アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏コミにサークル参加することになりました。
長くて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

7時に東京駅で待ち合わせ、京葉線で新木場→りんかい線
の流れで8時頃に会場入りを予定しておりました。

それを友人に伝えると、直通バスの方がいいんじゃないかと言われました。
乗り換えが面倒だし、わかり辛いからとのことです。

ただサークル参加のため、私はカート持参。
しかもバスでは会場入りが遅くなるんではと不安です。

また、他の友人には初参加で8時到着だとなにが起こるかわからないし、もっと早く行った方がいいとも言われてしまいました。
確かに8時頃に駅に到着しても、混雑でビッグサイトに着くのには時間がかかるんじゃないかと思います。

(1)サークル参加で東京駅からの直通バス利用は避けるべきか

(2)8時到着では遅いのか

その他不安だらけなので、どんな事でもアドバイスいただけると嬉しいです!

沢山で申し訳ございませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

他の方の回答も様々ですが、グッズ等がなければ8時でも大丈夫だと思います。

事前準備さえちゃんとしていれば、ですけど。
取り敢えず、何がなんでも9時には会場入りしてくださいね。

様々なサークルさんがいらっしゃいますので、各々方針があるのが前提に。
周辺のサークルさんにご挨拶とかしてみてはどうでしょう。
お互い忙しいので最初に会った時に簡単にが鉄則ですが。
配置的に同ジャンルで一押しキャラが被っていますし、仲良くなれることもあります。
また、初参加だと言えば色々教えてくれるかもしれません。まぁこれは期待してはいけないのですが。周辺のサークルさんに構っていられない人もいますし。
私は、人数分の飴玉を渡してご挨拶します。高いものじゃないし、いらなければ捨てれるし。
でも声を張り上げ続けるので飴があると意外に重宝するんですよね…。

あとはつり銭とか、ガムテープとか、ペンとかお忘れなく!
文房具は会場でも売ってますけど、買いに行くのはタイムロスですし、
帰りの荷物が増えるだけですし。
何冊もあって、均一価格じゃないならカンペがあった方がテンパッた時に役に立ちますよ。

今年も暑そうです。水分補給を忘れず、楽しく元気に過ごしましょうね!
    • 0

交通手段に関しては、他の方の回答にもあるように、りんかい線のご利用を強くおすすめします。

所要時間はもとより、車内の快適性も大きな理由です。

また、国際展示場駅に午前8時着は、サークル入場としては決して遅い時間ではありませんが、到着時間にかかわらず、駅からサークルスペースまでは結構な距離を歩かなければならない(体力を消耗する)ことにも注意しておいてください。
まずは駅のホームから改札を抜けるまで約5分、ここが一番混雑しますが、落ち着いて移動しましょう。
次に、晴天時に駅から西館側サークル入場口までカートを引いていった場合の所要時間は、やぐら橋を上る都合も考えて概ね10~15分。
そして、入場口からサークルスペースまでは西館が3~5分、東ホールは5~8分程度かかります。
したがって、サークルスペースへの到着は8時20~30分あたりが目安となるでしょう。

サークルスペースに着いたら、机の上の椅子を下ろして小休止……の前に、椅子の上にチラシや小冊子がたくさん乗っているはずですので、それらを先に片付けなければなりません。
中には紙袋やクリアファイル、うちわ等が混ざっていることもありますので、有効に使いましょう。
その後のスペース準備や見本誌提出などは、初めてでも1時間以上あれば十分に行えるかと思います。

準備が整って、まだ時間が余っているようでしたら、トイレやゴミ回収場所、地区本部などの確認を。
特にトイレについては、今回、会場の都合により一部が使用できませんので重要です。
そして、次回以降もサークル参加を希望するのであれば、申込書は早めに購入しておきましょう。

