人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大親友がいます。凄く仲が良くて、性格も気が合って
何時間・何日一緒にいても楽しいです。

そんな親友は見た目も性格も凄く完璧で
全てがコンプレックスの私には
そうとう羨ましく思ってしまいます。

親友は身長155センチぐらいで44キロ程
小顔で色白・目が大きくて、鼻筋も綺麗
肌もきめ細かいうえに胸もあります。
性格は気がきき・優しく・会話上手です
誰と遊んでも、皆が笑顔でいられるような空気をつくります

そんな親友に対して私は
色黒でアトピー肌。体重は標準ですが、胸もそんなになく
目も小さいし、顔は大きいし、だんご鼻。
性格は優しいとか天然とか言われますが
ただのバカで良い顔してるだけなんです。

唯一自慢出来ることと言えば、良い親友をもって
良い人と結婚出来て、仕事運がいいことぐらいです

昔は肌のことでイジメられたりもしましたが
親友と出会ってから全くそんなことはなくなり
友達関係に悩む必要のない青春を過ごせました

親友には感謝しています。大好きです。
一緒に遊んでいてナンパされても
皆親友に目がいっているのも納得しちゃいます。

私も少し前までは「親友みたいに綺麗になりたい!」と
アトピーを治す治療を一生懸命したり
ダイエットしたり、会話上手になる為
苦手な接客業を自ら受けに行って働いたりしていました。

そのおかげで、いろんな人と話すことに抵抗が少なくなり
7キロ程痩せました。肌も傷跡は全身に残りますが
前よりは綺麗になりました。

でもやっぱりそれだけじゃ自信には繋がりませんでした

寝苦しい夜、寝ている間に全身を掻きむしっていたようで
一晩で半年の苦労が水の泡になりました。
朝全身の痛みで起きて、自分の姿を鏡で見たとき
今までの努力が消えたようで呆然としました。

その日は親友と海へ行く予定だったんです。
今までは海水なんて足すらつけれないし
この体を晒す勇気がなかったので
ずっと「かなずち」と嘘をついて絶対行きませんでした
でも今なら大丈夫。
そう思って小学生以来の海を私から誘いました。

そして親友と合流した時、私の雰囲気を察したのか
それとも体を見て気づいたのか分かりませんが
親友は「ねぇ今日さ、ちょっと風邪気味で。
天気微妙だし海はまた今度にして買い物行かない?」
って言ったんです

後ろに浮き輪積んでたのに・・・
本当どこまで素敵な子なんだろうと思ったのと同時に
凄く親友に申し訳ない気持ちになりました。

こんな子が一緒にいてくれるだけでも幸せ者だとは思ってます
何でこんな私と一緒にいてくれるのか今でも不思議です

でも一緒にいてくれるから、私も頑張りたいです。
もっと自信をもちたい。前向きになりたい。
でもどう気持ちを前に向けていけばいいか
分からなくなっています。

長文ですみません。何かアドバイス頂けると嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

頑張りすぎて、疲れていませんか?



そのように見受けました。

頑張るな、とは言いませんが、少しプレッシャーからご自身を開放されたほうがいいのではないでしょうか。

見当違いのことを書いていたら、すみません。
    • good
    • 3

ひとは鏡です。



親友が、あなたといるのは
あなたが必要だからだと思います。

彼女にも悩みやコンプレックスがきっとあって、
自分にないものをあなたが持っていると
思っているのではないでしょうか。

あなたは、自分で気づかないだけで
努力家で前向きな方だと思います。
苦手分野に自らチャレンジしたり
7kgものダイエットに成功したり
なかなかできないことですよ。

ないものねだりをするだけでなく
実際に努力して本当に手にしている
あなたは、すごい、と思います。

そして、手にした瞬間に「あって当たり前」にせず
親友、旦那さま、仕事をもっともっと大切にしましょう。

手のひらからこぼれ落ちる水ばかり見ていると
手のひらの中の水に気づかないものですから。
    • good
    • 2

こんにちは。


私は浄土真宗の寺の住職です。

貴女様が当たり前とか普通に思っていることが、人から見ると羨ましいと思うことが沢山あるのです。

貴女様が羨ましいと思うのは、貴女様が幸せなのに幸せだという事に気が付いておられないということです。

他の回答者様も言っておられますが、知足(ちそく)です。
足ることを知るということです。正確には少欲知足(しょうよくちそく)欲を少なくして足ることを知るです。
足ることを知らないと多欲不足(たよくふそく)になります。
ほとんどの人はこれではないでしょうか・・・。

今の自分がどれだけ幸せなのかに気が付いてください。

当たり前はありません。
水道から水が出るのも、部屋に電気がつくのも当たり前ではないのです。
そんな中で生活ができることを「ありがたいなぁ。」って思える心がそなわれば、自分の幸せを感じる心がいただけます。
その心をいただくことができれば、毎日がとっても幸せになれるのです。

