プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中古のPS3を買ってきたのですが、前の人のサインイン情報が残っていたため、PSNに入ることが出来ません。
買ってすぐに気づけば良かったのですが、今ではもうゲームを始めていて、セーブデータやトロフィーなどを獲得しています。
そこで質問なのですが、どうにかしてサインイン情報を削除して新しくつくることは出来ないでしょうか?
また、別のアカウントを作る、または本体設定の初期化を行う際は、どのようにしてセーブデータなどのバックアップをとればよいのでしょうか?

よろしくおねがします。

A 回答 (1件)

PS3のユーザー(1台のPS3を複数で使う際の利用者の区別)とPSNアカウントの関連付けを解除するには

解除したいPSNアカウントでサインインする必要があるため
今のままの状態では前の人のアカウント情報を消すことはできません。

XMBの設定の項目から本体の初期化を行うか新しいユーザーを作成して
その後でPSNへのサインアップを行えば自分のPSNアカウントを作ることができます。
新しいユーザーを作成した場合でもセーブデータはユーザーごとに管理されるため
どちらの場合でも外付けハードディスクなどにセーブデータをコピーする必要がありますが
ゲームによっては別ユーザーのデータをコピーした場合はセーブデータを利用できない場合があります。

バックアップユーティリティを使えば制限付きのセーブデータも利用できるかたちでコピーできますが
PSNアカウントの関連付けもそのままになってしまう可能性があります。
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました!!