こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

今日は、付き合って約半年の彼女のことでご相談があります。


僕は彼女に「愛情表現」をするのが大好きで、
また、彼女は「愛情表現」されるのが大好きなようです。

なので僕は、年がら年中「好き好き」と言いながら、二人でべたべたやっています。

彼女のほうも、すごく嬉しそうに、

「こんなに想ってくれるなんて、幸せ。」
「いつも大事にしてくれて、嬉しい。」
「littlepig-mと一緒にいると楽しいし、安心する。」

って言ってくれるのですが…。

考えてみると、彼女に「好き。」って言って貰ったことが一度もありません。
(改まって「俺のこと好き?」って聞いたことも無いですけど。)

二人の気持ちに温度差みたいなものがあるんでしょうか?

それとも、ただ照れて言えないだけなんでしょうか?

ちなみに

僕たちは、共通の友達の紹介で知り合ってから、
一生けんめいにアピールしつつ、僕が告白して付き合うようになりました。

A 回答 (10件)

こんにちは☆littlepig-mさん。


私の彼も愛情を言葉や態度で表現するのが得意で、私とても苦手です。
私はもう三年付き合っていますが、私からそういう風に言葉で表現したことは指で数えれる程しかないと思います。

恥ずかしいというのと、彼から言ってくれると分かっているので、その時に「私もそう思っているよ」言えば良いと、安心してしまっている気持ちもあります。
もしかしたら、本当は私の彼も「自分からばっかり言ってるな」と不満に思っているかも知れません。

でも彼は「そういうのが苦手な子だって知ってるよ。いままで付き合ってきてずっと見てたから、どれだけ思ってくれているかちゃんと分かってるから気にしないで。自分は言いたい性格だから、勝手に言ってるだけだから。」といつも言ってくれます。

そう言うのを聞くと「私のことちゃんと見てくれていてありがとう」という気持ちがいっぱいになります。
それも言葉ではやっぱり言えないですが…

思っている気持ちを言葉で伝えること、本当にとっても大事だと思います。

でも、恋愛に関しては、二人がどれだけお互いを思いあっているか、相手をちゃんと見ているか、言葉でなくてもちゃんと伝わっている場合もありますよね。

彼女から言葉や態度での愛情表現が少ないと、不安になる気持ちとってもよく分かります。

彼女のこともう一度ちゃんと見てあげて、その時感じたことを彼女に伝えてあげてみるのはどうでしょう。

もし、彼女がただ苦手なだけだとすれば、「ちゃんと分かってるよ」と伝えてあげれば、二人の絆がより深まると思うし、「でもやっぱりもう少し言葉も欲しいな」と思うのなら、「彼女の考えも理解しているよ」と伝えた上で、「もう少しだけこうして欲しいな」と話したら、きっと彼女も喜んで愛情表現してくれると思います。

今回は私も本当に考えさせられました。
彼女とのステキなお付き合い、長く続けて下さいね。応援しています。
    • good
    • 0

こんにちは。


彼女もちゃんとあなたのことを好きなんだろうなーと読んでいて思いました。
私の場合は「好き」はいえても、照れてしまって「愛している」は言えずにいます。(彼はちゃんと言ってくれていて、私もそれがとても嬉しいのです。)私は付き合いって行く中でだんだん好きと愛してるが増していったのですが、彼に「愛している」を言える位に愛情が増した時には、もう言おうにもその言葉を意識しすぎて照れてしまって言えない!となっていました。
いつか、大事な時に、ちゃんと「愛している」って言えたらと思っています。
あなたの彼女も最初のその言葉をいうタイミングを逃してしまって、今はそれを言う「特別な時」を待っている、それまでその言葉を大事に持っているのかもしれないと思います。
どうでしょうか。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さんのご意見、とても参考になりました。
これからもアドバイスよろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 11:07

こんにちは~。


付き合って半年、まだまだラブラブな時期ですね♪
言葉にしなくてもわかるでしょ?って言うことじゃなくて、わかってるけど言葉にしてもらいたい気がするんですよね?
わかりますよ~(^^)

>考えてみると、彼女に「好き。」って言って貰ったことが一度もありません。
>(改まって「俺のこと好き?」って聞いたことも無いですけど。)
そりゃ性格もありますし、聞かないのもあるのでは?
彼女は好きって言えるタイプの人ではないのかも?
私も最初は「んなこと言えるかぁ!」って思ってましたもん(^^)
今では慣れて、全然平気になってきましたけどね。
そんなもんですよ~。
でも彼女はちゃんと自分の気持ち、表現してくれてるじゃないですか。
>「こんなに想ってくれるなんて、幸せ。」
>「いつも大事にしてくれて、嬉しい。」
>「littlepig-mと一緒にいると楽しいし、安心する。」
これは充分に「好き」って気持ちの表現ですよね。
温度差はないと思います。
温度差があったらそういう事言われることすら嫌になりますから(^^;)

