アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、私は知人に「お前、自分では頑張ってるっていうけど、普通はそんなこと口に出さないよ。」
といわれました。

私は日頃から、自分はまだまだ足りないって思っています。だから、自分を評価しすぎた事はない
ので非常に嫌な気持ちになりました。

他人から見た私っていうのは、正しい姿のはずで、人はその姿を見て関わってくれるし、褒めたり
言葉をかけてくれるはずなのに、なぜ、その賛辞を自分の自信にしてはいけないんでしょうか?

もし、それがダメなのであれば、こんな不完全な自分を・・・どうやって自分を認めたらいいんでしょうか?
人間関係も求めず、将来も求めず、孤独感に苛まれながら生きていくのが正しいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

その言葉をあなたに言った方からみたら、あなたの頑張りは周りの同情を得る為の"演出"に見えたのカモしれませんね。

他人からの評価を自信にするのはイィと思います。
しかし、他人はあくまで、「あなたの表面しか見ていない」といぅコトをお忘れなく。
評価も批判も鵜呑みにしないコトが大切だと思います。
自分が頑張ったコト、うまく出来たコトはご自身が一番よく分かってあげなくては。
自分で自分をホメるなんて、ナルシストっぽいですが(笑)もっと自分で自分の頑張りを評価してあげてみてはいかがでしょう。
    • 0

お礼の回答ありがとうございました。

NO7です。
お礼の回答でちょっと気になったことがあるので、
再度回答させていただきます。

>人並みの結果を出せない、良くて半人前

とありましたが、ちょっと待ってください。
私は、「結果」については触れてないつもりですが。
私が質問者さんに伝えたかったのは、「頑張り」に
ついてを書いたつもりなんです。

失礼な発言になるかもしれませんが、質問者さんは発達障害
とのことですので、「結果」を健常者以上のものにするにする
為の苦労は健常者のそれとは比べ物にならないでしょう。

ですが、私は「結果」ではなく「頑張り」自体についての評価
は、発達障害者でも健常者でも変わることはないと思うのです。

「結果」を求めて「頑張る」のは皆同じですが、その「結果」
の捉え方は、人により様々な場合があります。
そして、「頑張る」過程を見ずに「結果」だけを見て評価する人
もいますが、「頑張る」過程をちゃんと見ている人も確かにいます。

私は「人並み以上」に頑張ると書きましたが、これの意図するところは、
「自分の能力を最大限に使い、更なる向上心を持って物事に対峙する」
ことです。
このこと自体は、「結果」とは切り離して評価の対象となりうるものだと
信じています。

障害をお持ちの方に於かれましては、必ずしも生き易い世の中では
ありませんが、その様な方々が「希望」を放棄してしまわない様な
社会になることを心から願いまして、今回の回答とさせていただきます。

お読みいただき、ありがとうございました。
    • 0

No.1です。

補足に書かれていた「周りの人に~っていってもらったよ」について、私は悪い印象はもちません。ただ、相手にそう言ってもらうことを期待している、甘えていると受け取られるおそれもありますので、軽々しく言わない方がいいでしょう。「自分はダメな人間だ」という言葉は、かつて私も言われたのですが、相手があなたを慰めようがなくなり、つきあうのに疲れる、また、人によっては、あなたを無能だと見下すようになることがあるので、言うべきではないということです。自分を褒めてもらうことを期待せずに、他人を褒めることをしばらくやってみませんか? 成果がなくてもあきらめないで。
    • 0

お前、自分では頑張ってるっていうけど、普通はそんなこと口に出さないよ。

コレは正しいです。本当に頑張ってる人は
「私は頑張っています」と言いませんよ
言った瞬間、その努力全てが安っぽく感じます

貴方がその賛辞を自信にするのは間違っていません

しかし「私は頑張っています」と口にしますか?
頑張ってるのは観れば分る。「頑張ってるな」と

口にした瞬間「だから?偉いとか言って欲しいわけ?子どもか」
と思います

人間関係も求めず、将来も求めず、孤独感に苛まれながら生きていく
それは貴女が、自分の事しか考えてないからです
他人からの賛辞を、自慢げに口にすれば、人間関係は崩壊します
「何を自分で自分を褒めてるんだ」と思います
そうすれは孤独になるのは当然です、貴女が孤独を招いています

賛辞は自分の中で、自分の自信にすれば良いです
いちいち言うからおかしくなるんです
たとえ「良いな」と思っていても、貴女が言った瞬間
評価はがた落ちです

結論、余計なことは言わないでおきましょう
貴女の価値を下げます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまことに申し訳ございません。

人って難しいですね。私は人に言われた言葉を、そのまま
使っているだけなのに、自分で自分を褒めているようにとら
れてしまうなんて・・・私はいつもどおり自分は無力で無価値
な人間ですからと言うのが一番いいのでしょうか?

