はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ただいま、非常に困った状況にあります。
航空会社、旅行会社、その他同じ様な状況に見舞われた方で、
何かアドバイス出来る方おられましたら、ご回答
お願いします。

昨日エティハド航空HPで成田-アブダビ-フランクフルト-ベルリン、帰りが
ベルリン-マルペンサ-アブダビ-成田の航空券を購入しました。
目的地はベルリンですが、安い航空券を探していた為このようなチケットに行き着きました。

問題ですが、登録メールアドレスに確認メールがこない為、エティハドに電話したら
苗字が一字スペルミスであったことが判明しました。
エティハド航空側ではこのスペルミスは変更できるらしいんですが、
問題が、行きのフランクフルト-ベルリン間、帰りのベルリン-マルペンサ間がair berlin運行だから、
そちらは乗れるか分からないとのことでした。
エティハド航空のオペレーターの方が良い方で、色々手を尽くしてくれ、
Airberlin及び空港の両方に電話をいれてくださり、大丈夫だとの報告のお電話を
頂くことができました。

話が長くてすみません。
ただ、私が心配なのが、
1. 目的地ドイツでの入国に関しては大丈夫かは私どもでは分からないとのことです。
日本人のパスポートなら割と大丈夫と航空会社、空港は言ってる、とのことです。
2.エティハドやairberlin,空港から大丈夫との確認を頂いたとはいえ、
乗り換えがたくさんあり、各現地空港でのチェックと乗り換えで拒否されるのでは!?
と不安で不安で仕方ありません。コンピューターの情報に今回のスペルミスのことが話し合い
済みだと登録されてるものなのでしょうか?
3.やり取り後送付されたeチケット、受領書は、スペルミスのままです。
エティハドオペレーターの方は、こちらはスペルミスだけれど、
このままでお願いします、とのことです。

話が長くまとまりなくて、申し訳ありません。
もう不安で不安で仕方ありません。ほんとにやりきれない気持ちです。

もう、乗るしかないし、行くしかないですが、このようなドイツに
行けるか分からない状況で心が沈んで仕方ありません。
みなさんは、今回の私の場合、どのような結果になると思われますか?

PS ちなみに、フライトは3日後です。


どんなことでもいいので、アドバイスして頂ける方、似たような経験の
お持ちの方、ご回答お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に問題はないですよ。



入出国ゲートでは、パスポートと本人確認しかしません。搭乗券を持っているかどうか(渡航手段を所有しているかどうか)は確認しますが、搭乗券の内容まではいちいち確認しません。

搭乗ゲートでは、パスポートは確認しません。搭乗券を持っていて、搭乗手続きが済んでいるかどうかしか確認しません。

乗り換え時もほぼ同様で、パスポートは確認しません。搭乗券を持っていて、乗り換えの手続きが済んでいるかどうかしか確認しません(但し、乗り換え時に空港のセキュリティエリアから出ない、つまり、入出国手続きをしない場合に限る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Chie65535さん
早速のご回答ありがとうございます。

本当ですか??!
特に問題ないんですか??
私も質問する前にインターネットで色々調べたのですが、
私と同じ様な状況の方の質問多々あり、ほとんどが無理ですね、
搭乗拒否されますね、という回答だったのです。
単純な一字違いが、ほとんどの場合において例外なく搭乗拒否という事実
にうなだれる心境でした。
ですが、航空会社は大丈夫だと言ってるし、
Chie65535さんも、大丈夫とおっしゃってくださり、
私はいまやっと平静を取り戻せてきました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/29 14:34

問題ないかどうかは分かりませんが、半年ほど前ドイツに行った際、横の列にいた外国人2人組み(黒人でパスポートは深い緑っぽかった記憶があります)の方はかなり長くつかまっていました。


私は横の列に並んでいたのですが、パスポートコントロールの様子がおかしかったので、その2人組みの2人目の人に「どうしたの?」と聞くと、「私たちの国はよくつかまるのよ」と怒っていました。
ちなみに私は滞在日数と目的だけ聞かれOKでした。
なので、確実かはわかりませんが、日本人はサラッと流してくれると感じました。

気休めかもしれませんが、フライトも迫っていますし前向きに!
楽しんできてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ababab2010さん、ご回答へのお返事が大変遅れ申し訳ございません。
ご回答頂きどうもありがとうございました!