以上、初めてのサークル参加が実り多きものとなることをお祈り申し上げます。
    • 0

この夏もサークル参加する者です。

1)バスはやめておいた方が良いと思います。
2)今まで男性参加者が多い3日目も女性が多い1・2日目も参加したことがありますが、国際展示場駅8時頃で十分間に合います。
乗り換えでは、私も京葉線で新木場→りんかい線を利用していますが、困ったことはありません。ただ、東京駅の京葉線ホームは果てしなく遠いですけど(笑)
国際展示場駅は大混雑していますが、その年によってそうでもない場合もあります。理由はよく分かりませんが、毎年読めません。
駅を出てからは、サークル参加者と一般参加者が分けて誘導されますので、その流れに乗れば大丈夫です。

コミケカタログはもう購入しましたか? サークルチェックをするためだけでなく、隅から隅まで熟読することをオススメします。

初めてのサークル参加はドキドキわくわくだと思います。事前の準備をしっかりして一日を有意義なものにしてください。
    • 0

2番について、ですが……

最寄り駅に8時に到着すれば、十分だと思います。

ゆりかもめか、りんかい線を利用することにした、とのことですが、最寄駅に到着した時点で、一般参加者とサークル入場者では別の行列となります。
サークル参加であれば、殆ど並ぶことなく入場できると思います。
これは、私個人の経験ですが、昨年の冬コミにサークル参加した際、事情があってりんかい線の国際展示場駅到着が8時40分過ぎ。それでも、何とか、9時までのサークル入場は出来ました。8時に最寄り駅に着けば、全く問題ないと思います。

サークルの展示などについても、9時から準備をしたとして、10時まで1時間あれば、展示の準備、準備会の人への見本誌の提出などは大丈夫のはずです。
見本誌の準備などは、あらかじめ、自宅から用意しておけば、殆ど時間は掛からないはずです。

集合、ですが、これは1にも2にも、わかりやすい集合場所を決める、ということです。
場合によっては、あらかじめ、参加する友人にサークルチケットを渡しておいて、各々でサークル入場をし、サークルのブースで集合、というのも良いと思います。
どこかで集合して、全員で入る、となると万が一、誰かが遅れたりした場合に、時間ギリギリになったり、ということが起こり得るので。
携帯電話については、前の方も書いておられるように、正直、かなりつながりにくい状況が想定されます。携帯キャリアによって繋がりやすさなどが異なったりもするのですが、ともかく、なかなか繋がらない、というのを前提にしたほうが良いです。

これは言うまでもないですが、水分補給などは大事ですので、しっかりと用意しておくことは忘れないでください。
サークルのブースにただ坐っているだけでも、人の熱気やらなにやらでかなり汗をかくことになると思うので。
    • 0

#2です。

1つ書き忘れました。

もうお分かりかと思いますが、当日はビッグサイト周辺では携帯は役に立ちません。
人が多すぎるからです。
しかも新刊情報や当日のサークル情報のやりとりで、携帯使用率も格段に上がります。

ドコモの移動基地局が出動したのが、
オリンピック(長野)、サッカーワールドカップ(日韓)以外では
コミケが初めてという程です。

10年前からは状況が変わっているかもしれませんが、
携帯がダメなことを前提にして、当日の予定を話し合われた方がいいと思います。
    • 0

こんにちは

数年前までサークル参加していた者です。
コミケ歴は、初参加したのが80年代後半なので、もう20年以上ですかね~。
私が参加するようになって、会場も晴海→幕張→晴海→有明と変遷してますし。

で、コミケ当日での移動ですが、
質問者の方が予定されている時間帯ですと、もはや電車一択です。
集合時間が遅すぎます。
私が参加していた時は、朝4時頃には車で出発し、
ビッグサイトには6時前に着き、サークル入場口が開場するのを待っていました。

ここまでする必要はないですが、ちょうど一般参加者のピークと重なります。

当日は、現地でバスを運行する東京都交通局(都バス)が特別体制を敷きます。
東京駅、豊洲駅からは、途中停車しない、臨時急行バスを連続運行します。
空いているバスと運転手を総動員してコミケ参加者の輸送に当たります。

しかも東京駅方面からコミケに向かうルートは、どうしても晴海通りに集中します。
そのため東京駅からの臨時急行、豊洲からの臨時急行、そして各地からのタクシーが
晴海通りを埋め尽くします。
渋滞までは行かないと思いますが、普段ではありえない車の量になります。
事故の危険性も増します。

