タイトルのままなんですが、9月上旬くらいから
目の周りだけが異常に乾燥して、
皮がぽろぽろ剥がれ落ち、
洗顔したらぴりぴり痛いし、
化粧水はすべてがしみるんです。
鼻とかは普通にテカってくるくらいなのに。

原因として自分で考えられるのは、
1.夏、少々日焼けした。
2.栄養が偏っている。
3.26歳。お肌はかなり曲がり角。
と、全く心当たりがないわけではないのですが、
どうしていいものか困っています。

今のところは夜寝るときに
化粧水+保湿クリーム+ワセリン
を塗っているのですが、
改善の様子は全く見られません。
皮膚科にも行き、もらった薬を塗りましたが、
4日間しか塗ってはダメと言われて、
塗るのをやめたらすぐ元通りです。

乾燥にいい対処法がある!
と言う方、ぜひ回答をおねがいします。
あと、化粧の上からする保湿のスプレーで
お勧めがある方も是非、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、化粧水などを塗ったときにひりひり感を感じたら、それを使うべきではありません。


おそらく現在、目の周りが炎症を起こしているので、こういったときは敏感肌用のものに切り替えても、ひりひりすると思います。

私がひどい時に病院から指導を受けた対処法はワセリンでした。
化粧品も併用してよかったですが、あなたの場合と順番が違います。

まず、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。このとき、水をはじく形になりますが、それで良いです。
そのあと、はじいた水をそっと上から抑える程度で吸い取ります。こうすることで、皮膚の中に水分を閉じ込めます。
そのあと、普段使用している化粧品を上から使用しても良いとのことでしたが、私は状態が良くなるまでワセリンのみにしました。

外出時の化粧は、ワセリンの上から粉をはたくのみといわれました。ファンデーションは禁止されましたね。
ワセリンだけだと、紫外線をかえって吸収しやすくなるので、かならず粉を上からするように言われました。

4日間しか使用できないといわれた薬は、
もしかしたらステロイドかもしれませんね。
それを塗るとその時はいい状態を保てるかもしれないけれど、それに頼らないと生きていけない状態が続く可能性が高くなります。

時間はかかりますが、私は顔からしるが出るほどひどいときも、
先ほどのワセリン療法で治ることができました。
大変だろうけど、がんばってください。

あと私の場合ですが、睡眠不測が続くと悪化します。
年齢的にも忙しいと思いますが、睡眠をしっかりとって、皮脂をとりすぎず、保湿を心がければ治っていくと思いますよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。
ちょうど今持っているわけだし、
ワセリンの塗り方を早速今日から変えてみようと
思います。
higa3さんが『治ることができた』ていうことが
すごく心強いです。
お肌に「気をつける」のは大切だけど、
「気にしすぎ」はさらによくないと思うし!

お礼日時:2003/10/23 12:46

皮が剥けるような状態まではなりませんでしたが、ある日突然、洗顔すると顔がピリピリするようになってしまったことがあります。


私の場合は、小さいブツブツが出来て、乾燥で荒れているという感じでした。

洗顔料が合ってないのか、洗顔をやり過ぎて乾燥してるのかと思って友達に相談したら、「顔を洗う水(No.1)」というのを少し分けてくれました。
一本で洗顔(夜は洗顔料も使いますが)・化粧水の役割を果たしてくれるという物で、「それなら今の症状に良いかも知れないな」と思って使い始めましたが、一日で治りました!
それからは今までの化粧水から切り替えて使っています☆
http://www.kamiragel.co.jp/

後は、冬に手や足が乾燥する時、母から「アロエ99%のジェル」というのをもらいました。体に使うのは少し高いけどこれは本当に良くて、今もずっと使っています。
アロエ99%だから顔にも使えると思うので、これもオススメですよ☆

今の症状が続いている間は、出来るだけ刺激の少ない物を使った方が良いんじゃないかなと思いました。

早く治ると良いですね☆
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速ホームページ見てみました。
洗えるのに『水』ってのがお肌に優しそうですね☆
この後じっくり見てみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 12:06