昨日12日間のドイツ旅行を終え、無事帰国しました。
あれほど心配しておりましたチケット問題ですが、行きの際は難なく3枚の搭乗券が発券され(乗り換え二回だったもので)、ドイツ入国も全く問題ありませんでした!ちなみに、ベルリンでの入国審査が無く呆気取られてたら、後々気づきましたが、フランクフルトでのパスポートコントロールで入国出来てたようです。気づきませんでした!
結局、乗り換えと入国審査においては、スペルミスはほぼ気付かれてさえいなく、びっくりしました。

さて、帰りの際ですが、問題がありました。
チェックインに1時間ほどかかったのです。
変更の連絡も来てないし、つまりチケットも用意出来てないとのことでした。だいぶ、凹みましたし、相当焦りました。最後にはもう離陸まで25分切ってたんです。で、やーっとで搭乗券が3枚やはり発券され、日本まで帰って来ることが出来ました。

ドイツとても素晴らしかったです。
3人のお方に、こちらで報告と、感謝をさせて頂きたいと思います。
励ましとアドバイス、どうもありがとうございました。
これからはチケット予約の際は、相当慎重に入力したいと思います。
\(^o^)/

お礼日時:2013/09/13 10:04

>1. 目的地ドイツでの入国に関しては大丈夫かは私どもでは分からないとのことです。


日本人のパスポートなら割と大丈夫と航空会社、空港は言ってる、とのことです。

これに関しては、「私どもには分からない」という回答が標準的だろうと思います。というのは入国審査は入国審査官が判断するので、それ以外の人は「大丈夫」とは断言できないのです。
実際には概ね大丈夫な場合でも、そういう言い方しか出来ないと思います。

日本人のパスポートなら割と大丈夫、これは確かにそうです。
(日本人でも場合によっては入国拒否されることはありますが、長期滞在で渡航理由が曖昧とか、出入りが激しいとかいうような、ややこしい場合です)

入国審査では航空券の一字一句までは確認しないような気がしますが・・・・・明らかに違う名前が記載されていたりすればツッコミ質問が入るかもしれませんけど。
何か言われたら説明するしかないですね、航空会社側には訂正依頼してOKをもらっていると。

ちなみにドイツでは税関手続きに注意が必要みたいですね。
出国用航空券をチェックされるかどうかの話よりも、税関注意に力が注がれています。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

乗り換え時にパスポートチェックがないというご意見がありますが、ID確認があればパスポートを出すことになると思うのですけどね・・・・空港ではわりとしょっちゅう出す機会があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Chateraさん、ご回答ありがとうございます!

確かに航空会社は入国大丈夫と言えないですよね!
入国は入国審査間個人によるものですもんね!
はい、日本のパスポートはあまり厳密チェックではないらしいですね。
入国審査で、パスポートと搭乗券のスペルチェックはしてない気がします。
はい、念のためそのように、きちんと英語で説明できるよう、準備しようと
思います!税関チェックの方が厳しいんですか。
そうですか。気を付けますね!

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 14:56

因みに、こういう事は良くあります。



クレジットカードのローマ字表記が訓令式のため、クレジットカード決済での予約名が訓令式ローマ字になってしまい、パスポートのヘボン式ローマ字と一致しない、って事がしょっちゅう起きます。

ぶっちゃけ、航空会社も空港職員も「1文字くらいは気にしない」ですよ。

海外では「たった1文字の違いでチケット持ってる乗客を乗せない」なんて事をしちゃったら、乗客から訴訟を起こされるので、よっぽど「怪しい」と疑われるような行動でもしない限り、搭乗拒否はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2件もご回答くださり、ありがとうございます!
上記にある通り、ヨーロッパではよくあることなんですか!
そうなんですか。。。。
私はこんなにも、大丈夫と複数の方からおっしゃって頂き、
もう安心してよろしい、でしょうか。

ご回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前間違えて航空券予約、飛行機は乗れない???