不平不満で毎日を過ごされる人は不平不満の人生でこの世を終えます。
せっかくの人生です。
幸せを感じて歩める心をそなえてください。

そんな歩みができたら前向きになりませんか?
    • good
    • 1

こんにちわ



良い旦那さんがいて、良い親友がいて、良い仕事されて
素晴らしいじゃないですか。

貴方に魅力があるからこそご主人や親友がいるのではないですか
どんなに素晴らしいいルックスでも、どんなに正確が良くっても
旦那や友達に恵まれない人も沢山います。

コンプレックスと思わないで貴方の個性だと考えたら良いのではないでしょうか。




    • good
    • 0

良い親友をもって


良い人と結婚出来て、仕事運がいいことぐらいです

すごい勝ち人生だと思います!

きっと、無いものねだりなのですよ。

あなたも素敵な人なのですね。親友や友達ははその人と同じレベルが集まります。

ちょっと比較対照が素晴らしすぎる相手なので、落ち込むのは仕方ないですよ!
私は、あなたの、良い親友を持って、良い旦那様がいて、仕事運が良いとこ、羨ましいなあーって思いますよ。
    • good
    • 1

たまたま見かけました・・・・


    
「足るを知る」
http://www.happy-1life.com/waretada.htm
   
> 良い親友をもって、良い人と結婚出来て、仕事運がいいことぐらいです
「いいことぐらい」ですか?
今の時代、仕事にありつけず苦労している人は一杯います。
    
足らない物を追いかけたら、何処まで行ってもきりがありません。
それがあなたの不幸の元です。
    
上を見たらきりがない、下を見てもきりがない。
自分の恵まれている事に気がつかない人は不幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクみました。まさに今の私みたいですね。
仕事運が良いというのは仕事場の人間関係や環境で
仕事自体は受かるまで何十も受けましたし、時間もかかり
結構苦労しました。でも仕事運はいいと思ってます。

今まで半そでが着れない事。お風呂が痛い事。
泳ぐことが出来ない事。顔が大きい事。
アレルギーだらけの体な事。舌足らずな喋りの事。
見るに堪えない傷跡だらけな体の事。
傷で関節が伸ばせない事。
全部なんで私だけって思っていました

たまたま周りには似たような人がいなかった為か
本当に自分だけって感じがしていて辛かったです
上を見たらきりがないのは分かります。本当にその通りです

確かに私は結婚出来たし親友も旦那もいる
仕事も今はあるし、生活もなんとか出来てます幸せ者です

だけどその分辛くて痛くて泣いた日々も多かったので
その言葉を本当に受け止められるようになるには
まだ時間がかかりそうです。でもその言葉は忘れません、絶対

お礼日時:2011/07/23 16:19

状況は良く解りましたが何を質問したいのか理解できません。

今のままで良いのではと思えるような関係ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親友との関係は今のままでいいんです。
ただ私が自分に自信がもてないことが悩みで…
長々書き過ぎて、重要な部分がどこか分からないですね。
すみませんでした(><)

お礼日時:2011/07/23 16:02

お友達に依存し過ぎている=近すぎるから悩むんですよ。


お友達は確かに魅力がある方のようですが、あなたは相手を誉めすぎてる。誤解されないよう言っときますが、決してお友達をけなしてるんじゃないですよ。
お友達は素敵な方だけど、だけどあなたはそっちばっかり向きすぎ。
自分の方にもっと目を向けましょう。
あと、他人と自分を比べすぎないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん私がほしいと思ってるものを全部持ってるから
目がいってしまうんでしょうね。
人と比べても意味がないのは分かってます
でも自分を見てるとなんか悲しくなってきて…
そこが一番ダメなところなんですよね、きっと。

お礼日時:2011/07/23 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい友達と親友でつらいです。 わたし(16)の友達(17)はとてもかわいくて自慢の友達です。

かわいい友達と親友でつらいです。


わたし(16)の友達(17)はとてもかわいくて自慢の友達です。顔自体ももちろんかわいいのですが、なにより仕草や声などが最高にかわいいです。さらにファッションも清楚でかわいい感じなのでもちろん男ウケしますし恋愛経験も豊富です。

ですがわたしは顔は普通(だと思います)ですし、現在進行形で中高一貫の女子校でのため、本当に出会いがありません。でも彼氏がほしいわたしに友達は男子校の文化祭に連れて行ってくれます。頑張って化粧もしておしゃれしてばっちりだと思って出かけるのですが、友達と会うとやはり見劣りしてしまいます。 文化祭で声をかけられてもその友達のほうを見て声をかけてくるひとが多く、連絡先まで交換していい感じに話してても一緒に来てたこの連絡先教えてくれない?と言われたりすることもあって、正直つらいです。
でも実際わたしが男で、友達とわたしが歩いてたら絶対友達のほうに声をかけるし友達をかのじょにしたいと思うと思います。