どうしても言ってもらいたいなら、聞いてみるのもいいと思いますよ。
彼女が照れてしまって言えないなら、いいきっかけになるかもしれません。
「大好きだよ。○○(彼女)は?」って。
意外とスンナリ「好きだよ」って言ってくれるかも。
言われるのが嫌って人なら別だけど、言われて嬉しそうなら大丈夫ですよ、きっと。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

 30代の男です。



温度差と言うのよりも表現の仕方が違うだけのような気がしますよ。私の場合嫁さんに私のことを好きだと言わせるのに一年かかりましたよ(笑

 私の場合こんな感じでした。

○嫁さんには気になる存在の人がいた。
○私は彼女と別れて間もない状態で、それまで嫁さんとはたいした会話もしていない常態。
○付き合ってほしいといったら返事に一週間かかってその後付き合うことに。
○だけど、当然嫁さんは私のことなど好きでもなんでもなくて私が嫁さんに
 『気に入ってる』
 『好きじゃなきゃ告白してない』
という風に言っていた。

 まぁお互いに付き合うまでに好き同士ってわけではなかったんです。この辺は温度差があったと思います。

その後に嫁さんに
 『俺のことすき?』
 『俺のことどう思う?』
って感じでいろいろ聞いたりしてました。でも嫁さんは
 『うーん、まだわからない』
 『付き合ってるのだから嫌いではない』
って言う調子でした。このころは私も必死でしたね(笑

 ですからあなたの場合と非常に似ていると思います。というより私の場合の方が状況ははるかに厳しかったのではないかと…(汗

 愛の盛り上がり方には個人差があります。自分が相手を好きだから相手から好かれたい気持ちは非常によくわかります。でも、少し落ち着いて気長に待ってみましょう。 彼女も精一杯自分の気持ちに正直に答えてくれてるのではないでしょうか? 付き合っていて違和感がないのであればその状態を維持しつつ少しずつ気持ちを高めていけばいい、それだけのことです。

 温度差は気にすることはありません。お互い好き同士でも機嫌の悪いときや調子の悪いとき、タイミングの悪いときで感じることがあったりします。
あせらず、楽しいひと時を少しでも長く続けていれば大丈夫ですよ。

 あぁ…昔をほんと、思い出しましたよ。今から10年以上も前の話ですけどね~私自身よくがんばったと思います(笑
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです



>「こんなに想ってくれるなんて、幸せ。」
「いつも大事にしてくれて、嬉しい。」
「littlepig-mと一緒にいると楽しいし、安心する。」 <

こういってますよね。これってみんな意味的には
「私もよ」じゃないでしょうか?

なんとなく不安というか物足りないのは解るけど
これはそのカップルにもよりますし
貴方を仮に「すきじゃない」としましょう。
だったら貴方からの愛情表現なんか
鬱陶しいだけですよね。

今ラブラブな感じなんですからそれが答えとおもいます。
あとは、もう少し時間が要ると思う
貴方は言わせたいのは解るけど
これからの態度できっと彼女が
「ああ、littlepig-mさんを選んでよかった」って
いってくれると思いますよ。
おしあわせに!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

好きって言ってくれないと不安ですか?



彼女はきっと恥かしがりやさんなのでしょう
私もそうです彼女さんの気持ち分かります。
メール以外では「好きだ」とか「アイシテル」とかって言いません。

>二人の気持ちに温度差みたいなものがあるんでしょうか?
「こんなに想ってくれるなんて、幸せ。」
「いつも大事にしてくれて、嬉しい。」
「littlepig-mと一緒にいると楽しいし、安心する。」
って言ってくれるのでしょ?
信じなきゃダメですよ。

何か不満ですか?毎回会うたび「好き」といってくれないと
本当に彼女が貴方を好きなら、ココゾ!って時に言ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

>二人の気持ちに温度差みたいなものがあるんでしょうか?


>それとも、ただ照れて言えないだけなんでしょうか?

