ファッションセンスが全然なくて困ってます。
ブランドの服は全然もってません、、、(いつもジーパンとトレーナー系です。)
上下の服を組み合わせるのがとても苦手なのです。
ちょっとでも、おしゃれになってあか抜けて見たいのですが、、

ファッションの基本をぜひ教えてください。
また、おすすめのHPなどあれば教えてください~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ikuko7さんは気になる、または大好きな、


または気の合う異性はいませんか?
その相手が既婚者でも別にかまいません。
やはり気の合う異性の方が自分の周りにいれば、
自然とおしゃれになるんじゃないかな?

それから、ひとつ行きつけのお店をつくるといいかも。
そうしたら店員さんも顔を覚えてくれて
行くたびに声を掛けてくれるようになるし、
アドバイスもしてくれるようになると思います。

ヘアスタイルのアドバイスもありましたが、
メイクにこったりするのもいいですよ!
私が今こっているのはカラーマスカラです。
赤や青など(そんなに派手ではないもの)のマスカラを
使っていると、けっこう周りの人は気付いてくれます。
ひとつ誉められると「よし、じゃあつぎ行ってみよう」
てな気分になっておしゃれ度がアップしていきます。

まあ、要は自分の周りの人たちが自分のおしゃれ度を
いつのまにか磨いてくれるわけですな。
服装だけに限定せず、トータルに考えてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

417ringoさん、ご回答ありがとうございます。
気になる異性がいればきれいになれる、、そうですね、その通りです!
今付き合っている彼とは付き合いが長いので、
つい、おしゃれをするということを忘れてしまってました(;^_^A、、、

行きつけの店をみつける・・そうですねぇ、今は行きつけのお店ってないので
作ってみようかなーと思います。
みなさん、行きつけのお店ってあるんですねー。すごいですね~(感心~~)

カラーマスカラってすごくおしゃれですよね。
もちろん、私はマスカラはつけない人なので、、ぜひこれを機会にチャレンジしてみようかしら。カラーマスカラを付けるのって勇気がいりますが、、やってみようかな。

おしゃれとは、トータルに磨かなくっちゃいけないんですね、
服だけじゃなくて、、髪型、化粧など、なるほど、、
いろいろがんばらなくちゃいけないとこばっかりですが、
なんだかみなさんに励まされて、アドバイスをもらって
「おしゃれになってみようー!」っていう気持ちがふつふつと沸いてきました!
みなさんみたいにおしゃれになれるように、がんばりますね!!
本当にありがとうございました~~(*^-^*)♪♪

お礼日時:2001/04/30 22:22

もしかしたら、おしゃれな格好してる人を見ても、「こんなファッション、私には無理だ!」とか、思ってませんかね?自分が他人にどう見られるか、を気にしすぎるあまり、服装がワンパターンにはまりがちな人っているものです。


まず、自分に自信を持ちましょう。そーすれば、ファッションの情報などは巷に溢れかえっているわけだし、自然におしゃれさんになれますよ。細かいテクについては、先に回答された方のご意見を参考に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanzanさん、回答ありがとうございます!
ま、まさに、そのとおりでございます!!
おしゃれな人を見ても「私には無理だ!」「恥かしい」って思ってしまうですよ、、
そう、!!すぐにワンパターンになってしまってます。
これを着とけば安心みたいな感じで、、(;^_^A

自分に自信をもって、おしゃれになれるようにがんばってみます!
どうも私が流行っぽいのを着ると「変~!」って思ってしまうんです。
でも、それが行けなかったんですね。
いろんな格好ができるようになりたいので、自信をつけてがんばってみます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/30 03:24

私も格別オシャレってわけではないのですが、ちょっとアドバイスをさせて下さいね。


服を選ぶ際、あえて私がこだわるとすれば、サイズです。

例えば、ジーパンにトレーナーだけでもすごくオシャレに見える人っていますよね。あれは、例えば下でokoanさんが言っているように、髪型だったりとか、全体の雰囲気も重要ですけど、何より、自分と、そのスタイル(体型でなくて、服装傾向のこと)に合った、サイズやラインをチョイスしているからだと思います。