ちょっと心配させるようなことを書きます。



皮が剥がれ落ちたということですが、
フケのような感じではなかったでしょうか?
私もまったく同じ状態になって病院にいったら「乾癬」といわれました。
私の親も皮膚の一部が乾癬なので、遺伝だと諦めていますが・・・。

薬も効きません。
なぜならば病気ではなく、皮膚の特徴だからです。

でも、とてもかゆく、赤くはれ上がったり、
いろいろな状態がありますが、ステロイド系の薬を
塗っても、症状を抑えることしか出来ません。

病気ではないので、その都度、対症法で緩和させて
一生付き合っていかなければいけないものです。

私は健康用のニガリを飲んで、この乾癬の症状を緩和できるものと挑戦中です。
ニガリは母なる海のミネラルですから万能薬だと思います。


私の乾癬の初期症状と大変似てると思いました。
皮膚の柔らかい場所を狙って出てきます。
皮膚科では何も言われなかったですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
『乾癬』ですか・・・
名前の漢字からしてなんだか怖そう。
病院では、とにかく
「なんでかしらね?」
とかしか言われなかったんですよ。
まさかヤブ!?

syo-yaさんの回答、
確かに不安にはなりましたが、
↑のお医者さんのせいで
病院に行く気が失せていたけど
やっぱり行ったほうがいいような気もしてきました。
今度は評判等聞いてから行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 12:59

辛いですね~。



私も20代前半は肌荒れがひどく、
毎年、顔中真っ赤になってました。
会社に行くのもためらうほどでした。

もう数年前で、当時どうしていたか覚えてないので
これだ!といったお答えは出来ませんが、、、
化粧水を変えたらいかがでしょうか。
今の状態ですと、どの化粧水をつけてもダメでしょうが・・・。
荒れているときは、無理をしないことです。
無添加や優しいものを使う方がいいと思います。

基本的にピリピリする物はダメだと思います。
直前まで平気でも、ピリピリしだしたら、
すぐ使用をやめたほうがいいです。

私の場合は、資○堂のdプログ○ムが合いました。
無添加系ですし、肌の弱い方も結構大丈夫のようです。
スキンケア物は、必ずサンプルをもらい試しましょう。

乾燥するからと言っても、肌の調子が完全に悪くなったら
(皮が剥けるなど)、無理せずシンプルにケアしてください。
あまり色々つけないほうがいいと思います。
化粧水+保湿クリームの見直しをした方がいいかもしれません。

そして、出来るだけ刺激物を摂らない事。
豚足は、肌がしっとりするそうです。
睡眠もたくさん取って下さい。

絶対ダメなのは、お化粧です!
多分してないとは思いますが、化粧してたら治りません。

自分に合った化粧品を探してみてください。

全然お役には立てませんが・・・
早く良くなることをお祈りします。

PS.ここ数年、あの頃が嘘のように、肌が良くなりました!
きっと良くなりますよ~~(^ー^* )
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
資○堂の○プログラム、
サンプルあるかどうか早速聞いてみます。
良いって聞いたモノは
とりあえず試してみなくちゃですね。

しかし、『刺激物』と聞いてドキっとしました。
コーヒーとかスパイス類とか
大好きなんですよね・・・(^ー^;)
お肌のため!控えるように心がけます。
皆さん親切に答えてくださって
ほんとにありがとうございます☆

お礼日時:2003/10/23 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツのカロリーについてパート2

ココナッツのカロリーについてもうひとつ質問中です
たくさんご回答いただきありがとうございます
さらに質問でごめんなさい
ローカロリー説と高カロリー説で二分しています
私がこの質問をしたのは今ソニプラとかで売っている『トーステッドココナッツ』というお菓子にはまっているのですが(ココナッツを焼いて乾燥させたココナッツチップみたいなさくさくしたお菓子です)カロリー表示があるのですが外国語でわからず販売会社に問い合わせたところ80gで27キロカロリーとの回答でした
80gで27キロカロリーとはかなりローカロリーです
おいしくてローカロリ-ならって思ったのですが本当か!?って不信感も出て来たので質問しました
ローカロリーだからと安心して食べたら太った!とかは嫌です
みなさんどう思いますか?
いくら会社でもやっぱり信用できないのかな??
ご意見お聞かせください
お願いします