友達は仕草がかわいすぎたり、声がいわゆる萌え声のような作った声に聞こえたりするため、周りにぶりっ子と呼ばれ女友達がほぼわたししかいない状態です。
性格はいいとは言えませんがわたしの彼氏を作ろうと作戦を練ってくれたりいい人だと思います。

そんな子なのでわたしも友達と離れることができずずっと一緒にいますが、男子に声をかけられて喜ぶ友達を見ると、妬ましく思ってしまいます。そしてあとからわたしのことを思ってくれてる友達を妬む自分が嫌になります。

わたしはその友達と一緒に彼氏を作ろうとしないほうがいいのでしょうか?友達はそのかわいい見た目のせいでわたしが一緒に遊びに行く回数が減ったりしたら傷つくんじゃないかと思ってずっと言い出せないで彼女の提案のままについて行ってました。このままじゃだめなのでしょうか?

拙い文章ですみません、よかったらアドバイスをいただけるとうれしいです。

かわいい友達と親友でつらいです。


わたし(16)の友達(17)はとてもかわいくて自慢の友達です。顔自体ももちろんかわいいのですが、なにより仕草や声などが最高にかわいいです。さらにファッションも清楚でかわいい感じなのでもちろん男ウケしますし恋愛経験も豊富です。

ですがわたしは顔は普通(だと思います)ですし、現在進行形で中高一貫の女子校でのため、本当に出会いがありません。でも彼氏がほしいわたしに友達は男子校の文化祭に連れて行ってくれます。頑張って化粧もしておしゃれしてばっちりだと...続きを読む

Aベストアンサー

お友達思いの優しい方ですね。

長所と短所は紙一重。
可愛いということが長所にうつり、男の子が寄ってくる。
けれども、その同じ可愛いということが短所にうつり、女友達の反感を買う。
彼女もいい目ばかりを見ているわけではないので、一点だけをみて羨ましがるのをなるべく控えましょ。
でも、一緒にいたらやっぱり気になりますよね(^_^;)

では、ちょっとコンプレックスがあるみたいだから、逆にそのコンプレックスをばねに、見かけだけじゃなくて、内面にも磨きをかけていきましょう。
そして、あなた自身の長所に自信を持って、堂々と彼女とも集まってくる男の子たちとも接しましょ。
可愛い彼女の横で、堂々として明るく輝いているあなたの魅力に、いつしかたくさんの人が好意を持つことでしょう。
実際にそうなっている姿を想像してみてください。
楽しくありませんか。
そうなる日を楽しみに、自分を大事に大事に育てましょ(^^♪

Q友達がモテすぎて疎外感

高校時代いつも二人でいた親友が、また大学に入ってからもいつも一緒にいる親友(別の子)がモテすぎます。友達は容姿も素敵だし性格もいいし賢いし気も利くし私もほんとに大好きで、二人で一緒にいるととっても楽しいんです。
でも、異性が入ってしまうと彼女がモテすぎてしまうというか、私が相手にされないというか。。。私が彼女を引き立ててるんじゃないかって感じで、寂しくないといったら嘘になります。
友達は顔も性格も良くて、頭も良くて家庭的で本当に素晴らし過ぎて、二人でいたら絶対自分が見劣りしてしまって…
しかも私は地味で目立たない可憐な花みたいな雰囲気とも逆で、頭の回転が早くちゃきちゃきしていて、容姿も良くなくて・・・といったタイプなんです。私みたいに、いつも友達ばかりがちやほやされていた人でも、彼氏がいる人、いらっしゃいますか?いらっしゃったら出会いはどんなところにありました?

Aベストアンサー

気持ちすっごくよくわかります!私はもう30歳超えましたが、思い起こせば、中学から仲良しの子(仮にA子とします)は高校卒業までいつも一緒にいました。それこそかわいく、頭もよく、よく告白されていたし、とにかく目立った子でした。なぜか、私(頭もよくなく、地味でおとなしい)と一緒にいてくれたのですが、たまに「私といると引き立つから?」と疑うこともありました。もちろんA子はずっと彼が居て私は一人でした。私の好きだった先輩ともつきあうことで一時喧嘩もした仲ですよ。私は中学から高校卒業までそのA子にずっと「劣等感」を持っていました。大学以後かな、お互い別々の方向に進んでしまいましたが、人生経験をつむことでA子には無い趣味も増え、髪型や服装、メークも変え、私自身、ずいぶんモテルようになり、数多くの恋愛を経験しました!!劣等感を感じてたから、例えば男性の相談にのり、励まし、それがきっかけで付き合うこともありましたよ!バイトがきっかけでもあったし通った英会話教室でもね。社会人になったら職場恋愛もしました。今でも1年に1回くらい、実家に帰ったときに仲良しグループで会いますが、A子よりも明るく、おもしろいキャラクターになり私のほうが目立つようにもなりましたし、なによりも仕事(キャリア)がA子よりもすごいです。資格も経験もね!!余談ですが、去年、私は社内恋愛で結婚もしました!すべて実話です。私はA子を今でも自慢の友ですが、今の自分はA子を追い抜かしてます!!質問者さん、大丈夫です。私がその証明です。