私も普段カジュアル傾向で、ジーパンにTシャツ、トレーナーです。
でも逆にだからこそ、オシャレに見える工夫は必要だと思います。
だって、ちょっと気を抜くと、タダの手抜きの家着っぽくなっちゃいますものね。

ikukoさんは多分女性だと推測して、話をしてますが、例えば今流行ってるヒップハングぎみのタイトなジーンズなんて、特にサイズ及びシルエットがピッタリ決まらないと、目も当てられないですよね。
色落ちぐあいや、丈も重要です。カプリだったりとかすると、1cmの違いが大きな違いになります。
トップスも同様。

また、適度なサイズを選ぶというのは、体型を美しく見せる効果もあります。

と、いうことで、何より試着をお勧めします。
サイズの合わない服は、本当にタンスの肥やしになりやすい。
逆にサイズが合ってれば、そんなに惹かれて買ったのではなくても、しょっちゅう着てしまいますよね。

基本的には、直感で好きな服を選んでいいと思うのですが、試着してみて、どうもしっくりいかないようでしたら、「似合わなかったのでやめます」若しくは「もうちょっと、こういう感じで細いの(太いの)ないですか」と、きっちり諦める。
お直しもできますけど、限界もあるので。

断りづらいようなら、オトモダチと一緒に行ってもいいですよね。
でも人選は必要。何でもハッキリ言ってくれる相手がいいです。
ちなみに私は妹とよく行きます。「似合わない」とハッキリ言われるから(笑)。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
何よりも、楽しんで、オシャレして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zinguuさん、丁寧なお返事をありがとうございます。
なるほど、、サイズって重要だったのですね。
そういえば、サイズがしっくりいかないものは、タンスの肥やしになってます、、
今度から試着は真剣に(?)やらなくちゃ、、と思いました。
今度は、何でもハッキリ言ってくれる姉と一緒に行ってみますね。。(笑)

夏になるとTシャツ&ジーパンなので、あまり考えずに着る事ができるのですが、
春、秋、冬は、いろいろと上下の合わせ方とかが難しくて
結局同じ服ばっかり着てしまって、、
おしゃれとはほどとおい私なのですが、これを機会にがんばっておしゃれになりたいと思います!!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/30 03:08

こんにちは。


私もジーパンとトレーナー派でした。。(^^;

あか抜けるのはまず髪型ですね。
自分に合った髪型を見つけて、(店員さんと相談)
顔もまゆげを整えたり。

服のコトはやっぱりショップの店員さんに聞いた方がいいと思います。
ある程度こんな格好がしてみたい!(キレイ系、B系など)と決めておいて
そーんな感じが漂う。つまりは入ってみたいというお店に入ってみてください(^^
定員さんのセンスになっちゃうかもしれないですが。
そして、服をいっぱい買うのではなく、買った服に合わせるように
ショップの店員さんにききましょう。
そして、もし一目惚れした服があったら、それを店員さんに相談してみましょう。

そうすれば後は自分の感性が磨かれていくと思います。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okoanさん、ありがとうございます。
ファッションにはやっぱり髪型も大切なんですね。なるほど~!
そういえば私の髪型やぼったいかもしれないです、、。(;^_^A

今度服を買いに行くときは、店員さんにいろいろ相談してみようと思います。
いつも手当たり次第に気に入った物を買うのですが、
家に帰っていざ着てみようとすると合わせにくくて、
結局は着ないことが多いんです、、、タンスのこやしだらけです・・

これからは、店員さんにもいろいろきいて、感性を磨きたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/28 17:47

