「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は会社に好きな先輩がいます。
先日その先輩と2人で仕事をしていたのですが、上司が来て「2人合わねぇよ、やめてくれい」とからかわれました。
そしたら上司がいなくなった後、先輩に、「大丈夫だよ。俺、○○さんのこと大好きだよ。」と言われました。
私は突然だったし恥ずかしかったので、「え?」と返事をしてしまったのですが、また「大好きだよ。大好きだからいじったりとかするんだよ。」と言われました。


その後、他の先輩方が来て「○○さんは△△くんみたいな人を彼氏にすればいいんだよ」と言われると、好きな先輩は「だめだよ。○○さん俺のこと眼中にないから。」と言っていました。


これって、告白だったのでしょうか?それとも、やはり私の勘違いでしょうか?


ちなみこれまでも、「クリスマスどうするの?」や「好きな人できた?」、「前の彼氏とはどうだったの?」といった質問はされていました。


しかし、最近の先輩は私のことをいじってくれなくなり、よくわかりません。


本当に悩んでおり、どんな意見でも受け止めるので、回答よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

おじさんです。



どさくさに紛れての、告白だと思いますけどね。

<、「大丈夫だよ。俺、○○さんのこと大好きだよ。」と言われました。

これが彼の告白。

<好きな先輩は「だめだよ。○○さん俺のこと眼中にないから。」と言っていました。

彼は告白したので、これも、どさくさに紛れての、貴女の反応をみているのと
貴女の気持ちの確認ですよ。

<ちなみこれまでも、「クリスマスどうするの?」や「好きな人できた?」、
「前の彼氏とはどうだったの?」といった質問はされていました。

これも、貴女の気持ちを探っていた。

<最近の先輩は私のことをいじってくれなくなり、よくわかりません。

人って、意識するようになると、かえって態度がよそよそしくなるものですよ。
ぎこちない態度ね。

今までと違ってきた態度こそ、本気だということですよ。

もう、まだらこしいこと考えてないで、その先輩を誘い、映画なり食事に行ってください。^^
きまりですよ。

おじさんと書きましたが、ただのおじさんではないよ。
現在ではなく、過去に多数の女性とかかわってきた男ですので。

こういう回答になりました。頑張ってね^^ 平気だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても丁寧に解説いただいてわかりやすかったです。今までは待っているだけでしたが、自分からも行動したいと思います。


わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/31 04:41

いい年こいて軟弱者ですね



冗談半分で好きと言ってみてあなたの様子を伺っているんです

告白して断られるのが怖く、ショックにより自分が傷つきたくないがために軟弱な行為に出るんです

つまり、あなたが私は嫌いですと言えば冗談で好きだと言ったと言い訳し、私も好きですとあわよくば言えば彼にとって鴨葱だと言うわけです

さらには好きとは言ったが付き合おうと言ったつもりはない等と立場が危うくなれば言うでしょう
浮気男によくありがちですね

あなたが先輩を好きでも将来的に考えて、自分が傷つきたくないがために逃げるタイプですからあまりオススメできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

様子伺いですか…そんな都合の良い行動だったのですか。
それでも、私は先輩のことが好きです。


でも、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/07/31 10:44

告白の下準備だと思います^_^



社内だし後々の事を考えると気まずいですよね?

次に何かアクションを起こしてくるでしょう。

もし、何も無ければご質問者様から『○○に行きたいなぁ』など振ってみてはどうでしょうか?

私の考え方は古いのかもしれませんが、告白は男性からがいいと思うんです。

だけど、子供じゃないし無鉄砲に『付き合って下さい!』なんて言えないじゃないですか。

女性から告白しやすい雰囲気やきっかけを造ってあげましょう。

後、文面のみの判断ではありますが彼は女慣れしているだとかは感じません。

極普通の健康的な精神の男性とお見受けしました。

女慣れしている男性は『○○さん、好きだぁ!』など皆の前で冗談めいて公表したり、真剣な顔して陰で抱き着くなり、手を繋ぐなどしてきますから(経験談です)。

上記の様な男性では無いと思います。

良い方向に行くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

女性からも告白しやすいような雰囲気を作ることが大切なのですね。
女慣れしている男性の説明までありがとうございました!
わかりやすかったです。

お礼日時:2011/07/31 10:38

初めまして。



これに近いようなことを、私もしたことがありますので、その時の私の心理を参考にしてください。

----------------------------------------------------------------------------------

その子のことが好き、というか、ほのかに好意を寄せていました。

ただ、同じ職場ということもあり、もし告白してフラれたら後に気まずい。

だから告白とも冗談とも、どちらにも解釈できるような言い方で、さりげなく自分の気持ちを伝えました。

それによって相手の反応を見て、イヤがったりせずに好意的に受け止めてくれるようなら、もう少し突っ込んであれこれ聞いてみようか。

そうした質問を投げかける中で、「よし、イケる!」と判断できたなら、デートにでも誘ってみよう。

もちろん、断られても「冗談だよー」と気まずさを回避できるような言い方で誘うことにする。

----------------------------------------------------------------------------------

どうでしょう、その先輩の行動と当時の私の心理、合致してませんか?

もう少し先輩のアクションや誘いを待ちましょう。

そして、次に何らかの行動を仕掛けてきた時、思い切って尋ねてみてはどうですか。

「自分のことをどう思ってますか?」と。

その時質問者さんは、真顔で話してくださいね。

ずるい(?)先輩にのらりくらりと逃げられないようにするために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにnexmanさんの心理と先輩の行動はシンクロしている気がします。
なので、次のアクションがあるまで信じて待とうと思います。

参考になる意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/31 10:32

告白ではありませんね。


それって仕事中の会話でしょう?
仕事中はちゃんとけじめをつけて働きましょうね。(笑)

勘違いとは言い切れないですが…
貴女の気持ちは伝えていないでしょうが、おそらく顔に出ているのかも知れませんね。
その反応を楽しんでいるようにも思えますし、貴女の反応が隙をあまり見せてないので諦めたのかも知れませんし。
限られた情報では判断しかねますが、先輩は、完全に上から目線って感じで接しているように見えます。

二人きりで食事したり、飲みに行ったりは?デートには誘われてないの?


それで、貴女はどうしたいの?
好きなんでしょう?
付き合いたい?告白したい?

でもね、職場恋愛は軽い気持ちや、一方的な感情のままでは、後に関係が悪くなると厄介ですよね。
その点を十分考慮した上で行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

上から目線ですか…職場恋愛が難しいのは確かにそうだと思います。でも、私の会社はもともと職場恋愛が多いのです。


先輩のことは本当に好きなので、付き合いたいですが、よく考えてから行動しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/31 08:10

あなたの好きな先輩は女性馴れしてる方なのでしょう。



ただのコミュニケーションの一環だと思いますよ?

好きって簡単に言うのは馴れてる証拠です。

どうやれば女性が喜ぶのかを熟知しているのでしょう。

あなたは、その熟練された言葉に引っ掛かった被験者ですね。

被験者って言い方は悪いですけど・・・

おそらく上司の合わないというのはチャラチャラした先輩と純情なあなたとでは合わないってことだと思います。

純情ってのは、質問を見る限りで判断しました。

もう少し、マジメな方を選びになった方が良いんじゃにでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

チャラチャラしているのでしょうか。その先輩は、他の先輩方からも信頼されており、すごく真面目だと好評だったのですが…やはり、女慣れしている人だったのでしょうか。

だとしたらしょっくですけど、受け止めなければですよね。

参考になる意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/31 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!