どちらとも言えないです。
それは彼女本人にしかわからないですね。

ただ、
「好き」と言わないから気持ちがない、とか
そんな簡単な事ではないと思います。

例えば、彼女にとって「好き」という言葉は
とても大きなモノで、連呼するべき言葉ではない、とか。
(ちなみに私の彼はこういう考え方の持ち主です)

付き合うきっかけはlittlepig-mさんからかもしれませんが
だからといって、もう半年も付き合っているのですから
引け目を感じる事もないと思いますよ。
もしかしたら、今では
彼女の方が大きな愛情を持っているのかもしれないですし。
もちろん「照れ」なのかもしれませんし。

心配ならば素直に聞いてみたらいいかと思います。
余計な心配のような気もしますがね(笑)

でも、もし、
彼女がlittlepig-mさんの言う「好き」っていう
言葉に対して、抵抗を感じていたのなら、
少し控えた方がいいのかもしれません。
今のところ喜んでくれているようですけど。
そういった意味で聞いてみるのもいいのでは?

価値観や表現方法は、人によって全く違います。
自分の持ってる価値観と彼女の価値観を
重ね合わせて、ケンカしたり喜んだりしていくのが
彼氏彼女として付き合う一番の楽しみかな?
って思います。

素直に「好き」って言えるのって
本当に素晴らしいことですね!
お幸せに!!
    • good
    • 0

良いじゃないの、幸せならば^^


細かいこと気にしないで今を楽しみましょう~♪
    • good
    • 0

littlepig-mさん、こんにちは。



>僕は彼女に「愛情表現」をするのが大好きで、
また、彼女は「愛情表現」されるのが大好きなようです。

いいですね~。ラブラブで。うらやましい限りですね。
何も問題ないと、思いますが、彼女が「好き」って積極的に言ってくれないので
不安に思っておられるんですね。でも、

>「こんなに想ってくれるなんて、幸せ。」
「いつも大事にしてくれて、嬉しい。」
「littlepig-mと一緒にいると楽しいし、安心する。」

ほら、ちゃんと彼女はあなたに対して「あなたのこと、こんなに必要なのよ~!!」
みたいに言ってるじゃないですか。
「好き好き~」という言葉は、あなたが彼女に言っているので
彼女はそれで満足しているのではないでしょうか?

>二人の気持ちに温度差みたいなものがあるんでしょうか?

温度差は、二人の気持ちがかみ合っていない状態のことだと思いますが
見るかぎり、お二人はラブラブで、相思相愛ですので、問題ありません。

>それとも、ただ照れて言えないだけなんでしょうか?

それはあるのかな・・・
今度、あなたが「好き好き」ってあまり言わないで
「僕のこと、好き??」って聞いてみてもいいかも。
問い詰めるような感じじゃなく
「ね、僕は君が大好きだって、いつも言ってるけど、君はどうなの?好きだよね!」とか
明るめに聞いてみたらどうでしょう。

好きじゃなかったら、相手からべたべたされるのが嫌ですので
な~~んにも問題ないと思いますよ!
    • good
    • 0

みんな違うんです。



こちらがこれだけ思っているのにとか、
これだけ言ってるのにって相手に思うのはどうかと思います。

私は本人目の前に好きって言えないですね。
なんか照れくさいし、言われるのも好きではない。

言葉にしなくてもわかってるでしょ。ってとこじゃない。温度差なんてそんなので計るものじゃない!!

ご馳走様って感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の彼女との別れ

彼女がうつ病になり2年経ちました。私と1年半交際したときに仕事などのストレスでうつ病になりました。それからは私自身うつ病について学びました。うつ病になった最初の頃は知識や接し方が分からなかったので、別人のようになってしまった彼女と言い合いもしてしまいました。
それからは遠距離でもあったので、会わずに連絡もあまりしないように見守ってきました。

しかし、今年に入ってからうつ病の彼女が他の男性と付き合っていました。病気前の彼女なら絶対そんなことはしないような人だったので、ショックであり、今でもなかなか受けいれることができません。

他の男性と付き合っているなら、もう諦めるしかなかったので、アドレスもラインも電話番号も全部消しました。それくらいしないと彼女のことが忘れられないと思ったからです。

しかしうつ病になると恋愛感情がなくなると聞きました。実際私に対しても好きかどうか分からないなど拒否されるような言葉は何回も聞きました。リストカットも手首から肘まで何回も切っており、色々な症状から軽度のうつ病ではなかった筈です。

なのでまだ良くなっていなんだろうなと思ってた矢先に彼女からの言葉が信じられませんでした。

本当に大好きでした。うつ病にならなかったら、こんなことにはなっていなかったと思います。
本当に悔しいです。

うつ病でも今までの恋人を捨て、新しい人と付き合えるようなことができるんですか?