気持ちすっごくよくわかります!私はもう30歳超えましたが、思い起こせば、中学から仲良しの子(仮にA子とします)は高校卒業までいつも一緒にいました。それこそかわいく、頭もよく、よく告白されていたし、とにかく目立った子でした。なぜか、私(頭もよくなく、地味でおとなしい)と一緒にいてくれたのですが、たまに「私といると引き立つから?」と疑うこともありました。もちろんA子はずっと彼が居て私は一人でした。私の好きだった先輩ともつきあうことで一時喧嘩もした仲ですよ。私は中学から高校卒業ま...続きを読む

Q顔の可愛い子に嫉妬してしまいます。

顔の可愛い子に嫉妬してしまいます。

私の周りの友達は可愛い子が多いのです。でも、性格も自分と気が合うので当然一緒に遊んだりしています。ちなみに私は外見を褒められたことは一度もなく、かわいくありません。

特に最近、可愛い友達と話していると、引け目をすごく感じてしまいます。
たとえば、コンパの話をしていても、男の子全員とメルアド交換をして、全員に誘われる。とか。
可愛い友達と、一緒にレストランにいっても、必ず男性店員は可愛い子のうほうをみて話しますし。
会社の男の人から、話したことないのに、食事に誘われた。とか。

可愛い子は、引け目とか感じることないから、うらやましいです。

数年前、私のことを好きなのでは と噂がでるほど態度が著しい同僚がいました。でも、その同僚が告白したのは、私と仲良しのとても可愛い後輩でした。周囲は、「YUKIMI0403〔私〕のことが好きじゃなかったんだね~」と言っていました。私はその同僚に好意を持っていなかったので、それほど傷つかずにすみましたが、結構なトラウマとなっています。男の人は、私と話したいのではなくて、私の周りにいる可愛い子と仲良くなりたいからなのかな。。。と。 もし私のことを好きになってくれた男の人がいても、そのうち私の友達のほうを好きになるのでは。。。と。

自分がどんどん嫌になります。
可愛いって幸せですね。

顔の可愛い子に嫉妬してしまいます。

私の周りの友達は可愛い子が多いのです。でも、性格も自分と気が合うので当然一緒に遊んだりしています。ちなみに私は外見を褒められたことは一度もなく、かわいくありません。

特に最近、可愛い友達と話していると、引け目をすごく感じてしまいます。
たとえば、コンパの話をしていても、男の子全員とメルアド交換をして、全員に誘われる。とか。
可愛い友達と、一緒にレストランにいっても、必ず男性店員は可愛い子のうほうをみて話しますし。
会社の男の人から、...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、可愛い女の子は得ですよね。
服もメイクもなんでも似合うし、誰からも好意的に接してもらえるし。
だけど、「もてる」ことと「愛される」ことは全然別のことですよ?

まわりの「愛されていて幸せそうな女の子」を見てください。
その子たちは全員美人ですか?
「え?なんでこの子が?」と思うようなルックスの子が、相手の男性からベタ惚れされて女神のように扱われていたりしませんか。

異性の心を虜にしてしまうポイントって、顔や容姿ではないと私は確信しています。
顔や容姿はいずれ飽きるんです。だから、それで悲しい恋愛を繰り返している美人もたくさんいます。(愛されていると思ったのに、実は違った)

性格のよさでもありません。
「ツボ」です。
パズルのピースがぴったりはまるように、欠点さえもお互いにとっては魅力に映るような、他人にはよくわからない、だけど自分にとってはじわじわくる魅力を持った人が運命の人だと思うのです。

だけど、そのツボは相手によく見えるようにしておかないと、なかなか相手が現れません。
(女性誌にある「モテる女の子」をそのままコピーしたような、「ソツなく、無難な、モテる女の子」を演出しようと頑張る人は、実は全然モテなかったりしますよね?)

自分の欠点も長所もおおらかに受け入れる、そして他人も受け入れる、これができればぴったりの男性、どんな美人より「君が一番かわいくて大切」と本音で言ってくれる男性が現れると思います。

美人の女の子にもこれができていない子はいて、そういう子は不幸な恋愛を繰り返してしまいがちです。
顔や容姿を気に入られることと、「パズルのピースが合う」ことは違うからです。

ようは、「たったひとり、ほんとうの自分を愛してくれる人」に巡り会えればいいんでしょう?
だったら、美人の女の子も、そうでない女の子も、条件はあんまり変わりません。
不毛な恋愛を避けて通れる分、普通の子のほうが美人の女の子より効率がいいくらいです。

卑屈になるより、自分の中のかわいらしさを発見することに力を注いだ方がいいですよ^^
どんな美人にも負けない魅力が、質問者さんの中にもあるはずですから。

確かに、可愛い女の子は得ですよね。
服もメイクもなんでも似合うし、誰からも好意的に接してもらえるし。
だけど、「もてる」ことと「愛される」ことは全然別のことですよ?

