の前”とか、ちょっとハチ公から離れて“モアイ像のところ”と言う方が賢明ですね。
それと、やはり東急の影響は大きいでしょうね。
ハチ公前広場に鎮座するのは、昔東急で活躍した通称“青がえる”です。
http://rainbow-line.way-nifty.com/railfan/2006/1 …

回答を頂き、ありがとうございました。

NHKの街…スタジオもあるし。

ニュースとか天気予報の時もやたらバックに渋谷駅の映像が流れる。

あと渋谷と言えばDo As Infinity
    • 0
この回答へのお礼

>Do As Infinity
ちょっと分からなかったので調べたら、タワレコでやったイベントなんですね。
あとNHKですか!
ちょっと歩きますけど、でも原宿よりは完全に渋谷ですね。

40年以上前、大学生の頃、渋谷に住んでいました。

当時は東京の繁華街の一つというだけでした。新宿ほど怖くはなく、銀座ほど垢抜けておらず、まあ普通の繁華街でした。
今では異常に若者が多い街になっていて行くたびに変わったな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

40年以上前というのはすごいですね!
当然プラネタリウムはありましたよね。
じゃあ、ロープウェイが通っていたのも知っていますね!
当時から比べたら、まさに激変です。

単純に言うと悪いイメージです。

狭い空間に人が多すぎる。。。

どんな人が歩いていると思うか、
なんかねぇ、渋谷で歩いてる人って全員が怖い人ってイメージがあるんですよ。
ちょっと目が合っただけで、ちょっとぶつかっただけで因縁つけられるとかっていうイメージ。
浅草なんかは観光地だけあって人が多いけどそういう気持ちにはならないから不思議。

っていうのはまああくまでイメージの話ですが、個人的に渋谷が嫌いなのは狭いのにゴチャゴチャしすぎているところかな。お店なんかも数は多いんだろうけどどこもここもたいがい狭い。
大型書店なんかほとんどないし。ドンキの向かいにあったブックファーストが無くなったのは痛いです。。
だから僕はたいがい新宿か池袋に行きます(池袋も怖いイメージだけど。。)

渋谷で広い店と言えばロフトかタワレコくらいなんじゃないかな?
だからCDとか買う時は渋谷のタワレコに行きますが、それ以外の用では滅多なことがない限り行きません。
    • 0
この回答へのお礼

今や渋谷でそこそこ大きい書店といったら、東急プラザ5Fの紀伊國屋くらいでしょうか。
HMVもなくなってしまって、ちょっとずつ・・でも確実に変わっていく街ですね。
>渋谷で歩いてる人って全員が怖い人
いろんな日本人種のるつぼという感じがしますね。
変なのからまともなのまで・・・

若い人の街、

あと、頭悪い人が多そう…。

渋谷でウロウロしてたり、
渋谷で働いてる男性とは、付き合いたくない感じ。(チャラそう。)

だからどっちかっていうと悪いイメージ。
なるべくなら行きたくない。特に街中は。
(渋谷で乗り換えるために仕方なく下車するだけ。)

私も昔はたまに行きましたが、
今は目黒とか恵比寿のほうが好きかな。

20代後半女性
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、若い人が多いのは確かだと思うので、その人たちが発信する全てが街のイメージと重なってくるような感じですね。
かつて流行ったガングロという種族?も、渋谷で目立っていましたね。
>目黒とか恵比寿
こちらは趣が全然違いますね。でも一駅先の五反田に行くと、(特に目黒川側は)またちょっとハイソではない雰囲気が漂ってきます。

三重県在住の高校生です。

ハチ公かわいいですね♪

それはさておき、渋谷は個人的にはギャルみたいな人がうじゃうじゃいるイメージがあります。
そのような光景ばかり、マスコミが発信するからなんでしょうかね??

正直言うと・・・行きたくないです。(今のところは)
    • 0
この回答へのお礼

>ギャルみたいな人がうじゃうじゃいるイメージ
みたいな人も正真正銘のギャルもウジャウジャいます。
夏休みが始まりますから、その出没頻度はますます増えることでしょう・・・
三重県ですか?
伊勢たくあん、おいしいですよね♪

毎日ギャンググループがギャングキングを目指し抗争を続けている。

そんなギャングに絡まれた時には必ず『良い』ギャングが助けてくれる。

援交(美人局)ギャルに付いて行ってギャングに囲まれた時は誰も助けてくれない。

そこかしこで鮮やかな色のドラッグが売られていて、知り合った人が目の前で殺されるのは日常茶飯事。

そんな事件はサイコメトラーや鍵屋の息子が解決している。

・・・たのしそうな街です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、すごい世界だ!
でもご安心下さい。
そういう光景は、山手線の終電がなくなって始発までのストーリーです・・・
一般人が目にすることは出来ません・・・

大学時代、就職してからと代官山に住んでたので東横線で渋谷に出て、そこから乗り換えて、市ヶ谷の大学行ったり、丸の内の会社へ行ったりとしてましたので、私にとっては、今でも、乗り換えの場所というイメージというか思い出が強いです。

20年以上前の事ですが、東京だけど東京らしくないような、そんな感じで、人生の中間点のようなイメージがありました。

今でも好きな街でもありますし、当時は渋谷って東急の町だよなって思ってました。

最近では東京出張しても渋谷に立ち寄る事もあまりないですが、時間があればゆっくりと行きたい町です。
    • 0
この回答へのお礼

>当時は渋谷って東急の町
20年前ですか?だったら私もそのあたりで仕事でよく行っていました。
おっしゃるように、渋谷には東急109以外に、パート2やパート3もあったし、文化村、東急百貨店ももっと元気がありました。
>市ヶ谷の大学
・・・といえば、大妻か法政か理科大か・・・私は法政でした。

チーマーやカラーギャング

最近はベビーカー族も見かける

政治家の演説や右翼の威嚇(サミットの時は機動隊が逐一見張ってた)

結構外回りのサラリーマンもいる

アホな若者とお受験小中学生が混在してはっきりしない

新宿に出かけるようになったら出世すると思う
    • 0
この回答へのお礼

>新宿に出かけるようになったら出世する
なるほど、渋谷<新宿なんですね。
確かにハチ公前交差点はアジ演説には格好の場所ですね。
聞いていないかも知れませんが、信号待ちをする人の多さは尋常ではありませんから、潜在視聴者は計り知れませんね。

若者の町ということになっていますが、実際歩いてみるとそうでもないですよね。

テレビのインタビューでは
若者(渋谷)
酔っ払ったサラリーマン(新橋)
お金持ち風母娘(銀座)
お年寄り(巣鴨)
ってことになってますが、たまには銀座のサラリーマンや
渋谷のお年寄りにもインタビューすりゃいいのに。

ついでに両国の野球ファンの話も聞きたい、水道橋(後楽園)でサッカーについて聞いて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でもどこから湧いてくるのかと思うくらい、若者が多いのは確かです。
渋谷のお年寄りはどのへんから来ているのでしょうね?
東急が走っていますから、田園調布なのか自由が丘なのか、はたまた地元の松涛なのか・・・