Aベストアンサー

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/isarastore.com/g/169/index.shtml
たびたびすみません。もしこの商品だとしますと、先ほどのカロリーは、砂糖抜きのものなので、さらにカロリーは高くなると思います。
家にもタイで買ってきた同じものがありますが、それには40gで200カロリーと書いてあります。
ダイエットには向いてません。

Q『ディフェリンゲル』と『タラシンTゲル』と『化粧水』と『保湿液』の塗る順を教えて下さい

『ディフェリンゲル』と『タラシンTゲル』と
『化粧水』 と『保湿液』の塗る順番を教えて下さい。

中2の男子で、ニキビ肌で
特に目の下に近い頬(?)
に沢山ニキビがあります

それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と『ディフェリンゲル』
という塗り薬を貰いました。

朝は『タラシンTゲル』のみで、
そこに化粧水と保湿液を使いたいのですが
薬とどっちが先なのか良く分かりません。


夜は『ディフェリンゲル』を塗った後に『タラシンTゲル』を
塗るらしいのですが、
化粧水と保湿液も使いたいので順番を詳しく教えて下さい。

化粧水と保湿液は『オルビス』です。

御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

順番の前の話になりますが、治療中は自己判断や伝聞を元にするより、
医師に相談して、指導に沿った方が治りが早いと思います。

といいますのも、併用することで薬の効果に影響がないか判断つかないからです。
例えば良いと思って使用している化粧水や乳液などが、
実は肌に合っていなくて、それがニキビの原因の一つになっている、
ということもありえます。
それなのに使い続けると薬の効果は半減かそれ以下になる恐れがあり、
治癒に時間がかかるどころか下手すると悪化してしまう可能性もありますので。

Qココナッツミルクを作ると油っぽい白い粒々ができてしまう

 ディンタイフォンのココナッツミルクを頂き、とても好きになりました。
 自分で、ココナッツミルクの缶詰と乾燥タピオカを買って作るのですが、水、ココナッツミルク、砂糖と混ぜて冷やすとココナッツミルクの一部が粒粒になって分離します。全体の味も油っぽく、口蓋に張りつくような冷えた脂肪の感じがし、市販のものと違う食感になってしまいます。
 白い粒粒はそれなりにおいしいし、(舌でつぶせるあのやわらかさは好きです)市販のものには乳化剤、安定剤など入っているからだ、とも思っていました。
 が、ここのgooではいろんな方がいらっしゃるので、ちょっと便乗して質問してみようと思ったのですが、いい手立てをご存知の方はいらっしゃるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

何度もゴメンナサイ。

先程、ココナツミルクを「粉末のもの」だと、
勘違いして回答してしまいました。

缶詰でしたら、参考URLにレシピがありますので
ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/chu/r20000629.html

Q保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、
どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

中2で、ニキビ肌で
特に目の下に近い頬(?)
に沢山ニキビがあります


それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と
『ディフェリンゲル』という塗り薬を貰いました。

その時にお医者様に化粧水と保湿液を勧められたので
ニキビの化粧水と乳液で有名な『オルビス』を買いました。


それで質問です。
1つ1つの塗るものは何分おきに塗った方が良いのでしょうか?

化粧水→保湿液 の間は時間おかないですぐ塗った方が
良いことは分かるのですが、
保湿液→ディフェリンゲル を塗るときに
どのくらい時間を空けたら良いのか分かりません。

また、ディフェリンゲル→タラシンゲル を塗るとき、
どのくらい時間を空けたら良いのかも分かりません。

どなたか詳しい方居ましたら、御回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこんでなじませます。
乾燥しやすい頬、目元、口元を重点的に保湿液をつけていきましょう。足りないと思ったらピンポイントで重ね塗りしてください。

手で顔を包み込んでいるうちに、保湿液が変にテカらなくなったら馴染んだサインです。
それからお薬を塗ればいいと思います。

前に塗ったものが馴染んでから塗るのは、化粧水→保湿液の時も同様です。
化粧水をしっかり顔になじませてから、乾かないうちに保湿液を塗る…というタイミングがベストです。
二種類のゲルも、お医者さんから特に指示されていないようでしたら、そんな感じでいいかと。ディフェリンゲルが馴染んでから、タラシンゲルを塗ればいいと思います。
どうしても不安ならお医者さんに質問してみてくださいね。