先日、航空券の予約をインターネットで予約しました。
即、決済の格安航空券のものです。
今日、改めて確認したら
自分の名前を苗字名前とも同じ入力していました。
今になって気づくとは・・・
自分のおっちょこちょいさに腹が立ちます。

直接、航空会社に電話しましたが
今日は、祝日で聞けまませんでした。
明日になったら
航空会社に電話してみますが
不安で不安で・・・

もし、
予約時名前間違えしたが、後で気づき
無事、飛行機に乗れた方、
もしくは、乗れなかった方、
経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目視でなく
機械読取をしているのが通常です。欧米でもアジアでも
ミスはありません。
国内線はチェックがないかもしれませんが、搭乗しれバレたら
刑事事件となって鉄格子の部屋に数日行くこともあるので
ご注意下さい。

というわけで今、必要なのは名義の変更です。
ここで重要なのは航空券の種類。航空会社の割引運賃を
旅行会社やネットで買ったならば航空会社でも訂正は可能です。
しかしツアー用の格安航空券は旅行会社しか販売ができないため
航空会社と言えども勝手には名義の変更はできません。

前者なら航空会社、後者なら旅行会社に連絡となります。
後者を航空会社に連絡しても「これは旅行会社のものになるので」
というのは確実。

次に変更の手数料。
当然ですが、お手間をとらせてしまうのでタダというわけには
いきません。運が良ければ訂正をしてくれて数千円で済むでしょう。
しかしキャンセルをして新たに取得となった場合にはキャンセル料、
さらにその時点での手配価格になります。GWなどだったら
キャンセルした時点で次の予約に振られるため、the endです。

そしてタイミング。これは速やかにです。
出発当日なんていうのは論外。その場でできることできないことが
あるのでリスク大です。とにかく急ぎです。

購入だけで発券されてなければいいのですが。

では明日まずは購入箇所に連絡をしてみてください。

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目...続きを読む

Qウェブチケットでの一字間違い

現在海外在住です。
先日、海外の航空会社のサイトで、英語で、国際線ウェブEチケットを手配しました。個人旅行です。

その際、INFANT(抱っこ)の子の姓名の名前のほうのスペルが一字ちがってしまいました。たとえば、語尾のところだけ似た例を出すと、Minaeというのが、Minawというふうに打ち間違ってしまったのです。すぐに気づき、航空会社に問い合わせをしましたら、まず、マニュアルのコピペのような文章が冒頭にあり、「一度発券しましたチケットについては、いかようにも変更できません。唯一の方法は新しいチケットを購入しなおし、前のものをキャンセルすることです。」ということです。

この抱っこの子の他にもう2人子供がいまして、結局、メンバーすべてのキャンセルをしなければならないことになり、都合4人のメンバーのキャンセルをしなければならないということになります。
繰り返しますが、親である私や、赤ちゃんの兄弟である子たちは、それぞれ、大人料金と子供料金を支払っていて、この三人に関してはつづり間違いはありません。
そもそも、抱っこの子は大人料金の10%ということで、なんとかこの抱っこの子だけのキャンセルですませたいと思っているのですが、どうもくだんの航空会社のマニュアルどおりの返答からは、そのあたりの融通がきかなさそうな、読み取りにくそうな感じがしています。

長文すみません。
赤ちゃんは航空予約券が発生しているわけではありません。航空予約券が発生しているのは、私と二人の兄弟の子たちのみで、赤ちゃんは抱っこ値段という設定での支払いのみでした。

この際、当日、カウンターでそのままスルーできれば、という望みか、当日そのカウンターで、赤ちゃん分のキャンセル、また再購入という形が簡単にできないかと考えています。
赤ちゃん分のキャンセル料など、全員分のに比べれば微々たるものです。たとえ、全額買戻しにしても、大きな額ではありません。
このようにイチかバチかの選択をしなければならないはめに陥ったもともとの元凶は自分の落ち度にあるので、くやしいし、残念でなりませんが、なんとかそれでも全員キャンセル、そして全員買いなおし、というパターンは避けたいと思い、予測つかぬ未来に不安が増してしまいます。
最悪、当日どたんばで赤ちゃんは乗れない、という選択肢を選ばなければならないのは、つらいです。

一字間違いの座席なしである抱っこの子であっても、乗れませんか?
少し注意された後に乗せてもらえるというのは、甘い考えでしょうか。
このような例は少ないと思うので、くわしくご存知の方がいれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。


