
地方でパン屋を営む者です。開業にあたって、当時、都内に住む娘が、近隣に厨房機器を扱う業社があるというきっかけで連絡を取り合い、2014年月8月、まとめてその業社から現物を見た上で購入しました。が、搬入後、すぐに冷蔵ショーケースの温度設定スイッチが動かないという故障が発覚し、購入業社に連絡したところ、県内の業社を紹介され、その業社を通して修理を依頼した結果、スイッチ部分の部品などの交換で作動するようになったのは2015年春でした。ところが、その年の夏、猛暑ということも相まって、冷蔵庫温度が外気温と変わらない29度と急上昇するようになったため、購入した会社にその原因を問い合わせたところ、「また連絡します。」と言ったきり、梨の礫。こちらから何度か電話をしても出ないため、修理にあたった業社に直接、連絡をとって、修理を依頼したところ、東京の購入業社は「きりがないからそれは支払わない」と言っているということでした。それ以後、連絡を取ることも、修理依頼することもできなくなりました。修理業者は、間に入ってトラブルのは御免だというし、誰が施主なのか、支払いをしてくれる人がはっきりしない内は修理できないと言われました。そこで、支払い義務の問題は後で解決するにしても、ショーケースが使えないのは困るため、修理を依頼し、私がとりあえず支払うと約束したところ、診断業社を手配してくれました。診断によると、冷蔵庫の「冷却能力不足」と診断され、対処方法としては、外気温が上昇するしないに関わらず、強制的にタイマーで霜取りができるようにスイッチを定時間切るようなタイマーを取り付ければほぼ間違いなく正常に運転できるようになるということでした。早速、取り付け工事を依頼し、現在に至っていますが、今年の夏を迎えてみないと効果の程は確認できません。
問題は、この工事費と部品代の54,000円、プラス消費税4,320円を昨年の10月から請求し続けていますが、一切、応じる様子がなく、修理業者の「話し合ったほうが良い」という助言も無視し続けているのは無責任としか言いようがなく、どうしたら代金を払ってもらえるのか、方法がありましたら教えて下さい。
中古品に問題が発生した場合、それを承知で買ったこちらの責任はありますが、素人相手に「能力不足」と知ってか知らずか、冷蔵能力のない「冷蔵ショーケース」を買ったのはこちらの落ち度とは思えません。長くなりましたが、ご回答、よろしくお願い致します。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
質問文における矛盾点です。
>温度設定スイッチが動かない、直した。
>その後、冷蔵庫温度が外気温と変わらない29度
普通に考えて、冷蔵庫とは、MAXパワーで動かすなら
・外気温と庫内温度の温度差を一定に保つ(非常識な温度ではないとして。)
MAXパワーでないなら
・外気温と庫内温度の温度差を一定に保つ。
ところが、症状は
>冷蔵庫温度が外気温と変わらない
なので、
そこまで悲惨な症状なら、修理した直後(2015年春)に判明しているはずです。
2015年春時点で、庫内温度は15~20度だったはず。この時点で冷蔵能力が無いのは明らかであるとしか思えないのに連絡しなかったのですか?
>霜取りタイマー
冷蔵庫の冷却能力不足なら、普通なら「冷却ガス漏れ」を疑います。
霜取り?冷凍庫ならわかるが、冷蔵庫に霜が発生しますか?
で、冷却ガスを足したとか、ガス漏れ検査したとか、そういったことではないのですよね?
そういうことをしないで、タイマーを取り付ければ直った、のですよね?
で、霜取りタイマー故障、ではないのですね?
>2014年月8月購入、搬入後すぐ、温度設定スイッチが動かない、直ったのは2015年春
致命欠陥なら時間かかりすぎ。温度設定が動かないだけで冷えてた(=冷えすぎ)ものとしか理解できません。
そういった、普通ではありえないことを主張しているから、相手からみれば「クレーマー」です。
矛盾点が矛盾でないことを相手に説明する必要があります。
なお、
実は冷凍庫、普通なら正常動作するが霜がつきすぎると機能低下、霜取りタイマー自体が最初から装備されていない型番
であるのかも。(旧式機ならありうる。)
そうであるなら、修理でなく機能強化なので、あたなが全額支払うべきものです。

No.4
- 回答日時:
中古の業務用機器はシンプルな構造以外は買うものではありません。
何かしら理由で処分してたり、倒産して引取ったり
解体屋から引取って販売してる物もある。
整備といって洗っただけで売られてる店もくらでもある
それをメーカー点検して品質保証し販売してる会社は少ない。
つまり、壊れたら自分でなおせです。
保証といって
手配はするが費用は部品代金は無料じゃないのザラです。
新品買いましょ! マズ動かさなければ長持ちします。
ご意見、ありがとうございます。
今回の問題は、購入後、「能力不足」と評価された商品に対する業者の責任を代金支払いで問えるか、というのが質問です。購入後、壊れたのではないです。
中古品販売に対して業者がその責任を何も問われないのは、素人購入者にとっての公平性はないと思い、一般論ではない視点で質問しています。
No.2
- 回答日時:
保証期間が過ぎていれば仕方無し 保証期間がまだあれば、めげず頑張りましょう。
ありがとうございます。何年ものかわかりませんが、保証期間はとうに過ぎているという商品です。それでも私が問題にしているのは、中古品でも販売時には作動点検するという約束のもとで購入したため、冷蔵庫としての機能が回復するまで責任をもってほしいという点です。スイッチの交換や不具合の相談にはきちんと対応しはしてくれているのですが、途中で、一切連絡できなくなったことで残る問題である支払いを解決できるかどうかということです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 冷蔵庫・炊飯器 家電、保証期間内の修理で故障が直らない場合 7 2023/02/14 00:26