まわりの「愛されていて幸せそうな女の子」を見てください。
その子たちは全員美人ですか?
「え?なんでこの子が?」と思うようなルックスの子が、相手の男性からベタ惚れされて女神のように扱われていたりしませんか。

異性の心を虜にしてしまうポイントって、顔や容姿ではないと私は確信しています。
顔や容姿はいずれ飽き...続きを読む

Q親友とその友達が仲良いと嫉妬する

親友とその友達が仲良くしてたり一緒に歩いているのを目撃すると、嫉妬していらいらしてしまいます。
「その友達」にも多少いらつきますが、「親友」の方にもっといらいらしてしまって少し冷たくしてしまいました…

本当は親友のことが大好きなのに、いらいらしてしまって、冷たい反応をしてしまう(当たってしまう)のが自分でとても嫌です。
いらいらしている自分が悪いのに…。
親友の姿を思い出したり、親友と行った場所を思い出すと切なくなって悲しくなるんです。
私は好きな芸能人や夢中になることを持っているのに、親友のことが頭から離れません。
でもこのまま親友という関係は続けていきたいです。

どうしたらこの状況を抜け出せますか?
毎日親友と登校しているのに、姿を見るだけで辛いのです。
解決法や自身の体験談、何か慰めの言葉があるのなら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何故今の貴方の感覚が生じてしまうのかを丁寧に考えてみる。
親友は、
貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて全く無いんだよ。
今でも貴方は親友。
ただね、
貴方にとって親友って「特別」なんだよね?
貴方にとって特別=一人なんだよ。
貴方がその友達を親友だと強く思う事は、
裏返せば相手も貴方を親友だと強く意識して、
二人の間に一本の見えない、
でも二人「以外」は入れない、
走れない特別なレールが存在する事を意味する。
貴方はそうであって欲しいんだよ。
でも、
現実の友達は貴方「以外」にも身軽で、誠実でしょ?
貴方からすると、
自分と彼女との間に敷いた「特別さ」というレールの上を、
別の誰かに邪魔された、
別の誰かに乗っ取られたような感覚になってしまうんだよね?
だからこそ、
自分「以外」の存在と親友の近さにイラつくんだよ。
そして、
簡単にレールの上を走らせてしまう親友にもイラつくんだよ。
私という存在がいるのにどうして?と。
私で良いじゃない?私「だけ」で良いじゃない?
貴方は親友との間に一本の太い「線」を敷いている。
他の存在って入ってこない。
でも、
貴方が大好きなその親友には、
レールが「複数」あるんだよ。
親友は何人いても良い。
誰よりも誰の方が「より」親友なのか?とか、
比較級が無いんだよね?
親友は親友。
例えば親しい5人の友達がいたら。
その5人それぞれに対して親友というレールを敷いているんだよ。
だからこそ、
貴方とのレール(親友関係)を楽しむ時もあれば、
別のレールを楽しむ時もあるんだよね?
比較級じゃないんだよ。
人が違えば、コミュニケーションの「中身」が違うから。
違うからこそ「それぞれ」を楽しめる。
対して貴方には、
複数の線が無いんだよね?
親友=一本線。
その彼女「だけ」に注ぐ、注ぎたい感覚なんだよ。
だからこそ、
自分が思った「ように」対応してくれないとイライラしてしまう。
実はお互いに親友としての感覚はあっても、
お互いに対する捉え方や受け止め方が「違う」という事。
違うんだと思えば、
イライラしてしまう事が何故?にならないでしょ?
そして、
お互いの存在を大切にしている気持ちは「同じ」なんだよ。
ただ、
親友という感覚を狭く深く意識している貴方と、
親友は親友で、
それぞれのバリエーションや違いを
シンプルに受け止めている友達との違いがあるだけ。
もう少し深呼吸してみたら?
貴方はどうしても「深さ」を求めていくタイプなんだと思う。
友達だって、
貴方との心地良い「深さ」なら喜んで共有したいんだよ。
ただ、
貴方がいれば他に誰も要らないとか、
深さをそのまま心地良さとして、
周りを見えなくするような状態は逆にバランスが悪いと思っている。
貴方との関係も楽しみたいからこそ、
「風通し」の良い自分が大切だったりする。
一人一人の違いを丁寧に感じていける自分も大事にしたい。
そういう彼女を一番「分かる」存在こそ親友でしょ?
嫉妬してしまいたくなる位、
貴方にとって大きな存在なのは確かだよ。
だからこそ、
彼女にとっても心地の良い風を送っていける、
バランスの良い貴方が必要なんじゃない?
気を遣わせてしまうような存在感を伝えてしまわないように。
そう考えたら、
相手の立場から今の自分を見つめる目線だって生まれてくる。
貴方を悩ませる為に親友関係を続けるつもりはないんだよ。
内側の心のグルグルが誤解を招いても寂しいでしょ?
貴方の嫉妬からの不安定を、
貴方は私と楽しく繋がりたくないのかな?と。
無理をして友達関係を続けているのかな?と。
真実では無い捉え方をされてしまったら、
貴方にとっても彼女にとっても良い事無いんじゃない?
誰も貴方を辛く「させよう」なんて思っている人はいない、という事。
これからも親友でいたいからこそ、
お互いの「違い」にも丁寧に向き合える力を大切にする。
そして、
バランスの良い自分自身を大切にしていく。
深呼吸を忘れずにね☆