別カテゴリーにこの件についての航空会社からの返答に関して、質問させていただいていますが(英語の翻訳について)、今回は、一字間違いのケースについて、抱っこの子にまで厳しく適用されるものかどうかを知りたいのです。

現在海外在住です。
先日、海外の航空会社のサイトで、英語で、国際線ウェブEチケットを手配しました。個人旅行です。

その際、INFANT(抱っこ)の子の姓名の名前のほうのスペルが一字ちがってしまいました。たとえば、語尾のところだけ似た例を出すと、Minaeというのが、Minawというふうに打ち間違ってしまったのです。すぐに気づき、航空会社に問い合わせをしましたら、まず、マニュアルのコピペのような文章が冒頭にあり、「一度発券しましたチケットについては、いかようにも変更できません。唯一の方法は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

先の質問とあわせて読ませていただきました。大変お困りのことと思います。

残念ながら、国際線の場合たとえ抱っこの赤ちゃんであろうとも、一人の人間である以上、パスポートの名前と航空券の名前が1字でも違うと搭乗を拒否されます。これは航空会社の裁量でどうにかなる問題ではなかったと思います。

航空会社から、前の航空券のキャンセル手数料を免除しますとの連絡が来ていることですから、ここは厚意に甘えて、早く予約し直すことをお勧めします。

QEチケットの性と名が逆表示されてる場合、搭乗可能?

タイ国際空港のチケットを購入しました。
関西空港からプーケットまでの往復便なのですがEチケットを確認したら性と名が逆で表示されているのです。
タイ国際空港の予約課に電話したら名前の変更は一切できないと言われました。
搭乗させるかどうかは搭乗する空港と言われたのですがこの場合、当日、搭乗できるのでしょうか?
過去にこのようなケースに遭遇した人がいれば体験談を聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

正式な手続きで言うと、
1.発券の権限が旅行代理店にある場合
2.旅行代理店の他に発券会社がある場合
3.航空会社が直接発券した場合
で異なります。
原則は発券の権限がある会社に連絡して変えてもらうことになります。

私の経験その1ですが、空港の搭乗カウンターで名前の間違いが見つかったときに、無料でe-チケットの航空券番号を変えずに名前の間違いを訂正して正しい名前で搭乗券を発券してもらえました。(「航空券番号を変えずに」がポイント)

ところが、経験その2で、今度はネットからの申し込みでチケットを取った際に一字間違えてしまいました。
すぐに航空会社に連絡して名前の間違いの訂正をお願いしたのですが、申し込んだところに言って訂正してもらってくださいとのことでしたので、ネットの旅行代理店に連絡して訂正をお願いしたところ、搭乗数日前だったので全額キャンセル、再度申し込み以外には受け付けないと言われました。
押し問答のあげく、旅行代理店には発券の権限がないということがわかりましたので、発券会社と交渉することになりました。発券会社の名前を聞き出すにも一筋縄ではなかったです。旅行代理店側からは発券会社の名前を教えてくれなかったので、航空会社のほうから聞き出すことになりました。そしてようやく発券権限のある会社の担当と交渉して全額キャンセル、際申し込みではなく、1万円ほどの手数料で再発券してくれるという結果になりました。この場合は航空券番号が変わりました。
結果として、正式な手続きから行くほうが損なことになったということです。
インターネットの中を見ても皆さんの経験は様々です。私の場合は旅行代理店が発券権限のある会社を教えないという態度で交渉を諦めさせようと必死でしたので大喧嘩になりましたが、窓口の担当者が正直であるとは限りませんので、要は負けずに交渉するしかないということのようです。また、電話に出た担当者によりけりで運のよしあしが変わります。
このように、手続きに詳しい場合と詳しくない場合でかなりの不公平があるような状態ですので、本当にこんな状態でよいのかどうかわかりません。

法律的に考えると、名前の入力ミスは民法上の不法行為になるかどうかという解釈になると思いますが、まず不法行為ではないでしょうから(それとも不法行為?)、契約の解除、キャンセルと再発行が必要だと発券権限会社言う場合は、その解釈は間違いだと私は考えます。事実、航空券番号を変えずに名前を訂正したもらえた例もあるのですから、たとえ名前を間違えたとしても、航空券の売買契約は成立、航空会社側には債務履行の義務があるという考え方に統一して、無料または実費程度で名前を訂正するようにするべきでしょう。
この問題については国土交通省がどう思っているのか知りたいところです。

