プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインゲームが原因で
人間不信になった方はいらっしゃいますでしょうか?

また、人間不信になる人は多いと思いますか?
私は個人的に多いと思っています。

ちなみに私はオフ会で暴力事件にあったり等で
人間不信になりました。

A 回答 (6件)

30代女性です。


他の方々の投稿を読んでいると、いろんな意見があるようですね。私にとっても大変興味深いです。

ただ、私は一つの疑問を抱きました。
貴方が何を目的として投稿されたのか、ということです。
貴方のご質問を読みますと、「人間不信になった方」をお探しのようですが、人間不信同士では何も生まれないのではないでしょうか?(人間不信同士では、お互いに信じ合えず、「酷い目にあったね」と愚痴ることしかできないような気がするのです)
もしも貴方があまり深く考えずに投稿してしまわれたのであれば、解決済みにされることをオススメいたします。正直言って、あまりよき返答は得られないのではないか、と思うからです。(愚痴ることは、過去を思い出すことに繋がります。精神的には辛いことになるのでは?と思うのです)

私は十年以上、ネットに関わってきました。
仕事だったり、個人的趣味だったり、と理由はいろいろですが、やはりネット上での出会いと別れがありました。
オフ会には参加しなかったので、オフ会のことは判りません。しかし、やはり良きことと悪きことがありました。ネット上とはいえ、その後ろには人間がいます。やはり相性があり、喧嘩になったり、不愉快な思いをしたこともありました。
リアル世界では、対面できることもあり、ネット上では読み取れない情報を読み取ることが出来ます。対面できるような関係ですと、周囲からも「あの人はどういう人だ」という情報を得ることができるでしょう。中には相手の家族関係まで知る人がいるかもしれません。これらはネットでは得ることができない現実世界の強みです。
逆に言えば、ネット上ではそういった情報まで知ることは難しい。あくまでも機械越しで受ける相手の印象からしか、相手のことを知ることが出来ません。相手が性格などを演じていても、それを見破ることは大変難しい。それがネット世界の人間関係の難しさではないかと思います。
ネカマという言葉があります。男性が女性キャラを演じたりすることばですね(又はその逆)。
ネカマを見破ることは難しい。私もゲームによっては男性キャラを使いますが、見破られたことは一度もありません。それほどなりすますことが簡単なのがネット世界です。

貴方は大変気の毒な経験をされました。
ですが、私が貴方から受けた印象は「不運だったのだな」ということです。
ネット上の友人たちが「オフ会楽しかったよ」「またやろうね」と語っている話を何度も聞いたことがあるからです。
つまり、ネット上は必ずしも悪い出会いばかりではないということでしょう。
さきほどネット世界の危うさや危険性を語ったというのに矛盾しているようですが、これが事実だと思います。
貴方は事件に遭い、運が悪かった。私の友人たちは問題なく楽しめて運がよかった。
こんな簡単に結論をだされても納得がいかないかもしれませんが、そういうことではないかと思うのです。

私はネット上に十年以上、交流のある友人がいます。
その間、全く交流がなかった期間もあったりします(それも1年以上交流がなかった期間があります)
必要な時に声をかけ、気が向いたらメールをし(それもたあいのない雑談)、ときには容赦なく愚痴メールを送ってみたり(仕事でこんなことがあったよ、やってらんねー!、みたいなメール)、たまにチャットで喋ったりします。
ものすごく気楽で適当な関係です。
恐らくメルアドをなくしたら、そのままそれっきりでしょう。お互いの素性を殆ど知らないからです。
ですが、この気楽さが気持ち良い。
何ヶ月も連絡がなくても気にせず、気が向いたら喋ったり、情報交換したりして、面白いゲームがあったら一緒に参加したりする、そんな気楽な関係が心地よいのです。
現実で会ったりしなければ、ネット上の関係は薄い方が都合が良くて、気楽だな、と思います。
酷い目に遭われて、人間不信になっておられる貴方にはつらいかもしれませんが、もし、また気が向かれて、友人を作ろうという気になられたら、私が作ったような気楽な友人関係からはじめて見られてはいかがでしょうか?
何やらとりとめのない雑文になってしまいましたが、少しでもアドバイスになっておりましたら幸いです。
    • good
    • 1

オフ会は出会い系をはじめ危険性が高いです。


ネットは色々な人間が利用しており、ネットで普通に見えても実際は問題を抱えていたりよからぬ事をたくらんでる人もいたりします。
特に性格的に問題のある実社会に適合出来ない人もいっぱいいるので、注意が必要になります。
また、このサイトもそうですが、ほとんどのサイトが無料で利用出来るかわりに匿名性の高い管理方法になっています。
中でトラブルがあっても運営はノータッチと言う場合が多く、事件になれば警察にと言う形なのでユーザー管理をしていないに等しい状態です。
こんな所ですから当然荒らしなどの悪質なものもいますし、それらの対処も当然不完全です。
匿名でいくらでもアカウントが取れるため、いくらでも回避が可能なわけで制裁されてアカウントを消されても作りなおせば良いだけですから。
このように仕組み自体に問題がある以上は、問題が起こりやすいのは当たり前ですね。
ですからあまり真剣になったり、多額のお金をつぎ込むのは良くないと思います。
どうしても自分に合わなかったり、悪質な人間もいるので、疲れてきたらしばらく利用しないと言うが一番精神衛生上良い方法かもしれません。
私の場合はある程度なれているのでそこまではありませんが、この世界がどんな仕組みで成り立っているのかを良く安把握して利用した方が良いのかもしれませんね。
    • good
    • 1