私はおしゃれって、流行を追っかけることでも、ブランド物で身を包むことでもなくて、自分らしさの表現方法に磨きをかけることだと思います。

だから、ikuko7さんが好きって思う格好を基本に、その見せ方を研究してください。

私はNYで、ストリートファッション情報を発信するサイトの制作をしています。いつも思うのは、あ、この人、すっごいイイ!っていう人の格好って、結局その人だから良いのであって、違う人が同じ格好をしてもダメなんですよね(もちろん、服のコーディネーションとしてはマルなんですけど)。

そのサイト、プロの人がセレクトしたおしゃれさんの写真がたくさんあるので、参考になると思います。ファッションでも、何でもそうだと思いますが、レベルの高いものをたくさん見るのが何かを習うには一番だと思います。何をどう着るかなんて、答え1つじゃないから、覚える類のものじゃないし。

ちょっと話がそれますが、海外と日本との比較で言うと、日本人って、おしゃれのレベルが非常に高いです。ファッションにかける金額もかなりのものでしょうし。でも、プロの人が口を揃えて言うのは、どうも、服に着られている、没個性、気合いが入りすぎということです。自分らしさが出てて、おしゃれってなるように、頑張って下さい!

参考URL:http://bbshowroom.com/jp/nyc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nynyさん、ありがとうございます。
なるほど、なるほど、、とじっくり読ませて頂きました。
「自分らしさの表現方法」が大切なんですね、すごく勉強になりました!
教えていただいたサイトを見に行ってきました。みなさんすごく生き生きしていますね。その人それぞれが、ぴったり似合ってらっしゃってすごいな~と思いました。これからも勉強させていただきます。
アドバイスありがとうございました。おしゃれになれるようにがんばります!!

お礼日時:2001/04/28 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京扇子とは何ですか?

京扇子と、普通の扇子とは違う呼び方をしますが、単に京都の扇子と言うことですか?
それともお寿司でも江戸前というように、京扇子と言うのは、普通の扇子とは違うのでしょうか?

お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが参考になりますか?
http://www.kyo.or.jp/kyoto/web_manabiguide/kougei1/co_kougei061.html

高級な婦人物が京扇子の特徴でもあるようですが
骨の違いもありますね

http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/back/0809.html

参考URL:http://www.sensu-uchiwa.or.jp/

Q私は、とてもファッションセンスが悪いです。もう、私は中二なのでそこそこ良いファッションセンスをみにつ

私は、とてもファッションセンスが悪いです。もう、私は中二なのでそこそこ良いファッションセンスをみにつけたいです。

どうすれば、良くなると思いますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはファッション雑誌などで洋服の組み合わせ方を学んだ方がいいと思います。
この色にはこの色が合う、だとか、そういう形の服にはこの服がバランスがいい、など。
使う色は3〜4色までにした方がまとまりがでます。
また、上と下は同じ色の方が全体が自然とまとまって見えます。
例を出すならば、帽子と靴、アウターと靴下、鞄と靴、などですね。
食べ物で例えるならばサンドイッチです。

あとは、初心者の方は柄物を一つにした方がいいと思います。
トップスが柄なら他は無地、パンツが柄物ならその他は無地、など。

普段からいろんな色の服ばかりを買わず、色の雰囲気を統一させることはとても重要です。
私の場合はグレーが好きなので、主にグレーのものやグレーと相性の良いカラーを意識して洋服を購入しています。

Q線香の匂いがする扇子を探しています

こんにちは。梅雨も終盤に差し掛かり、まもなく夏を迎えようとしています。
そこで私は扇子がほしくなったのです…が、扇子といっても少しこだわりがあります。

先日、電車の中で隣に座っていたサラリーマンの年寄り男性の方が、
扇子で身体をあおいでいたのですが、その扇子からくる風には線香の匂いが混じっていたのです。
香水やアロマテラピーでもあるような、変に匂いをつけた不自然なものではなく、
まるで和室の仏壇の部屋にいるかのような、自然の線香の香りが漂ってくる扇子だったのです。

あの匂いが非常に好きなので、そしてそのような扇子が実在した事も知ってしまいました。
どなたか知っておられる方、私にその扇子であろうものを教えていただけないでしょうか?
メーカーなどがわかれば幸いで、どんな小さな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

※あまりにも高価なものは手が出せません…。
 予算は2000~3000円程度、あるいはそれ以下を想定しています。

Aベストアンサー

白檀の扇子です
中国の土産物を扱っている店なら手に入ります
横浜の中華街、神戸の南京町には沢山売っていますよ
台湾系の店でも買えます

Qファッションセンスがなさすぎる!似合う服って?

