アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この手の質問たくさんあり、読ませていただきましたが、どうもハッキリとした回答がないので、どうしたものが悩んでいます。オーストラリアに住んでいて、10月に日本に3週間旅行に行きます。主人はオーストラリア人で、子供は3人とも2重国籍です。上の2人は日本で出生、一番下はオーストラリアで出生。10年前にオーストラリアへ引越しの際に、オーストラリアのパスポートだけを作って日本を出国しようとしたところ、戸籍か何か、日本人と証明できる書類はありませんか?と空港ですったもんだがあり、幸いにも戸籍のコピーを持っていたので、出国のスタンプの下に『2重国籍』と記入されて無事出国。その時は、2冊のパスポートを持つなどという考えは全くなかったので、皆さんの回答を読ませて頂き、今さらながらヒヤッとしています。問題は、前回使用したパスポートは期限切れで、今回新しく作らなければならないのですが、当然オーストラリアのパスポートは作ります、それに加えて日本のパスポートを作って、それで日本に入国する際、前回の出国のスタンプが無く、今までどこに居たのか?というコトが問題になりますか?この場合、オーストラリアのパスポートだけで、外国人として入国、出国する方がいいでしょうか?ちなみに主人もいっしょに行きます。その際に、日本のパスポートがなければ入国拒否などという最悪の事態にもなりかねませんか?それとも短期滞在なので、オーストラリアのパスポートだけで大丈夫なのか、どなたか同じような状況、経験された方、教えてください。頭が混乱しています。

A 回答 (3件)

>日本に入国する際、前回の出国のスタンプが無く、


>今までどこに居たのか?というコトが問題になりますか?
一番下のお子さんのケースは問題になりません。
オーストラリアの日本大使館・領事館でパスポートを作り、
日本に入国する際に日本のパスポートだけを提示すすると
「帰国」スタンプの下に海外誕生というスタンプを押されます。
上のお子さんのケースは私は経験ないのですが、本来は日本を
初めて出国される際に日本のパスポートを作って出国しなければ
いけなかったケースだと思います。今回オーストラリアの
日本大使館でパスポートを作ることができれば、無問題でしょう。
一番下のお子さんのパスポートを作る際に日本大使館で相談
されてはいかがでしょうか?私のいる国の日本大使館では
こういうケースの相談係のボランティアの方が常駐されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。そうですね、はやり日本を出国する際に日本のパスポートを持っているべきでした。明日オーストラリアの領事館で申請するつもりですが、その際に事情を説明してみようと思います。トラブルは避けたいですもんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 10:30

質問が多くて理解しきれないのですが、理解できたところを書かせていただきます。



>日本に入国する際、前回の出国のスタンプが無く、今までどこに居たのか?というコトが問題になりますか?
うちは英国との2重国籍ですが、 問題になりません。 ハーフはたいてい2重国籍ですからね。 イミグレーションのコンピューターにー記録されていると思いますよ。

>外国人として入国、出国する方がいいでしょうか?
私は日本人として、日本のパスポートだけで入出国した方がよいかと思います。日本人が日本に帰ってきただけですから。イミグレーションの人と話したときも、そうしてほしいようなニュアンスでした。

>日本のパスポートがなければ入国拒否などという最悪の事態にもなりかねませんか?
これはわからないです。私がオーストラリアに行ったときには2週間でしたが、ビザを取りました。でもこれは20年も前の話なので、法律も変わったかと思います。

私はいつも、イギリスの入出国のときはイギリスのパスポート、日本の入出国のときには日本のパスポートを使います。ご主人については外務省のホームページなどを調べたほうが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔かつ明瞭なご回答くださってスッキリしました。はやり安心の為にも両国のパスポートを作成します。そうすれば何も怖いことないですよね?ハッキリと2重国籍者は両国のパスポートを持たなければならない!と法律になればいいのにとも思います。今のとこ『持つべき、するべき』規則程度ですよね?ありとあらゆる書類を持って、明日申請に挑みます。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2011/07/14 10:49

10年前に日本を出国する際の子供たちのパスポートがオーストラリアのみだったのが問題ですね。


子供たちは出生後ずっと日本に住んでいたようですので、出国の際は当然日本のパスポートを要求されます。

今回はオーストラリア~日本短期滞在ですのでオーストラリア人として入国すれはいいと思います。

私の場合は二人の子供は海外で出生して帰国するときに日本のパスポートも作って出入国で2冊を利用しましたが、期限が切れた後は日本のパスポートしか作りませんが、渡航先で日本人として滞在日数の制限を受けているのみです。

当然住んでいる国でその国のパスポートを作るほうが容易です。

入国先で何かあった場合、その国のパスポートを持っていたほうが国民としての恩恵を受けるときに証明しやすいですね。

以前ペルーの元大統領が日本国籍があったため日本に滞在することが出来ましたが、気になるなら子供たちのために入国後戸籍証明書を取っておいたほうがいいでしょう。

有効期限は6ヶ月ですが、何かあったときに日本人としての証明に利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4年前に日本を出国しました。はい、オーストラリアのパスポートだけで(ムチャ)。その時は、多分引越しのコトで頭がいっぱいなのと、オーストラリアに永住だから当然入国する国のパスポートと思ったと思います。私の中では、1人が2冊の違う国のパスポートを持つことが、何だか犯罪を犯しているような気がするのです。映画『ジェイソンボーン』ご存知ですか?でもそうじゃなくて、国籍が2つだからパスポートも2つで理に叶ってるんですよね。おっしゃる通り、もし日本で何かあった場合にもそなえて、日本国民であるという証明書代わりにも、両国のパスポート用意します。スッキリしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!