dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地元のデッサン教室のヌードモデルをする事になったのですが、ポーズは私が決めて良いそうです。

男性ヌードモデルの場合は性器が見えるポーズが多いですが、女性の場合どちらでもできますよね。

あなたがデッサン教室の生徒だったとして、性器の見えるポーズの方が嬉しいですか?

もしくはこんなポーズが良い等の意見が有れば聞かせてください。

A 回答 (8件)

デッサン講師です。


質問の内容に驚いたので思わず返答させてもらいました。

最初に、私も一般的な絵画教室に出向きますが、まず性器が丸見えのポーズは殆ど無いですね・・・
三角座り程度の見え方ならありますが。

まず、貴方にとって無理の無いポーズが一番かと思います。
無理の無いポーズとは、長時間でも耐えられるか?と考えて下さればと思います。
念頭に入れて頂きたいのが静止してると言う事です。
考えてるよりも、止まってるというだけでも体力を使います。

固定ポーズの場合、最低は1回につき20分間程度は静止していただかないとなりません。
クロッキー(素早く簡潔に描く)の場合なら、数秒や数分単位でポーズを変えて頂きたい!
モデル側も前もってポーズを頭の中に入れておかないと、すぐに出来ないと思います。
先の回答者の方も意見なさってましたが
貴方がモデル経験の無い方ならば、書店に行って裸婦デッサンの実用書を見て下さい。

趣味で描くサークルなどの絵画教室の場合、描き手が普段からヌードを描く事に慣れていない事が多いので
性器を見せるポーズなんて、おそらく複雑すぎて殆どの方が表現出来ないと思います。
モデル側の貴方としても、描かれた絵に幻滅してしまうのは悲しい事です。

最後に、生徒さんから「今日のモデルさんは描きやすかった」と言われるのは
グラビア級の体系や美人であったよりも、ポージングの良さが大半であると思うので
お風呂の前にでも鏡で全身映して研究して下さい。
プロのモデルさんもポージングの研究は普段からしてると言われてましたよ。
ご検討をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デッサン講師をされているとの事で、さすが的確なアドバイスですね。

自分の事より、皆さんが描きやすいポーズを考えないといけませんね。

性器を見せてしまうと、生徒さん達は性器を書かなくてはいけなくなりますものね。

確かに構造上複雑で書きにくい気がします。

お礼日時:2011/08/03 12:03

私はモデル撮影でヌードも撮ってます(あくまでも趣味の範囲です)


その際、モデルと1対1で撮影する場合は、ポーズに制約はありません。なので、オールヌードで性器がはっきり見えるということもよくあります。
しかし、団体の撮影会ですと、スタジオの人がチェックしていて、性器が見えないポーズに限定されるのが普通です。
デッサン教室ということなので、あまり露骨に見えるようなポーズはとらないのが無難かと思います。
生徒の立場でうれしいかどうかより、地元で性器を不特定多数の他人の目にさらすことが良いのかどうか疑問に感じます。
強いて言えば、見えそうで見えないのが一番だと思います。
デッサンという芸術の勉強なわけですから、ミロのヴィーナスのように下半身を覆えるような布を用意しておくのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ユルく楽しんでらっしゃる方々のようで、性器が見えても問題無いとの許可は頂いております。

地元で性器を晒すといっても写真を撮られるわけではないので抵抗はありません。

確かに露骨に性器を見せるポーズってのも変かもしれませんね。

チラッと見える程度にしたいと思います。

お礼日時:2011/08/03 01:57

30代の男です。



高校生のころに絵の基本を勉強した経験から、
ちょっと固いことを言わせてもらいます。

真面目な話、いわゆるスタイルのいい人ばかりを
モデルにするわけでもないし、公の教室として
行われるものならエロいものでもないはずです。

デッサンはあくまで体の造りを学ぶのが
目的ですから、あまり複雑な形は避けて、
全身に無理のない自然なポーズがいいと思います。

生徒の方々を喜ばせたいと言っても、
派手で卑猥なポーズはどうかと思います。

結局そっちの話になってしまいますが…。
性器にこだわるなら、Hな写真のように、
あからさまに見えているよりも、
見えそうで見えないくらいが、視線を集めるには
ちょうどいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、卑猥なポーズも問題って事ですね。

見えそうで見えないポーズを考えてみます。

お礼日時:2011/08/03 01:53

デッサンはしたことはありませんが、


ヌードモデル(女性)の撮影はしたことがあります。
性器は下着で隠されていたので、主に上半身だけでした。
デッサンなので、性器をイヤらしい物と見る人は皆無でしょうが、
上半身だけでも裸体の美しさは表現できます。
長時間のデッサンであるなら、楽な姿勢が良いと思います。
椅子を使う、寝そべるなど、楽な姿勢でいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、楽な姿勢でないと疲れてしまいますよね。

上半身だけでもいいんですか?

