最速怪談選手権

建設されていたスカイツリーが、今日29日に完成しました。
これから5月22日のオープンに向けて、案内板や展示物などの設置を進めるそうです。

さてスカイツリーですが、事業主体は東武(東武タワースカイツリー社)です。
私は東武のイメージは垢抜けていない感じがしますが、スカイツリーができてもあんまりイメージは変わらないです。
皆さんはどうでしょうか?
スカイツリーが出来て、東武のイメージはどうなりましたか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



15歳まで「玉の井」に住んでました、玉の井は昔遊郭が栄えた地区でイメージが悪いので
引っ越したらすぐに「東向島」と改名されました、東武で浅草から五つ目くらいの駅です。
ですから私は子供の頃の鉄道と言ったら東武線しか利用していませんでした。

「業平橋」(スカイツリーの最寄駅)とか浅草までよく歩いて遊びに行きました。
業平橋は墨田公園の南端に位置しあと橋を渡れば浅草です、浅草駅ってご存知ですか?
松屋(デパート)の2階にホームがあります、デパートに電車が挿入されて行く感じ。

私の場合幼少を振り返ると、東武線→浅草→古い、あか抜けない、と言う連想があります。
でもこれは懐かしさの方が上回りけっして悪いイメージではありません、私の中では。
高校入ると浅草はダサいとか言って今度は上野に行くようになりますが。

東武がスカイツリーの事業主体であることは知っていましたが、
これで東武のイメージがどうこうとは思いません。
まあ少しはイメージアップあるでしょう、ツリー周辺も今風に整備されお店とか沢山出来て、
人も集まり活気も出て・・・・、
でも何て言うのかな、どこも同じような施設、同じ店、同じ飯屋、同じカフェ、同じ飲み屋、同じ・・・・。
今ショッピングモールとか行くとどこもほとんど同じテナントが入っている、つまらない。
ツリーでも恐らく・・・・。
展望台には1回は行って見たいと思いますけど。

私の東武のイメージ、
浅草、北千住、小菅(拘置所がある)、五反野(親戚が住んでいた)春日部、鬼怒川温泉、
これらが変わることは無いでしょう。
東武を良く知らない人、東京の西よりの人たちとかにはイメージアップになるのかな。

―――-以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JR錦糸町駅から歩いてスカイツリー近辺、そこから橋を渡って浅草まで行ったことがありますが、街の雰囲気はいまいち華やかな感じがないですね。
業平橋駅も「とうきょうスカイツリー駅」となって、仰るショッピングモールがしばらくは話題になるかも知れませんね。
でも、勝負は人が落ち着いたその後のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:19

こんにちは。


昔、東上線沿線に住んでいたことがあり、また浅草にもなにかと縁がありました。
スカイツリーが東武主体で建設されると知ったときにはちょっと驚きましたね、それこそ「垢抜けない」また「地味」な(特に西武と比較して)東武が!!とは思ったものです。
でも堤さんが何かと物議を醸した西武よりはしっかりしている(浮ついていない)イメージはありましたので、これからも東武という名前は裏方に徹して浅草と池袋で地味・地道にやっていくのではないでしょうか。
ちなみにちょっと調べましたらJRを除く私鉄総路線距離では近鉄に続いて全国2位となっているようですね、そこそこしっかりした地盤は確保しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近鉄に続いて全国2位
なるほど、そうかも知れませんね。
東武○○線というのが、やたら多いような気がします。
東上線、伊勢崎線、野田線・・・もっとありますね。地元密着的な感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:23

スカイツリーも東武も知らない関西人の


回答者(skyhigh555)ですお(T    ω    T)

東京様はえれぇ所でごんす(どこの言葉や)
東武様もえれぇ会社でごんす(だからどこやねん)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西ですかお?
東武は、関西でいったらどの鉄道会社と似ているのですかお??
関西は逆に知りませんお・・・
アズキ色の電車は阪急??有名なロケット号は阪神??
いまいち分かりませんお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@е@)

お礼日時:2012/03/01 21:12

やはりスカイツリーはそれ単体で考えちゃいます。


東武のイメージは、駅(各路線)やデパートで作り上げられたものですから、
現時点で同一視することはありません。

例えば今後スカイツリーを中心に様々な商業施設をオープンさせ、
業平橋が渋谷みたいな場所へ変貌していけばわかりませんが、
それは10年、20年先の話になるんだろうと思います。
おしゃれな街を抱えられるか、が今後の課題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、業平橋駅は「とうきょうスカイツリー駅」と改名されて、イメージチェンジを図っていくのでしょうね。
近くまで行ったことがありますが、まだまだパッとしない周辺でした。
どう変わるか興味がありますが、そうなったら近くは浅草なので新たなルートができますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:09

私は事業主体が東武鉄道だということは知っていましたが、他の回答にもあるように東武が建てているということはあまり知られていないことでしょう。



イメージがどう変わったかというより、そもそも知らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、知らないということは東武にとっていいことなのか、悪いことなのか・・・
知らない人が多いのならば、無理やりイメージを結び付けてもよくない気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:05

こんにちは。



スカイツリーが東武の事業主体だという事を知りませんでした。

私も、相変わらず垢抜けていない感じですね。
東武鉄道だって遅れてばかりだし、
(今日の雪でも、いち早く遅れが出た)
若い女性客はパルコに行っちゃうし、
まぁ 西武百貨店も、どっこいどっこいですけどね。
池袋の街自体が垢抜けないのかな?
だから東京マラソンのコースにも池袋は選ばれないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東武と京成は、どことなく垢抜けていない感じがしますね。
東武はスカイツリー、京成はスカイライナーが“売り”ですが、どこまで定着するかですね。
私は池袋にはめったに行きませんが、いまいち雰囲気が馴染めません。
なんだろう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:04

「事業主体は東武(東武タワースカイツリー社)です。


初耳ですw
全然知らんかった。なので、知らない人もたくさんいるでしょうね。
だから東武のイメージは変わらないでしょう。

徐々に浸透していけば、多少は良くなるかな??
まあ、料金が高すぎて行く気は無いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スカイツリーという名前は有名ですが、東武との結びつきをイメージする人は少ないのでしょうか・・・
だったら、東武のイメージを云々しても仕方ないのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!