私は24の女です。同世代と比べてファッションセンスが無さ過ぎて困っています(泣)
元々ファッションに無頓着で、学生時代はお洒落なんて考えたこともなく、化粧もしていませんでした。しかし社会人になって「これじゃいけない」と勉強し始めたのですが、どうも上手くいきません…。
ファッション誌を読んで参考にしていますが(好きな服の系統は「With」などです)、載っているのに似た服を試着しても「???」という感じで。お店のマネキンが着ていて「これ可愛い!」と思って私が着ても、全然似合いません…。つまり、自分に似合うファッションが分からないんです。
お友達に聞いて参考にするにも、私の友達は同じく洋服に無頓着だったり、ゴスロリ系が好きだったりで、ちょっと意見が聞き辛い…。お店の人に聞いてみても、なんでもかんでも「お似合いですよ~」と言われて不信感があります。なのでこちらで質問させていただきました。

実際に私の姿を見なければ分からないと思いますが、とりあえず特徴を言うと
・身長はかなり低め。やや痩せ。手足が短く、胴が長い
・顔は地味というか大人しいというか、華やかな方ではない。小顔
・胸がなくて、お尻が大きい;
・骨太。なので痩せていても肩幅があるように見える。

といった感じです。(書いていてスタイルの悪さに落ち込んできました;)
以前パーソナルカラーは見てもらう機会があったのですが(春でした)、色が分かってもスタイルが分からなくて苦労しています。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

私は24の女です。同世代と比べてファッションセンスが無さ過ぎて困っています(泣)
元々ファッションに無頓着で、学生時代はお洒落なんて考えたこともなく、化粧もしていませんでした。しかし社会人になって「これじゃいけない」と勉強し始めたのですが、どうも上手くいきません…。
ファッション誌を読んで参考にしていますが(好きな服の系統は「With」などです)、載っているのに似た服を試着しても「???」という感じで。お店のマネキンが着ていて「これ可愛い!」と思って私が着ても、全然似合いません…。...続きを読む

Aベストアンサー

小柄で手足短くても

手首か足首のどちらかを少し出す(七分)、手足の長さや体型をカバーできると思います。
小柄な方が、首元・鎖骨が出る洋服は、バランスが悪い。
シャツなら第1ボタンまで閉めたり、ボリューム感のあるタートル系が可愛らしく見えます。
自分で思うサイズより
一つ小さめのある程度フィット感、体の線が美しく見える洋服を選ぶ
ぺったんこシューズの方がより自然。


色は、原色・パステルを避け、「マッドな色味」を選ぶと体型・顔立ち関係なく万人向きです。
中のインナーは、
インナーの柄物・黒・だぼだぼは避ける

これで、洋服のジャンル問わず選んでみてください!!

Q扇子を応援に使い始めたのは誰?

応援団の人が扇子を持って337拍子等の音頭をとることがありますが(最近はあまりみませんが)、扇子本来の用途は違うものと思います。
いったいどこの誰が何の理由で扇子を使い始めたのでしょうか?

Aベストアンサー

明治時代あたりの大学生の服装は和服(着物と袴)が普通です。改まった場合は、その上に羽織を着ていたようです。その場合、腰に扇子を差すのが常識です。

今の応援団に相当する人は、羽織・袴の姿だったでしょう。応援を指揮する時に、腰から扇子を抜いてそれを開き、指揮棒の代わりにするのはごく自然なことと思いますが。遠くからも良く見えますしね。

根拠は何もありませんが、以上のように考えると納得が行きませんか?

