プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積みゲーと化していたミンサガを、今さらながらやっております。

アルベルトでプレイしてようやくクリアしたんですけど、ストーリー上おかしなことに・・・。

ラストダンジョンを進んでいくとムービーが入りますよね。
クジャラートに魔物が攻め込んで来て、各国に援軍を頼むというやつ。

ナイトハルト率いるローザリアも颯爽と駆けつけたわけですが、おかしいんですよね。
ナイトハルトはアルベルトと共にラストダンジョンにいるんですよ・・・。
パーティとして一緒に冒険してきたのに、このムービーの時だけ戻ったのか!?(笑)
それとも影武者?

まあ、製作者側が気づかずに作ってしまったんでしょうけど、こういった矛盾点を嫌う場合、仲間にしない方が良いキャラっているんでしょうか?
このイベントまでに別れてしまった方が良いキャラとか。

攻略サイトとか見るとテオドールとかも仲間にできるようですが、この人たちも最後のムービーで出てきますから、最後まで連れて行かない方が自然な流れで観られますよね。

2週目に入って、もうナイトハルトは仲間にしないようにしましたけど、他にこういうキャラはいますか?
なるべく矛盾なく進めたいです。

A 回答 (2件)

前の回答者様と同じく、ナイトハルト以外では矛盾した演出はなかったと思います。

違っていたらすみません。
ディアナは仲間にいれば、王宮では出てこないことを確認済みです。

過去の作品であるスーパーファミコン用のロマサガ3では、侯国の侯爵が主人公な場合、本人が戦っている最中はずっと影武者が宮殿で政務を行っている演出が見られますので(ちゃんと影武者を呼びつける)、それと同様なことがクリスタルシティで起こっているという解釈なんだと思います。戦っている方、王宮にいる方、どっちがどっちなのかはわからないですけど。

説明が全くないのは容量の限界か、開発期間に間に合わなかったのか、単なる手抜きか、シナリオ担当とプログラム担当の情報伝達ミスかはわかりませんが・・
    • 1
この回答へのお礼

ディアナとかは、ちゃんと出ないようになってるんですね。
ロマサガ3の話で影武者に信憑性が出てきました(笑)

僕の解釈としては、主人公たちについてきた方が影武者でないかと。
ローバーンの兵を退かせ、総軍率いて援軍に駆けつけるなどは影武者の判断でできることではないと思います。
ずっと影として生きるのに疑問を感じて、せめてサルーイン討伐で自分を確認したかったのかもしれませんね(笑)
ありがとうございました。

たしか矛盾を感じさせるのはナイトハルトだけです。

ディアナ、テオドール、ラファエル、パトリックは演出ごとカットだったと思いますが念のためはずしたほうがいいかもしれません。

ナイトハルトはデスに生贄としてささげてもクリスタルパレスで謁見して何度でも連れ出すことが可能です。もちろん何度でも生贄することができます。

セリフの棒読みっぷりからしても全て影武者で本物は一切表には出てこないのだと強引に解釈するのもありです。
    • 2
この回答へのお礼

ナイトハルトには、そんな使い方があったんですね(^_^;
なるほど、あの棒読みは影武者だからですか(笑)
そう割り切って生贄に捧げまくるのも良いかもしれません。
ありがとうございました。