- 賃貸マンション・賃貸アパート 賃貸住宅の備品修繕について 4 2022/08/01 08:14
- 損害保険 ビッグモーターの保険請求詐欺 1 2023/08/07 11:14
- メルカリ Wi-Fiルーター修理 4 2022/11/04 10:48
- 冷蔵庫・炊飯器 冷蔵庫 AQUA 故障 AQR-361E 今朝、冷蔵庫を開けたら、氷が溶けて、冷蔵、冷凍共に冷蔵機能 2 2022/06/23 11:47
- 洗濯機・乾燥機 冷蔵庫の隣にドラム式洗濯乾燥機を設置するのは問題あり? 3 2023/04/24 06:46
- 引越し・部屋探し 引越しで冷蔵庫に凹みが2箇所できました。 どのくらい示談金は出ますか? 昨年の4月に購入し、今回の引 2 2022/04/08 18:17
- 車検・修理・メンテナンス 中古車販売店の修理対応について。 先週に中古車を購入しました。 一応、3000kmまでは無条件で保証 4 2022/10/20 12:47
- 冷蔵庫・炊飯器 欠陥商品なんでしょうか?東芝の 8 2023/08/23 09:06
- 消費者問題・詐欺 法律に詳しい方、ご回答いただけると幸いです。 状況: 既に倒産している会社の電化製品の修理をしてもら 3 2023/06/23 20:21
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・かっこよく答えてください!!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・ショボ短歌会
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・性格悪い人が優勝
- ・最速怪談選手権
- ・限定しりとり
- ・性格いい人が優勝
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・単二電池
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・カラオケの鉄板ソング
- ・自分用のお土産
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
冷凍庫の低圧配管の霜と庫内温...
-
1ドア冷蔵庫の霜取り
-
1ヶ月ほど前に、冷凍庫を数時間...
-
冷凍庫に穴をあけてしまった!!!
-
冷蔵庫が冷えなくなった
-
冷蔵庫の故障でしょうか?
-
冷蔵庫の後ろからカラカラと異...
-
前に店で買ってきた袋に入って...
-
今使っている冷蔵庫はファン式...
-
保冷剤が冷凍庫にくっついてし...
-
冷凍庫の霜は食べられる?
-
冷凍庫の霜、氷が急に溶け、水...
-
開けっぱなしで、冷蔵庫の音が...
-
冷蔵庫の設置について(設置場...
-
緊急!冷蔵庫を横にして運びたい...
-
今朝、炊飯器で炊いたご飯 内釜...
-
ハイセンスとかハイアールの洗...
-
冷蔵庫からポコポコ音がする
-
4日前に炊いたお米を食べるのは...
-
冷蔵庫の外側が冷たいのは?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
冷凍庫に穴をあけてしまった!!!
-
冷蔵庫の冷蔵室 12度っておか...
-
冷蔵庫の後ろからカラカラと異...
-
【冷凍庫の自動霜取りとはどう...
-
前に店で買ってきた袋に入って...
-
冷凍庫の低圧配管の霜と庫内温...
-
保冷剤が冷凍庫にくっついてし...
-
冷凍庫の霜は食べられる?
-
冷凍庫の霜、氷が急に溶け、水...
-
1ドア冷蔵庫の霜取り
-
冷蔵庫が冷えなくなった
-
三菱電機冷蔵庫 MR-G45N...
-
「カーブミラー」に対する「霜...
-
冷凍庫の運び方を教えてください
-
冷蔵庫内ファンの故障?制御?...
-
冷蔵室に氷ができる
-
冷蔵庫を半年使わないけど・・・
-
冷蔵庫内奥に氷の塊が・・・
-
シャープの冷蔵庫の冷凍室があ...
-
冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜が...
おすすめ情報
購入時、口頭ですが、「食品の冷蔵は食品衛生上、5℃以下と業界では言われているため、業務用冷蔵庫はその温度帯は守れる」という説明を受けました。購入後の翌年夏に完全に温度をオーバーしている件での電話では「それはおかしい。そんなのは冷蔵庫じゃない。」と、ご本人が言った後、「後で電話する。」と言い残して梨の礫となってしまいました。ここで、業社は、瑕疵担保責任を負っていると私は思いました。いくら中古品とはいえ、猛暑の高温時では可能性として、性能上の注意に触れられても良かったのではないかと思ったわけです。修理業者の話では、現実問題、コンビニの冷蔵庫が同じような状態なることがあるという話でした。
ご回答は、購入者の落ち度で全面的に請求などはできないという意味と解しますが、法律上、このような場合に購入者は泣くしかないのでしょうか。
再度、補足の内容をご確認いただけますか。
購入時2014年8月にスイッチが作動しない点を連絡した時点では、スイッチの交換で様子を見ることにしたのですが、東京の業社から届いたのは、翌年の春でした。何度も電話で催促しましたが、「積雪で高速道路は動きたくない。」「忙しくて時間が取れない。」などの理由でした。「県内の業社を紹介するので、そこに連絡して取り付けしてほしい」と、送られてきたのです。時間の経過は、私の理由ではありません。スイッチの作動不具合を疑ったのは、2015年の猛暑時で、冷却ファンが回っていない事に気づき、自分で冷却部分のカバーを取り外すと、内部がすっかり氷と霜でロックされた状態になっていました。スイッチを切って一度氷を融かし、ガスの状態とファンの回転などをチェックするということで全て見なおしてもらいましたが、またすぐに氷付く状態になり、大手の修理業者に診断をしたらどうかと勧められたという経緯があります。