『よく、税関を通った商品ですので、本物です。』
みたいな説明ブランド物のオークションでしてますよね。
税関って本当にそんなに綿密なチェックしてるんですか?
仮に税関を通っていれば本物だと信用できますか?

例えば、大量の商品だと厳しくなるとか、あるんですか?
もしそうなら、業者が韓国人の友人に頼んだりして、
レプリカをギフトとしてSALなんかの小型包装物や船便、EMSみたいな普通の発送方法でちょこちょこ送られたりしても鋭く見つけて没収してもらえるんですか?

並行輸入品は、本当に正規店よりずっと安いので魅力に感じています。信頼できるのなら、オークションでブランド品を買ってみてもいいかなと思ってます。

あと、高級ブランド品だけでなく、サンリオやディズニーなどの全世界に知られるキャラクター物も税関で綿密にチェックしたりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.3で回答した、通関業者に勤める者です。


返答が遅くなって申し訳ありませんでした。

まず、質問いただいた"余計な費用"については、廃棄処分の場合は産廃料、積戻しの場合は積戻し申告料や現地までの輸送費などです。
偽物業者であれば、積み戻しても受け手はもういなくなっている可能性が大きいので、廃棄料の可能性が高いですね。
ただ、税関に没収されて終わりというパターンもありますので、商品代を丸損で済むかもしれません(それだけでも十分に悔しいですけど)
いずれにしても、先の回答でも述べさせていただいた通り、これらは輸入者に請求されます。
業者を介しての輸入であれば、sirokumadarumaさんが払う必要はありません。ただ、個人輸入で現地と契約するときには気を付けて下さい。

また、皆様の回答を見て追加で述べさせていただきますが、自分で発送し自分で受け取る場合や個人の贈り物の場合と今回のような商売ベースの輸入を混同しているように思います。
商売ベースの輸入で実績無しのブランド商品が無検査で通ったという話は、私は聞いたことがありません。
実績のある商社さんでも、新商品は検査になるくらいですから。もちろん、輸入貨物の全部を全て開封するわけではありませんが、サンプルとしてランダムに抜き出し、割と入念にチェックします。

御質問に立ち返って再度回答すると、
税関をブランド品として正規の申告で通っていれば本物の可能性が高いが、ただ「通った」だけではそんなに信用できない、という事です。
    • good
    • 0

「税関を通った」=「本物」はありえないです。


商標権などの侵害するものは輸入禁止ですので、税関サイドもかなり厳しく取り締まっていますが、何万件もの輸入申告に対して、すべてを検査することは不可能です。EMSなどで送られてくるものは特に量が多いので税関の取り締まりが追いつかないのが現状です。よく並行輸入されてきますが、販売権利を持った業者から買っているかどうかも検査するのは非常に難しいのも現状です。
ですので、どうしもて100%本物がほしいのでしたら、日本の正規の代理店から購入するのが一番です。
税関を通った商品ですので、本物ですを100%信用することはできないと思います
    • good
    • 0

#7です。


書き込み忘れていたことがありますので、追記します。

知的財産に関する申告をしていないブランド品のコピー商品はどうするのかと言うと、メーカー側が良いと言っているのですから、消費税の分だけ支払っていただき、そのまま流通させてしまいます。
偽物バックを30個くらい送ってきて、納める消費税は数千円・・・でも、売値は正規商品より数%安く売るだけ・・・はっきり言って、商売するお店はボロ儲けです。

正規品と判断されたものに関しては、当然のことながら、関税と消費税を支払っていただく事になります。
    • good
    • 0

どこまで詳細を語ればいいのか、考えあぐねましたが…



「コピー商品」の盛んなところ(国)は、既に税関サイドで把握しております。したがって、これらの国からの荷物に関しては、荷物の外装、荷物の申告内容(内容品に関する記載事項)、荷物の重量、それに差出・受取人氏名(会社)等から総合的に判断し、荷物の開披検査を実施しております。

先の回答にもありましたが、個々の税関職員で、その色々な分野に詳しい職員がおり、大概の物(バッタ物)に関しては見抜けます。
しかしながら昨今では、ブランド物の「正規生産工場」にて生産された、本来なら「本物」として流通できる「コピー商品」が存在します。
それは、生産工場オーナー・社長・責任者等が、利益率の低い「正規品」としての取引よりも、利益率の高い「別の流通ルート」を利用して、これら商品を横流ししたものです。
これら商品に関しては、なかなか簡単には見分けられません・・・と言うよりも、判別出来ません!