正式な手続きで言うと、
1.発券の権限が旅行代理店にある場合
2.旅行代理店の他に発券会社がある場合
3.航空会社が直接発券した場合
で異なります。
原則は発券の権限がある会社に連絡して変えてもらうことになります。

私の経験その1ですが、空港の搭乗カウンターで名前の間違いが見つかったときに、無料でe-チケットの航空券番号を変えずに名前の間違いを訂正して正しい名前で搭乗券を発券してもらえました。(「航空券番号を変えずに」がポイント)

ところが、経験その2で、今度はネットからの申し込...続きを読む

Q航空券の苗字と名前を反対に入力してして購入してしまいました。

インターネットで航空券の購入をしました。
予約確認をしたところ、苗字と名前が反対に入力されていた為 チケットを一旦キャンセルしてもう一度取り直してくださいと名前の変更を一切受け付けてもらえませんでした。
(因みに航空会社はJALです)
日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。
このまま当日にしれっとチェックインした場合 どうなりますか? やはり飛行機には乗れないのでしょうか? スペルは間違っていないですし、単純に姓と名が逆に登録されていただけなのですが。。 どなたか過去に同じ経験がある方いらっしゃらないでしょうか?
ヨーロッパ便です。

Aベストアンサー

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているのですから、融通を聞かせて変更してほしいというのは契約事項を無視した身勝手なわがままです。


>日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。

スペルミスに全く気が付かないままチェックインしてスペルミスを指摘され頼みもしないのにさっさとパスポートのスペルに書き変えてもらえたという例も聞くので(変更不可のチケットのため乗れなかった、その場で高い料金で買い直したというのも無論聞きます)、買い直すお金がないのなら乗れずに自宅へ戻ることも覚悟の上でしれっとチェックインを試みるしかないでしょう。
JALがどうかは分かりませんが、姓がない国、ファーストネーム・ファミリーネームの順の国、その逆の国もあり、姓・名の順にこだわらないケースもあります。
ダメだったら旅行なら次の機会にで済みますが、絶対に行かなければならないのなら料金が高くてもチケットを買い直すしかないですね。
でも本当は買い直しは料金が高いのではなく、返金なしが悔しくてなんとか変更できないのか?と頑張っているだけなんじゃないですか。
上手くいくといいですね。

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているの...続きを読む

Qユナイテッド航空、名前間違えて予約しちゃった!

ユナイテッド航空にてマイルを使って友人名義で特典航空券を予約しました
ところが名前を間違えて予約してしまいとっても困って焦っています。

https://pss.united.com/web/en-US/Default.aspx
から
マイレージプラス
マイアカウント
にすすみ
ページ下部の予約に表示されている予約情報でviewで選択
添付の画像のように
nameの部分に間違えた名前が表示されており
青く囲われている部分に正しい情報を入力して送信しても
名前の部分は元のままでのままで変更されません。

このまま飛行機にも乗れずマイルと手数料だけ取られてしまうのでしょうか?
コールセンターは一時間以上待ってもつながらず
メールでの問合せ先は見つかりませんでした

誰か教えてください>_<

Aベストアンサー

まずは、(払い戻しができない種類の割引航空券でなく)特典航空券予約時のミスでよかったですね。
最悪の場合でも$150の払戻手数料で済み、予約しなおしできますから。Webでご自分でキャンセル手続きをすると$150かかると思います。
この手数料を、もしかして支払わずに済む方法は、やっぱり予約センターに電話してお願いしてみるしかないです。

私も実は最近やってしまいました。シンガポール航空のサイトは予約に支障が出る不具合を放置したたままもう1年ぐらいになるようなのですが、その状態のところからやっと予約できたと思ったら、搭乗者名のスペルミスに気づき・・・
予約センターへ電話したらアッサリ無料で変更してもらえました。予約サイトの動作が不安定なことをさらにお詫びされてしまいました。
搭乗日が迫っている場合はこうはいかないかもしれないですが、予約サイトが不安定な状態の間は(今回の場合は、搭乗者名は変更できないはずなのにEdit Travelerでできそうに見える、というのも問題のような気がしますが)、このような特別対応をしてもらえる可能性はあると思います。
基本的にはダメモトと思っていただきたいのですが、一度お願いしてみる価値はあると思います。

