プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライヤーについて、質問させてください。
イタリアのホテルのドライヤーは弱いといいますので
購入して持っていこうと考え、大手量販店へいきました。
そこで聞いたのは、日本では、1200Wでていても、220Vに変換した状態で仕様すると
850Wになって、かなり風力は弱くなりますと聞きました。

ホテルの風力の弱さと、日本のドライヤーを現地の電圧に変換して使用した時の弱さは
同じ位なのでしょうか。
もし、同じ位なのなら、重いのでホテルで借りようかなと考え中です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

A 回答 (6件)

No.5です。

お礼の記載ありがとうございます。
私が買ったのはバルセロナでしたが、宿泊先のすぐ近くに大きなデパートがあったので、そこの家電売り場で購入したんです。
イタリアはどちらの街に行かれるのでしょう?ベネチアのような「観光地」ならホテルの貸し出しに賭けるしかないと思いますが、ローマやミラノといった都市なら、ガイドブックにもお土産品店だけでなくデパートやショッピングセンターの情報も載っていると思います。そこで買えると思います。また、品数はデパートほどではないですが、ドラッグストアにも置いてあることがありますよ。
空港では・・・あったとしても、日本の海外対応ドライヤーのように中途半端な世界対応のドライヤーしか売られていない可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧に教えてくださって大感謝です。行くのはフィレンツェなので大きな都市ではない所が少々痛いのですが、購入できそうなところを探してみます。ありがとうございました!(ぺこり)

私の経験では、先の方が書かれているジャバラタイプのものこそ風力が弱くて使い物にならなかったですが・・・製品によって性能は大きく違うようですね。

皆さん書かれているとおり、ホテルから借りられるもので、たいていはコト足りると思います。
部屋に備え付けのものが万一弱かったとしても、レセプションに聞けば他の風力が強いタイプのものを貸してくれる可能性もあると思います。

あなたにとってどれぐらいドライヤーが重要なのかにもよりますが、髪の量が多くて長いくてドライヤー必須の方だと、現地で購入したほうが効率的な場合もあります。
(私、ヨーロッパ旅行専用にスペインでひとつ買いました。コンパクトで軽く、風力も十分なものが20ユーロ程度でした。)
ご存知のとおり、日本で買える海外対応ドライヤーは高価なわりに風量が弱すぎるようなので、年3~4回は外国旅行する私でも、購入しようと思ったことは一度もないです。
    • 0
この回答へのお礼

髪の量が多く、長い髪で乾かすのに大変重要に思っている者です。
自分の発想になかった案をいただけまして、ありがとうございました☆現地で20ユーロくらいなのですね、現地で購入するのは、いいですね!スペインで購入されたとのこと、イタリアですと、電気製品、大丈夫なのかしらと、つい思ってしまうのですが、空港などで購入可能でしょうか。たびたびの質問をすみませんです。
お応えくださると、助かりますm(_ _)m

こんにちは。

先週、イタリア旅行から戻ったところです。普段220Vの国で1000Wを使用(変換ナシ)していますが、イタリアのホテルに付いてるドライヤーで全然不足に感じませんでした。日本に帰国した時に使っている日本での1000W(たしか)と比べても、とくに弱く感じなかったですけれども・・。変換した時の弱さがどんなもんなのかは知らないので、正確に比べられないので、ご参考までに。

利用したホテルは、いま数えてみたら9軒だったんですが、1つずつ思い出してみると・・・・。

壁に完全に取り付けてある、まるで掃除機みたいなジャバラタイプのは、けっこうすごい風圧で、自分の自宅のものよりよっぽど強かったです。このタイプがほとんどで、たまにドライヤーそのものが置いてあって電源差し込んで使うことがありましたが、そのときに確かにそれまでの毎日よりか「弱いなあ」と感じたことがありました。感じないくらい強いドライヤーの時もありました。ホテルは多いのが3☆、たまに2☆、1回4☆で、なぜか☆ナシだけどこれは3のレベルだろう、というようなところなどでした。

けして髪が多いタイプでない私が言うのもアレですが、持って行かなくても大丈夫ではないかなー、とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました!とっても参考になりました。

私も ホテルのを使いましたが、弱くて使い物にならないほどではなく、結構 強力でしたよ。

三ツ星以上なら洗面所に据え付けてあり、それ以外でもフロントで借りられます。
荷物は、少しでも少ない(軽い)方が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

荷物を軽くするほうが良ですね、回答ありがとうございました、参考にさせていただきます☆

ホテルのドライヤーを使ってください。

古いホテルで(日本からのドライヤーを)利用して、
停電になった(容量不足でブレーカーが落ちた)というような話を
聞いたことがあります…笑い話で済めばいいですが…
空気が乾燥してますから、そよ風?のようなドライヤーの風でも充分、乾きます。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルのものを使用ですね、回答ありがとうございます。参考にさせてくださいませ

ホテルで借りた方がいいです。

(ただ、ホテルの格質にもよると思うので一言では言い切れませんが)

私の女房も最初は持参しましたが、ホテルのもので不便はないので今は持参しません。
手間がかかるような時は美容室へ行っていますよ。ホテル内の美容室は、なかなか良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてくださいませ