中小企業の働き方改革をサポート>>

こんな時どうすればいいでしょうか。

今晩は。
もうすぐ27歳になる会社員女性です。

前の彼と話し合うことも出来ず約一年の交際を終えました。
「話し合おう」「自分の気持ちに答えが出せずにいる」と言われ待っていましたが話し合いの機会を持ってもらえず、ちょうど一週間前「ずっとこの状態が続くならお互いの為に別れた方がいいと思う。最後に顔見てお別れしたい」とメールしたのですが反応がありませんでした。
こういう終わりもあるのだと受け止めようと思いました。
数日後彼と行くつもりだった夏フェスは友達と行きました。
心が洗われた気がしました。

今ほとんど面識はないけれど以前気になっていた人(共通の友達がいます)とメールをしています。
遠距離なのでまだ会っていません。
共通の友人もすごく応援してくれているので焦らず楽しみながらがんばってみようと思います。
ただ休日返信が遅くなることが不安で…平日は一日一通は返信をくれます。
電話は得意じゃないらしくしていません。

フリーと聞いていますが、気になる人はいるかもしれません。

今日は夏フェスの曲を聞いてテンションを上げていましたが、切ない歌詞の曲に彼を思い出し号泣してしまいました。

まだ未練があるのか、不安や寂しさを重ねてしまっているのか分からず混乱しています。
友人には彼の件で散々話を聞いてもらったので今更相談できません。

こんな時はどう気持ちを落ち着けたら良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

親や友達にあなたのことを褒めまくってもらう。



いろんな人に褒めてもらうとなんとなく大丈夫な気がしてきます。

この回答への補足

彼と話し、お互いに気持ちがあることを確認し、やり直すことにしました。
この数ヶ月間で自分に自信も持てました。
これからもマイペースな彼と歩調を合わせられるよう、心に余裕を持っていきます。
辛くなったら周りの人に沢山誉めてもらいます(笑)
ありがとうございました!

補足日時:2011/08/25 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近徐々に自分らしさを取り戻して来ました。
自分でも楽ですし、本来の明るさが出てきた気がします。

繕った自分で付き合うことは出来ても、どこかで無理が出ると分かっていたので、前の彼には最初から自分らしく接していたつもりでした。
ですが受け入れてもらえないこともあり、いつからかかなり自分を抑えていたんだと思います。

自分らしさに自信を持つこと、大丈夫という気持ちは大事ですね。

お礼日時:2011/07/24 17:24

わたしも1ヶ月前に別れたばかりで気になる人もできたけど結局うまくいかずやっぱり彼氏を思い出して泣いたりしてしまいます。



すごく苦しくて泣くだけ泣いたり好きな芸能人とツイッターで会話したりして気を紛らせてます。

自分に興味なくなった人に対して泣いたり悲しんだりしても時間も感情も無駄です!
きっとこっちが泣いている間向こうはスッキリしてテレビ見て笑ってますよ。
馬鹿馬鹿しいからひきずりもせずに元気にいるほうが、向こうが悔しがると思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うんうん、ただ、どれだけむかついても嫌いにはなれないから悲しいのですよね。
大好きな部分は消えないと思います。

私も今は彼といて無理をしていた自分を解放しています。
スポーツと音楽に触れている自分は素なので、積極的に取り入れています。
男女問わず沢山の友達と会って色んな考えに触れるようにもしています。

さっき気になる人からメールが来てほっとしました(昨日は急遽出勤だったそう)。
実際に会ってみてから、会ってからも焦らず、自分らしさを忘れずいられるか見極めていきたいです。

別れがより素敵な自分へのステップになればいいですね。
今ナオト・インティライミさんの曲(カーニばる等)を聴いてかなり元気になっています(笑)

お礼日時:2011/07/24 17:38

NO.1です。



また思い当たる節があるのでまた書かせていただきます。

失恋中に悲しい曲やラブソングは控えた方がいいと思います^^;;。

ちょっとオカルトっぽいけど引き寄せは知っていますか?願望や毎日起こった良い出来事を
紙などに書くと引き寄せの原理に本当に起きるという。。

ベッキーなどの芸能人も日記に毎日どんなにささいな良い出来事も書いてておかげでモテモテ、仕事も順調というバラ色な人生を送ってるそうな。

頑張ってください~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>失恋中に悲しい曲やラブソングは控えた方がいいと思います

そうなのですか…
涙は浄化作用があると聞きますが、人それぞれなのかもしれませんね。
夏フェスも、自分に重ねられる曲を聴いて大号泣したお陰ですっきりしたところがありまして。

昨日までは焦る気持ちがなかったのですが…
過去の待つ辛さと今の不安が重なってしまったのは確かです。

また前向きに待ちたいです。

お礼日時:2011/07/24 00:11

落ち着かない材料がごっちゃになっているよね?