どんなに一生懸命行動をしていても、自分からみた自分も無価値で、他人から見た自分も無価値。じゃあ、誰も私と関わりたいと思う人はいませんよね・・・頑張っているとは、口にも出さずに相手からして”何も努力をしていない人”、関わる価値のない人として孤独のまま生きるのがいいのでしょうか?

追伸:私は男です。

ちょっと違うよ。

他人は「あなた」という「皮」しか見てないんだ。
あなたの表面…行動、外見、身なり、仕事、地位…そんなものしか見てないし、見られない。
あとは想像するだけなんだよ。

あなただってそうじゃないのかな?。
他人を見るときに、一目見て「この人はすごく優しいし、頭良いんだ」ってわかる?。
わかんないでしょ?…それでいいんだよ。
わからなくて当たり前だし、わからないでもかまわない。
そんなことは「どうでもいい」ことなんだ、生きていくことに関してはね。

だから「努力してます」っていわれても、他人には迷惑なだけなんだ。
判断は自分自身でしたいから、相手から言われたら迷惑なんだ。
あなたは「言うことで」よりわかって欲しいからそうするんだと思うし、それが良い事だと思うのだろうけど、でも、他人はそう考えてない。

人間関係だって、相手は君が言わなくてもちゃんと考えているさ。
ただそれは、君が思うように「わかってくれないと関係性なんて出来ないよ」というものじゃなくて、もっとずっと「自主的なもの」なの。

君は相手の人に「壁を飛んできてください、こっちまで来てください」と願ってるんじゃないかと思うけど、相手の人は「来たければ君が来なければ…握手も出来ないよ」と思ってる。
君が現在の壁を取り払って、相手に自分をさらけ出さないと、相手も受け入れられないんだ。

簡単なことじゃないのはわかってる。
でも、それを「どうにかしないと」悩みが増えるばかりになるし、君も「答え」がわからないまま生きていかなきゃいけなくなる。
それは…嫌だろ?。

だから苦しくても、人との触れ合いは切ってはいけない。
今は少なくても、君が今居る場所から移動すれば、また違う人に会える。
今居る環境だけに固執しないで、違う環境に自分を置くようにしてみること。
どこかには、君の助けになる人も居るはずだから、それを探すためにも自分で絶望したりしてはいけないってこと。
    • 0

他人の評価を自信にするのは大いにアリです。

もちろんそれを真に受けすぎてはいけないことは、言うまでもありません。
よって
>他人から見た私っていうのは、正しい姿のはずで
これは間違っています。
あくまで独断と偏見も含まれたあなたの一面に過ぎません。

>自分では頑張ってるっていうけど、
これはあまり言うべきではありませんね。
某CMではありませんが、「裏付けを表に出してどうするんですか」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は全ての物事を完璧にしないといけないと思うところがあり、
どうしても自分を評価をすると、最低に近い評価になってしまう
ので、自信を持つことが出来ないんです。

だから、他人から見た客観的な評価がほしいところなのですが
それすら、正しくはないって考えると、何を信じるのがいいので
しょうか。

私は第三者の言葉に従って自分を評価したつもりなのですが、
それでも、ダメなんでしょうか・・・じゃあ、何も努力などしていな
いといわれたら正直に自分の無価値を認めるしかないのでしょうか?

人生一生勉強です。

他者の評価は、もちろん自分の「自信」になります。
ですが、それで完結ではありませんよね。
「自信」にしてもいいと思いますが、あくまで「自信の一部」
に留めておく方が、さらなる向上心を呼び起こしやすいでしょう。

私も自分に「自信」がなく、苦悩していた頃がありました。
自分なりに頑張っているんだけど結果が伴わない、評価されない
といった具合です。
でも気づきました。
頑張っているのは「自分なりに」であって、「人並み以上」では
なかったのです。
自分で「自分は頑張っている」と言っている以上は「自分なりに」
しか頑張っていないのです。
人は「人並み以上」に頑張っている姿を目の当たりにした時に
「あなたは頑張っていますね」と評価をしてくれるのです。
また、人が「あなたは頑張っていますね」と評価をしてくれる頃
には、他者からの評価をそれほど気にしなくなるでしょう。
なぜなら、その頃にはその頑張りは他者からの評価を求めてのものでは
なくなっているからです。

