プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方お知恵を貸してください。
現在夫の扶養枠内でパートで週に3回ほど働いています。扶養枠内は月に108000円までです。
今回別に業務委託で週に1くらいでお仕事を考えていますが、扶養枠内のままだと いくらまでなら大丈夫でしょうか?
パートの収入は8万くらいなので、残り2万くらいまでになりますでしょうか。
業務委託が月に4万ほどになりそうですが、扶養枠内を外されない方法などはありますでしょうか。

業務委託の会社には請求書を提出して欲しいと言われています。

記事を読んでみると年間48万までなら大丈夫や、経費を引けるなどが書いていますが理解できなくて質問させて頂きました。
どうか よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

健保の扶養は月108333円を超えると外れるので、パートと委託を合計して超えなければ大丈夫です。

事業(委託)なら経費を引けますので、帳簿などきちんと整備しておけば大丈夫でしょう。経費を引いても超えたらアウト。

年間48万円というのは所得税の基礎控除なので、直接の関係はありません。
    • 0

パートは雇われ仕事。

まあ、アルバイトと同じ。

業務委託は、自営業扱いです。
パートやアルバイトだと、故意にやらかさない限り、損害賠償請求なんて無いけど、自営業だと、仕事でヘマすると100万円とかの損害賠償請求をされる可能性があります。
あるいは、「ヘマしたから、今回の仕事は報酬ゼロね!!」となるかもしれませんよ。
よく分からない状態で、業務委託なんてすべきではありません。
    • 0