プロが教えるわが家の防犯対策術!

wiiでD端子ケーブルを使うとどのくらいくっきりと写りますか?
今はアナログケーブルを使用していますが、たとえば、インターネットチャンネルのときだと、文字がぼやけたり、画像に解像感がありません。
テレビはAQUOSですがそのインターネットのときの文字や画像は、とてもくっきりと映りますが、D端子ケーブルを使うとそのくらいくっきりと映りますか?

A 回答 (4件)

WiiのAVケーブルとは比較になりませんよ。


D端子AVケーブルの使用は、強くおすすめします。
    • good
    • 3

当然、ハイビジョン解像度のPS3やXbox360のHDMI接続のような劇的な差は出ませんが、テレビがD端子に対応しているならぜひ使いましょう。


その際、本体の出力設定はプログレッシブに変更させます。
全体的に引き締まった感じが出て、文字が見やすくなります。
    • good
    • 2

 私はWiiを所有していませんが、DVDプレーヤーでアナログケーブルとS端子ケーブル、D端子ケーブルを付け替えて画像の違いを見たことがあります。


 画質ですが、アナログケーブルよりもD端子ケーブルのほうが綺麗ですよ。
 アナログケーブルとS端子ケーブルはカセットビデオデッキとテレビを接続するケーブルで、双方とも信号がアナログですがD端子ケーブルはデジタル対応です。

 私の家ではテレビやビデオデッキなどを買い換えた関係で複数のケーブルがあり、アナログケーブルが複数とS端子ケーブルが1本、D端子ケーブル1本があるのでいろいろと付け替えてみました。
    • good
    • 0

最初に、D端子がデジタル接続であるという回答があるようですが、コンポーネント接続を1つの端子に集めただけ物になりますのでアナログ信号接続になります。


(ただしD端子はコンポーネント信号以外に走査線数・走査方式・アスペクト比を送信するための端子も有しています。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

アナログ接続ではありますがS端子と比べても色差信号を2系統に分けていることと、プログレッシブと言う一度に全ての走査線を描画することが出来るようになっていることから現在のアナログ信号の接続としてはアナログRGB接続に次ぐ画質が期待できます。

ただ、色のにじみなどが軽減される分、Wiiの画面を構成する1点1点が見えてしまい、人によっては逆に汚く見えるという方もおられるようです。

個人のブログのようですがWiiをコンポジット(本体付属のケーブル)とD端子で出力した結果を比較してある物を見つけたのでご紹介しておきます。
(どの程度鮮明になるかと言うのは実際に見比べられた方が解りやすいと思いますので)

http://taitan-no.net/archives/2007/02/18/1749.php

ご参考まで
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A