電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在タイに滞在中です。
手違いでビザの切れる2日後の航空券を購入してしまいました。
FIXなので、何箇所に掛け合いましたが変更は無理なようです。
もしオーバーステイしてしまった場合、パスポートにそのことは記載されますか??
またその情報は各国で共有されるものなのでしょうか。
あと1日しかありません。。お願いいたします・・

A 回答 (7件)

以下オーバーステーにならない方法を回答します。

1. 質問者様のビザが観光ビザ(60日間滞在可)の場合:

タイ国内の入国管理局で、30日滞在延長申請が可能。
手数料1900バーツ。4x6写真1枚。

2. 質問者様のビザがノービザ(30日間滞在可)の場合:

タイ国内の入国管理局で、14日滞在延長申請が可能。
手数料1900バーツ。4x6写真1枚。

* 但しこの場合、やむをえない事由が必要です。航空券よる事情は認められるかちょっと微妙。
  (10年ほど昔は、理由など聞かれることなく受理してくれましたが、、)

取り敢えず航空券と提示して交渉してみて下さい。
駄目なら近くの病院に行って風邪引いたことにして診断書をもらうか。
因みにやむをえない事由とは、病気、怪我、パスポートなどの紛失、盗難、刑事事件に巻き込まれたなどです。

入国管理局の場所ですが、バンコクであればChaeng Wattana 通りにあります。
スーンラーチャカーン チャルームプラキアットという各政府官庁の集まったエリアにあります。

上記のほかには近隣諸国(カンボジアのポイペトはバンコクからバスで4時間半くらい)
に一回出国する。因みにカンボジア入国にはビザが必要です。(国境で取得可。20米ドルか1000バーツ 写真2枚)

オーバーステーの場合は一日あたり500バーツの罰金。罰金を支払えば出国できますが、多分パスポートにはスタンプを押され、記録は残ります。記録はあくまでタイ入国管理局のデータなので、他国は関係ないと思います。
    • 0

慌てないでください。

タイでは、1日につき500bartの免罪符罰金の支払いを請求されますから、黙って居ないで「高いぞ」程度の苦情を申し立てる話はして下さい。笑い
2日ですから1000bartですけど支払えば何の問題も提起されませんし、以後の不利益を生じる可能性は
ありません。
蛇足
カンボジアは、us5$/per day となっています。
    • 0

タイは甘いので強制送還や警察署に拘留ということは

あまりないようです。No3の方の回答にある通り、
出国審査ブースの先に「オーバーステイ」専用の
ブースがあり、粛々と罰金処理で出国していきます。
ただし、オーバーステイは立派な法令違反ですので
将来的なペナルティは覚悟が必要。

パスポートにその旨を記載されたり、タイ当局から
各国当局に情報共有されることはありませんが、
タイ当局のデータベースにはしっかりとオーバーステイ
の履歴が残ってしまいます。
今後の入国審査が厳しくなるなどの制約は当然ですが
あります。

このサイトは違法行為を誘発する書き込みは禁止
されていますので、方法は3つです。

1.FIXチケットを破棄して滞在期間内に出発する帰国用
  航空券を購入する

2.陸路もしくは空路で近隣の国に脱出する。
  ベトナム、カンボジア(到着ビザ取得可能)、マレーシア
  といった国でしょうか。

3.滞在延長のビザ申請する

となりますが、3は現実的ではありません。門前払いでしょう。
1と2でどちらが費用がかからないかを判断して、安い方で
実行するのが現実的です。
    • 0

前の方の通り出国して再入国すればビザ無しで滞在できると思います。

Air AsiaなどLCCのサイトなどでシンガポールやマレーシアなど近隣国の往復チケットを取って出国して再入国したら大丈夫では?
    • 0

タイ在住です。

どの様なビザをお持ちかは、分かりませんが、
1.オーバーステイ1日当たり500バーツの罰金です。但し、上限はあります。確か2万バーツ。
2.ビザには、有効期限や入国印にもいつまで滞在できるかとの記載がありますので、そのことと出国印だけで、オーバーステイしていたことが分かってしまいます。
3.タイから、他国に情報が共有されることはありません。
時々、空港の出国審査場で、特に白人が、別のデスクに連れていかれていますが、これは、大体オーバーステイの罰金を払わされている様です。罰金を払わなかったりすれば、別ですが、そのまま罰金を払って、終わりです。但し、次回のタイビザ取得時などに許可にならない可能性もありかもしれませんので、次の方策をお勧めします。
一度、陸路でも構わないので、日帰りでタイを出国する。バンコクで日本料理屋などにあるフリーペーパーには、カンボジア日帰りビザ取りツアーなどが沢山出ていますので、これを参考にして下さい。タイには、長期滞在許可がないまま近隣諸国に一旦出国してビザを取っている日本人が、大勢いるそうです。一度陸路で出国すれば、15日間のノービザ滞在が認められます。
法律違反を犯さないためにも、一度出国されることをお勧めします。
    • 0

航空券の方を変更できないのですか?

罰金だけで済むようですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただし、オーバーステイになるのであれば、ピザが切れたら外には出ない方がいいかもしれません。
http://www.tai-ryoko.com/2006/07/post_209.html
    • 0

パスポートに書かれることはないと思いますが、警察に登録されますので、出国時にパスコンで捕まり、警察に連行されて事情聴取され、何日か止められた後に強制送還かな?

そして、二度とその国にははいれなくなるでしょうね。
お気の毒ですが、違法は違法なので・・・
    • 0