まずは、(払い戻しができない種類の割引航空券でなく)特典航空券予約時のミスでよかったですね。
最悪の場合でも$150の払戻手数料で済み、予約しなおしできますから。Webでご自分でキャンセル手続きをすると$150かかると思います。
この手数料を、もしかして支払わずに済む方法は、やっぱり予約センターに電話してお願いしてみるしかないです。

私も実は最近やってしまいました。シンガポール航空のサイトは予約に支障が出る不具合を放置したたままもう1年ぐらいになるようなのですが、その状態のところからやっ...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Qエクスペディアにて航空券を予約したんですけど

搭乗者名を苗字と名前を逆に入力して予約してしまいました。その飛行機には乗れないのですか?返金不可能なフライトです。

Aベストアンサー

パスポートの内容と照合しますので、逆入力は他人となります。従って搭乗できません。
なお、名義変更ができるかどうかについてはエクスペディアと航空会社にお問い合わせください。

Q搭乗拒否されました

先日、中国へ旅行し、帰国時のことです。
空港で搭乗チェックインを済ませ、出国手続きをし、出発まで50分ほど時間があったので、ゲート近くでお土産の購入や食事をしていました。
出発前30分(Boarding time)を過ぎてしまい、出発17分前にゲートに着いたのですが、飛行機への搭乗拒否を受けました。
搭乗チケットには出発15分前でゲートが閉まると書いてあり、係員に何度も説得したのですが、なぜかBoarding timeの15分前に来てないからダメだと言われました。搭乗拒否したのは機長からの判断だったようです。同じように乗れない方が他にもいました。
結局、予定していた飛行機には乗れず、翌日仕事を休むわけにはいかないため、チケット代10万という別の航空会社の飛行機で帰国するはめになりました。
Boarding timeを過ぎてしまったのは悪いとは思いますが、出発まで15分以上あったにも関わらず、搭乗拒否されるということはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足を拝見いたしました。
春秋航空の国際運送約款を見たところ、搭乗に関しては次のように記載されていました。

第十二章 搭 乗
第五十条 一般の規定
(二)旅客が時間通りに春秋航空の空港ゲートに到着しない、或は搭乗手続きをしない場合、フライトを遅延しないように春秋航空は旅客の予約した座席を取り消す事が出来ます。そのために出た損失と費用には、春秋航空はその責任を取りません。

とあります。また、春秋航空の北京首都空港の案内には
「搭乗ゲートはご出発予定時刻の15分前にクローズとなります。定刻どおりに出発できるよう、指定時間内に搭乗ゲートにお越しください。」
とだけ記載されています。おっしゃる通り厳密な時間の記載はありません。

ということは、ボーディングパスに書かれたゲートクローズの時間より前にゲートに到着していないとみなされた旅客は乗れなくても航空会社に責任はないということになります。誰がみなすか? それは航空会社、もっと限定すればその機の機長とゲート責任者です。旅客には権限がないのです。

そしてご質問の
>チェックイン時に口頭もしくは書面であらかじめnoticeというのは、搭乗券に書いてあれば、私たちが了承したということでしょうか?
に対する答えはYesです。搭乗券に書かれていなくとも、チェックイン時に口頭で言われたことも有効です。
意外と知られていませんが、出発時刻(Departure Time)は正確には、乗降口のドアが閉められる時間を指すものですが、LCCは定時運航率を上げる為に、ゲートクローズの時間を出発時刻にしているところが結構あります。これが旅客積み残しの原因の一つとも言われていますが、逆にLCCを利用する場合は心しておかれるとよろしいかと思いますし、「安いのにはそれなりの訳がある」ことを肝に銘じて、時間に余裕をもって利用なさるのが一番よいと考えます。

