アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ば女性、OLをしています。
勤務先の人間関係も絡んで悩んでいます。

勤務先の社長夫婦を通してある実業家男性が趣味にしている絵(デッサン)のモデルになれないかと言われました。その男性が会社を訪問した時に事務所にいた私に一目惚れして是非とも私を書きたいという理由でした。
男性は地元の有力者で業界にも影響力がある人物で会社の事情も含めて断れない雰囲気でしたので社長の奥様も一緒に付いてきてくれると条件を付けて男性宅に伺いました。
私のポーズを見ながら少しずつ絵を書いていく形でデッサンは終わりました。

男性は終わってからも上機嫌で「素質がいいねぇ。次回からヌードになれないか?」と聞かれました。さすがにその時は裸を見せるのは恥ずかしかったのですぐにお断りしたのですが社長の奥様も一緒になって美術モデルとはヌードになるのが普通みたいな感覚で話されるのです。味方してくれると思ってたので驚きました。

「一度、了解したのだから最後まで責任を持ちなさい」と言わんばかりの口ぶりでした。
「会社に取っても大事な方なので顔を立てて」とも言われました。

その場は男性の「きちんとしたお手当ても含めた契約書も交します。よく考えて連絡をください」との言葉で終わりましたが、奥様には早めに決断して連絡するように言われてます。

個人的な考えですが裸を見せてお金をもらったり便宜を計ってもらうのに抵抗があるのですが考えすぎでしょうか。逆に美術の場だから裸を見られてもやましくはないと考える自分もいます。

人間関係と二つの思いが絡みあって悩んでいます。
お読みになりアドバイスや御意見があればお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

はじめまして。

思いっきり社長夫婦に使われてますね。

裸のデッサンモデルはグループで頼んで描いていましたから私も普通の事だと捉えますが、個人のヌードデッサンは「関係有り」の噂が絶えなかったので覚悟は必要でしょうね。相手の方が嫌いじゃなければヌードになってもいいかもしれないですよ。お手当も良さそうですし。

ただ、次の段階で「恋人」へステップアップになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

>はじめまして。思いっきり社長夫婦に使われてますね。
会社勤めなので仕方ないと思ってましたが他の方の回答を読んでみてもやはり行き過ぎですよね。

>次の段階で「恋人」へステップアップになりそうですね。
男性は家族もいらっしゃいますし、ないと思います。

お礼日時:2011/10/04 22:22

質問者さんへ



言えることは、一つしかありません。

趣味で描いているということですから、単に立場を利用して、私欲(自己満足)を満たしているだけですよ!


その社長の奥様も、質問者さんのことは、まったく考えていないように思います。



美術の場だから、やましいことはないと少しでも思える気持ちが、私には理解出来ないです!



きっと、ヌードになれば「契約書を交わせば何でもやってくれる」と思われますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

>ヌードになれば「契約書を交わせば何でもやってくれる」と思われますよ
心にある不安の一つです。
継続的にズルズル行くのが怖いと思ってます。

お礼日時:2011/10/04 22:40

プロの画家ではなく単なる趣味ですよね?しかもデッサンをちょこっと描いてすぐに「次回は裸に」「了解した以上責任をもて」と言われるなんて、おかしいです。



ざっと読んだだけですし、実業家・社長・社長夫人の人となりも知らない私からすると『スケベなおっさんが悪趣味で、弱い立場の会社の女の子を”芸術”の名の元に裸にさせて喜んでいる』ようにしか見えません。

ヌードなんて芸能人でもめったにやらないですよ。自分の裸が世に出回る可能性があるのです。
お手当だ契約書だなんて耳触りの良い言葉を使っていますが、ようははした金をやるから逆らわずに裸になれよ、ってことですよね。常識があれば「素質がいい」なんて訳のわからない理由で一般の女性に裸を勧める事がどれだけ失礼な事かわかっているはずです。

社長夫人はもっと最悪です。未婚(ですよね?)のお嬢さんに会社の人柱となって裸になれと言ってるのですよ。ご両親が聞いたらめちゃくちゃ怒ると思います。最初から会社の利益と引き換えにあなたをヌードにさせるのが目的で少しずつ進めてきたのでは?と勘繰りたくなります。

あなたが実業家の画家としての作品が好きで、今の自分の裸をさらけ出すことに戸惑いがないならお受けになればいいと思います。

そのうち「君が帰った後も芸術製作がつづけられるように」なんて言って、写真撮影まで始まったらどうしますか?「個展を開くんだ」と言ってあなたの裸の絵が会社の人に見られるようになったらどうしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