彼女がうつ病になり2年経ちました。私と1年半交際したときに仕事などのストレスでうつ病になりました。それからは私自身うつ病について学びました。うつ病になった最初の頃は知識や接し方が分からなかったので、別人のようになってしまった彼女と言い合いもしてしまいました。
それからは遠距離でもあったので、会わずに連絡もあまりしないように見守ってきました。

しかし、今年に入ってからうつ病の彼女が他の男性と付き合っていました。病気前の彼女なら絶対そんなことはしないような人だったので、ショ...続きを読む

Aベストアンサー

信じて待っていた貴方がいるのに他の人と付き合い始めるなんて酷い人ですね。
しかもSNSで知り合った人とでしょう?
可哀想ですがその女性は幸せになれないと思います。
自業自得です。
人と人が愛し合うということは、お互いにお互いのことを幸せにすることだと思います。
彼女は貴方を幸せにできる人ではありません。
他に素敵な女性を探してください。
できれば心身ともに健康でキラキラしている人がいいですね!

Q彼女から愛情表現がない

彼女から甘えてきたり手を繋いでくるとか、キスをせがまれたり、好きとか言ってくれた事がないです。
正直不安になる事があります。

このような女性っていますか?この事を彼女に言うのはありですか?

Aベストアンサー

世の中にはいろんな人がいます。

画一化はしていません。

そんなことで不安?

聞けばいいじゃないですか~

聞けないくらい、あなたは彼女を信頼していない言うことですか?

すべてを理解で切るわけ無いですよ~

他人なんですから。

だから、少しでもコミュニケーションとらないと、誤解の固まりになるんですよ。

Q彼女がうつ病でとても困ってます

彼女がうつ病です。
彼女は中学生の時にうつ病になり、家族にも理解してもらい病院に行き一度は落ち着いたらしいのですが、高校生になってからもうつ病は完全に治っておらず、今は自分がうつ病であることを家族に報告していません。うつ病の改善には心身の休養が必要と色々な本を読んで知りました。ですが、彼女はバイトをやっており家に帰るのも遅いです。
最近はうつの状態がひどいらしく、「別れてほしい」や「他人と接してるのに疲れる」などと言っています。病院に行くのも面倒だと言っています。
僕は彼女に何をしてあげればいいのでしょうか?そして、僕は彼女にどぉ声をかけてあげればいいのでしょうか??こんなこと言うのは恥ずかしいですが、僕は彼女のことが本当に大好きなんです。
何かアドバイスしてもらえるととても助かります。お願いします。

Aベストアンサー

私もうつ病です。
もう4年になります。原因は仕事からのストレスです。

うつ病は心のエネルギーが減少して起きる病気です。
医学的には脳内の神経伝達部質の不調和から起きる病気です。
セロトニン、ドーパミン、アドネラリン等です。
自分ではどうする事も出来ない立派な病気です。
心の風邪と言われてますが、そんな甘いのではありません。
周りの理解がないとうまく治療出来ないでしょう。

基本時に治療は薬と周りのうつに対する理解とカンセリングです。

取り敢えず別れる事だけは避けましょう。
基本的にうつの場合情緒不安定なので
重要な事柄を判断する能力はありません。ですのでこの時期に
重要な事柄は後回しにする事がベストです。

hikdoさんが今できる事は少しでも彼女の負担を
軽減させてあげる事です。そしてうつ病を勉強して下さい。
また彼女の許可があれば一緒に医者に行ってあげて下さい。
それで彼女も少しは安心するでしょう。
また出来る限り彼女の言う事は聞いてあげて下さい。
しかしhikdoさんからあまり要求を出さない事が肝要です。
温かく見守る姿勢を持って下さい。

バイトは辞めさせるか休ました方がベストでしょう。

また家族の理解は絶対必要です。
家族にうつをカミングアウトする事提案してみて下さい。

うつは波のある病気です。長く病気と付き合う覚悟が必要です。

またカウンセリングでうつの原因を探る事も需要です。

まずは上記を踏まえ別れない事を優先して鼓動を取って下さい

参考URL:http://haz3388.spaces.live.com/

私もうつ病です。
もう4年になります。原因は仕事からのストレスです。

うつ病は心のエネルギーが減少して起きる病気です。
医学的には脳内の神経伝達部質の不調和から起きる病気です。
セロトニン、ドーパミン、アドネラリン等です。
自分ではどうする事も出来ない立派な病気です。
心の風邪と言われてますが、そんな甘いのではありません。
周りの理解がないとうまく治療出来ないでしょう。

基本時に治療は薬と周りのうつに対する理解とカンセリングです。

取り敢えず別れる事だけは避けましょう...続きを読む

Q彼女に「疲れてる?テンション低いね?」といつも言われてそろそろ二人の仲がマズイです><

こんにちは。私は男の大学生です。
最近私がよくテンションが下がってしまい、彼女と軽い喧嘩が絶えません。彼女には「疲れてるんだよね?」「どうしてテンションが低いの?」と毎度のように言われるのでマズイと思い、相談しました。
どういう心持ちでいればテンションを上げて話をすることができますでしょうか?

