プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

器の小さい男の戯れ言と思って聞いて下さい。考えてもしょうがないこと、過去は過去...そう思いたいのだけれども考えるのをやめられません。

付き合って1年になる彼女がいます。彼女には数年前に4年間付き合っていた元彼がおり、振られた後も好きで、「いらない」と言われるのが嫌で体だけの都合のいい女になっていたと付き合い始めの頃に聞かされました。本人も、(自虐的に)すべらない話(元彼がクズ過ぎて)だって言っていたし、僕も過去のことはどうでもいいな~と思っていました。しかし付き合いを深めるにつれ、徐々にその「都合のいい女」だった彼女の過去が気になってしょうがなくなりました。

彼女が許せない、とかではないんです。ただ、彼女が人間としてのプライドを捨てて物扱いに甘んじた...というのがとても悔しく、かつ、物扱いでもいいから傍にいたいと思う程、元彼のことをすごく好きだったんだろうな...自分はそこまでは思われないだろうなと思ってしまうのです。勿論都合のいい女に成り下がった彼女にも責任はあると思いますが、新しい彼女がいるのに元彼女を性欲のはけ口として利用しようとするようなゴミクズなのにそこまで好きだったんだろうな...と思うとすごく悔しいんです。

僕は自分で言うのも何ですが彼女の元彼のように人の心を踏みにじるようなことはしないです。彼女も、とても優しくて誠実と言ってくれていますし、当時の自分に「将来今とは比べ物にならないくらい幸せになれるからそんなクズとは今すぐ別れろ」と言ってあげたいとも言ってくれています。数年前で彼女も笑い話にしているくらいだからもう未練も何も無いのだと思いたいのですが、今でもふと今元彼(既婚)が彼女のもとに現れたら彼女はそっちに行っちゃうんじゃないか...とか不安で仕方が無いんです。こんなこと、彼女に吐露しても彼女を傷つけるだけだし、器の小さい自分を露呈するだけなので表には出していませんがすごく苦しいです。

一人で乗り越えるべき試練だと思っています。何かアドバイスを頂きたいです。そして今、振られたけど自分は好きだからという理由で愛してくれない男の都合のいい女をやっている女性たちにお願いです。将来、絶対あなたを真の意味で幸せにしてくれる誠実な男性が現れます。その男性はきっとあなたが自分を安売りしていた過去を知り悲しむと思います。将来の幸せのためにも不毛な関係はやめて欲しいです。

A 回答 (6件)

幾つぐらいの方かわかりませんが、多分若いんですよね。

現在日本は自由に恋愛して結婚相手を見つけるのが普通の世の中かなと思います。いくら話を聞いても本当のところはわからないと思うんですよね。正直怒りのもととなっている話自体が、その話のごく一部だということです。きっと、相手の人生が全部自分の思う通りにならないことへの怒りではないんでしょうか。出会うまでの人生は相手の人となりを理解する材料にはするべきと思いますが、過去で起こった自分と関わりが無い出来事というのはとかくテレビのドラマのようにとらえがちだと思います。現実に起きている事は、あなたと彼女が今付き合っているということです。今彼女と自分がどう付き合っていくかを考えることのほうが大事だし難しいことですよね。その一番大事な事に目が向けられないのであれば、その都合のいい元彼と種類は違うかもしれないけれどやっぱりあなたも都合よく付き合っているだけの様に思います。だまされた女がむかつくなんてなんて話を持ち出さないで本音で言ったらいいじゃない。きっとあなたは人のせいにして世間に同意してもらいたいんだと思います、だまされた女を捨てても俺のせいじゃないよねと。あなたみたいな口先でいい人ぶっている人最低です。あら、もうやるだけやって飽きちゃったのを相手のせいにしないで自分が悪いのを認めわかれたらどうですか。相手とこれから付き合ってその先相手の人生にも責任を持つ日が来る事もあるなぁなんて気持ちが少しでもあれば、あなたの様な考えにとらわれませんよ。もしこれからもつきあうなら、どんな彼が出てきても胸が張れるカップルになる努力するべきですね。ま、その様な事は一人で出来る事ではないので難しいことですが。あ、そうそう。自分と相手があってこその関係だということを忘れないようにしたほうがいいです。自分と相手が良い関係であることが続けば、その時こそああなたのその気持ちは自然消滅します。要は、男として自信がないんだよね。自分に自信が無いのを相手にぶつけても意思の疎通は取れませんよ。
    • good
    • 4

