プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、音楽系の壁サークルです。
友人のサークルからCDを委託したいとお話を受けたのですが、
コミックマーケットの運営さんにご一報すればいいのか、
それともあらかじめ設定した頒布数の範囲であれば、
私のサークルの冊数、たとえば2000部中800部を委託とか、
3000部中1400部を委託にするのも問題ないのでしょうか。
要するに、表題の通り、委託参加にはコミケ運営さんの許可がいるのかどうか、です。

調べても出てこなかったので、どなたかお詳しい方、
知恵をお貸していただけたら嬉しく思います!

A 回答 (2件)

コミケでの委託に事前申請は必要ありません。

質問者さんの頒布物と同様に当日の手続きにて頒布することが可能です。
(音楽系の手続きがわかりませんが、同人誌で言う見本誌提出のような物があるのでしたら、同様に提出の必要がありますので友人に必要事項を確認しておいた方がよいです)

それと気になったのですが、コミケの申込時の頒布予定はあくまで予定で、こちらに書かれた数を元にサークルの配置を考えますので、絶対この通りにしなきゃいけないわけではありません。
ですので、委託の為に質問者さんの搬入部数を減らす必要はありません。
逆に予定数より大幅に減らしてしまうと壁や島端狙いでの部数水増しなのでは?と思われてしまうかもしれないです。

あと可能性として考えられるのは、お友達のサークルが行列が出来るような有名サークルなどと言うような時は当日で構わないので担当スタッフに「○○(サークル)さんの委託があります」と一声掛けておくとよいです。
壁サークルは混雑緩和の為にある程度スタッフが列の流し方を考えてますが、想定外の列が出来てしまうと対応に時間がかかってしまい、他の参加者の迷惑になることも考えられます。
まぁそこまで考える必要がなければ、特にスタッフに事前に連絡はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
こんなに早くに正確に詳しくわかりやすくご回答いただけるとは思わず、びっくりです!
ChiroringさんとOKWaveさんに感謝です。

見本提出、CDでも確かに有りますのでそれで委託する友人のサークル分も出してみようと思います。
友人のサークルは、名はそこそこ知れてますが、
そこまでの有名サークルではありませんので、
ある程度大丈夫だと思います。

ご回答本当にありがとうございました!

コミケ運営との契約との契約内容によります

契約内容を確認して下さい

不明であれば運営に確認するのが普通ですよ
    • 2
この回答へのお礼

コミケの契約内容には項目が見当たりませんでしたので、
コミケの通念上での意見が聞きたかったのです。
(独自の暗黙のルールが多数存在するようですし…)

運営への確認も考えましたが、入稿まであと1ヶ月の状態で、
1日でも早く知りたい情報でしたので、
運営に問い合わせして日にちが掛かってしまう可能性と、
最悪返信が来ない可能性を考えましたので、
こちらが最適と考えました。

気分を害してしまったのなら申し訳ありません。