テンションが下がるのは、彼女がデートに遅刻した時や、彼女の話題の中に、私の知らない男の話が出てきて、返事に困る時です。
最近は「〇〇さんってここが素敵なんだよね~!」「私以外全員男の子の飲み会があってさ~××君が~」という嫉妬心を喚起させる話題続きで、困ります。私のテンション下がると不思議そうに「疲れてる?」と言われてしまいます。嫉妬しててもうまく返して機嫌を損ねないようにしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ふーん、「○○」さんって誰?知らないや。どんな人なの?」とか、軽く受け流せれば楽なのでしょうけどね。。。

現時点で、すでに、彼女にばれるくらいテンションが下がってしまっているのですから、この際、はっきり、どの点が気に入らないのかということを、彼女に告げた方が良くないですか?
でないと、疲れてるのではなく、嫌いになったと誤解されかねないように思います。

もちろん、けんか腰になるのは良くないですよ。
彼女さんとしても、あなたのテンションが低いので、テンション(≒あなたの恋心?)を上げようとして、意図的に嫉妬心を刺激するような話をしているのかもしれませんから、それなら君のもって行き方は逆効果だね、と言うことでおさまるでしょう。

彼女さんの発言のもう一つの真意としては、その「○○」さんの素敵なところを、あなたにも見習ってもらえたら、といった遠回しのリクエストかもしれません。
そこを改めてくれたら、私はあなたのことをもっと好きになれるんだよ、というメッセージが込められている可能性もあるということです。

嫉妬するのはある程度仕方がないことですが、一度、彼女さんとじっくり話してみては?

「ふーん、「○○」さんって誰?知らないや。どんな人なの?」とか、軽く受け流せれば楽なのでしょうけどね。。。

現時点で、すでに、彼女にばれるくらいテンションが下がってしまっているのですから、この際、はっきり、どの点が気に入らないのかということを、彼女に告げた方が良くないですか?
でないと、疲れてるのではなく、嫌いになったと誤解されかねないように思います。

もちろん、けんか腰になるのは良くないですよ。
彼女さんとしても、あなたのテンションが低いので、テンション(≒あなたの恋心...続きを読む

Q彼女が、うつ病だったら嫌ですか?

彼女が、うつ病だったら嫌ですか?
好きな人や彼女がうつ病だったら、嫌いになりますか?
私は、軽度のうつ病を患っていますが、何とか毎日フルタイムで仕事をしています。
最近気になる人が出来たのですが、「どうせ私なんて…」
と思いつめてしまっています。精神疾患があるという事。服薬しているので子供は難しい事。幼少期からの男性への不信感。
色んな要素を含めても、私には悪いところしかありません。
私は独りで生きていこうと決めていました。結婚願望もありませんでした。
でも、そんな私でも恋をしました。
生まれてはじめての恋です。
もう一度聞きます。
好きになった人や彼女がうつ病だったらやっぱり嫌いになりますか?

Aベストアンサー

自分だったら構いません

人間誰しも鬱病の気はあるものです
鬱病だからこそ、人の辛い気持ち、どんなことをされたら嫌か、どんな言葉をかけられたら嫌な気分になるか
その逆も然り
どんな言葉をかけられたら嬉しいか、どんなことをされたら嬉しいかもわかる人だから
鬱病って苦しいですよね
つらいですよね
自分も同じく鬱病とパニック障害だから、わかります
なんてことは人それぞれ抱えてる問題が違うので簡単には言えません
色々と深く考えて辛いかもしれません
けど、ポジティブに考えればそれだけ色々と深く考えることが出来る
愛情がたっぷりある人だと思います
ただただ流されて惰性にそのまま楽しく健全に健康に生きていくこともいいとも思います
私なんて・・・って思うかもしれません
自分のことも、相手のことも考えることが出来る素晴らしいことですよ

長文になって大変すみません
この恋が実るか、実らないかはわかりません
ただどっちに転がってもいつか必ず素晴らしい心の財産になると思います

Q彼女と先程別れました。僕は20歳で同い年の初彼女が出来ましたが僕と相手

彼女と先程別れました。僕は20歳で同い年の初彼女が出来ましたが僕と相手の両方ともかなりの奥手なので、半年間エッチは愚かキスもしていませんでした。(もはや付き合ってるのかすら危うい)

