電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelのオートシェイプで作ったいくつかの図形をブロック化したのですが、一部の図形のみのブロック化を解除したいのですが、全く違う場所が解除されたりうまくいきません。
その箇所(部分)のみ解除する方法の詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

>一部の図形のみのブロック化を解除したいのですが、全く違う場所が解除されたりうまくいきません。

グループ化した図形が多く、グループ化の解除をするとき、特定の図形がうまく選択できないという意味でしょうか?

その場合は、グループ化した図形の中のどれか1つの図形を選択してTabキーを押して対象の図形を選択してください。

一部の図形をグループ化から解除したいなら、右クリックからグループ化を解除後に、解除対象となる図形をShiftキーを押しながら選択して(グループ化の解除対象が1つだけならダミーのオートシェープを追加して)右クリック「グループ化」してから、元のグループ化していた図形の1つを選択して、右クリック「再グループ化」してください(適宜ダミーオブジェクトはグループ化の解除から削除してください。

いずれにしろ、最終的にどのようなことがしたいのかによって最も効率的な操作が違いますので、どのような目的で一部の図形のグループ化を解除したいのかを説明されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。

はて、ブロック化?グループ化ではないですか?

グループ化でしたら[shift]キーを押しながら目的の図形を
クリックすることで[指定][解除]が可能です。
    • 0