何故今の貴方の感覚が生じてしまうのかを丁寧に考えてみる。
親友は、
貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて全く無いんだよ。
今でも貴方は親友。
ただね、
貴方にとって親友って「特別」なんだよね?
貴方にとって特別=一人なんだよ。
貴方がその友達を親友だと強く思う事は、
裏返せば相手も貴方を親友だと強く意識して、
二人の間に一本の見えない、
でも二人「以外」は入れない、
走れない特別なレールが存在する事を意味する。
貴方はそうであって欲しいんだよ。
でも、
現実の友達は貴方「以外」にも...続きを読む

Q同性の親友(女の子)を好きになってしまった。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だけだと思っていました。

普通に男性の方とも1年ほどお付き合いして、Hも普通にしてました。もう、別れましたが。




それが、最近、スゴイ夢を見てしまって、どうも、それからというものの、親友(女の子)のことを、性的にみてしまいます。

初めの頃の夢では、自分の目の前に彼女の顔があって、何故だかは分かりませんが、私は、彼女の唇にキスがしたくてたまりませんでした。そして、思わずチューしてしまったところで目が覚めました。うぉー!!なんだったんだ今の……意味分からん自分(笑)とか考えながら、その時はそれで、忘れてしまおうと、自分のなかで完結させました。

それから、数週間後、彼女は素っ裸でベッドにいて、私は夢中で彼女の体中にキスしまっくて、彼女をめちゃくちゃに抱いている、という凄いえっちな夢を見ました。起きた直後なんかスゴイ、インパクトで、私にとってはすごいショッキングでした。

なんで、あんな夢を見たんだろう。と、ふと思いかえすと、部活での合宿を思い出しました。そういえば、お風呂に入る前に、彼女の体を見て、スゴイ形のいいおっぱいだなぁ~とか、めっちゃラインが
綺麗で色っぽいな~なんて考えてたなと……もしかしたらあの時からすでに、意識してたんか?自分…よう分かりません。

そんなこんなで、最近は彼女の行動が気になって仕方がありません。

寒い冬空の下、一緒に飲んだ帰りに、寒いね、とか言っていると、大概向こうから腕を組んできてくれる。その行動についつい嬉しくなってしまう自分がいる。

それにこの前なんかは、彼女は私に腕をくみながら、「ねぇ、押し当ててるつもりなんだけど気づかない?。」なんて言ってDカップのおっぱいを私の腕に押し当ててきたんです。

口では、「え?そうなの?分からんかったわ~笑」なんて軽くからかいましたが。心の中ではもう、うはー。やばい。なんだそりゃ。かわいいじゃねーか!!などとさけんでいました。もちろん顔には出しませんが。

そして、ごくごく最近、大学が休みに入り、しばらく彼女と会っていませんでした。(約1ヶ月ほど)今までは毎日顔を合わせるくらい会っていたので、すごく会っていない様に感じていました。あ~○○チャン(彼女)が足りないよ~!!!!なんて考えていた時、たまたま、彼女と出くわしました。すごく、嬉しい、といいますか、気持ちが高ぶってしまい、思わず2人して歓喜しながら、ぎゅーっとハグしてしまいました。どちらからハグしたのか興奮していてよく、覚えていませんが、ちょっと長めのハグだったと思います。私の思い込みかもしれませんが…笑
今までだったら、ただの友情のハグだったのに、なんか妙に恥ずかしい気持ちになりました。

彼女といると幸せです。部活でもペアを組んでたし、大学の学科も一緒。大学の学生生活のなかで、一番彼女といる時間が長いと思います。

部活では、本当に信頼のおけるパートナーです。…いや、部活だけじゃないですけど、おそらく…。プレー中、互いの気持ちを察しながら、相手が落ち込んでる時は励ましあいながら、2人で一緒に頑張ってきました。今まで、こんなに精神的に支えてくれるペアは初めてでした。