良くも悪くも。
元彼との関係は終わってしまった。
それは事実なんだと思う。
話し合おう。最後はきちんと向かい合おう。
その気持ちは元彼も持っていたんだよ。
自ら伝えた位だからね。
ただ、じゃあ直ぐに話をしよう。直ぐに向き合おう。
彼はそういうつもりで伝えた訳ではなかった。
どういう風にすれ違って、
どういう風に溝を創って、
最後の状態が生まれたのかはわからない。
ただ、最後だからこそ丁寧に向き合いたい気持ちと。
最後という状態に自らを臨ませる事へのしんどさだよね?
楽しい事をする為に向き合う訳ではないから。
彼は雑な気持ちで話し合いを先延ばしにしていた訳では
無いんだと思う。
それなりに心の整理が付いた時点で。
貴方と向き合っても言いたい事が言える整理が付いた時点で。
そういう時間を持とうと思っていた。
実質別れる事は覚悟していたからこそ。
最後の一歩に焦りは無かったんだよね?
でも、貴方は「待てなかった」。
彼から話し合おうという言葉を貰った時点で。
貴方の中には漠然とした「期限」が生まれていた。
だから自分の思うようなタイミングの範囲で向き合ってこない彼に
苛々して。
貴方は彼のその向き合おうという言葉に自ら上乗せする形で。
自分で自分の退路を絶った。
お互いの為に良くないから~と伝えたけど。
実は貴方の為に~だったんだよね?
貴方「が」その苛々した状態が何とかしたかった。「早く」決着を付けたかった。
だから今度は貴方「から」機会のセッティングを求めた。
最後だから「しっかり」タイミングを選んで話し合いたい彼と。
最後なら「さっさと」白黒をつけて次に進みたい貴方と。
そこの二人の「現実」が見える。
貴方から来たそのずっとこのままでは~というメールを貰った時点で。
彼にとっては既にケジメになっているんだよね?
ああやっぱり難しい関係だったんだなと。
貴方の待てない対応に彼自身が向き合う前に答えを出したとも言える。
勿論貴方は急ぎたい気持ちでメールをしているから。
連絡が来ても来なくても。
貴方は先に進むつもりでいた。
そして実際に進む事にしたと。
彼と行く予定だったイベントに「別」の相手と行ったという事が。
貴方にとっての「具体的」な心のケジメになったんだと思う。
それは良かったんじゃない?
ただね、貴方が今気になっている人がいるとか。
周りも応援してくれているとか。
そこまでの気持ちが「本当に」貴方の中にある?
今の貴方にあるのは満たされない気持ちと、不完全燃焼感なんだよね?
何かに意味を付けておかないと安心出来ないんだよ。
だから殆ど面識も無い「以前」の存在に直ぐにロックオン出来てしまう。
本当にその相手に丁寧に興味がある訳じゃない。
可能性を拾っておきたいだけ。
自分でも書いているけど、不安や寂しさを重ねているんだよ。
当然まだ完全な気持ちの整理は出来ていない。
彼への未練だけではなくて。
最後話し合う状態さえ創れずに。
自ら動いて切ってしまった関係でしょ?
貴方なりのけじめはつけたけど。
自ら未整理を放置して出て行ってしまったんだよね?
当然モヤモヤは強いんだと思う。
今落ち着かないのは当たり前。
当たり前なんだと、先ず言い聞かせてあげる事が大切なんじゃない?
彼とどういうお付き合いをしてきたのかについては触れていない。
でも、最後の形はどうあれ。
貴方なりに経験できた事、自分自身の不完全な部分も見えた
お付き合いだったはずでしょ?
今こそ丁寧に振り返って。
「これから」の貴方に活かせる糧を抽出していかないと。
前の失恋を埋めるように次を求めて。
またバランス悪く向き合って。
同じ様な状態を創ってしまう事はあり得るんだよね?
今は急いでも仕方が無い。
もうすぐ27歳の誕生日なんでしょ?
誕生日までは色々考えたり、悩んだり、整理にバタバタしてもいい。
でも、誕生日が来た事を一つのきっかけにして。
貴方は改めて自分自身の足元を整えていく。
本当のケジメにすれば良い。
直ぐに恋愛恋愛と急がない。
不安定な自分を誰かとの繋がりの上で保とうとしない。
心地良くコミュニケーションしていく為には。
貴方自身、と言う軸があってこそでしょ?
彼との付き合いは無駄ではない。
そして貴方自身の軸を創る為に、必要性を「痛感」する為に。
大切なプロセスだったんだと思う。
大事にしないと。
別れた形や状態に捉われない。
貴方なりのステップにしないと。財産にしないと。
心にゆとりが無い時に限って。
あれもこれもとやろうとしてしまう。
今は何かを焦るタイミングではない。
丁寧に自分を整理する事。
目の前の日々を丁寧に積み重ねていく事。
その一歩一歩が、乱れた呼吸を自然と整えてくれる。
急いで何かをして整えようとしない。
整理して早く次へ~という気持ちを急がない。
貴方の心に「ゆとり」が無ければ。
何をやっても楽しめないし、満たされない。
新たに日々を貴方のペースで積み重ねていく為にも。
別れた「後」のこれからの時間が大切。
今こそ丁寧に、自分自身と向き合ってあげる事なんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最後彼とは2ヶ月会えず、連絡も殆どありませんでした。
以前から度々音信不通があり、その都度待ちました。
自分を責め過ぎて体に不調が出始めました。
こちらでも相談する度に次の恋を進められました。
イベントに別の人と行ったのはチケット代振込期限を彼が音信不通で無視したからです。
いくら悩んでいたとはいえ、お金や期限の問題を音信不通でやり過ごすのは流石に不誠実だと思いました。
そして散々考えて出したのが別れの提案です。