胸がCカップしかないので物足りないかも・・・・

お礼日時:2011/08/03 01:50

あまり絵は得意ではないものですが失礼します。



ヌードモデルは描いたことはありませんが、女性のヌードとなるとどこに個性が出るか、何を描かせたいのか、どこが描くのが難しいのか、が問われると思います。

となると、普通は女性独特の体の曲線美、乳房、陰毛の描き方が一番個性が出るところではないでしょうか?
依頼主の要望をしっかり聞く必要もあるでしょうが、卑猥でなく、女性らしいエロスが感じられるポーズ、というのが一般的ではないでしょうか?

性器を描きたい人達であれば、それこそストリップとかに行けと思うけどなぁ。

・椅子に座って足を斜めにピッタリと付けるポーズ
→普通すぎて色気は感じにくいかなぁ…

・映画「タイタニック」のようにソファーに横になって、片腕を上げるポーズ
→この方が色気を感じませんか?


いずれにしても、依頼主の意向を聞く、参加者の年齢層を聞く事が必要と思います。


いい画が描いてもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、依頼人の意向にしたがうのが普通ですよね。

タイタニックのデッサンのシーンは覚えています。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/02 13:08

もし、本気のデッサン教室ならば、


性器が見えるかどうかよりも、
女性の身体の線を強調するようなポーズを
研究してください。
書店でのヌードデッサンの本などを参考にすると良いでしょう。


ただ、
あまり良からぬ、
年配男性などが中心の
“女の裸”目当てのデッサン教室で、
あなたも男性を興奮させたい願望があるなら、
ストリッパーのように
扇情的なポーズをとるのがよいでしょう。

性器が良く見えれば、「おー」となりますし、
股間を膨らませる男性もいるでしょう。


うつぶせでお尻を突き上げるなんて
いいかもしれませんね。

ホントはそのお尻の丸みが
デッサンの練習にいいのですけど。

お尻側に生徒さんが集まってしまうかも。
だって、
アナルもおまんこも丸見えですよ。

どうですか?
そんなポーズしてみますか?

“見られる”&“見せる”快感に
ヤミツキにならないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本気のデッサン教室ではなく、気楽に趣味でやってる方々ですね。

男性が多いです。

バイト代を頂くからには喜んで頂きたいと思っています。

うつぶせでお尻を突き上げるポーズですか・・・・

後ろから見たら確かに性器が丸見えですね。

想像したら恥ずかしくなっちゃいました。

見られるのは嫌いではないのでやってみたいですね。

お礼日時:2011/08/02 13:05

おはようございます。



私は芸術とは縁遠く、質問者様もこのカテに投稿されたということで‥ 勝手な解釈でエロ回答になることをお許しくださいませ(笑)

ヌードモデルを頼んでの射精はあっても、写生や撮影の経験はありません。 強いて言えば、妻や彼女のヌードをデジカメ撮影したりビデオのハメ撮りは趣味です(苦笑)

嬉しく喜ぶお気に入りのポーズは、やはりセクシーというかエロいポーズです。 M字開脚で性器を自らの指で拡げたり、四つん這いになってヒップを突き出すなんて好きです。

もっとも写真やビデオならではの話で、デッサンとなると描写的には如何でしょう? グロテスクに描かれるのも、如何かなと‥(笑)

私なら勃起して襲うでしょうが、芸術家の皆様はそんなことないのでしょうね(笑)

綺麗なヌードデッサンが仕上がることを願ってます o(^-^)oワクワク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

射精はあっても写生は無いとはお上手ですね(笑)

素敵な奥様ですね。

う~さすがにM字開脚で性器を自らの手で広げるってのは恥ずかしいです・・・・

性器=グロテスクって解釈なら隠すべきかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/02 12:58

その時の生徒さんの気持ちになってみないと分からないですよ(笑)


回答にはなってませんが、その時にリクエストを聞くのがよろしいかと。

あなたは自分の性器の形に自信を持っていますか?
自信があるのなら見えるポーズでいいでしょう。
女性器の場合は千差万別。いい形も悪い形もありませんが、人によってはグロいと思うかもしれません。
性器うんぬんより、生徒さんが描きたいポーズの多数決を取られてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の性器の見た目には正直自信があります。

色も薄くビラビラも小さいです。
毛の処理も完璧です。

生徒さんに聞いてみるのが一番かもしれませんね。

お礼日時:2011/08/02 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています