プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるオブジェクトをカット(コピー)して、違うレイヤーにペーストすると
画面の中央にペーストされてしまいます。

これをカット(コピー)した場所と同じ場所にペーストするには
どうしたら良いのでしょうか?

いつもやる方法は、レイヤーパネルで移動、またはコピーする方法です。
これだと場所は移動しませんが、操作に時間がかかってしまいます。

もっと簡単に同じ場所でレイヤー間をオブジェクトの移動が出来る方法がありましたら
教えて下さい。

A 回答 (4件)

1、コピーまたはカット



2、目的のレイヤーを選択

3、コマンド+F で同じ位置の最前面に貼りつきます
  コマンド+B で同じ位置の最背面に貼りつきます

すっきり!でしょ?
    • good
    • 1

ANo.1です。


お礼ありがとうございました。

>例えば、一つのレイヤーの中に50個のオブジェクトが入っているとします。
>そして移動させたいオブジェクトが一番下に位置しているとします。
>これを上部にあるレイヤーに移動させたい場合、
>オブジェクトを選択してドラッグさせてずっと上まで持って行く必要がありますが、
>レイヤーパネルで画面がスクロールするのが遅いため、時間がかかってしまいます。

これを読むと、オブジェクトの選択にレイヤーパネルを使っていると言うことでしょうか?
レイヤーパネルでオブジェクトのブロックごと移動させていると言うことですね?

ANo.1で説明しましたが、別にレイヤーパネルでのオブジェクトの移動は、個々のレイヤーを開いてそのオブジェクトブロックを移動させる必要はないですよ。
普通にアートワーク上でオブジェクトを選択すると、レイヤーパネルのレイヤー名が表示されているブロックの右端に四角マークが表示されます。これをドラッグ&ドロップで他のレイヤーに移動するだけでオブジェクトは移動します。
つまり、50個のオブジェクトがあったとしても、レイヤーパネルでレイヤーの下位オブジェクトまで開く必要もないので、1つ上のレイヤーに移動するには1つあげれば良いだけです。スクロールさせる必要もありません。

つまりご質問者様のやっている操作は添付画像の左側ですが、右側のようにレイヤーを閉じたままでも四角マークを移動で選択したオブジェクトのみを他レイヤーに移動させることはできるということです。

ご参考まで。
「イラレで同じ位置に移動する方法」の回答画像4
    • good
    • 0

レイヤーパレット内に50個のオブジェクトが有るレイヤーと移動先のレイヤーを表示する>50個のオブジェクトの内の最背面のオブジェクトを選択(画面内で選択するかレイヤーパレット右のスクロールバーで一気に移動して選択)>Ctrl(Command)+Xキーを押す>レイヤーパレット内の移動先のレイヤー名をクリック(グレーに変化)>Ctrl(Command)+Fキーを押す。


メインのレイヤー内だけで最背面のオブジェクトを最前面へ移動する場合は、選択後に、Ctrl(Command)+Xキー>Ctrl(Command)+Fキーで最前面へ移動します(速いスクロールと同じ)。
レイヤーのど真ん中に移動したいオブジェクトが有っても選択後の操作は同じです。
Ctrl(Command)+Xキーの後で、Ctrl(Command)+Fキーで最前面、Ctrl(Command)+Bキーなら最背面へ瞬間移動します。

レイヤーパレット内の移動したいオブジェクトをドラッグしてスクロールを待つよりは遥かに速い。
    • good
    • 0

>いつもやる方法は、レイヤーパネルで移動、またはコピーする方法です。


>これだと場所は移動しませんが、操作に時間がかかってしまいます。

わたしもこの方法でやりますが、操作に時間がかかるとはどういうことでしょう?
移動したいオブジェクトを選択したら、レイヤーパネルの現レイヤーの右端に、レイヤー色の四角マークが表示されます。
それを移動したいレイヤーにドラッグ&ドロップするだけで、選択したオブジェクトのレイヤー間の移動はできます。

特に時間のかかる操作ではないと思うのですが、違う操作をしていると言うことでしょうか?
もしそうであれば、上記の操作で試してみてください。
レイヤパネルでドラッグ&ドロップするだけなので。

ご参考まで。
「イラレで同じ位置に移動する方法」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、一つのレイヤーの中に50個のオブジェクトが入っているとします。
そして移動させたいオブジェクトが一番下に位置しているとします。
これを上部にあるレイヤーに移動させたい場合、
オブジェクトを選択してドラッグさせてずっと上まで持って行く必要がありますが、
レイヤーパネルで画面がスクロールするのが遅いため、時間がかかってしまいます。
そのため、レイヤーの一番下にある場合には、一度レイヤーの下部に出した後に
レイヤーを折り畳んで、再度上部にあるレイヤーにドラッグ&ドロップするなどの工夫をする必要があります。
また、レイヤーのど真ん中に位置していた場合、
かなり時間がかかってしまいます。
もっとレイヤーパネルで画面がスクロールするのを速くすることは
出来ないのでしょうか?

お礼日時:2011/07/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!