プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Visual BASIC でアクティブコンポーネントのグリッド(表)を使用しています。

●グリッドのセルをマウスでクリックした時に、そのセルの列と行の位置番号を
正確に取得したいのですが、1列ある見出し列(行)をクリックしても 1(本来は 0)が、最初のデータ列(行)をクリックしても 1が返り、同じため正しく処理できません。(データのセルは正しく番号が取得できます。)
どうしたら、クリックしたセルが見出し列(行)かどうか判別できますか?

●また、マウスをドラッグして複数のセルの範囲を取得したいのですがマウスDown と マウスUp イベントで列(行)番号を取得してもどちらも、マウスDown 時の値が返り、範囲となっていません。どうしたら、範囲を認識できますか。
分かるかたがおられたら教えてください。
(片方でも結構です。)
Visual BASIC は Version 5 です。

A 回答 (1件)

見出し部分のクリック取得は、MouseRow、MouseColで

取得できると思います。

範囲選択では、
Row:選択開始行
Col:選択開始列
RowSel:選択終了行
ColSel:選択終了列
で取得できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。まさにそのとおりに記述したら、目的を達することができました。 グリッド名.MouseRow という正確な変数があるのに、なんでグリッド名.Row という、不完全な 変数があるのかと首をかしげてしまいました。 ColSel も、なかなかその綴りからわかりにくいものです。おかげですっきしました。VBを勉強中のため、分からなくなるたびに質問しますので今後ともよろしくお願いします。