Qおやじです。急にファッションに興味が出てきました。おしゃれな服ってどうやって選ぶのでしょうか?

私は41歳。生まれてこのかた、おしゃれな服を着たことがありません。
最近、急におしゃれしようと考えるようになりました。理由は照れくさくて言えません。
私は身長165cm、体重65kg、体脂肪率15%、顔まあまあ、背筋ピンとしています。(がっしりタイプ一歩手前かな)。どんな服を着たらいいでしょうか。
または、みなさんはどうやっておしゃれ服を選んでるんでしょうか。中年男性用ファッション雑誌はどんなのがよさそうですか?どうかお願いいたします。
貯金を下ろして「エクスプローラー」買いました。靴も磨きました。でも、服がトレシャツ・スエットしかありません。困ってます。どうか助けてください。

Aベストアンサー

30代後半の男性です。
雑誌を参考にされるのならいま流行の「LEON」はいかがでしょう?
幼稚で噴飯もののキャッチコピー満載で辟易としますが(笑)、それさえ我慢すれば30~40代の男性が取り入れられるスタイルが沢山載っていて参考になります。
そのまま取り入れてはやりすぎになってしまいますので、あくまで参考程度に・・・。

「おしゃれ」とは?と言われても明確には答えられませんが、私が気をつけているのは、すれ違った人が振りむくような格好はしない事と、他人から着るものに無頓着ではない人だと思われるようにすることです。

気を使いすぎて「オッサン無理すんなよ・・・」と思われるのはツライので(笑)悪目立ちしないように、色をあまり使わないように、また落ち着いた色目を選びます。
着るものに興味を持ち始めた頃は派手な目立つものを選びがちなのである程度抑制が必要だと思います。
ただ、それでは着る楽しみが少なくなるので、少しだけ流行を取り入れることも必要です。それとちょっと品質の良いものを選ぶようにしています。

お店ではバーニーズニューヨークのデザイナーズフロアで買物をすることが多いです。

上記の雑誌などを参考に、着てみたいものが決まったらあとはお店へ行って試着しまくります。
店員さんは「似合っている」としか言いませんし、お店の鏡はスタイルが良く見えるものを使っている(写り込んでいる柱などを見てください。少し曲がって写っている場合があります。ただ、この鏡が置いてあっても「悪い店」という訳ではありません。)ので、確認するのはサイズです。
ジャケットであれば、変なシワが出ていないか、肩が合っているか、袖丈はどうか、袖の太さはどうか、着丈やウエストのシェイプ具合といったところです。
いいと思ってもひとつ上や下のサイズも試します。

店員さんは「試着させたら勝ち」と思っていますが、臆せず沢山試着します。私が試着して買わないときの断り文句は「もうちょっと考えます・・・」です。

服を購入したら、後日それを着てまたそのお店へ行きます。店員さんの似合っているかどうかの意見はあまりあてにはなりませんが、すぐれた店員さんは商品のスペックや、このジャケットには何を合わせたら良いかなど、とてもよく勉強しています。顔見知りの店員さんを作りその人から買うようにすると、持っているものを憶えていてくれて、サイズなどの提案も的確なものになります。

最初はご自身の判断基準がはっきりしないためいろいろと悩むと思います。
しかし一朝一夕に向上しないのもファッションセンスです。

服を選ぶのはなかなか楽しいものですよ。
ご検討をお祈りします。

30代後半の男性です。
雑誌を参考にされるのならいま流行の「LEON」はいかがでしょう?
幼稚で噴飯もののキャッチコピー満載で辟易としますが(笑)、それさえ我慢すれば30~40代の男性が取り入れられるスタイルが沢山載っていて参考になります。
そのまま取り入れてはやりすぎになってしまいますので、あくまで参考程度に・・・。