本当に僕は奥手すぎて駄目な男なんです。
そしてこのまま会っていてもずっとこのまま進展無いまま続きそうで迷惑を掛けたくないと思い彼女に別れを告げました。
別れ際に生まれて初のキスをしました。

家に帰ってきてから本当にこれでよかったのかと後悔で一杯です。
本当に優しい優しすぎな彼女でした。。(涙)
これでよかったのか・・・

どなたか僕に叱ってくれたりアドバイスを頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、yactさん。

ただ単純に思ったことを書きますが、yactさんにとって
「付き合うor恋人同士」とはどのような状態でしょうか。
手を繋いだら?キスをしたら?エッチをしたら?
一緒に居て安らげるなら?同じ心で通じ合えたら?

恋愛についての考え方は人によって様々ですが本人達が納得していればどのようなスタイルでも良いのではないかな?と私は思います。

yactさんはどうやら付き合っていればキスやエッチはするものだと考えていらっしゃるようですが、文面を見る限り彼女がどのように思っていたのか分かりません。実際に不満な態度があったというのなら、今回のことは必然的な流れのように思います。でも、もしそうでなかったとしたら…。一緒に居るだけで幸せだと思っていた可能性はありませんか?

「迷惑を掛けたくなかった」とのことですが、彼女に迷惑かどうかちゃんと確認はしましたか?もし、していないのだとしたら、yactさんは彼女の気持ちを勝手に決め付けたことになります。その方がよっぽど迷惑ではないでしょうか。

別れ際にキス。好きじゃなくなっていた相手とキスをしますか?あなたの彼女はそのようなことをする人ですか?あなたを好きでいてくれたのではないですか?

自分の気持ちをちゃんと伝え、彼女の気持ちをしっかり聞く。
そして、お互いの心にズレが無いか確認する。
もしそのような事無く、一方的に別れを告げてきたのだとしたら、
彼女の気持ちを蔑ろにし過ぎなような気がします。

彼女のためではなく、不甲斐ない自分に耐えられなくなって、
自分自身のために逃げてしまったかのように思えます。

後悔をするのは失敗をした時です。
まだ間に合いませんか?
お互いの気持ちを確認する時間をもう一度作ってみてはどうでしょうか。

はじめまして、yactさん。

ただ単純に思ったことを書きますが、yactさんにとって
「付き合うor恋人同士」とはどのような状態でしょうか。
手を繋いだら?キスをしたら?エッチをしたら?
一緒に居て安らげるなら?同じ心で通じ合えたら?

恋愛についての考え方は人によって様々ですが本人達が納得していればどのようなスタイルでも良いのではないかな?と私は思います。

yactさんはどうやら付き合っていればキスやエッチはするものだと考えていらっしゃるようですが、文面を見る限り彼女がどのように思っていた...続きを読む

Q彼女がルボックスなどを服用。彼女はうつ病ですか?

いま、とある女性とお付き合いしていますが、
どうやら彼女はルボックスやロミニアンといった薬を服用しているようです。
何かなと思って調べてみると、抗うつ剤と精神安定剤でした。

まだ付き合い始めて1年も経っていませんが、
そんな話をしたことは今まで一度もありません。
今回薬を見たことで初めてこの事実を知り、
正直、私自身も若干ナーバスになってしまいました。

そもそもうつ病とは、よく耳にはしますが、一般的なものなのでしょうか。
以前付き合っていた女性も、過去にうつ病を患ったと言っていました。

彼女はうつ病なのでしょうか?
そしてもしそうだとしたら、
パートナーとして私にできることは何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もうつ病でルボックスと精神安定剤を服用しております。

私自身はうつ病は、一般的でそれ程ナーバスに成る程の病気ではないと考えております。

病気の事を色々調べてみた経験上、一概にうつ病と言っても、重篤(重症)から軽症まで幅はかなり広いです。処方されている薬がルボックスとロミニアンであるところから考えると、彼女のうつ病は軽いうつ病だと思います。

自分の通っているクリニックの先生には、取り越し苦労をしたりすることがある性格のため、その取り越し苦労を緩和し日常生活を過ごしやすくするために処方しておりますと言われております。

自分は彼女に病気の事を話しておりますし、彼女も理解してくれております。個人的には将来を考えて付き合っていましたので、病気ことは伝えておきたいと考えておりました。あなたの彼女もいずれは伝えたいと考えているかもしれませんよ。

いずれにせよ、タイミングを見計らって、一度話し合ってみることは必要だと思います。ルボックスを服用する程度の軽症のうつ病では、一生薬を飲み続ける可能性があるからです。