しかし、これらのものに関しては正規流通会社(輸入業者・日本法人等)より、知的財産に関する申告を受けておりますので、申告を受けているブランドの物は全て、一旦、別保管となり、税関職員ではなく、ブランドメーカーの社員(検査員)がそれら商品の全てをチェックして判別する事になっております。

でも、ここからが大事なんですが、知的財産に関する申告を行っているブランドメーカーは確かに多いのですが、中にはメーカー自身が偽物(コピー商品)の流通を認めているところもあるのです。これに関しては、どこのメーカーなのかをここで表記する事は出来ませんのでご了承ください。(でも、某有名ブランドであることだけ付け加えておきます)
メーカーにも色々と戦略的事情があるようですよ。

まぁ、絶対に偽物を掴まされたくない!と言うのであれば、正規販売店・百貨店にて購入する事がベストでしょう。
    • good
    • 0

以前、オークションを見ていると、ブランド品のレプリカを売っている出品者がいて、海外から商品を発送していました。



この出品者の評価は4桁ありましたが、『悪い』もいくつかありました。その内容はすべて『税関から関税の支払い通知が届いた』というものでした。
評価のうち『悪い』の比率はおよそ1/100でした。

この比率がそのままあてはまるか分かりませんが、
「税関を通った商品=本物」ではないと思います。
    • good
    • 0

2年間で10回ほど仕事で海外に出ましたが、一度も荷物を


開封されたことはありません。
荷物等で事前申請する物でも全部を確認しているわけでは
ありません。
個人で通関させる場合と、起業として通関させる場合では
格段の差があると言っても過言ではないでしょう。
又、仕事で出る場合とプライベートで出る場合も違います。
実際問題毎回検査されているのは麻薬類でしょうね?
これは預けに物を受け取る前に麻薬犬が検査しています。
それも特定地域の入国便ですが、

ですので通関されているから全てOKの考えは問題と思います
販売店の信頼の方が重要でしょうし、保証についてもしっかり
していると思うのですが、
    • good
    • 0

言葉の通りだとすると「通った」けど「チェック」はしてないのかもしれません。


税関チェックも結構抜け道はあります。
「通った」=「本物」とは言えないですしね。

製造工場が10万個製造依頼をされ、15万個作ってしまえば、
5万個は本物と同じ材質、技術で作られたわけですから見分けは不可能です。
    • good
    • 0

輸入通関では、商標を持っている商品(ディズニーやキティちゃんも含めて)が偽物かどうか、模造品ではないかという審査をします。

郵便や個人の手荷物でも基本的には変わらないので、同様です。
そして、その審査は関税率を含め価格査定にも影響する=関税収入が変わる為、わりと綿密に検査されます。
個人や実績のない商社でしたらまず検査になりますね。
しかし、その商品をきちんとブランド品として申告するかどうかは輸入者さん次第です。
例えば普通のバックとして輸入したあと、日本でタグをつけたりされると、どうしようもありません。
また、明らかに違うものは、別の商品となってしまうので、(ロイスビトンとか犬顔のキティとか)通関を通ってしまうかもしれません。
また、検査官もかなりの知識をもっていますが、やはり役人さんです。韓国あたりで厳しい商売の中作成されているスーパー模造品を見分けられるかどうかは、微妙なところですね。
最後に、もし、税関で引っ掛かると没収・破棄又は積戻しなどの手続となりますので、輸入者さんは商品の入手が出来ない事はもちろん、余計な費用まで請求される事態となります。
気を付けて下さいね。

この回答への補足

下のほうの、『余計な費用まで請求される』とは、どんなことでしょうか?