最後に、旅客として正当な理由があって、納得ゆく説明をもとめるのはクレーマーでもなんでもありません。クレーマーというのは不当な理由で、不当な見返りを求める人(たとえば航空会社からの見舞金とか、一般常識に照らして過度な謝罪を要求するetc)の人のことです。相手が春秋航空ですからおそらく完全に納得いく説明をもらえないかもしれません。が、これからも利用なさるのであればもやもやしたままになさるより、冷静にきちんと説明を求められることは何の問題もないと私は思います。

ddeanaです。補足を拝見いたしました。
春秋航空の国際運送約款を見たところ、搭乗に関しては次のように記載されていました。

第十二章 搭 乗
第五十条 一般の規定
(二)旅客が時間通りに春秋航空の空港ゲートに到着しない、或は搭乗手続きをしない場合、フライトを遅延しないように春秋航空は旅客の予約した座席を取り消す事が出来ます。そのために出た損失と費用には、春秋航空はその責任を取りません。

とあります。また、春秋航空の北京首都空港の案内には
「搭乗ゲートはご出発予定時刻の15分前にクローズ...続きを読む

Q航空券をトルノスでネット購入時、スペル違い判明

ハワイまでの航空券をトルノスで購入手続き完了後(支払い=カード一括)に家族5名の内、2名分の名前(ローマ字)を入力間違いしている事に気づき、手続きしようとして初めて、登録取り消し後の
再申込みとなる注意書きを読みました。しかも取り消し料金は、1名分で3万円です。
その上、娘たち(2名)のパスポート期限も9月の旅行時には、期限切れとなり、結局、訂正部分を考えると3名分の取り消しが必要となるとの事。
これでは、せっかく安く取ったチケットも余分に9万円も支払うこととなり、消費者無視のルールとしか
思えないのですが・・・消費者センターへ相談しようかとも考えております。
ちなみに航空会社であるチャイナエアラインに聞きましたが、取消料の規定は、チケット代理店側で決めている事なので、チャイナエアホームページからの手続きでないので、変更不可との事。
何か良い方法はありませんでしょうか?パスポートとスペルが違っているとイミグレで引っかかるとの事で、9月1日当日に登場できなくなる事を考えるとそのままにも出来ず・・・

Aベストアンサー

非常に残念ですが、名前のスペル違いはまず搭乗不可ですし、乗れたとしても入国拒否にあう可能性が大です。
今回購入された航空券はエコノミーAかBだと思いますが、東京ーホノルルは正規運賃エコノミー40万円あまりです。
これを10万円以下の格安で購入することが出来る条件として、払い戻し不可、または高額の取消料を認めるということになっています。
CA(チャイナ航空)のWEB購入でも、正規格安航空券の購入条件として同額の3万円の取消手数料を記載しています。

WEBで購入された時にも「パスポートと同じスペルで・・」と注意書きがあったと思います。

日本人的に考えると「それぐらい・・・」と言いたくなるお気持ちはわかりますが、国際ルールはパスポートと同一でなければ同一人とは言えないし、航空券・乗船券は記名式で名義変更は出来ないと決まっているのでどうしようもないです。

ちょっと高い授業料ですが、ここは新たに航空券を購入して楽しい旅にしてあげてください。

QHISの海外ツアーの予約時の名前の変更について

8月18日にHISのオンライン予約にて、海外ツアーを私を含めて5人分予約をしました。

しかし、1人の友人の名前のローマ字表記を間違えて入力してしまいました。

間違いに気づき、その日のうちに連絡したのですが、
「ご予約時の情報で手配を進めているので、現在、航空会社からの回答待ちになります。恐縮ながら、お名前の変更ができなかった場合に関しても、ご入金後は通常のお取消料の対象となります。」という返信が届きました。

これは、名前の変更ができたとしても、取消料を払うのでしょうか?


初めて、海外ツアーを申し込んだのでとても不安です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によって規定が異なりますが、多くの会社では パスポートの綴りと一字違いでも 訂正ではなく、取消し、予約し直しになる場合があります。JTBでも 変更扱い(1万円程度の手数料必要)か取消し扱いになると書いてあります。HISでははっきりと取消し扱いと書いてあります。
ご質問の場合、名前の変更が出来ても 取消料は発生します。
ただし、ツアーのキャンセル料発生は 繁忙期以外は出発日の30日前からですので それまででしたら無料だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング