プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしくて上手く愛情表現ができません…。

20歳の社会人女です。
最近お付き合いを始めた方がいます。その方はすごく愛情表現をしてくれる方です。
ですが私は恥ずかしさから愛情表現ができず、言葉に出そうとも詰まってしまい結局言えないなんてことばかりです。
仕事終わりに一緒に街を歩いていたとき、手を繋ぎたいと言ってくれたのですが、人前で、しかも明るいところで手を繋いで歩くのが恥ずかしくてやんわり断ってしまいました。(スーツだと背徳感が…とか理由をつけてしまいました)
相手から表現してくれるのはすごく嬉しいのに、それに応えることができず、愛想を尽かされてしまわないか不安です。
(ちなみにですが1年半お付き合いした元カレには、面と向かって好きだと2回しか言えませんでした)

相手に伝わるように好きだと表現するにはどうすれば良いですか?

A 回答 (7件)

あくまで私の場合ですが、愛情表現が苦手であっても 彼氏さんの好きな髪型や雰囲気に似せるだとか 2人きりの空間からでもいいので自分から手を組んだり、繋いだり 別れ際にハグしてみたり 軽くボディタッチされるだけでも男性の受け取り方はだいぶ変わってくると思います。

何故恥ずかしいかにもよりますが、あなたの立場は彼女 であるので 愛情表現する権利があり、して当たり前です。キモイと思われるだとか そういうマイナスな受け取り方をされてしまうことが不安であるのなら、感じたとしても 愛情表現は自分のためでもなく 相手のため、相手の受け取り方次第なので 細かなところからできるように工夫し、頑張りましょう。
失って後悔するより して後悔する方が何倍も楽です。
頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分の素直な気持ちを相手に伝える、という行為に慣れていなくて…。
「雰囲気を似せる」なら恥ずかしさもなくできそうです。頑張ってみます…!
ご回答ありがとうございました!

(この場ですみません。お1人にありがとうスタンプを貼り忘れてしまいました…)

誰でも最初は緊張してうまくいきませんが 2人きりになって言えばいいかと!そして H沢山すればきっと緊張も溶けてなくなりますよ それでもなら

言葉以外の方法で伝えればいいかと!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まだ付き合いたてなので、これからできる2人きりの時間に頑張ってみます。

「好き好き好き好き愛してます愛してます愛愛愛」と、ストレートに乱発する女は軽い、教養がない、ウザイ。

世界の名作や古典に出て来る愛情表現は、巧みで知的で美しい。
 芸術的に、文学的に、奥ゆかしく、遠回しに、さらりと、
伝えればいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

文学に出てくるような奥ゆかしい表現は、本当に素敵ですよね…頑張ります。

直接は難しいなら。

メールしてあげましょう。長い文章でも、あなたからのラブレターなら、きっちり読んでくれます。
ボディタッチは、したくなったらでいいですよ。彼は待っていると思いますがね。
これから花火大会たくさんありますよね。
はぐれないように、しっかり手を繋ぎましょう(o^^o)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

直接はやはりまだ恥ずかしさがあるので、文章で伝えてみようと思います!
花火大会もありますね…まずは自分から手を繋ぎたいと言えるように頑張ります。

慣れれば大丈夫ですよ。

今は付き合い立てだから好きな気持ちがいっぱいで恥ずかしいだけ。
っと思ったら、元カレで1年半付き合ってて好きと2回しか言えなかった。
っとなるとこれは性格ですね。
これはあなたのそういう性格ですから、仕方ないかも。
でも、それもまたあなたなんだと思いますよ。
相手に申し訳ない気持ちと自分でもできないもどかしさがあると思いますが、彼もそんな性格も含めてあなたの事を好きになったんだと思いますよ。
自分の気持ちを理解することも必要じゃないでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分の気持ちを理解して、直接的な表現はまだできなくてもちゃんと伝えられるように頑張ってみます。

やはり言葉で伝えたり、態度で示す。

それが一番です。

独身時代、私も気恥ずかしくて なかなか自ら言えなかったり、好き表現が照れてしまい苦手でした。
もっぱら 夫からばかりだったなぁ!
でも、夫は私の気持ちを理解していて「照れ屋だからな~」って言いながら頭を撫でて下さりました。
私としては、LINE文字や手紙カードでなるべく好き表現を返す様にしていましたね!

なので、貴女さまの彼も貴女を理解されているのではないかな?
少しの心掛けをすると良いと思います。 無理に愛情表現をする必要は有りません! 出来る時に出来るだけ「好き」な気持ちを自分なりの形で返していくと良いですよ。
手を繋ぐのも恥ずかしかったけれど、今では慣れてしまい 昔程の恥ずかしさはなくなりました。

初々しい貴女さまを彼は大好きだと思います、愛想をつかす前に貴女から行動しましょうね?!
ま!愛想をつかす事も有りますが、貴女さまからの応え方次第です。
頑張ってぇ。p(^-^)q♪
    • 1
この回答へのお礼

彼が伝えてくれた時に流れにのって言ってみたら、前ほどの恥ずかしさは無くなりました。ですがまだ好きとは言えていないので、自分なりの伝え方で頑張ります…!

二人だけの空間で甘えたりはしますか?

それだけで伝わるとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

最近、2人きりの時間が少しだけあったのでそこでスキンシップをとることができました!