補足日時:2003/10/25 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答どうもありがとうございました。それはラッピングとか包装をされても、ギフト指定していても、開封してじっくり一品一品調べたりするんでしょうか?
本当にそんなことが時間的に可能なんですか?
専門家ということは、その仕事をされているということでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2003/10/25 00:51

税関はブランドの本物・偽者のチェックはしていません。


麻薬・武器などと病原菌を含むと思われる生ものなどを主にチェックしているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 00:58

税関はブランドの本物・偽者のチェックはしていません。


麻薬・武器などと病原菌を含むと思われる生ものなどを主にチェックしているはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衣類圧縮袋について

先日衣類圧縮袋を購入しました。

今まで衣装ケースに入れていたものを圧縮袋に入れ替えました。

そのとき防虫剤や乾燥剤なども入れて圧縮した方いいのでしょうか?

あと圧縮袋は何回(何シーズン)くらい利用できるのでしょうか?


あと買ってからなんですが
衣装ケースより圧縮袋のほうが何かと便利なのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

布団も衣類も圧縮しましたが、衣類の場合はは基本的に、着ないけど捨てるのはもったいない・・・というようなものにされる方が良いと思います。
なぜかと言うと、我が家で次のシーズンに着ようと思い出したら、皺くちゃだった事があったからです。
圧縮するものにもよると思いますが、フリースを圧縮した時はシワが取れなくて苦労しました。
シワになり難いもの取れやすいものならいいかもしれませんね。
そして何処から入るのか・・・何処の圧縮袋を使ってもいつの間にか膨らんでます。圧縮した際は戻る隙間のないところに収納されることをお勧めします。
一応繰り返し使えるはずですが、2回3回となるにつれ、その効果は落ちてきます。

防虫剤については、その効果も含めての圧縮袋ですから、先の方の回答通りです。

Q正規店外品?並行輸入品?って本物ですか?

オークションでブランド品を購入しようと思うのですが、正規店外品・並行輸入等の言葉をよくみかけます。
これって、偽物ですよってことですか?それとも国内のメーカー直営店ではないってことですか?よくわかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

まずオークションは偽物の確率が40%くらいだと思っております。
 ですが中には正規品が出ておりますが実際このサイトで買うのはおすすめできません。 実際購入した方がそれが偽物かどうかを判断するすべがないためにみんな泣き寝入り状態だと思いますね。 最近では偽物ですと落札者からのメールに書いてくる方もおいでです。 それでもいいのであればご購入くださいと書いてあるようですね。 でもこのような方はまれなので実際おすすめはできません。 ちゃんとしたお店の名前でも信用が出来ない物が多々ありますのでご注意を。

Qシュラフを圧縮袋へ

シュラフを圧縮袋へ

シュラフは化繊のものです(3シーズン)。コンプレッションバッグなるものが売られているのですが、布団や衣類の圧縮袋を使うのは何か問題ありますか?
あまり聞かないので何かあるのかな?(羽毛だとありそうですが、、、)
衣類はこの圧縮袋(手巻)で持参しています。

なお、圧縮袋を使うのは登山中だけで保管は大きく丸めて縛らずそのまま保管しています。

Aベストアンサー

別に構いません

手で丸めて圧縮タイプとかありますから

ビニールなんで数回の再利用しかできないって点ですね

Qオークションでのブランドバッグ…本物?