愚痴をこぼしたり、聞いたり、相談にのってもらったり、相談にのったりと、とにかく、彼女とはたくさんしゃべります。夕方5時頃、カフェでお茶一杯頼んで、女子トークを楽しんでいたら、いつの間にか、
夜の8時だった。とか、ふつうにあります。大変迷惑な客ですが……。でも、そのくらい、彼女と話している時間は楽しいし、好きです。彼女の相談にのったとき、やっぱ○○に聞いてよかった~。とか、やっぱ○○大好き~~なんて、言われると、とても嬉しいものです。どちらかというと、私の方が、彼女に甘えているところがあるので(精神的に)、彼女に頼りにされると、凄く嬉しいのです。

ですが、問題はここからなのです、彼女には彼氏(同学年)がいます。彼らは1年以上おつきあいしています。どちらかというと、彼女の方が彼を好きで、なんとなくいい雰囲気になり、付き合いだしたようです。その頃はまだ、私も、彼女のことを恋愛対象として意識はしていませんでした。なので、むしろ彼女の恋を応援していました。

しかし、彼女のことをそういう風な目でみるようになってから、夢のように彼女を抱きたいと思ってしまいます。

最近彼女から、彼との不満を聞きます。それが、本番Hがいつまでたってもできない…というような内容で。どうやら途中まではやっているらしいですが…。彼のやる気がないのか、それとも、彼自身、SEXに自信がないだけなのか、もしくは、彼は病気か?などという話になりました。下世話な話で申し訳ありません。その話を聞いていたとき、私は、真相はわからないし、無責任なことも言えないので、ただ、聞き役に徹していましたが…。それじゃ、私が彼女を……なんていう気持ちになりました。女の子とやったこともないくせに。
彼との本番Hがしたいという、彼女の気持ちは、彼が大好き、という気持ちからくるものなのだろう……。
彼女の恋が終わればいいのに、とか頭の片隅にないわけじゃないけれど、彼女の友達としては、一番に彼女の気持ちを大事にしなければいけないとも、思います。なので、しばらく見守るつもりです。

でも、やっぱり彼女のことをそういう目で見ることは、やめられそうもなくて…

ちょっと苦しいです。


身近にこんなことを相談できる人もいないので、この場をお借りしました。結局自分がどうしたいのかとか、よく分かりません。同性相手にこんな気持ちになったのは、初めてで、だけど、彼女のことめっちゃ気持ちよくして、喘がせて、めっちゃキスしたいとか思うなんて、自分でもおかしいなーと思います。こんな私を彼女に知られたら、彼女がどう思うかと考えると、気が重いです。

ですが、誰かに聞いてほしくて、アドバイスでも意見でもなんでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。書いているうちに自分でも、よく分からなくなってしまいました。申し訳ありません。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同性達からアプローチを受けた経験があります
普通に共学校でした
知らない女の子にアドレスを聞かれたり、手紙を貰ったり

彼女達は私を宝塚的に祭って楽しんでいるのかと、軽く捉えていました

が、二年程登下校を共にしていた友人にある日告白されました

彼女には普通に彼氏が居ましたが
「いつも一緒に居てドキドキしてたし、あんたの方が私を理解してくれるし、大人な包容力があるから」
と言われました

今でも思いますが、「大人な包容力」は、女としての母性本能と誤認してたのだと思います

でも、告白を受けて全然悪い気はしませんでした
気持ち悪いとも思いませんでした
そんなに人として好いてくれていた事が嬉しかったです

「〇〇ちゃんの事好きやけどエッチしたいと思えんから付き合えん(笑)
でも今まで通り仲良くしてね」

と、敢えてデリカシーのカケラもない言い方をしました
彼女恥ずかしかったやらで涙目でしたが、嬉しそうでした

その日から高校卒業するまでの間、私が彼氏をつくれば
「あんたには竿付けて生まれて欲しかった」等と冗談めいて言ってましたが、彼女含め普通に皆で笑いました
違和感を特に感じる事なく生活しました


長くなってすみません
私達の場合は敢えてデリカシー等を無視してたので、質問にそぐわないかも知れませんがこれだけは言えます


その気持ちは相手にとって苦ではない筈です
リスクを負ってまで、一個人として好きなのだと伝えられれば嬉しい以外の何者でもないです

余り重く考えず、フランクに伝えてみてはどうでしょう

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同...続きを読む

Q自分の顔が嫌い。全然可愛くない。皆可愛い

25歳女性です。

今日結婚式の二次会に行ってきました。

そこで、その場から逃げたくなるくらい、もう写真に映りたくないくらい、
嫌な思いをしました。


撮った写真の自分の顔です。


鏡で見るよりもとんでもなくブスで…びっくりしました。
周りの子は皆凄く可愛くて綺麗で。

何で自分だけこんな顔なんだろう…と思いました。

もう外に出たくありません。


とても惨めな思いでした。何で皆そんなに可愛いんですか?
人と比べても意味ありませんが…


自信喪失しすぎて涙がとまらず眠れません…

Aベストアンサー

おはよう御座います。鏡に写る顔と違い過ぎるという事は、顔か身体のどこかに歪みがあるのかもしれないですね。鏡は左右反転して写るそうです、なので、写真に写る顔が皆が見てる顔なのです。私も、顔と言うのは左右対称ではないから…と言われたりここでも回答を頂いたりしましたが、思うに、歪みがなければあまり差は出ないと思うのです。主さんは、片側ばかりで噛む癖があるとか、良く肘をつく、仰向けでなく片側向きで寝る(右向きとか、左向きとか)、バックは片側ばかりで持つ、噛み合わせが悪い、顎関節症持ちだとかないですか?。私も鏡の顔は可愛い、写真は左右の目の位置が違います、改善する為に整体に行こうかとしている所です。

