電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もともと日本人が 英国で20年住み 英国のパスポートを獲得し英国のパスポートを使って日本へ2週間、帰国して
また翌年に同じ人が もともと持っていた日本のパスポートを使って(英国のパスポートは自分の住んでいる家にしまっておく)日本へ2週間帰国をすると 前回使った英国のパスポートじゃないので税関で足止めをされますか。

A 回答 (7件)

日本人が自己の志望によって外国籍を取得した場合、日本国籍は喪失しています。

故に自動的に失効されているはずの日本旅券を行使すれば旅券法違反となります。

実例がありますので、読んでみてください。
http://mistywinter.blog111.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な回答をありがとうございました。
実例はすごく中身のあるものでした。私はそういう番組をいつも見ているのですが、(たいていは後進国の人たちが足止めされている)同じ例は無いので気が付きませんでした。

お礼日時:2011/02/11 09:35

No.3の回答ですが、わかりにくかったようですみません。


実際のところ、私は経験者ではありませんし、経験があったとしてもこのような事例では、必ずそうなるというわけではなく、偶然発覚しなかっただけだったり、うまくかいくぐったり、表面上問題ではないので見逃されたり等々、断定的なことは言えないわけです。
早い話、たとえば法に触れる物品の日本への持ち込みの例、外国への持ち込みの例では、みつからなかっただけの話で大丈夫だとかお書きになる方もいますが、そうではありませんね。

実例があったとしても、「~です」と書くとそのような場合必ずそうなるかのような断定的な印象を与えますので、「~という例はあるようです」と書きました。
事実確認が取れない他人の話ですので事実か嘘か判断がつかないこともあります。
No.4 の方の事例はかなり信憑性がありそうですが、事実であるかどうかは当事者に問い合わせてみないとわかりません。

ということで、きちんと法規等で規定されていて、その運用が明確になされているような事例では、その通りにご紹介したりできるのですが、今回のような稀なケースで実際のところどうなるか一般の人には明らかになっていないような問題では、他人の話を事実と仮定しての推測や推量になってしまうのは仕方ありません。
ですので、断定を避けた文章でコメントさせていただいておりますのでご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね、ご丁寧に回答を再度ありがとうございました。
おっしゃっていること良く分かりました。
お役に立てさせていただきます。

お礼日時:2011/02/18 09:04

重国籍がバレていないんじゃなくて、


重国籍【じゃないこと】がバレていないだけ!!

出生等による合法的重国籍の人に失礼だよ。

あんまりいい例えじゃないかもしれないけど
拾った金をすぐに届けない程度ならまだしも、
拾った金を使ったらバレなくても重大な罪だ。

ちなみに、外国籍を取得して3ヶ月以内に国籍喪失届を出さない場合、戸籍法により五万円以下の罰金だ。国籍喪失届ってのは、出すと国籍を喪失する届じゃないよ。それは国籍離脱届っていうんだ。質問者が出すべき国籍喪失届ってのは、既に国籍を喪失している事実を戸籍に反映させるための届だ。

そして国籍を既に喪失している人が(戸籍から除籍されているかいないかを問わず)、日本旅券を取得行使すると五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、お返事をありがとうございます。
回答の件は事実だと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 09:01

No.3 です。


そうですね、旅券法違反に問われるのは、本来返納していなければならない日本のパスポートを行使することも含まれますから、ともかく違法性のある行為はいずれの出入国の時点にもあてはまりますね。
No.4 の方のご紹介の実例を読む限りにおいても、出入国の時点でただちに違反行為が発覚して問題になるというよりは、何か問題が発生しない限り「バレない」ということのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご心配をありがとうございました。
気に掛けていただき感謝しています。
回答も質問者に好意的な書き出しでとても嬉しいです。

お礼日時:2011/02/11 09:37

税関ではなく、その手前の入国審査ですね。


おそらくその方には日本の国籍を喪失する事由があると思われるので、重国籍を放置していると思われます。
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/kokus …
そうであれば、国籍法や旅券法違反が疑われる状態です。

実際問題、法的には解消を求められている重国籍が「バレていない」状態の場合では、パスポート(旅券)は使えますので、その行使が疑われることはないかもしれません。
万一、何らかの事由により、あなたの知らないうちに日本国籍の喪失が日本政府によってなされていれば、パスポートの使用は違法になるでしょう。

ご質問にあるように、日本のパスポートでの出国から入国までの期間が長期になると、明らかに不自然だと思われる可能性がありますね。
入国審査官には重国籍者に対しては認証印にその旨を付記しなければならないことになっているので、確認されるかもしれません。(重国籍の可能性がある日本人には、他国のパスポートの有無を確認する例はあるようです。)
ただ、入国管理官の仕事は日本人であるかどうかの確認であって、違法な日本国籍の発見や摘発ではないでしょう。
(ただ、日本人であるのに英国のパスポートで日本を出国した行為は既に違法行為ですから、その点については発覚するかどうか、どう追及されるかわかりません。「英国のパスポートを使って日本へ2週間、帰国」の際の日本出国の時点です。)

日本国内で問題を起こして取り調べを受ける事態にでもならなければ、通常は何も起こらないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもしれません、でしょう、--かわかりません、あるようです>などが多くちょっと分かりづらいです。すみません。
でもきっと其の分 人に寛容なんですね。
親身になって回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 09:24

税関で足止めされることはないでしょう。


足止めされるとしたら入管。
でも足止めされる可能性はないと思いますよ。
同姓同名の日本人はたくさんいますし、
英国人として入国される際には顔写真と指紋をとられますが、
日本人として入国される際にはとられませんから。
仮に同一人物と認識されても犯罪とかに係わっておられる疑いを
かけられていない限りは入国拒否に遭うことはないんじゃない
でしょうか。ペルーのフジモリ元大統領の例もあるように、
二重国籍者が日本に日本人として入国することは一般的です。
一般的に重国籍者が日本に帰国する場合は、質問者さんのケースで
言えば、英国を出国する時は英国のパスポートで出国し、
日本に入国する際には日本のパスポートで入国する。
日本を出国する際は日本のパスポートで出国し、英国に
入国する場合は英国のパスポートを提示するというやり方だと思います。
ヨーロッパやアメリカでは重国籍者のパスポートの使い方を
案内した冊子をパスポート発行官庁で配布していると
聞いたことがありますが、英国はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお返事をありがとうございます。
私もそうじゃないかと思いますが、実際どうかなという心配もあります。
配布の件ですが、そこまでは無かった様に思います。
日本への観光者、英国の観光者への注意の冊子はありましたが、
それ以上になると冊子など無かったようです。
要は誰でも分かっていそうな件のしかも注意書き冊子などはありますが、
知りたいこととなると問い合わせるぐらいの指示があるだけです。
(領事館が答えられるかは別問題で指示となると強く出る傾向・・・・
これも大使が変わるとまた姿勢が変わる)

お礼日時:2011/02/11 09:16

・前回使った英国のパスポートじゃない



とは関係なく

日本のパスポートは無効になっている
(英国のパスポートを獲得し→英国国籍を取得した時点で日本国籍を返上したことになる)
ので、帰国入国できません\(^^;)...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!