よくある話なのですが、とても不安で誰に聞いたらいいのかわからず、質問させていただきました。宜しくお願いします。
最近オークションで初めてブランドのバッグを落札しました。
平行輸入品とのことですが、新品で安かったため、安易に食いついてしまいました。
このような場では偽物が多いことを後から知り、反省するとともにとても不安に感じています。

ちなみにグッチのバッグで、参考価格12万円を3、4万円ほどで落札しました。
平行輸入品、新品、本物と明記され、付属品として保存袋とコントロールカードがついていました。
怪しいと思う点として、市場価値に対してあまりにも安すぎることやオークションの開催期間が短かったこと、他にも複数グッチの商品を新品で出品していたことなどがあります。
そして、商品到着後に近所のリサイクルショップに持っていったところ、8千円の値がつきました。
このような場合、本物と考えて良いのでしょうか。
偽物だとしたらあまり安い買物でもないため、とても不安に感じています。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に本物ブランドはおっしゃるように
ブランド価値を維持するために
たとえ中古であっても一定の相場より値段が下がることは
絶対にありません。
文面を見る限りでは多分香港で3000円程度で
売られている物だと推察します。
正規店に持って行き「お受けできません」と言われれば
偽物確定です。
ちなみにコントロールカードは簡単に複製できます。

それと質屋はブランドの鑑定はほとんど素人でお粗末な
判定しかできないためあてにしない方が良いと思います。
本物であるためには正規店で見てもらうしかないと思います。
今のオークションはある意味無法地帯で、主婦が小遣い稼ぎに
普通に偽物を販売するような時代です。

ブランド品を買うときは必ずここを確認&質問しましょう。
・正規店購入・本物とあるかどうか
・「どこのショップで購入したか?正規店なら店名」
並行輸入品であれば海外直営店で購入してる筈ですので、
店名を聞いて返信が来ない場合は入札をやめましょう。
・製造規格をアップしてもらう

下記に該当する場合は入札しない方がいいです。
・発送方法を「EMS」としてる
偽物大国の某アジアからの場合が多いです。
・日本語の文法がおかしい
上記の通りです。
・質問に答えない
後ろめたいことがあるから答えないのです。
ネットは写真だけ本物で偽物を送りつける人間も
たくさんいますので。。

一番良いのはやはり直営店の店頭で買うことです。
参考になるか分かりませんがURL書いときます。

参考URL:http://blimp-jp.com/gucci_s.htm

基本的に本物ブランドはおっしゃるように
ブランド価値を維持するために
たとえ中古であっても一定の相場より値段が下がることは
絶対にありません。
文面を見る限りでは多分香港で3000円程度で
売られている物だと推察します。
正規店に持って行き「お受けできません」と言われれば
偽物確定です。
ちなみにコントロールカードは簡単に複製できます。

それと質屋はブランドの鑑定はほとんど素人でお粗末な
判定しかできないためあてにしない方が良いと思います。
本物であるためには正規店で見ても...続きを読む

Q圧縮袋入りの布団収納袋

布団を収納する箱型の布ケースというのが通販などで売られていますが、中に圧縮袋が付属しているタイプがあります。

実際にお使いの方はいらっしゃるでしょうか?中の圧縮袋についてお伺いしたいのですが……

商品説明では「羽根布団2枚程度収納可能」などと書かれていますが、普通の圧縮袋と違って、小さな収納ケースに収まった形なので、最初に圧縮するために布団を入れる時点ですでに入らないのではないかと疑問に思います。それなら通常の圧縮袋で圧縮してから普通の布団袋に入れたほうが楽かな、と思ったりするんですが、それだと圧縮袋と布団袋の両方が必要になるのでちょっと高くついてしまうな~、と(汗)。

ご存知の方、使い勝手など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
先月購入し、使用しました。
「圧縮袋」はかなり大きめで、中に布団を入れてから
ビニールの袋を閉じ、空気を抜きます。

実際に「箱型」のケースの2倍程度の布団が入りました

Qブランド物の一円オークションって本物ですか?

