海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今、付き合ってる彼女がいるんですが生れつき脳の病気であと10年生きられるのがやっとだと言われたそうです

お互い19歳なんですが
僕はどうしたらいいんですか?

病気は治らないみたいで彼女は、たくさん泣いて、もう決心できたと言っていますが…

やっぱり死ぬまで一緒にいてやったほうがいいですかね?

考えるだけで泣けてきます
何にもしてやれない自分の無力さに

どうかアドバイスお願いします

A 回答 (10件)

先にコメントした者です。

なんだか批判が続いてますが、大丈夫ですか?

文字というのは恐ろしいものですね。読む人によってはあなたを傲慢なやつと捉えて批判が相次ぐ…。彼氏が彼女に~してやりたいと言う表現を使うのはごくごく当たり前のことで、決して上から目線で言っているわけではないのに。【あいつを幸せにしてやりたい…】とかいいますよね?男って。
あなたがほんとに偉そうな人なら自分の無力さが情けなくて泣けてきたりしないのにね。一部の読解力のない方からの批判に思い詰めず、冷静な決断をしてください。彼女が可哀相の一点に捕われがちですが、残されるほうも辛いものです。あなたを責める人はそこまで考えが回らないのでしょうね…。どうかご自分を責めないでくださいね。
    • 0

私も1年ほど前に発病して、苦しんだ立場から意見させてもらいますね。

私の病気は、ドナーさえいれば完治するという病気でした。問題は、ドナーの数が極端に少ないこと。

当時、彼とやっと交際スタートとなったばかりに、私が発病。

彼の将来や彼の事を思うと、病気が病気なだけに、私は交際できなくなった旨を伝え、目の前から消えるつもりでした、もちろん死を覚悟してました。

すると、彼は「病気の部分も含めてお前を愛してる。2人で乗り越えていこう、大丈夫、俺がいる」根拠のない自信あり気な言葉を電話で言ってくれたことを今でも覚えてます。

その時の彼は、電話の向こうで泣いてたようです。

私は、当時、冬だったから寒いのかと思い「大丈夫?寒いんじゃない?お願いだから温かくしてね」と、まさか泣いてるとは思わずに言ったことがあります^^;

彼は、人生の中で一番苦しい選択をしたように思えます。ですが、負けはしなかったのです。

一緒に居てあげる、ではなく、自分が一緒に居たい、ただそれだけを貫き通しました。

かなりの覚悟があったと思います。いつ死ぬか分からない女との未来を、描こうとするけど、描くと苦しくなるから、絶対にコイツは助かるんだ、俺とずっと生きていくのだ、そう思ったそうです。

思い続けてポジティブになること(私がネガティブになってしまっていたから)が、自分の役目だとすら思って。

「病は気から」

この言葉は実在すると思います。

事実、私はとても元気になり、完治への1クールを過ぎようとしています。

ドナーにも恵まれ、毎日普通の健康な女性の生活を送っています。

彼のあの判断がなかったら、今頃、どうなっていたかわからないほど、怖くなります。

物事は全てが万事、気持ちから動いていくように思います。

貴方はまだ若く、将来をどうのなど考えられないでしょうが、彼女のために、という考えからベクトルを変化して、自分はどうしたいのか?を問うべきです。

そんな彼女と一緒にいることが自分の幸せ、求めるものなのか?

もう一度しっかり考えて、そして覚悟をすべきではないでしょうか?

補足ですが、彼は私にその電話をかけてきたあと、強引に一緒に暮らしての結婚を申し込みしてくれました。

現在、幸せに暮らしています。
    • 0

してやる、いてやる

貴方何様ですか?

「彼女といたほうがいいですか?」
「何も出来ない自分の無力さに」ですよね?

貴方はどうしたいんですか?
死んでいくのが決定している女性とは
一緒に居る事すら、他人の意見が必要ですか?
病気の彼女に大したことがしたいとお考えなら
さっさと彼女の元を去りなさい

きっと彼女は何も望んではいない
貴方が貴方でいる限り、貴方が自分を好きでいてくれて
いつものように一緒の時間が過ごせるなら、それが幸せなんです

後10年、貴方は彼女を愛せますか?

僕の彼女も何度か危険な状態になってます
僕が後30分気づかなければ、昏睡状態になっていたでしょう
僕の彼女にタイムリミットはありませんが
気を抜くと、その日にも危ないんです
病気と障害のせいで、彼女は結婚を望みませんが
僕は一生彼女を支えて行きますよ
    • 0

初めまして。

いてやるなんて気持ちなら、離れて下さい。

彼女自身の本当の気持ちは私には分かりませんが、私の娘がもしそういう状態なら、そんな彼氏に傍にいて欲しくありません。

生きている間、一緒にいたいと思えるなら、彼女を支えていくのも有りだと思います。
    • 0

今まで通りのお付き合いでいいんじゃないですか?

悩み文章を読んでると物凄い事なんだけど、何故だか重みを感じないんだよな~。失礼な事言って悪いんだけど。
    • 0

質問してる段階であなたの彼女への愛情はその程度だということです。

私なら一緒にいるという選択肢しかありません。

ただ、綺麗事だけでは生きていけないというのも現実です。彼女はの人生はあと十年ですが、あなたはそれから先何十年も生きていかなければなりません。幸せになる権利だけでなく、幸せになる義務もあるんですよ。親御さんのためにもあなたは幸せにならなければならないんです。付き合う期間が長引けば長引くほど、失ったときの悲しみは増します。そこから立ち直るのに何年かかるか、そして立ち直ってから素敵な出会いがあるか。その頃にはあなたもいい歳ですから下手したら一生独身かもしれません。人生は長いです。一時の感情に流されるず、長い目で見て物事を考えてください。彼女以外に考えられなくて、彼女と一緒にいることが自分の幸せだと心の底から思えますか?病気が悪化してどんどん心も病んでいく彼女を見て辛くはなりませんか?途中で逃げ出すくらいなら今きっぱり別れを告げるべきです。君を愛してるからこそ耐えられないと、きちんと伝えるべきです。愛だの同情だのでなんとかなるほど介護は甘くないんです…。

まだ19才なのにお辛いでしょうが、頑張ってください。
    • 0

一緒に居ない方がいいと思います。

「一緒にいてやった」だなんて上から目線で一緒に居て貰っても嬉しくはないですから。
    • 0

泣きたいのはどちらなのか、冷静に考えてみると良いと思います。

彼女は、残された時間を大切に過ごしたいと思っているでしょう。

>やっぱり死ぬまで一緒にいてやったほうがいいですかね?

この一文に、貴方の未熟さがにじみ出ていると感じます。
“いてやる”なんて言葉、あなたなら、どういう時に聞きたいですか?

こういう重大な決断が必要な事柄ほど、気負っては駄目だと思います。

平常心。

側にいるのが当たり前、くらいの気持ちで、何事も無いかように淡々と過ごす事が必要な事ではないですか?

きつい言葉でごめんなさいね。
    • 0

君は、自分はどうしたいかが書いていないけど?

• 0

同情ならやめたほうがいいし、死ぬまで愛すると決めたなら付き合い続けたらいいと思う。

• 0