他者からの評価も「自信」に繋がりますが、自己発生的に生まれる
「自信」とは違い「信念」が芽生えません。
しかし「信念」が芽生えれば、多少のことでは揺らぐことのない
「自信」が生まれることでしょう。
それまでは、時間もかかるし、失敗もするでしょうが、それら全ての
経験は「自信」に繋がる事象に他なりません。
人生何事も経験です。

最初に、人生一生勉強と言ったのはそういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

社会というのは厳しいですね。
私は発達障害を抱えているので、今まで人並みの結果も出せたことはありません・・・いいところ、半人前です。それに、どんなに頑張っても評価されるほどの結果は出せないんです。

元々、私が評価されたいのは人と関わりたいからです。だから、自信など本当はいらないのかもしれません。でも、自信がないと絆と呼べるような人間関係など作れないといわれるので、自信
が必要だと思いました。

果たして、これからの短い期間で認められるほどに、友達になりたい、恋人になりたいと思われるほど、他人から認められることなんてあるのかわかりませんが。。。

今は経験を積んで成長していけたらと思います。

他者から厳しい言葉をかけられるのは、それだけ高いレベルを期待されているからとも

言えます。褒められて甘い言葉しかかけられていないのは、裏を返せば、厳しいレベルを
期待しては駄目だとも言えます。

昔は、褒め殺しという言葉がありました。参照しましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%92%E3%82%81% …

言葉の裏までしっかり考えられないようでは、まだまだガキのレベルでしかありません。

>>「お前、自分では頑張ってるっていうけど、普通はそんなこと口に出さないよ。」
菅直人に友人がいれば、ツッコミを期待したいところですwww
    • 0
この回答へのお礼

「褒め殺し」ですか、自分の周りにいる人でそういう目的で褒める
人はいないですね。実のところ、私は褒められても、言ってもらっ
た言葉の半分も受け取れていないですから。。。

ただ、社会に出た際には、そういう風に関わってくる人もいると思うので気をつけます。

世の中、他人の評価がなかったら人間って一体…と思ってします私です。

周りの評価を自信にして全然いいと思います。
ただ、自信過剰になってしまったり、他人の評価だけを気にして自分の意志がなくなってしまうのはどうかと思うので、自分なりのバランスを見つけるのが一番大事なのかな。

その知人の方の言ったことは、ひとりの人の意見であって、周りの人全員の意見ではありません。
100人いて、100人全員から好かれる人になるなんて、ほぼ不可能ですよね。
どんなに質問者さんが正しいと思う姿をしていても、文句をつける人は必ずいるんです。
あ~言う人間違えちゃったな。と思って気にしないでいいんじゃないでしょうか!

たとえば学生だとして、普通に勉強してきたテストに対して「勉強した~?」という友人の問いへの答え方。
「全然してな~い!ヤバイよ~」
「今回はちょっと頑張ってみた★」
・・・質問者さんならどちらですか?

「全然してな~い!」と言いつつ普通に平均点以上を取る人いましたよね。
そういう人の多くは「どんな時も謙遜する姿が正しい」と思ってそう言ってるんだと思います。
その人達からしたら「頑張ったんだ~★」と公に口にする人は「ちょっと言い過ぎ~」になるのかも。
私は頑張った時は「今回はやってきた!」と率直に言うタイプなので、逆に謙遜しすぎる人には「隠さなくてもいいのに…面倒くせっ!」と思ってしまいますw

知人さんも「もっと謙遜しろよ~」とか「努力した事はどんな時でも黙っているのが美しい」って思うタイプだったんでしょうね。
好みの問題なので、気にしない気にしない!
どうしても気になっちゃう~!という場合は、相手がどういうタイプか見極められるまで発言を慎むか、
表現方法を変えるか(自信がある事は正直に言うけど謙遜もしてます~みたいな)するのでどうでしょうか。

今まで通りで大丈夫!自信をなくさないで下さいね★
    • 0

私は、その知人さんは「誇りを口にするべきではない」

と言っただけで、「頑張っていると誇りに思うべきではない」と
言ったわけではないと思います。

口は災いのもとといいますが、そういうことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は自分で頑張っていると思った事はないのですが、周りががんばっているとするなら、その評価を聞いた人が同じように評価してくれると思ったのです。

でも、口に出す事が良くないのなら、私を認めない人をどうやって認めさせればいいんでしょうか。