東京駅も八重洲口のバス乗り場は、間違いなく、本日最初の長蛇の列です。
何本先のバスに乗れるのかも分かりません。

そして、バス車内も朝の通勤ラッシュ並みかそれ以上の混雑です。
初日の女性向けということは、きっと参加者の荷物も多いことと思います。
個人的な感想では、男性参加者は買った本を入れるものは紙袋などが多いですが
女性参加者はキャリーバックが多いように感じますし。

このような経緯から、個人的には
朝7時にビッグサイト集合くらいの時間がちょうどいいと思います。
サークル参加のチケットは、サークル参加者の入場締め切り時間を過ぎるとただの紙くずなので
遅れるよりは、早すぎる方が、数倍マシです。
私も昔、一回締め切りに間に合わず、一般列に並ぶ羽目になって、入れたのが昼前だったことがあります。
その時は、当日の夕ご飯を奢らされました。(^^;)

ダラダラと書きましたが、もう答えは書いちゃってますね。

1.絶対にバスは避けるべき。
2.8時に到着を考えるのなら、途中で待ち合わせるより、いっそのこと現地集合の方がいいです。
  まあ、今は携帯があるので、連絡がつかずに待ちぼうけということはないでしょうが・・・。
  どうせ行くところは、自分たちのブースですから、みんな分かっているはずですし。
  ただ上にも書きましたが、この時間だと一般のピークに重なりますので
  早めて、7時現地集合をおすすめします。
  何かとブースでの準備に時間がかかるものです。
  チラシの整理、売り場の設営、本の配置、スタッフへの見本誌提出、周りのサークルの方々への挨拶などなど。
  9時には完了させておきたいですね。

今年は、おそらくビッグサイトは例年以上の灼熱地獄だと思います。
猛暑と節電ですからね~。
それでなくても例年、冷房が全く機能しないですが、今年は全く期待できないでしょう。
十分な水分補給と直射日光対策、いつもより着替えやタオルなども多めに持っていきましょう。

また何かありましたら、質問して下さい。
    • 0

こんにちは。

私は高校大学時代ずっとコミケには出展していました。スタッフもほとんど友人がやっていますから、コミケは今でもとても身近なイベントです。

えーと、ご存知と思いすが、開場時に既に3000人もの人が並びますし、夏は死人のでるような混雑振りですよね。

それで、バスは駄目です。時間が読めません。確実に行くにはりんかい線かユリカモメです。東京駅で待ち合わせるなら新橋まで行ってゆりかもめを利用しましょう。混みますが電車は次々出ますし、時間も読めます。東京駅からりんかい線は歩くだけでも疲れます。もしりんかい線利用なら待ち合わせ場所を大崎駅にしましょう。私はビッグサイトに行く時は必ず大崎からりんかい線に乗りますから、京葉線で新木場回りで行くより大崎回りで行く方が遥かに楽です。しつこいですがバスは駄目です。

到着は8時に会場入りできれば十分です。一般の入場口とサークルの入場口は分かれていて、スタッフがちゃんと誘導しますから、サークルの人が入場するのに時間がかかることはありません。最寄り駅に15分位前に着けば、歩いて余裕で8時には中に入れます。
あとサークル入り口周辺で、サークル入場券忘れて入れないというお兄さんが、必ずいて声かけてきますが、こういう人に関わってはいけませんよ。無視してください。

コミケのテーブルはとても狭いです、そこに大人数で入ったり必要以上の荷物を持ち込むとトラブルの元ですから。必要最小限にしてください。

コスプレする場合はかならず現地で着替えて下さい。更衣室も用意されています。

よろしかったらどんなジャンルで出られるのか教えていただけますか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!

参加するのは1日目の女性向けのジャンプ系です。

やっぱりバスは危険だったんですね。
友人には納得してもらってゆりかもめか、大崎駅からりんかい線に乗りたいと思います!
凄くわかりやすいお答えとアドバイスで本当に助かりました。

• 0