とても間抜けな質問ですみません。ブランド物のバッグなど見てて、一円オークションというのが、やたら目につき、しかも終了間近なのに、まだ「510円」とか…。そういうモノって本当に510円で落札されてしまうのでしょうか?そして「本物」と書かれ、出品者は同じ(輸入?)会社さんで、どうどうと何十件も出品してて。こういうのって暗黙のルールで疑問に持ってはいけないことなのでしょうか…?初心者なのですみません。また同様にブランドモノ(?)を、超破格で落札された方、その後ですとか、モノについて教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
オークションは,終了間際になってどんどん値段が上がっていくなんて言う事は良くあります。というか、ほとんどの場合がそうです。早くから競うと、無駄に落札価格が上がっていってしまうので,だいたい終了30分くらい前からが勝負なんですよ。

で、ブランド物の場合ですけど、同じ出品者が同時に同じような商品をいくつも(しかも大量に)出品している場合は慎重になった方がいいと思います。同時にたくさん出品するというのは、値段が安くなる可能性が高いのに、それでも出品しているという事なので、わけありです。

オークションには,その人の「評価」というものがありますよね。そこを見ればその人が今までどのような取引をしていたかが分かります。あまり悪い評価がたくさんついている人は避けるべきでしょう。
取引実績が少ない人も注意が必要です。

ブランド品の場合、箱・タグ・保証書などがあること。
海外発送(特に中国)は要注意
商品実物の写真が掲載してある事

その他まだまだ注意点はありますが,書ききれないので、とにかく出品者が本当に信用できる人なのかあなたなりにしっかり調べましょう。とにかく慎重に。

最終的に510円ならそのまま落札できますが,あまり焦りすぎないで,残り10分とかまで見ていたほうがいいですよ。それでもあまり値が上がらないようなら、試しに入札してみてはいかがですか?もし偽物が届いても,1000円以下なら許せるでしょうしネ。

でも、格安のブランド品で、皆が値をつけないというのにはそれなりの理由があるということをお忘れなく。

なんてえらそうな事をダラダラと書きましたが,
私も最近 偽物のモンブランのボールペンを2本も買わされてしまいました。
2本+送料あわせても 3000円くらいだったので、
安物買いの何とやら・・・ってあきらめましたが、
その反省も含めて回答させていただきました。

でも慎重に取引すれば,とっても面白いし
いいお買い物もたくさんできるはずですよ。
頑張ってみてください

こんにちは。
オークションは,終了間際になってどんどん値段が上がっていくなんて言う事は良くあります。というか、ほとんどの場合がそうです。早くから競うと、無駄に落札価格が上がっていってしまうので,だいたい終了30分くらい前からが勝負なんですよ。

で、ブランド物の場合ですけど、同じ出品者が同時に同じような商品をいくつも(しかも大量に)出品している場合は慎重になった方がいいと思います。同時にたくさん出品するというのは、値段が安くなる可能性が高いのに、それでも出品しているという事...続きを読む

Q旅行用圧縮袋について

現在、旅行中で衣類の圧縮袋を利用しています。空港で荷物を預けるときに19キロもありびっくりしました。
圧縮袋を利用するときと利用しないときはどちらのほうが荷物が軽いのでしょか?教えてください。

Aベストアンサー

総重量=カバンの重量+荷物の重量+圧縮袋の重量なので、圧縮袋を使っても総重量は変わりません。

圧縮袋を使わなければその分軽くなりますがビニール製なので重量は微々たる物でしょう、数百グラム程度。

ですから、圧縮袋の重量を考えても(使用してもしなくても)総重量は変わりません。

嵩が減るだけで重量その物は何ら変化しません。

Qオークションで出品されているブランド服のライセンス物(中国製)は本物でしょうか?

オークションでよくブランドの服が安く出品されているのを見かけます。
私が見ているのは、女性物のバーバリーのカットソーやセーターですが、これがライセンス物で、生産国が中国製となっているものが、本物ですと出品されていますが、これは本物でしょうか??

海外で免税店に行くと、イタリア製などのバーバリーも見かけますが、バーバリーはやはり英国製が本物でしょうか?

