人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スマートフォン購入を検討しています。
PCで作成したワード文章をスマートフォンで閲覧したいのですが、互換性は大丈夫でしょうか。
ワードで作成した文章のインデントがずれてしまったり、挿入した画像の位置が変わってしまったりと言った、不具合は生じないでしょうか?
不具合があるのであれば、小型のウインドウズが入っているPCを購入したほうがよいのでしょうか?
ご教授宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 閲覧自体はアプリをインストールすることで可能ですが、その互換性についてはMicrosoft製品でない以上、どこまで行っても保証されません。

「不具合が生じるか?」と問われれば「可能性はある(可能性をゼロに出来ない)」というのが答えになります。
 厳密な互換性を求めるのであれば、もうWindows PC上でMicrosoft純正のOfficeを使うしか手段はありません。

 あとは、もうすぐ国内でも発売になるWindowsPhone7.5の端末を購入するという手もあります。なにせMicrosoft製OSを搭載したスマートフォンですから、他のどのスマートフォンよりも互換性は高いはずです。

au、国内初のWindows Phone 7.5搭載スマートフォン発表
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110727_46 …

 ただし、Windows PC上で動くOfficeとの厳密な互換性は、たとえMicrosoft製であってもOSが違う以上保証は出来ません。厳密な互換性に拘るなら、こんなものもありますが……あまりオススメはしません。ハッキリ言ってイロモノ端末です。

Windows® 7ケータイ F-07C
http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model …
※OSは「Windows7 Home Premium」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にどうもありがとうございます。
大変勉強になりました。
たしかにWindowsPhoneなどで実際に互換性がどうなるか試してみるしかなさそうですね。
Windows® 7ケータイ F-07C最近CMで見ますね。
宣伝文句だけだと、すごく理想的な端末のように思えるのですが…。
勉強不足で恐縮ですが、イロモノってことは、例えば無理に詰め込んだから処理速度が遅いとか、あるいは操作性がすごく悪いとかあるのでしょうか…?

お礼日時:2011/07/29 14:48

>ワード文章をスマートフォンで閲覧したい



情報不足で確実ではないのですが、WindowsPhoneなら互換性は高いのではと思います。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windowsphone/prod …


その他、iPhoneやAndroid端末できちんと表示されるかは、使用するアプリ次第かなと…。
私は「Documents to Go」というアプリを使っているのですが、スマートフォン向けにレイアウトを最適化されたり、一部表示できない図形もあります。

ドキュメントを閲覧するだけで良いなら、データをPDFや画像化するという方法があります。
この方法ならドキュメントを直接表示するより多少品位は落ちますが、レイアウトを崩さずに閲覧することができます。

>小型のウインドウズが入っているPCを購入したほうが…

Officeドキュメントの閲覧が前提なら、正直なところ、それが一番確実な方法だと思います。
通信機能が必要であればWiFiルーター+PCの方がスマートフォンよりも余程使い勝手が良いですし、維持費も安く済むことが多いです。

以上、あまり参考にならず申し訳ありません。
長文、駄文ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データのPDF化は盲点でした。
ただファイル量が多く、更新も多いデータのため、慎重に検討してみようと思います。
PCもポケットサイズならいいのですが…。
以前富士通のFMVLUG90GというポケットサイズのPCを持っていたのですが、速度の遅さに泣きそうでした。
最近のPCであればもっと速いのありますかねぇ…探してみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング