アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、時計を購入しようと思っているのですが、買う時計で悩んでいます。ぜひ、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。並行輸入品の新品を買う予定です。
検討中の時計は、
1オメガ シーマスター プラネットオーシャン(3針のオレンジベゼルの42mm)
2オメガ スピードマスター プロフェッショナル(手巻き シースルーバック)
3オメガ スピードマスター プロフェッショナル(手巻き シースルーバックでない)

なお、冠婚葬祭の時以外スーツは着ないので、スーツとのマッチングはあまり重視していません。ちなみに現在、クォーツの時計を2本(クロノグラフ・3針)と自動巻きを1本(3針)を持っています。文字盤は3本とも黒系統の色です。
また、1の時計をカジュアルな服装と合わせるとは言え、毎日使うのは厳しいですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今年の1月に並行輸入の購入の件で回答した者です。

前回はプラネットオーシャン1本路線だったんですが、迷いが出ました?

もし私なら迷うことなくプラネットオーシャンを購入します。

まず第一に耐久性。
スピードマスタープロフェッショナルは50m防水の機能しかなく、毎日の巻き上げや
あらゆるシチュエーションで湿気が入りやすい面があり、プッシュボタンのトラブルや
案外内部のビスが外れるなどのトラブルもあります。
また油切れが比較的早いのと風防が傷つきやすいのもスピードマスターの特徴でもありますね。

プラネットオーシャンならウォッチワインダーに毎日入れていけば月に1度
カレンダー修正や僅かな時間修正ぐらいで、ほとんどリューズをゆるめることもなく
防水性も完璧ですから何の心配もないでしょう。

次に精度
数十年前からの21600振動の手巻きムーヴと、コーアクシャルではやはり精度に差があります。
またOHや修理などもクロノの方が高くなりますから、その面でも3針式の方がオススメですね。

そして何と言ってもかぶり度
私は自営業で多くのお客さんと接する機会が多いんですが、何とスピードマスターの多いこと。
それも多いのはプロフェッショナルではなく自動巻。
スピードマスターって言うのがかっこいいらしいので取りあえず安いのですが買いましたって感じで
みても「おっ、いいですね」ってあまり思えないですね。
それならSINNの103Bなどの方がずっとかっこいいと思いますね。

私はレイルマスター2502をしていますが、一度もかぶったこともありませんし
デパートのオメガ売り場の店員でさえ初めて見ましたって言ってましたね。
プラネットオーシャンのオレンジベゼルは一目で分かる存在感で、カジュアルですごく
かっこいいと思いますから自信を持って購入していいと思いますよ。

コーアクシャルは保証も長いですし(と言ってもまず保証内で故障などありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

度々回答していただいて、どうもありがとうございます。
時間が経つに連れて、もう少し見た目が大人しいオーソドックスなモデルを買った方がいいのではないか、といった気持ちも出てきまして(汗)
やはり普段使いには、プラネットオーシャンの方が向いているようですね。fiftyshoulderさんの仰る通り、スピードマスターの50mたらずの防水性では不安ですね。買ったら毎日使いたい性分なので、やはりプラネットオーシャンの方が良さそうです。
オレンジベゼルが毎日使うには少し派手かなとも思い始め、急に気持ちが揺らいでいましたが、今はプラネットオーシャンにまた気持ちが固まりそうです。