自分が常日頃実際に思っていることを書きます。



自分ですら信用できないと思うことがある(^_^;のに、他人なんか元々信じられるはずがありません。

全面的に信用できるものなどこの世の中に存在しないと思えば気が楽だし、そもそも人間不信なので人間不信で悩んだりしません。

でも、現実世界で暮らしていくためには他人とのコミュニケーションも必要だし、そんなにすぐには太陽は爆発しないだろうと思わないと生きていけませんから、部分的には信用してるのかもしれないですね。

ふざけて答えていると思われるかもしれませんが、本当に真剣に答えていますので、心の隅にとどめておくといいことがあるかもしれません。

でも信用しないでくださいね。(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はふざけているとは思いません。
人の考え方は1人1人違うと思いますから。

たまに信用出来ればラッキーぐらいの気持ちが丁度良いのですかね。

こういう意見もあるんだな。と覚えていたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 16:13

顔も名前も知らない 一応生きてるであろうどこかの誰かの言葉なんて


紙切れほどの価値もありがたみもないのに、そんなんで人間不信になれるなんて
ずいぶんと安い感情とか 現実社会で人と関わった事がないというかとしかいえないよ

しかもたかだか、文字の羅列でどれだけ、ペラッペラな自尊心なのか
そっちのほうが人間として心配するわ
そんな程度にしか成長できないなら、まあ社会にも出れないだろうね
社会に出れば、目と容姿を見据えられて、罵詈雑言いわれて当たり前のことなんだけど
あっちもこっちも命がけでコトを動かしてるんだから

1時間ほどかわいがったら、そのまま電車にも飛び込んじゃうだろうね。

まあそんな弱者は死んだって私らの生活には困らないので
正直どうでもいい。社会に淘汰されて勝手に死ぬだけ

オフ会って言っても所詮本名も知らない集まりでしょ
喧嘩するくらいが血が通ったコミュニケーションでいいことじゃない?
人を見下すならなら相手を殺すつもりで 人と関わるなら刺し違えるつもりで
命のやり取りくらい覚悟で知らない人と対峙しなけりゃ何にも生まれない

世の中ぬるま湯コミュニケーションでなーなーでコトが住むなんて 思ってるんなら
社会に出ることすら諦めたほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの意見は心に突き刺さります、悪い意味でなく良い意味でです。

仰る通り私は社会に出れないでしょうね。
自分でも無理だと思います、
傷つきやすくペラペラな自尊心です。

>>人を見下すならなら相手を殺すつもりで 人と関わるなら刺し違えるつもりで
>>命のやり取りくらい覚悟で知らない人と対峙しなけりゃ何にも生まれない

特にこの言葉、本当に仰る通りだと思います。
私も最近この様な事を思う所がありました。

色々スッキリしました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 15:55

50歳♂


そんな事、気にしていたら?
ダメダメ…仮想世界と現実世界を混同したらそうなるけど
元々違う物だと思う様にしてないと…

> オンラインゲームが原因で人間不信
私は、元々が逆ですね…人間不信を克服する為に仮想世界に
オンラインゲームを始めた口です。

> ちなみに私はオフ会で
オフ会参加並びに幹事を経験しています。
地元だけで無く、知らない土地もドンドン積極的に出て行き
全く知らない土地でも幹事をしました。

色々経験されると良いと思います。


オフ会で起こる様々出来事は、良いも悪いも総て幹事の責任
と成ります。

幹事を設けないとトラブルの元ですよ…幹事は、ゲーム内に
置けるリーダや団長の役目と成り、一定の権限を有します。

私が幹事をするオフ会では、トラブル起こす人は様々な罰則
を受けて貰います。
暴力事件を起こした場合はオフ会で掛かる費用を全額払わせ
ますと規定した上で行います。
その他にも、幾つか…当たり前と思える事柄も想定します。

以前、幾つかのオフ会で問題を起こした方とも?お話をしまし
たが…私が幹事をする時は、普通にお話が聞けました。
他の参加者もアイツが大人しいなんて、ヤリが降るとか?言っ
てましたが…言ってる人も、どっちも参加してるって事に成る。

その後も他のオフ会で問題を起こしてましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフ会等のお話をしてくださり、ありがとうございました。

現実と混同は、当時の私はしていたと思います。
何でもストレートに物事を受け取っていましたし。

私が経験したオフ会では、暴力を起こした加害者は
いきなり乱入するという形で、元々2人でのオフ会だった為
幹事という概念はありませんでした。

今後私は、オフ会の参加もオンラインゲームもプレイしないと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/19 16:09

人間不信になる事がよい事でしょうか?



私はオフ会に参加した事がありますが、非常に良いものでした。

ネットの住人はまともな人も居れば、人間的におかしい人も居ます。

1度会った事ぐらいで、全てに絶望して、人間不信になってどうするのです?

学校でも会社でもいろいろな人が居ます。

暴力事件が在るようなオフ会はさすがにお勧めできませんが、良いオフ会もあるので

不信になる前に色々経験してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以外にも色々ありました。
暴力事件は一つの切っ掛けではありましたが・・・。

その暴力事件は某巨大掲示板で取り上げられた事がありまして
一緒に遊んでいた他のプレイヤー達の何人もが
掌を返す様に冷たく接したり、離れていきましたから。

当時は胃に穴が空くぐらいまで追い詰められました、
精神的な後遺症は今でもあります。

説明不足ではありますが、一度の事で全てに絶望してとおっしゃいますが
自分にとっては、そう割り切れる事ではありませんでした。

お礼日時:2011/07/19 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!