プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人サークルアッシュの食事会に参加されたことのある方に質問です。
自己紹介は全員が注目する中一人ずつ話す感じですか?
人数は20人くらいです。
名前とひとことぐらいなら大丈夫ですが、職業を詳しく話したりその他長々と話すのが苦手です。
一斉に自分に注目される状態で大勢の前で話すのがすごく緊張するので嫌です。
そういう状態以外でなら話せますが・・・。スピーチとか超苦手なタイプです。
参加されたことある方でどんな感じだったか教えてほしいです。
それと、やはり正社員の方が多いですか?自分は30代(女)ですが、アルバイトなのでなんか言いづらいです。仕事内容も誰でもできるし専門性もなくキャリアもないので恥ずかしいです。
仕事内容は詳しく話さなきゃダメですよね・・・?
名前とひとこと言ってすぐに終わらせると印象悪いでしょうか?
回答者の方の経験談や他の参加者がどんな自己紹介をしていたか詳しく教えていただけると
助かります。よろしくお願いします。(;´Д`)

A 回答 (1件)

こんにちは、私は福岡在住の36歳(男)です。

私は福岡のイベントに3回、小倉のイベントに3回行きました。

私が行ったイベントでは20人ほどの前で自己紹介するということはありません。(スタッフにより代わるかもしれませんが)

男女が向かい合わせ(又は交互)に席に着き、周りにいる異性、同姓の方と会話をするというのが主となります。
(イメージ的には少し地味な合コン?)
会話の内容もどちらから来られたんですか?とかお仕事は何をされてるんですか?とか
まずは比較的軽い話題から入っていき徐々に相手の事を理解、仲良くなっていく感じです。
あ、ちなみに仕事はアルバイトでもなんでも特に問題ないと思います。

また福岡と小倉では微妙に違いがありますので一応記載しておきます。

福岡 男女10人ずつ位がまず向かい合わせで席につき30、40分毎に男性が席を交代します。
ですので出席された異性全員と会話ができます。ただ一回あたりの時間が少ないので
あまり仲良くなれないかもしれません。
また福岡のスタッフの方は最初に出席したときは比較的事務的な感じの方でしたが
3回目に行ったときは自分も席に座りおしゃべりをして楽しそうでした。

小倉 男女10人ずつ位が男女男女と交互に席に着き席がえは基本的にないようです。
いいなと思った人が近くにいなければ話をすることも出来ないですが、
そういう人がいなくても約2時間という時間があればそれなりに
周りの人と仲良くなれるという利点もあります。
また小倉のスタッフの方は比較的積極的な方で2次会なども主催されてます。

私としては小倉のほうがアットホーム的で気に入ってます。
ともあれ一度行ってみるのが一番だと思います。
私も一番初めに行ったときは期待より不安のほうが大きくやっぱりこのまま帰ろうかなと
本気で思いましたが、やはりこのままではいけない自分を変えないといけないと思い直し参加したのを覚えています。
今でも店に入るまでは不安がありますが入ってしまえば楽しい時間をすごせてます。
もし質問者の方が福岡在住の方でしたらもしかしたらもしかしたらご一緒できるかも
しれませんそのときはよろしくお願いいたします。

最後に私は文章がちょっと(いや結構)苦手なので読みづらい所、
意図がわからない所もあったとは思いますがご勘弁願います。
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません((^^))。
回答どうもありがとうございます(-^〇^-)

読みやすい文章で詳しく教えてくださりとても嬉しいです(=^0^=)
実際行ってきたのですが心配していたような事はありませんでした(*´∀`*)
最初は不安でしたがなんとか楽しく過ごせました。
また参加してみたいなと思っています(o・・o)/~

小倉のイベント良い感じですね(^v^)
住まいが福岡だったら行ってみたかったです(・∀・)