プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度旅行出発時には7才になる子供の入国について質問です。
アメリカ(祖父の所)へ一人で送ろうと考えています。
米国パスポートが期限切れで、日本パスポートで一人で入国できるでしょうか?ノースウエストなら、5才から航空会社の付き添いをつけられるのですが、何か以前より、入国が厳しくなってますよね。
どなたかしってる方がいたらご返信お願いします。

A 回答 (3件)

 基本的には問題ありません。

航空会社の付き添いは、
米国側で受け入れてくれる保護者がいて初めてお願い
できるものですし、米国人のお祖父様が現地での保護
者なわけですから、まったく問題ありません。

 ところで米国パスポートを更新すればいちばん話が
早いと思うのですが、更新の時間がないのでしょうか?
二重国籍者はやはり自国民として入国するのがいちばん
確実なので( これなら入国拒否はありえませんので )、
パスポートの更新をオススメします。逆に言うと、更新
すべきパスポートを更新していない場合、親御さんの
責任を問われる恐れもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね。うっかりしてました。もちろん自国民として入ったほうがいいに越したことはないのですが。しかし、7歳の子供でも入国拒否がありうるのでしょうか?

補足日時:2006/06/21 08:02
    • good
    • 0

こんにちわ。


皆同じような感じだと思いますが、UAの場合5才~11才がであればお世話してくれます。
チェックイン後地上乗務員が出国手続き~搭乗まで(手をつないで)、搭乗後はCAが面倒を見てくれます。
アメリカ到着後いCAが子供さんを地上係員に引渡しますが、
CAの方から声がかかるまで勝手に降りたりしないようお子さんによく話してください。
出迎えの方に引き渡す時写真付IDが必要だと思うので(免許書でOKでしょう)
お義父さんに一応念の為に伝えたほうがいいと思います。その他詳しい事は各航空会社のHPに
でていると思うのでチェックしてはいかがでしょうか。
UAの場合はhttp://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/u …

質問者さんとは違うケースかもしれませんが、
3年位前になりますが、私の友人(アメリカ人)は、日本人の奥さんと3歳の娘を連れて父親に会いに行きました。
もちろん子供は日米両方の国籍を持っています。アメリカ入国時には何の問題もなかったのですが、
アメリカ出国時に(空港で)子供だけ駄目と言われました。まさか子供だけ置いていくわけにもいかず
書類の手続きが終わるのを待って、新たに航空券を買いなおして帰国しました。

日本のパスポートで多分大丈夫かもしれませんが、何があるかわかりません。
あちらのお義父さまもどうしていいかわからないかもしれないし、通常アメリカ人の入国の方が
待ち時間も短くスムーズで早いので、No1さんの言われるようにアメリカのパスポートの
更新を考えてはいかがですか? あと米国大使館で相談されてはいかがかと思います。
http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-childppt. …
サイトによると、更新には3~4週間と書かれていますが、間に合いますか?

もしご主人が米軍関係でしたら、相談窓口があると思います。
    • good
    • 0

直行便であれば多くのケースで5才以上は問題ないみたいですね。



航空会社によって若干ルールが異なるようですので、不明点がある場合は再確認してみてください。
なお、子どもでも年齢証明ができるものの持参が、アメリカ国内での1人フライトでひつような航空会社もあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!