泣きながら食べたご飯の思い出

初めて秋田県に行きます。初めて大曲に行きます。

ガイドブックなどを読んでもあまり書いていませんのでこちらで聞いてみました。

一泊二日で新幹線で行くツアーです。
宿泊は秋田の駅近くです。

自由時間が結構あるのですが、秋田駅や大曲の周辺などで、お勧めのスポットや
観光スポットはありますか?

お勧めの飲食店や食べ物なども教えていただけたらうれしいです♪

A 回答 (3件)

秋田を離れて数年経つ、元市民です。



秋田と言えば、稲庭うどん。
駅近くだと、西武の下に「佐藤養助」
後は西武の近くに「無限堂」があります。
どちらもうどん以外の地元メニューもあるようです。

お土産だと、生もの系は市民市場
それ以外だと、駅に直結しているトピコ
アトリオンの地下にある秋田県産品プラザが充実しています。
どの施設も駅近くの、徒歩圏内です。

大曲の花火大会も2回、見に行きました。
大曲 ⇔ 秋田間の交通手段は何になりますか?
元々、数万人の町に、このひと時のために何十万人と押し寄せるので
交通はマヒします。
JRだと、行きも昼頃から大混雑。
帰りは、更に集中するので、ツアー客は花火を最後まで見ず
会場を後にするケースもあり、駅に向かう大渋滞にはまると
駅まで数時間かかることもあります。

貸切バスの場合、駐車場と会場が遠い場合、往復は結構な距離を
徒歩で移動することもありますし、
帰り、バスに乗り込んでも、交通規制がかかっているので
ある程度の時間まで、バスを動かすことが出来ません。

会場の飲食は、会場にたくさんの出店があるので
心配はいらないでしょう。
トイレは仮設が沢山ありますが、私が行っていた時は
中は真っ暗だったので、小さな懐中電灯があると便利です。

交通渋滞、交通規制の関係で
昼頃から会場入りするツアーがたくさんあります。
花火大会は、基本的に雨天決行ですので
悪天候時の対処、晴天時は日陰がありませんので
こちらも対処が必要です。
日没になると、肌寒いので、羽織るものも必要です。
会場も、滑走路並みに桟敷席が続きます。
履きなれた歩きやすい靴は必須ですね。

沢山書いてしまいましたが、とても見応えのある
素晴らしい大会ですので、昼花火の部から堪能してください。
特に、「大会~提供~」花火は圧巻ですよ。

秋田を離れて数年たっていますので
現在の情報とズレがありましたら、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に沢山書いていただいて本当にありがとうございます。ほんとうに教えてgooは優しい素晴らしい方ばかりで頭が下がります。皆様の生のアドバイスは、どのガイドブックなんかよりも貴重でありがたいです!秋田県は初めてなので楽しみです。稲庭うどんが秋田県とは面目ないですが知りませんでした!ツアーなので新幹線で往復で行きます。宿は秋田駅前のしかとれませんでしたので花火大会が終わってから、秋田駅に戻り一泊してから次の日は13時頃の新幹線で東京に帰ります。

お礼日時:2011/08/05 19:54

こんにちは


秋田駅周辺でしたら、千秋公園やねぶり流し館、秋田市民市場などはいかがでしょうか?公園のお堀はいま睡蓮の時期で散策を楽しむ方も多いです。ねぶり流し館は秋田の祭り、竿燈を体験できるコーナーもあります。市民市場は旬のものがたくさんありますし、食事もできますよ。
大曲駅周辺だと、温泉でしょうか。平安閣大曲内にある花館バーデン、熱めの源泉掛け流しのお湯です。姫神温泉もあるけれど、こちらはちょっと遠いので省略。あと郷土料理じゃなくてすみませんですが、レストランシマダはドイツ仕込みのハムソーセージが評判です。お時間ありましたら行ってみて下さい。
あ、8月下旬だと日中暑くても夜は冷えます。膝掛けや羽織りものを用意したほうがいいです。
当日は晴れるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に沢山書いていただいて本当にありがとうございます。ほんとうに教えてgooは優しい素晴らしい方ばかりで頭が下がります。皆様の生のアドバイスは、どのガイドブックなんかよりも貴重でありがたいです!秋田県は初めてなので楽しみです。稲庭うどんが秋田県とは面目ないですが知りませんでした!

お礼日時:2011/08/05 19:49

花火の桟敷席が予約されていればいいのですが、自由観覧の場合は朝から場所取りが必要ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん、花火のツアーなので席については心配ありません。

お礼日時:2011/07/20 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!