個人的には、あまりナーバスになる必要はないと思います。しかし、軽いうつ病であることも頭の片隅においておき、彼女のその時々の状況を見て、若干気を遣ってあげればいいと思います。特別に何かする必要はないと思います。

また、私が彼女の立場であれば、うつ病だから何かしてあげようかと言われるのは嫌だと考えます。普通のお付き合いをしてあげた方がいいと思いますよ。

いいお付き合いができるとよいですね。

私もうつ病でルボックスと精神安定剤を服用しております。

私自身はうつ病は、一般的でそれ程ナーバスに成る程の病気ではないと考えております。

病気の事を色々調べてみた経験上、一概にうつ病と言っても、重篤(重症)から軽症まで幅はかなり広いです。処方されている薬がルボックスとロミニアンであるところから考えると、彼女のうつ病は軽いうつ病だと思います。

自分の通っているクリニックの先生には、取り越し苦労をしたりすることがある性格のため、その取り越し苦労を緩和し日常生活を過ごしや...続きを読む

Q彼女が僕のことをどのように考えているのかわかりません。 僕には付き合って9カ月になる彼女が

彼女が僕のことをどのように考えているのかわかりません。





僕には付き合って9カ月になる彼女がいます。

僕は今回が初めての彼女でお付き合いしたのはほんとうに初めてです。

お互い同じ専門学校で学科は違います。

少し遠距離ということもあり、最近は学校のことで忙しいということもあり3ヶ月
ほどデートできていません。

彼女とはキス以上のことはまだしていません。

彼女はおっとり系で、優しくて、家族想いでお友達との付き合いも大事にしています。

あまり好きとかは自分から言わないので会えない期間が長いと本当に好きなのかな…。とか思ってしまいます。

多忙ということもあって連絡も毎日は返ってきません。

忙しいから今は仕方ないと思っていても、彼女のことを考えると不安で、どうしたらいいのかわかりません。

この前少し会える時間があったのですが、その時の反応などは変わりなくとても笑顔でした。

彼女はあまりくっついたり、イチャイチャするのもあまりいらないみたいで、少しさみしいと感じる部分もあります。

僕としては彼女が僕のことをどう思っているのかが知りたいのと、これから彼女と良い関係を築くにあたって彼女に対してどういったことを考えてあげればいいのかがよくわかりません。

またそろそろHしたいと思うこともありますが、初めての彼女ですし、全くわからないのでやはり不安です。

些細なことでもいいのでアドバイスお願いしたいです。

彼女が僕のことをどのように考えているのかわかりません。





僕には付き合って9カ月になる彼女がいます。

僕は今回が初めての彼女でお付き合いしたのはほんとうに初めてです。

お互い同じ専門学校で学科は違います。

少し遠距離ということもあり、最近は学校のことで忙しいということもあり3ヶ月
ほどデートできていません。

彼女とはキス以上のことはまだしていません。

彼女はおっとり系で、優しくて、家族想いでお友達との付き合いも大事にしています。

あまり好きとかは自分から言わないので会えない...続きを読む

Aベストアンサー

焦らずに二人が余裕があるときにデートしたりちょっとしたプレゼントを渡すと彼女の心は離れていかないと思いますよ

彼女に将来どうしていきたいのか聞いてみるのもありですね。

Qうつ病の彼女への対応の仕方。

 うつ病の彼女への対応の仕方です。

 もし皆様の中でうつ病の彼氏、または彼女をもった過去、または現在、ご経験のある方に質問させていただきたいのです。

 それは、接し方の方針についてです。

 基本的に相手の話をきく、そしてそれを否定せずに受け止める。適度な距離感を掴む、長いスパンで考える等の記事をよく拝見いたします。このネットでのアドバイスを真摯に受けとめ向き合いたいなと考えています。
 ですがとあるサイトを見て感じたのですが「方針自体をうつ病の恋人にわたしてよいのかどうか」です。うつ病の方のとる手段は基本的に自分から相手を遠ざけるという選択です。それは自責の念や余裕かないなど様々な要因の結果だと思います。
無論、うつ病の人の希望はで、望むようにするというのはいいけど方針決定までを渡すというのはあまりよくない可能性もあるな。と考えました。
 
 うつの原因であるストレス源が職場であったり家庭にあったりと変えようが難しい位置にあるとすればその中だと…何も変わらないのではないか…。またうつ病の人も自分から人は遠ざけたいけど、孤独になることを望んでいるわけではない…と。

 理解のない人からは「別れろ」といわれ、またうつ病で苦しんでいる方には「ほっといてほしい」と、その辛さがわかるから…という意見が圧倒的だと思います。
 
では…その中間点にいる支える「理解者」となり支える、つまりうつ病の彼氏・彼女を支えている方であればどう考えるのか、どう支えようという指針をたてて行動しているのか…

相手の意見を最大限に尊重して、距離を保っているのか…
はたまた、相手の孤独になりたくないという裏の心を重視して大胆に動いたのか…
さらには、全く私のあげたものとは違う考えのもとで支えているのか…

 私はまだまだ支える立場になってから日がたたない新参者です。ですので経験豊富な「理解者」となりうつ病の彼氏・彼女を支えている方にご教授いただければ幸いです。

追記:
会いたいときってどう連絡いれるのがよいのでしょうか…。普通に誘っても反発してNoだろうなぁと悩んでしまっています。

どうかよろしくお願いします!

 うつ病の彼女への対応の仕方です。

 もし皆様の中でうつ病の彼氏、または彼女をもった過去、または現在、ご経験のある方に質問させていただきたいのです。

 それは、接し方の方針についてです。

 基本的に相手の話をきく、そしてそれを否定せずに受け止める。適度な距離感を掴む、長いスパンで考える等の記事をよく拝見いたします。このネットでのアドバイスを真摯に受けとめ向き合いたいなと考えています。
 ですがとあるサイトを見て感じたのですが「方針自体をうつ病の恋人にわたしてよいのかどうか」...続きを読む

Aベストアンサー

「ごめんなさい」や
「最近しんどい」
「もうダメ」などです。
「今までありがとう」なんかもそうです。
(すべて私の発言なので信憑性が欠けるかもしれませんが)

人に寄り切りですが
それも可能性はあり得ます。
「私も会いたいけど会えない…ほんとダメだな…」って感じで自己嫌悪に悩む場合もあります。
それと誘い方ですが
「俺は会いたいけど、○○が決めていよ」
という誘い方だと、楽な方を選んで
会わない方を選びます。
「話があるから、会いたい」とハッキリ言ってしまった方が動きます。
とにかく「自分で決めて大丈夫」と言ってしまうと悩み苦しむのでお勧めできないです。
うつ病患者に自己判断させず、諭すかハッキリ言ってしまうことが重要だと思います。
彼女が傷つくからといって遠慮しすぎると、よけいに悪化する可能性もありますから(人に会いたくなくても会った方が気分的にリフレッシュするときはあります。ましてや好きな人と会うのですから。)深入りして踏みとどまるより誘ってしまいましょう。ドタキャンされても怒らないようにしましょうね。うつ病の人って怒られるとすんごい落ち込むんですよ。
彼女さんが会えるときに会う。
という方向でいいんじゃないかと。
無理させると後々精神的にキツくなるので無理させないようにしてください。

「ごめんなさい」や
「最近しんどい」
「もうダメ」などです。
「今までありがとう」なんかもそうです。
(すべて私の発言なので信憑性が欠けるかもしれませんが)

人に寄り切りですが
それも可能性はあり得ます。
「私も会いたいけど会えない…ほんとダメだな…」って感じで自己嫌悪に悩む場合もあります。
それと誘い方ですが
「俺は会いたいけど、○○が決めていよ」
という誘い方だと、楽な方を選んで
会わない方を選びます。
「話があるから、会いたい」とハッキリ言ってしまった方が動きます。
とにかく「自分...続きを読む

Q僕には彼女がいます。 僕はこれが初めての彼女です。とても可愛いです。なので、ハグしたいなあと思ってい

僕には彼女がいます。
僕はこれが初めての彼女です。とても可愛いです。なので、ハグしたいなあと思っています。しかし、あちらはそういうことがしたいタイプだと思えません。静かで、清楚な感じの女の子です。だからこのまま諦めた方が良いのでしょうか...

Aベストアンサー

質問者さんがおいくつかにもよりますが。

私も学生の頃から20代後半の今でも、「清楚な女性」という印象があるようです。

でも、彼からハグしてもらうのはとっても嬉しいです。
愛されているな〜と幸せになります。
反対に、いつまでたっても触れてくれないと、不安になります。

女性って自分からは積極的になれないという人も多いですよ。

そっと手を触れることから始めて、嫌そうでなければ、
そっと背中に手を回してみて反応を見てみるといいかもしれませんね。

嫌でなければ、彼女も身を預けますし、
嫌なら少し突き放す感じがあるかもしれません。

その場合は、「ごめんね。嫌だった?」って聞けば、彼女も本音を話してくれると思います。

「まだ緊張してる。」とか、「まだ早いと思う。」とか。

応援しています!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報