私も都合の良い女だった経験があります。


質問者さんは理解し難いと思いますが、読んで頂けたらと思います。

私は昔の彼氏に都合よく扱われていたことは、今だから分かることです。
その当時は、世の中まさかそんなに酷い男がいるとは思ってもいなかったのです。
ましてや自分の好きになった男が。
私は彼の言う事をすべて真に受けてました。
それが嘘とか、自分を上手く扱うための口実とも知らずに。
気がつけば傷付いてボロボロになった自分がいて、初めてこのままじゃいけないって思い断ち切りました。

今思えば自分が馬鹿過ぎた。
若過ぎた。
甘過ぎた。
純粋過ぎた。

でも純粋なんて良い言葉、汚れた過去には相応しくない。
だから彼女さんも自虐的に話していると思います。


質問者さんから見たら、安売りした愚かな過去と思うかもしれないけど、
彼女さんはその過去のためにどれだけ傷付き涙を流したか聞いたことありますか?
それを話しているうちは、もしかしたらまだ傷が癒えてなかったかもしれません。

私のことはどう罵倒してもいいですが、彼女さんの気持ちにもう少し寄り添って下さればと思います。
男は男の気持ちや心理を知っていますが、女はそれを知りません。女にとって男は不可解です。
質問者さんには過去の過ちがないのでしょうが、無意識に相手を傷つけることもあるかもしれませんし、男の中で当然なことが女にとっては嫌なことだったりしますから。
    • good
    • 4

よっぽどお悩みなんですね。

 さっきも似たような質問を見た気がします。
まず、あなた自身が、もうちょっと健康的な物の見方をできるといいですね。

その当時の彼女は、精神的におかしくなっていたと思います。

「好きだった」というのは、
その彼を尊敬し信頼していた? 違うでしょうね。
ほんとうに好きな彼になら、そんな卑怯なことを絶対にさせないでしょう。

無償の愛? それも違います。
ほんとうの無償の愛というのは、
余裕の範囲で、人に幸せのお裾分けをするだけのことですよ。
親子の愛でさえ、無償の愛ではありません。人間にはほとんど不可能です。


じゃ、彼女はなぜそんなことをしたのか?
おそらく、自分を認めてくれる、必要としてくれる誰かが欲しい、という深層心理があったのではないかと思います。
それを手に入れるためのエサでしょうね。

その当時彼女は、自分に自信を失っていたのではないかと思います。
どのようないきさつで別れたのかは知りませんが、
交際していた間は、彼女は彼を自分の自信の支えにしていたのではないでしょうか。
悪く言えば、依存していた。
それをいきなり失うと、自信喪失がはげしく、激しくしがみつこうとしたのでは。

都合のいい女に甘んじたのは、昔の彼をとりもどすための一時的な策略でしかなく、
その状況をいつまでも続けることそのものが目的、という意味ではなかったでしょう。



問題は、あなたの心の中に、 元彼>彼女>あなた みたいな、
おかしなプライドの戦い?をしてしまっていることなのかな、と思います。

冷静にみたら、
あなたは良い人のようですし、元彼はろくでなしです。
彼女さんも、たぶん世間知らずだけど、心の優しい人なのでしょう。

でも、オスとしては、都合の良い女を持つことは、たぶん「いいこと」なんでしょうね。
だからあなたの心にも、ある種のうらやましさ?が発生したのではないかと思います。


でも、人間として考えたら、心底羨ましいかと言えば、そうでもないでしょうね。
それは恥ずかしいこと、自分の名誉を傷つける行為ですから。

仮に、その元彼が、それにすら気づかず、
「いい思いした」とでも思ってるなら、それだけのアホウということです。



男性は、オスとして、メスを獲得する商品のように見ているのでしょうね。
「安売り」とか、ちょっと幻想にまどわされているようにも見えます。

やっぱりプライドの問題だろうと思います。
他の男がてきとうに遊んだ安い女をオレにあてがわれた、オレもそんなに安い男なのか・・・みたいな・・

他人の付けた値札?を信じてしまうのもわかりますが、そんなに信用できる人ですかね元彼は?