焦ってよいことはありませんが、焦らないでいられる年齢でもありません。
この先半年、一年、彼の答えを待つ前に自分が倒れると思います。
確かに彼と自分のタイミング、時間の流れは違っていたと思います。
ただ、考える度に音信不通、期限も守らないことについては考えても答えは出ません。
少なくとも私の優先順位は低かった。
それ以外は彼のことを尊敬していまたし大好きでした。

誕生日を目処に、今一度気持ちを整理してみます。

お礼日時:2011/07/23 23:42

難しいですよね。

。お気持ちお察しします。まだ彼が好きなまま分かれた後は多分余計彼との思い出にふけたりしたりあまり他の事に注意が向けられないかと想像します。

私もちょっと違うけど片思いでなかなかうまくいかない時はひたすら自分に集中したらよろしいかと思います。そう、自分磨きです。女性でも男性でもどんな事をすれば以前よりセクシーになれるか。。異性に魅力的に見られる方向へ努力しますね。

そして前回の恋愛で前より優れた人間に成長した自分ならどう対処していけるか。。とか明るい音楽を聴きながら体を動かしますね。(ジムとかスポーツ、ゲーセンで♪ゲームをしたり、クラブで踊ったり、友達と遊んだりしてますね。)

後はここの教えてGOOで出てくる他人の恋愛話にアドバイスをあげるとか。その方が他人のお役に立てるかもしれないし、他人の恋愛を分析するおかげで恋愛を客観的に見れたりして気を紛らわせるかも。。(実際今の私は片思いに苦しんでおります -笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分磨き、という言葉は苦手なのですが、自分らしく輝けるように、仕事はもちろんフットサルをしたり、美容に気を付けたり、読書をしたり、積極的に友人と出掛けたりしています。

他の方へのアドバイスは、今自分の見極める力に自信がないので控えたいと思います。
焦らず見極めながらいければよいのですが、今日は気分転換のつもりで聴いた音楽に気持ちが振り回されてしまいました><

お礼日時:2011/07/23 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング