プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の様な番号を管理したいと考えています。
****-001-***
*:数字orアルファベット(固定)

一番最初のセルに上記の数字を入力し、
以降のセルには、真ん中の数字のみ連番で、表示されるようにしたいと思います。
真ん中3桁の数字だけインクリメントし、*マークの内容は常に固定とします。

複数のセルを用い、最後に結合すれば出来るようですが、
一つのセルで行う方法がありましたら、教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

たとえば。




セルに
=ROW(A1)
と記入して下向けにコピーする
または単純に連番で1,2,3の数値をオートフィルドラッグで並べる

列を選択して右クリックして書式設定の表示形式のユーザー定義を選び
"ABCD-"000"-X012"
などと設定を記入し,OKする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた、ユーザー定義の方法がとてもシンプルで、
他の人にデータを渡す際も教えやすくて助かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 09:43

(例1)


****-001#
でオートフィル
フィル範囲が選択状態のまま
Ctrl+H で「置換」ダイアログ表示
#

-***

Alt+A で「すべて置換」

(例2)
隣の列にデータが入力されているなら
****-001# と入力
上記セルを選択
選択枠の右下角の■(フィルハンドル)をダブルクリック
フィル範囲が選択状態のまま
Ctrl+H で「置換」ダイアログ表示
#

-***

Alt+A で「すべて置換」

(例3)
隣の列にデータがないなら
****-001# とA1に入力
Ctrl+G 「ジャンプ」ダイアログ表示
参照欄に、A1:A100 と対象セル番地を入力
Enter 「OK」で上記セル範囲を選択
Alt+E、I、S で「連続データ」ダイアログ表示
Alt+F で「種類」の「オートフィル」オプションを選択
Enter でオートフィル
フィル範囲が選択状態のまま
Ctrl+H で「置換」ダイアログ表示
#

-***

Alt+A で「すべて置換」

(例4)
="****-"&TEXT(ROW(A1),"000")&"-***"
でオートフィル
フィル範囲が選択状態のまま
Ctrl+C でコピー
その場で
Alt+E、S、V で「形式を選択して貼り付け」の「値」で貼り付け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は別の方の方法を採用させて頂きます。

ですが、今まで知らなかったショートカットキーを紹介頂き
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 12:08

こんばんは!


すでに回答は出ていますので、参考程度で・・・

当方使用のExcel2003の場合での一例です。
仮に100までの連番を作成するとします。

A1セルに 1 を入力 → A1セルをアクティブに → メニュー → 編集 → フィル → 連続データの作成
「列」を選択 → 「停止値」に 100 を入力 → OK

B1セルに
****_001_****
と入力し、B1セルのフィルハンドルでダブルクリック!
これで100行目までの連番が表示されると思います。
最後にA列すべてを範囲指定し、A列を削除して完了です。

以上、参考になれば良いのですが。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、別の方の回答が行いやすかったので、
そちらを採用させて頂きました。

でも、このような機能があることは全然わかりませんでしたので、
非常に参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 10:16

 回答番号ANo.4です。


 もしも、関数を使用して行う場合には、最初のセルに次の様な関数を入力してから、そのセルをコピーして、2番目以降のセルに貼り付けると良いと思います。

="****-"&TEXT(ROWS($1:1),"000")&"-***"

 尚、上記の関数は、行番号が1番のセルから連番が始まり、縦方向に連番が並ぶ場合の関数になっています。
 ですから、連番が、例えば行番号が2番のセルから始まっている場合等には、次の様な関数とした方が望ましいと思います。

="****-"&TEXT(ROWS($2:2),"000")&"-***"

 それから、連番が、A列にあるセルから始まり、横方向に連番が並ぶ場合の関数は次の様なものとなります。

="****-"&TEXT(COLUMNS($A:A),"000")&"-***"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROWだけでなくROWSという関数もあるのですね。

数値の入力方法を分かりやすくすると、
この方法もとても使いやすそうで、参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 10:13

うまく行く方法は別にあるかも知れないと思うが、


aaa-001
aaa-002
aaa-003
aaa-004
  ・・
のようにA列で変化させ、B列にbbbとあるとしてC列に
=A1&"-"&B1
とし、A列に値を戻して(貼り付けて)式を消せばよい。
色々考えるより、質問するより速いのでは。
ーー
xxx-hhhhのーの部分にー001-にするとかだと
aaaの部分が不定なら =LEFT(A15,FIND("-",A15)-1)&"-"&TEXT(ROW(),"000")&"-" &RIGHT(A15,LEN(A15)-FIND("-",A15))
aaaa-wwwaaaa-015-www
werty-ddwerty-016-dd
ーー
一旦区切り位置で、-を区切り文字として、3セルに分けて2番目を増やし3者をくっつけるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の内容が理解しきれなかったので、
関数を調べてみることにします。

どの様な関数があるのかがわからないので、
参考になりました。
以降、エクセルについて勉強してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 10:08

 最も簡単な方法は、まず、



最初のセルに  ****-001-***
2番目のセルに  ****-002-***

と入力しておきます。
 次に、上記の2つのセルを範囲選択してから、選択範囲の右下にある黒点にカーソルを合わせてみて下さい。
 すると、カーソルの形が「+」に変わりますから、そのままマウスの左ボタンを押しっ放しにし、ボタンを押したまま、連番を入力する最後のセルに、カーソルを移動させて下さい。
 最後のセルまでカーソルを移動させてから、マウスの左ボタンを放せば、各セルに連番が入力されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば最初のセルのみ数値入力を行い、
以降のセルは自動で数値が入る様にしたく考えていました。

行いたい内容が出来ましたが、
先に頂いていた回答にシンプルな回答がありましたので、
今回はそちらを採用させていただく事とします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 09:55

常に固定なら、表示形式という手もある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示形式で文字列として扱うのが定石?
みたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 09:52

>インクリメント


 意味が理解できないのですが、番号だけ数字で前後にアスタリスクと横棒を入れるのでした
セルの書式で、”***-”000“-***”で999番までOKです。

 回答の意味が違っていたら (-_-メ) …。
「エクセル・真ん中の数字のみインクリメント」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インクリメント
ある変数(数値)に+1する。
といった感じの内容です。(分かりづらい文面ですみませんでした。
意味の捉え方は合っています。

ご回答頂いたユーザー定義方法がとてもシンプルな方法のみたいですね。
同等のご回答を先に頂いていた方をベストアンサーに選択させて貰います。
ご了承ください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!