アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 今年の夏から1人暮らしを始めました。
わりと安い、一人用の冷蔵庫を買ったら 冷凍室に霜がよくつくんです。霜取りは した方がいいですか?
しないと電気代に ひびきますか?
取る場合は どういう方法で取るのでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんばんは♪


私も一人暮らしの時に、自分で霜取りをしなければいけない冷凍室がある冷蔵庫でした。
最初の1,2年は、霜が5ミリくらいついたあたりで、まめに霜取りをしていましたが…。
それからは仕事などで忙しくなり、ずぅ~~と霜取りをサボっていました(何年も!・笑)。
そしたら、冷凍庫のふたが霜の厚さでだんだん閉まらなくなってきてしまい、そうなると余計に霜取りをしたくなくなってしまい、冷凍庫は「開かずの扉」になってしまいました(^^;)。
 今は結婚して自動で霜を取ってくれる冷凍庫がある冷蔵庫です(^^)。
 なお、霜取りは冷蔵庫の電源を切って、スコップみたいなモノ(しゃもじとかかな?)で、ガリガリ…って霜を削り、その霜をバケツとか流しに置いて溶かしておいて、流せばいいと思います。
冷凍庫をタオルやふきんでふきとって、電源を入れればまたいつものように使えます。
結構、霜取りって面倒なんですよねぇ~(^^;)。
頑張って下さいね(^^)。
    • good
    • 1

私の場合は、冷蔵庫のコンセントを抜くか、温度のレベル調節のメモリをoffにして、1~2日放置しておきます。


霜が溶けるので、バスタオルの様な厚めな布地を敷くか、タオルを置いて、コマメに絞ることは必須です。

電気代はわかりませんが、冷え加減は、霜の有り無しでは大きく違います。
霜が付き過ぎると、冷凍室の中の物は、なかなか凍りません。

また、冷凍室の冷気が下に降りて冷蔵室を冷やすので(クーラーが部屋の上に付いているのと一緒で)、冷凍室の中が冷えにくいと言う事は、冷蔵室も冷えにくいかもしれません。(想像ですが)
    • good
    • 1

*取る場合は どういう方法で取るのでしょうか


冷蔵庫の電源を切って、扇風機を正面に据えます
これでOKですよ
タオル(雑巾)とバケツも忘れずに、溶けた霜がポタポタと・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!