アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
下記の件、過去の質問より配列数式で可能かと思い、挑戦してみたのですが、どうしても出来なかったので、お手数ですがどなたか教えていただけますでしょうか。

列A 列B
A  あ
B  あ
A  い
A  う
A  あ

列Aのセルに、"A"が入力されていて、その横の列Bのセルに"あ"が入力されているセルの数を調べたいのですが
上記の例だと、2コという答えが導き出せる数式の書き方を教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

配列数式だと、

{=COUNT(IF((A1:A5="A")*(B1:B5="あ"),1))}
または、
{=SUM((A1:A5="A")*(B1:B5="あ"))}

([Ctrl]+[Shift]+[Enter]で決定)
配列数式を使用しない場合は、

=SUMPRODUCT((A1:A5="A")*(B1:B5="あ"))

(普通に、[Enter]で決定)
です。

ところで、↓は忘れてません?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=686006

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=686006
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も同じ質問をしてしまってすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 15:41

=SUMPRODUCT((A1:A5="A")*(B1:B5="あ"))



で出来ると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
SUMPRODUCT関数は、SUMやSUMIFと同じく、数値の合計しか出来ないのだと思っていました。

補足日時:2003/10/28 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、間違って補足の欄にお礼を書いてしまいました。申し訳ございません。

お礼日時:2003/10/28 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!