値札?とかプライドじゃなく、
今の彼女自身を見てあげられたらいいですね。

人は商品じゃないし、
プライドを競うために恋をすると、お互いに不幸になりやすいですよ。

あなたの悩みは、「オレも安い男なのではないか」という怖れに帰結しているように思います。

まずあなたがしっかり自分に自信をもつことです。
そうすることで、他人に惑わされず自分の目で冷静に物事を見やすくなります。

どうしても彼女に値札をつけたいなら、あなたがつけてあげてください。
前の値札はウソです。 彼女が安い女だったことはありません。
    • good
    • 13

彼女は元彼のことがそんなに好きだったわけではないんですよ。


彼女が愛していたのは自分(彼女自身)の方です。
間接型ナルシストとでも言えばいいのでしょうか。
彼女が愛していたのは「こんなに悲惨な目に遭っても彼に尽くしまくる健気なワタシ」なんです。
都合の良い女に成り下がるのは恋に恋しているタイプが多いんですよ。
ヒロイン症候群患者というか…。
「ワルイ男ほどイイ男」と勘違いしている人もいますね。
女子高2病です。

「すべらない話」と断言しているところから、現在彼女の目は覚めているでしょう。
心配することはないと思いますよ。
再発する可能性はありますが、彼女が患っていたのが「健気な私」病だった場合、元彼になびくことはありません。
2人の男の間をフラフラするのは「健気な女」ではなくなってしまいますからね。
ただ、「悪い男ほどイイ男」病も発病していた可能性は0ではありません。
このタイプの人は「優しい男」と「ワルイ男」の間をフラフラする傾向があるので、優しく誠実なばかりではなくたまには激しい一面や男らしい一面を見せてあげると良いでしょう。
    • good
    • 0

あなたが恋愛だけで終わるのであれば、器の問題ですませられますが、


結婚して子どもを・・・と、考えるのであれば、
器とかそういう問題ではなくなります。

やめた方が良いでしょう。

あなたは決して器の小さい男ではありません。
至ってまともな思考の持ち主です。

結婚出産をしないのにセックスをするということは、
リスクに対しての認識や考慮が緩すぎます。
そんな思考で子どもを産み育てられたら、たまりませんよ。

女性というものは、将来生まれてくる子どものために、
自分の体を大切にするものです。
自分を大切にできる女性だから、子どもを大切にできるのです。

後先考えず、今の快楽を求める女は、
将来必ず繰り返します。
いい加減な女ほど、自分の馬鹿さ加減を棚にあげて、
そんなことを気にするのは、器が小さいからだと
訳のわからない言いがかりをつけます。
そういう過去を持つ女性とは、深い付き合いをしないことです。

最後の文章、多くの女性の心に響いてもらいたいです。
    • good
    • 1

相手が好きな時には


過去や嫌な部分は我慢できます。

少し気持ちが落ち着くと
相手の醜い部分が気になりだします。

我慢や忍耐には限界が有ります。

一生何かを引きずって付き合う事は出来ません。

過去が在っての「今の彼女」なんです。

醜い過去は、自分の中で「消化」出来ないのであれば
時間と共に嫌な部分が膨らんだまま
「別れ」を迎えてしまうでしょう

忘れるのではなく
許すのでもなく
「消化」する事

難しいかも知れませんが
お互いを見詰め合い
振り向くことなく
前に進めたら良いですね

色々な恋愛が有ります。
待つ
耐える
存在自体を隠す
どれも
辛い恋愛です。
でも
心の痛みは
人の痛みも感じる事が出来る
優しさを持った人間にしてくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A