是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プラダスポーツも生産国がイタリアと中国がありますが、どちらも本物です。物にもよりますがグッチも時計は生産国はスイスですし。
ライセンス商品なのでバーバリーの革製品は日本でも中国でも生産していますよ。
日本では三陽商会がライセンスとっています。

下記に同じ感じの回答がありましたので、参考になれば幸いです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=574259

Q圧縮袋に際しての疑問

こんばんわ!
毎日暑いですね(^_^;)
早速ですがご質問させて頂きます。
100均でですがこたつ用布団圧縮袋(収納期間のめやす約6ケ月繰り返し使用できます、のホース吸引タイプ)上の口がパチッパチッと止める式を購入されました。

そこでですが、質問(1)圧縮袋に入れてしまうと白生地は黄ばんだりしないと知りましたが本当でしょうか。

質問(2)圧縮袋に入れた後、キャリーストッカー深型収納箱に入れて良いものか。

質問(3)圧縮袋の中に防虫剤、湿気剤ジェルタイプどちらも入れて良いものか。

質問(4)防虫剤入れた場合服を重ねていくたびに一つずつ置いて良いものか。

質問(5)生地は綿ポリエステル ポリウレタン ウール 綿がメインですが気を付けることはなにか。

質問(6)今、夏冬両方すぐに着ない服を入れてるが、万が一圧縮袋の中の服で着たくなった服が出た場合取り出して、着たら、すぐに洗って、その都度また圧縮袋に戻して良いものか。

質問(7)圧縮袋の開け閉めはあまりしない方が良いものか。

質問(8)他で直す前に洗う時、柔軟剤は使わない方が良いとゆうのを目にしたのですが、本当にしない方が良いものか。

質問(9)天気良くも悪くも夏場は毎日空気入れ換えの為、窓を開けてるのですが、キャリーストッカー深型収納箱の蓋や圧縮袋のパチッパチッも1日一回といわず開いたりした方が良いものか。通気の仕方を出来れば。

質問(10)最後に圧縮袋は100均のでも気を付けとけば大丈夫か。出来ればヨコマンとかのが良いと思われるんだけど。

無知無学の為乱文乱筆になり申し訳ないですが、親切な方いらっしゃいましたら教えてください。m(__)m

こんばんわ!
毎日暑いですね(^_^;)
早速ですがご質問させて頂きます。
100均でですがこたつ用布団圧縮袋(収納期間のめやす約6ケ月繰り返し使用できます、のホース吸引タイプ)上の口がパチッパチッと止める式を購入されました。

そこでですが、質問(1)圧縮袋に入れてしまうと白生地は黄ばんだりしないと知りましたが本当でしょうか。

質問(2)圧縮袋に入れた後、キャリーストッカー深型収納箱に入れて良いものか。

質問(3)圧縮袋の中に防虫剤、湿気剤ジェルタイプどちらも入れて良いものか。

質...続きを読む

Aベストアンサー

同じ質問を過去にして、お礼もしなければ締めもせず。
追加質問はあるものの前半は同じって。

せめて答えてくださった方にお礼をして、向こうの一度質問を締めてはいかが?

1、使う素材と扱い方、収納場所次第。
2、大丈夫です。
3、お好きに、と思います。私ならと注釈つきますが、防虫剤ならいれるかな。
4、防虫剤の種類によります
5、ウールが虫に食われないようにとか。
6、着たくなる服があるなら、それ引き出しに入れておいたほうがいいと思います。
7、圧縮袋は旅行用でなければ、保存用になるとおもうので、開け閉めは少ないほうが良いでしょうね。
8、その目にしたサイトで根拠を探ってください。納得がいくなら従ったほうがいいですね。
9、毎日の通気を気にするなら、使わないほうがいいのでは?
10、100均は粗悪なものもあるため、可能ならちゃんとしたメーカーのがよいでしょうね。

Q楽天のブランド品

ヴィトンの新品の財布とか7000円から8000円でぽんぽん
落札されてるんですがコレ偽物??

Aベストアンサー

偽物に決まってるでしょ
もしくは盗品


人気Q&Aランキング