「おしゃれ」とは?と言われても明確には答えられませんが、私が気をつけているのは、すれ違った人が振りむくような格好はしない事と、他人から着るものに無頓着ではない...続きを読む

Q茶道での扇子の使い方

裏千家習い初めです。扇子の使い方で教えてください。
おけいこの始めと終わりの挨拶、掛け軸の拝見、以外に
扇子を使う事が有るのでしょうか?
ちなみにお月謝などを扇子にのせてお渡しする という習慣はなさそうです。

Aベストアンサー

私も裏千家です。
習い始めなら、これからのお稽古で、扇子を使うことが増えていかれると思いますよ。

1.お月謝を扇子に載せておわたしすることもあります。
(袱紗や小袱紗がない時)
2.茶事や花月などで客と亭主、客同士で挨拶する時
3.軸荘というお点前で、掛軸をかざる時

などです。先生や社中の方にも聞いてみられてはいかがでしょう。

Q私は今16歳ですが、ファッションに自信がないです。(ファッションセンス

私は今16歳ですが、ファッションに自信がないです。(ファッションセンスもなんですが)「私みたいなんが着たら笑われるだけ」と他人の目がすごく気になります。制服以外ではほとんど外に出ないし…持っている服もいつも野暮ったい、小学生みたいな感じで。どうしたら自分に自信が持てるんでしょうか?

Aベストアンサー

ぅちは友達とか親と買い物に行きます。そのとき気になった服を「これ似合う?着てそう?」とか聞いて「それっぽいー」とか「それ違う」とか、「それ着るなら下はこれでしょ」とか言ってもらいます。
そしたら、あぁ自分はこういう系ね。ってなります。

周りから聞くのがいいと思いますw

Q扇子の匂い(白檀)について

扇子の匂いは白檀だと聞きましたが、白檀のお香を焚いても扇子のあの匂いになりません。お店によってもブレンド?が違っていますよね。扇子の匂いもなくなってきたのでまたつけたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
香木なのでしょうか?
また、売っている扇子には何をどうやって匂いを移しているのでしょうか?
知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、扇子自体は白檀の木を薄く削って作っているのだと思います。
質の悪いものでしたら、竹や木などにオイルや香料で香りをつけているのもあるようですが。
消えてしまった香りに関しては、白檀(サンダルウッド)の香りのオイル(アロマテラピーに使うもの)をコットンにつけて全体的に撫でるか、オイルをアルコールに溶かしたものを霧吹きで吹けば香りがでてくると思いますよ。

Qジーパンの組み合わせを教えてほしいです・・(マジ悩み・・

服装について困ってます。
高校二年なんですけど、ファッション間隔がない自分はジーパンしか持ってません。
だから何時もジーパンに合わせた服をえらんでいます。
何時も自分はユニクロで買ったブーツカットジーンズ(青でもなければ黒でもない中間の色)とプリントTシャツを着けてます。
黒いプリントTシャツ+上から白いシャツを買おうと思います。
果たしてジーパンと合うのかどうか・・ほかによい組み合わせはあるのかなやんでます。
こんな付け方がある、よいサイトがあるなら是非教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

 自分もファッションセンスがいまいちなくてずーっと学生時代悩んでいました。で、同じように高校時代は、ブルージーンズにTシャツという格好をずっとしていました。
 大学に入ってから、友人の影響もあり、付き合いで、いろいろな店にいわゆるウインドーショッピングする機会がありました。そこで、店員さんに相談したり、ひどいときはマネキンごと買って見たり、と自分なりに勉強しました。
 店員さんと話すのは結構参考になるものです。人があまりいない時間帯、彼らは暇なわけで、ただで教えてくれるよいファッションの先生となってくれます。気をつけてほしいのは店に入る前に、相場を知ってから深入りしてください。いざ購入の段になったとき青くなりますので。
 自分でいうのもなんですが、感性というのは、生まれもったものもあるとおもいますが、経験によって身に付くものが大きいと思います。悩む気持ちがあるなら、成長できると思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報