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q長年仲良くしてきた友人を嫌いになりそうで・・・

8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。

趣味が合って意気投合し、最初は家族のように長い時間を一緒に過ごしてきました。仕事や恋愛や家族の事など、お互いになんでも話してきました。合う回数が減った時期もありましたが、今は私が結婚し、彼女は独身で、近くに住んで、定期的に遊んでいます。

もともと、お互いにマイペースで、彼女の方はゆっくり、私はさっさと早くやりたいタイプで、一緒に行動するときはお互いに合わせてきました。過去に旅行した時にペースの違いに疲れ、二人で行動しすぎると良くないなと感じた事はあります。最近は、短い時間でもそうしたペースの違いに妙にイライラしてしまいます。

また、彼女は以前、心と体の調子を崩して長い間休職しました。そのことで、「仕事に対する考えが甘いな」「自分の体調に過敏になりすぎて消極的になってるな」とか感じても、気を遣ってしまって本当の事を言えない自分に気が付いています。

感受性が強く、感動屋の彼女の、大げさな表現にも、疲れてしまっています。
抱きついたり私の頭をなでたり、べたべたされることも、うっとうしいと思ってしまいます。

主人と付き合ったころから、何度も3人で飲んで、彼女と主人はいつも冗談でけなし合いをするのですが、前は私も楽しんでいたのに、近頃すごく嫌な気分になります。(ちなみに、彼女と主人の間に恋愛感情が芽生える可能性は疑いようなくゼロですが)

どうも、二人で行動すると、うまくいかないなと感じています。
少し距離を置いてみようと思うのですが、先の約束も色々してしまっています。近々別の友人との飲みに、彼女も誘う約束で、まだ連絡できずにいます。

共通の友人も多いので、この先も友人でいたいのです。私は情緒不安定で変わってると言われるような人間だし、彼女は私を理解してくれるかけがえのない友人です。人を気遣える優しい子です。今の感情は、私に原因があるとしか思えません。どうすれば彼女の事を嫌だと感じる自分を変えられるのか、分かりません。何かアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。

趣味が合って意気投合し、最初は家族のように長い時間を一緒に過ごしてきました。仕事や恋愛や家族の事など、お互いになんでも話してきました。合う回数が減った時期もありましたが、今は私が結婚し、彼女は独身で、近くに住んで、定期的に遊んでいます。

もともと、お互いにマイペースで、彼女の方はゆっくり、私はさっさと早くやりたいタイプで、一緒に行動するときはお互いに合わせてきました。過去に旅行した時にペース...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

20年来の友人がいます。
高校生のとき、その時点で4,5年のつきあいでしたが、そういう気持ちになって、登下校時に険悪になっていたりしました。
#1さんも言われていますが、私たちは共依存関係にあり、ときどきその関係の閉塞感でそうなるみたいでした。

私たちはお互いに自覚があり、理屈屋だったので、二人で「これは共依存みたい。やばい。いったん別れよう」と話し合い、お互いに進学してそれぞれ別の友人関係を作りました。
その間も別に絶縁と言うわけではなく、電話もし、会いたいときには会ってました。

仲がよくても、特に女性は年齢や環境とともに大きく変化します。
その都度柔らかく適切な距離を取ることも大事ではないでしょうか。

あなたがたと似ているんですが、私たちも「私は結婚し出産もした、友人は独身主義」「私は仕事でうつ病になりやすいのでなるべく働かない、友人は精神的に強靭」「私は感受性が高く神経質で情緒不安定、友人は安定」などなど、ぜんぜん傾向は違うのですが、適切な距離を取ったのでうまくやれていると思います。

>定期的に遊んでいます
これをやめてみるといいですよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

20年来の友人がいます。
高校生のとき、その時点で4,5年のつきあいでしたが、そういう気持ちになって、登下校時に険悪になっていたりしました。
#1さんも言われていますが、私たちは共依存関係にあり、ときどきその関係の閉塞感でそうなるみたいでした。

私たちはお互いに自覚があり、理屈屋だったので、二人で「これは共依存みたい。やばい。いったん別れよう」と話し合い、お互いに進学してそれぞれ別の友人関係を作りました。
その間も別に絶縁と言うわけではなく、電...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報