それと、これはアドバイスなのですが。
ニキビが落ち着いてきたら、化粧水と保湿液はニキビケア用ではなく、普通の肌用に変えた方がいいと思います。
というのも、ニキビケア用の化粧品はアルコールがたくさん含まれているものが多く、保湿液や乳液などは油分が少なめです。
無駄な油分をカットし、ニキビを殺菌・消毒するのには良いのですが、健康になった肌に使い続けているとアルコールが刺激になって皮膚状態が悪化する場合があります。
案外このことが知られていなくて、プ○アクティブなどの使い過ぎで更なるトラブルを招いている人多いんですよね。(^^;)

誤解を招かないように付け足しておきますが、ニキビケアの化粧品が肌に悪いというわけではありません。ただ、アレは頓服のようなもので、治ってからも使いすぎると悪影響のほうが強く出てしまう可能性があるということです。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこ...続きを読む

Qココナッツミルクパウダーって(素朴な疑問)

ココナッツミルクを乾燥させるとパウダーになるのでしょうか?ならないですよね・・・・

市販されているパウダーは、どうやってできてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ココナッツミルクを、若干加工し、スプレードライ吹きつけ
またはフリーズドライ吹きつけ、が常識です。

パウダーのたぐいはほとんどがこの形式ですよ。

Q洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防にな

洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防になりますか?

Aベストアンサー

化粧水を塗った方が良いと思います。
洗顔をした後は毛穴が開いた状態になりますから、毛穴に蓋をする意味でも化粧水は塗る方が良いかと思います。

理想としては、保湿用化粧水→乳液→収斂(しゅうれん)化粧水です。
収斂化粧水は開いた毛穴を引き締める効果があります。

Qココナッツファイン→ココナッツミルクにできるのでしょうか?

えっと、今日ココナッツミルクを利用したカレーを作ろうとしたんですが親に「ココナッツミルク買ってきて~」といったら「ココナッツファイン」というココナッツの粉みたいなのを買ってきました。
200円くらいで安価だったんですが、捨てるわけにもいかずどうしようか迷っています。
これをココナッツミルクのようにすることはできませんか?
また、他にも用途があったら教えてください。

Aベストアンサー

ココナッツを荒く削ったものです。
日本で手に入るんですねー。日持ちするんでしょうか?
乾燥ですか、冷凍ですか?無添加生だったらびっくり。

ココナツミルクの作り方。(生として)

少量の水を加えて絞ります。出てきた白いミルクはスペシャルミルク。
料理の一番後に加えてコクを出します。

ココナツファインと同量(嵩で)の水を加えて再び絞ります。
濃いミルクがよければこれを二回繰り返すくらいまでかな。
薄くなってももっと量が欲しければもう一回繰り返します。
残ったココナツの粕は炒ってお菓子にでも使ってください。
インドでは鶏のえさにします。

Q乾燥・痒み→ワセリン

20才前半の女です。

1年前にケミカルピーリングをしてから、顔全体・特に額と鼻から頬にかけてが、赤く荒れて痒い状態です。
 
一時、ビックリするくらい荒れていましたが、最近ようやく落ち着いてきました。
 
今はお肌の手入れは、水洗顔のみです。
(塩素の入ってない水です)
 
どちらかというと脂性な肌なんですが、お風呂上りにはさすがに乾燥して、多少ガビガビします。
それと、寝ている時に痒みがあります。(ミトンはしていますが)
 
そこで、ワセリンを塗ってみようかと思うのですが、わからない事があります。


●ワセリンで痒みは和らぎますか?
 
●ワセリンを塗って、朝顔を洗ったらベトベトしませんか?朝起きたら、肌に馴染んでいるんでしょうか?
 
●ワセリンを塗ったまま日光にあたると、炎症を起こしたりしますか?
 

