メモのコツを教えてください!

地方でパン屋を営む者です。開業にあたって、当時、都内に住む娘が、近隣に厨房機器を扱う業社があるというきっかけで連絡を取り合い、2014年月8月、まとめてその業社から現物を見た上で購入しました。が、搬入後、すぐに冷蔵ショーケースの温度設定スイッチが動かないという故障が発覚し、購入業社に連絡したところ、県内の業社を紹介され、その業社を通して修理を依頼した結果、スイッチ部分の部品などの交換で作動するようになったのは2015年春でした。ところが、その年の夏、猛暑ということも相まって、冷蔵庫温度が外気温と変わらない29度と急上昇するようになったため、購入した会社にその原因を問い合わせたところ、「また連絡します。」と言ったきり、梨の礫。こちらから何度か電話をしても出ないため、修理にあたった業社に直接、連絡をとって、修理を依頼したところ、東京の購入業社は「きりがないからそれは支払わない」と言っているということでした。それ以後、連絡を取ることも、修理依頼することもできなくなりました。修理業者は、間に入ってトラブルのは御免だというし、誰が施主なのか、支払いをしてくれる人がはっきりしない内は修理できないと言われました。そこで、支払い義務の問題は後で解決するにしても、ショーケースが使えないのは困るため、修理を依頼し、私がとりあえず支払うと約束したところ、診断業社を手配してくれました。診断によると、冷蔵庫の「冷却能力不足」と診断され、対処方法としては、外気温が上昇するしないに関わらず、強制的にタイマーで霜取りができるようにスイッチを定時間切るようなタイマーを取り付ければほぼ間違いなく正常に運転できるようになるということでした。早速、取り付け工事を依頼し、現在に至っていますが、今年の夏を迎えてみないと効果の程は確認できません。
 問題は、この工事費と部品代の54,000円、プラス消費税4,320円を昨年の10月から請求し続けていますが、一切、応じる様子がなく、修理業者の「話し合ったほうが良い」という助言も無視し続けているのは無責任としか言いようがなく、どうしたら代金を払ってもらえるのか、方法がありましたら教えて下さい。
 中古品に問題が発生した場合、それを承知で買ったこちらの責任はありますが、素人相手に「能力不足」と知ってか知らずか、冷蔵能力のない「冷蔵ショーケース」を買ったのはこちらの落ち度とは思えません。長くなりましたが、ご回答、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 購入時、口頭ですが、「食品の冷蔵は食品衛生上、5℃以下と業界では言われているため、業務用冷蔵庫はその温度帯は守れる」という説明を受けました。購入後の翌年夏に完全に温度をオーバーしている件での電話では「それはおかしい。そんなのは冷蔵庫じゃない。」と、ご本人が言った後、「後で電話する。」と言い残して梨の礫となってしまいました。ここで、業社は、瑕疵担保責任を負っていると私は思いました。いくら中古品とはいえ、猛暑の高温時では可能性として、性能上の注意に触れられても良かったのではないかと思ったわけです。修理業者の話では、現実問題、コンビニの冷蔵庫が同じような状態なることがあるという話でした。
     ご回答は、購入者の落ち度で全面的に請求などはできないという意味と解しますが、法律上、このような場合に購入者は泣くしかないのでしょうか。
     再度、補足の内容をご確認いただけますか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/19 08:44
  • 購入時2014年8月にスイッチが作動しない点を連絡した時点では、スイッチの交換で様子を見ることにしたのですが、東京の業社から届いたのは、翌年の春でした。何度も電話で催促しましたが、「積雪で高速道路は動きたくない。」「忙しくて時間が取れない。」などの理由でした。「県内の業社を紹介するので、そこに連絡して取り付けしてほしい」と、送られてきたのです。時間の経過は、私の理由ではありません。スイッチの作動不具合を疑ったのは、2015年の猛暑時で、冷却ファンが回っていない事に気づき、自分で冷却部分のカバーを取り外すと、内部がすっかり氷と霜でロックされた状態になっていました。スイッチを切って一度氷を融かし、ガスの状態とファンの回転などをチェックするということで全て見なおしてもらいましたが、またすぐに氷付く状態になり、大手の修理業者に診断をしたらどうかと勧められたという経緯があります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/19 09:06

A 回答 (4件)

質問文における矛盾点です。


>温度設定スイッチが動かない、直した。
>その後、冷蔵庫温度が外気温と変わらない29度
普通に考えて、冷蔵庫とは、MAXパワーで動かすなら
・外気温と庫内温度の温度差を一定に保つ(非常識な温度ではないとして。)
MAXパワーでないなら
・外気温と庫内温度の温度差を一定に保つ。

ところが、症状は
>冷蔵庫温度が外気温と変わらない
なので、
そこまで悲惨な症状なら、修理した直後(2015年春)に判明しているはずです。
2015年春時点で、庫内温度は15~20度だったはず。この時点で冷蔵能力が無いのは明らかであるとしか思えないのに連絡しなかったのですか?
>霜取りタイマー
冷蔵庫の冷却能力不足なら、普通なら「冷却ガス漏れ」を疑います。
霜取り?冷凍庫ならわかるが、冷蔵庫に霜が発生しますか?
で、冷却ガスを足したとか、ガス漏れ検査したとか、そういったことではないのですよね?
そういうことをしないで、タイマーを取り付ければ直った、のですよね?
で、霜取りタイマー故障、ではないのですね?

>2014年月8月購入、搬入後すぐ、温度設定スイッチが動かない、直ったのは2015年春
致命欠陥なら時間かかりすぎ。温度設定が動かないだけで冷えてた(=冷えすぎ)ものとしか理解できません。


そういった、普通ではありえないことを主張しているから、相手からみれば「クレーマー」です。
矛盾点が矛盾でないことを相手に説明する必要があります。

なお、
実は冷凍庫、普通なら正常動作するが霜がつきすぎると機能低下、霜取りタイマー自体が最初から装備されていない型番
であるのかも。(旧式機ならありうる。)
そうであるなら、修理でなく機能強化なので、あたなが全額支払うべきものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

中古の業務用機器はシンプルな構造以外は買うものではありません。


何かしら理由で処分してたり、倒産して引取ったり
解体屋から引取って販売してる物もある。 
整備といって洗っただけで売られてる店もくらでもある
それをメーカー点検して品質保証し販売してる会社は少ない。

つまり、壊れたら自分でなおせです。 

保証といって
手配はするが費用は部品代金は無料じゃないのザラです。

新品買いましょ! マズ動かさなければ長持ちします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
今回の問題は、購入後、「能力不足」と評価された商品に対する業者の責任を代金支払いで問えるか、というのが質問です。購入後、壊れたのではないです。
 
中古品販売に対して業者がその責任を何も問われないのは、素人購入者にとっての公平性はないと思い、一般論ではない視点で質問しています。

お礼日時:2016/03/23 04:08

保証期間が過ぎていれば仕方無し 保証期間がまだあれば、めげず頑張りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何年ものかわかりませんが、保証期間はとうに過ぎているという商品です。それでも私が問題にしているのは、中古品でも販売時には作動点検するという約束のもとで購入したため、冷蔵庫としての機能が回復するまで責任をもってほしいという点です。スイッチの交換や不具合の相談にはきちんと対応しはしてくれているのですが、途中で、一切連絡できなくなったことで残る問題である支払いを解決できるかどうかということです。

お礼日時:2016/03/19 09:16

素人が業務用機器を知識なく購入するのは、あまりに落ち度であり、


中古業務用機器ゆえ現状渡しが当然であり、どこまでも自己責任。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報