その他、ワセリンに関する事、何でも良いので教えてください。
 
よろしくお願いいたします。
 
(o´∀`o)
 

 


 

Aベストアンサー

私はアトピー性皮膚炎で敏感な乾燥肌持ちです。
以前内科医院に勤めていたり、アトピー性皮膚炎者としては、ワセリンは乾燥を防ぐために用いられる物だと思っています。
軽度のアトピー性皮膚炎患者にステロイド軟膏を使わずに、乾燥を防ぐためにワセリンを処方し、軽度だっためになおったと言う話もよく聞きます。

●ワセリンで痒みは収まりません。

痒みを増幅させる効能があるわけではないけど、経験から言うと痒み真っ最中に塗るとさらに痒くなるように思います。塗ることでマッサージしたようになり刺激となって痒みが増すのかな?あとベトベトして掻きやすい状態になる。

●塗る量にもよると思いますが、うすーく塗れば翌朝しっとりで冬は有り難いかもしれませんね。水洗顔の水ははじくと思われます。

●日光に当たるとワセリンが変色していくという事例はあるそうですが、ステロイドと混ぜたワセリンでなくって、ワセリン100%だったら炎症には結びつかないと思います。

ケミカルピーリングはどこかの施設で行ったのですか?そこに相談したらなんて言われたのですか?皮膚科には行ってないのですか?

私は今は軽度ですが、重度のアトピー性皮膚炎の時期があり半年間引きこもっていた過去があります。人間一番つらいのは”痒み”だと思っています。すごいつらいと思いますが、せっかくケミカルピーリングしたのですから一日も早くお化粧を楽しんだり出来る日が来られる日がきますよう応援しています。

私はアトピー性皮膚炎で敏感な乾燥肌持ちです。
以前内科医院に勤めていたり、アトピー性皮膚炎者としては、ワセリンは乾燥を防ぐために用いられる物だと思っています。
軽度のアトピー性皮膚炎患者にステロイド軟膏を使わずに、乾燥を防ぐためにワセリンを処方し、軽度だっためになおったと言う話もよく聞きます。

●ワセリンで痒みは収まりません。

痒みを増幅させる効能があるわけではないけど、経験から言うと痒み真っ最中に塗るとさらに痒くなるように思います。塗ることでマッサージしたようになり刺...続きを読む

Qマフィンにココナッツをつけたい(ミスド風)

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつく部分はマフィンの上の部分しかなく
 ココナッツ面積が狭かった

まぁ美味しかったですけど
夫を感動させるに至らず・・・
ココナッツっぽさが足りないと言われました。
私が考える改善点はこれです。

改善点
・ココナッツをトッピングしてからは焼かない
・ココナッツの接着剤をどうにかする
・ココナッツロングをフープロでフィリングにする
・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
 ココナッツの容器に入れるようにして
 ココナッツ面積をなるべく多くする

こんな感じでしょうか・・・
・ココナッツの接着剤をどうにかする
が、大問題です。ミスドはどうしているのでしょうか?
私はいつも食べないのでわかりません。(夫に聞いてもわからないとのこと)
他にも改善するところがあればお願いします!

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ミスドのチョコレートココナッツ、画像を見ての推測ですが、揚げたての熱いうちに粉砂糖と混ぜたココナッツファインをまぶしているのではないかと思います。ココナッツは下処理として、焼き色がつかない程度にローストしてあると思います。しないと味が落ちるので。

マフィンに付けるとしたら…多少の焼き色には目をつぶって、焼く前にかけるのが一番楽だろうな~と思います。
焼いた後に付けるとしたら、アンズジャムを塗って付けることもできます。

わたし的には、溶かしたチョコを接着剤にして、そこに下処理したココナッツファインを付けると、チョコもたっぷり、ココナッツもたっぷりで最高においしそうだな~と思います♪
手順的には
>・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
> ココナッツの容器に入れるようにして
> ココナッツ面積をなるべく多くする
それでOKです。
チョコレートは、チョコバナナなどに使う「コーティング用チョコ」を使うと、比較的扱いやすいかと思います。ガーナチョコとかでも代用は可能ですが。

Qテカらない化粧水教えてください。

私はTゾーンは油っぽくテカリ、Uゾーンは乾燥する混合肌です。冬場なども何もしないと粉が拭いてしまいます。

最近は毎日夜寝る前は化粧水やクリームなどで十分保湿してから寝ます。なので朝の洗顔後の肌は正に理想的なのです。が、結局乾燥肌なもので次第に潤いは消えていき、2~3時間後には洗い立ての白さは失われ、どんよりくすんでしまいます。

という訳でそれから朝の洗顔後も化粧水をつけるようにしました。潤いの効果で時間によるくすみもなくなると思ったからです。なのですが、化粧水をつけた後外出して鏡をみるとテッカテカなのです。いかにも化粧水つけました的な肌になってしまいます。そんな訳でなるべくさっぱり目の化粧水という事でアルージェの化粧水や顔を洗う水なども試しましたがやはり化粧水独特のテカりが出てしまい自然の肌とは程遠いものでした。

そこで今度は水ものに挑戦しました。ウィラードウォーターやアベンヌウォーターなど試しました。やはり水ものですので変なテカりはなく好印象でした。ですがやはりただの水ですのですぐに乾いてしまい潤いとまでたどりつきませんでした。

これは昔の話なのですが、たまたまみつけたパウダー(お粉)入りの化粧水というのがあってこれを購入した所、テカりは全くなく化粧水をつけても素顔っぽくいられました。恐らくパウダー効果でテカりを押さえていたのだと思います。メーカーも忘れてしまった為今でも売ってるかは定かでありません。(実際に検索してもだいたいニキビ用のパウダーが入っている化粧水ばかりでした)

とにかくパウダー入り、もしくはそうでなく普通の化粧水でも構いません。つけた後に素肌っぽい化粧水が
ありましたらどうぞ教えてください。真剣に探していますのでどうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

私はTゾーンは油っぽくテカリ、Uゾーンは乾燥する混合肌です。冬場なども何もしないと粉が拭いてしまいます。

最近は毎日夜寝る前は化粧水やクリームなどで十分保湿してから寝ます。なので朝の洗顔後の肌は正に理想的なのです。が、結局乾燥肌なもので次第に潤いは消えていき、2~3時間後には洗い立ての白さは失われ、どんよりくすんでしまいます。

という訳でそれから朝の洗顔後も化粧水をつけるようにしました。潤いの効果で時間によるくすみもなくなると思ったからです。なのですが、化粧水をつけた...続きを読む

Aベストアンサー

「テカリ=油っぽいもしくは保湿のし過ぎ」というのは間違いですよ。
misaki357さんの肌はインナードライになっている可能性があります。

肌に水分が足りていないと、保湿しなきゃいけない!→油を出そう!というサインが出てしまい、その結果自分の油でテカってしまうんです。ただし内側の水分は足りていないので乾燥してしまうんです。

それでもU-zoneのテカリが気になるのでしたら、テカリ防止の下地を部分的つけるという手順を加えるのも手です。個人的にすきなのはRMKです。

朝は化粧水だけだということですが、それは良くありません。せっかく夜良いケアをしているんですから、朝もちゃんと化粧水と乳液をつけましょう!
化粧水だけだとすぐ蒸発してお肌はかっさかさ。インナードライ&テカリへまっしぐらですよ。化粧水もしっとりするものを選びましょう。

普段お肌はノーメイクなんでしょうか?
でしたら、化粧水と乳液は浸透がいいものを使用して、その後に相性の良い日焼け止めか下地ぐらいを塗ってみてはどうでしょう。
それらがきちんと乾いてから一度ティッシュで顔全体を抑えて余分な油を取り(これをやるとかなり違います)、透明なルーセントパウダーを軽く乗せればテカリの防止にもなるし、肌のナチュラルさも損なうことがないと思いますよ。

参考URL:http://www.rmkrmk.com/japan/products_mu/bmu/bmu03.html

「テカリ=油っぽいもしくは保湿のし過ぎ」というのは間違いですよ。
misaki357さんの肌はインナードライになっている可能性があります。

肌に水分が足りていないと、保湿しなきゃいけない!→油を出そう!というサインが出てしまい、その結果自分の油でテカってしまうんです。ただし内側の水分は足りていないので乾燥してしまうんです。

それでもU-zoneのテカリが気になるのでしたら、テカリ防止の下地を部分的つけるという手順を加えるのも手です。個人的にすきなのはRMKです。

朝は化粧水だけだという...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報