もし回答者様の書かれた状況でお断りを入れる場合、どんな方法が考えられますか?
よろしければまた教えて下さい。

お礼日時:2011/10/04 22:34

 >お読みになりアドバイスや御意見があればお願いします。



 プロの画家でもアマチュアの画家でも、通常はプロのヌードモデルにエージェントを通して依頼します。なぜか。同じポーズを(休憩をはさみながらも)長時間とる、とらされるというのは、肉体労働と同じだからです。それくらいヌードモデルのポージングは厳しいですし、きちんとした職業なのです。
 エージェントに依頼しない、というところにも下心が見え隠れします。社長の奥さんも、グルかいい含められている可能性が高いです。
 また、アルバイトでヌードモデルをしている、ということが噂になれば、あなたも軽い目で見られるようになります。「お金を払えば、裸を見せるヒトなんだ」という風に。そうならないためにも、ヌードモデルはエージェントを通してしか仕事を請けない、誇り高き職業なのです。
 素人が出しゃばっていい世界ではありません。真剣さと「これで生活していくんだ」という覚悟が必要な世界なのです。
 ヌードを描きたいならプロに頼むべきだし、あなたを描きたいならヌードでなくてもいいわけです。あなたのヌードを描きたい、というならよくよく考えてください。
 断るのであれば「人前で裸になるのは抵抗があります。あなたは紳士だから、それ以上の無理はおっしゃらないでください」とか相手を持ち上げつつ、しかし断固たる決意を持って、お断りしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ヌードモデルの世界の常識を教えていただきありがとうございました。

>「人前で裸になるのは抵抗があります。あなたは紳士だから、それ以上の無理はおっしゃらないでください」
男性宅に伺った時にそのニュアンスでお断りして男性は一度は折れたのですが社長の奥様が横から私の質問に書いた言葉を続けたので、私の回答待ちな状態になってます。
最悪、もう一回だけの条件で契約書を交わしてなら・・とも思いましたが甘い考えだと認識しました。社長の奥様に遠慮することなく断れれば楽ですが、いろいろ考えてみます。

お礼日時:2011/10/04 22:51

あなたの中に迷いが有るのなら断った方が良いでしょうね。


仮に後々「止めておけば良かった」と思ってしまった場合、
照れ笑いで済む事とそうでない事があります。今回は明らかに後者でしょう。

その方も絵が趣味なのであればプロのモデルを雇えば良い。
ヌードモデルになってくれる人は居ますからね。
何も公私混同して取引先の女性を誘う理由はありません。

失礼が無い様に、というのは確かにその通りでしょう。
社会人ですから、先方を悪者にする様な形で断るべきではありません。今のところは。
あくまでもあなたの主義、スタンスとしてヌードモデルは受けられないとすべきです。
妙な言い訳は必要有りません。言い訳にした事をクリアされたら理由を無くしますから。

社長夫人(社長含む)については、断り方を注意されるのならそれは受け入れましょう。
断るかどうかの判断に介入してくるようなら無視しましょう。
会社の為に社員の裸を売る様な経営者は最悪です。この先も守ってもらえないと思った方が良い。
その場合には転職も視野に入れて行動すべきです。

端的な事しか分からないので、かなりその実業家男性と社長夫妻を疑った回答になりましたが、
私には、
「ヌードにならなかった事で起こりうるマイナス」と「ヌードになった事で起こりうるマイナス」では、
後者の方があなたにとってリスクが高いと思えました。

何にしても後悔しないようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
書かれている通りです。後悔しない方法を悩んでいます。

会社の同僚や友人にも相談できず、ネットで相談してみましたが思いがけずたくさんの方から回答をいただき整理しながら考えます。

社長の奥様は味方と思ってたら実業家男性側の立場で話されるので悩んでいます。社長本人は奥様に話を振っているようで特に呼ばれたり話をする事はありませんが立場上そうしてるのは判ってます。
話がこじれない断り方をするか、出来なければ一回きりの条件でヌードモデルになるか、を考えてましたがみなさまの回答を読んで後者がリスクが高いと思ってます。

お礼日時:2011/10/04 23:34

俺の主観です。



あなたのヌードをクリスチャンラッセンが描くなら美術モデル。学生が描くならデッサンモデル。ただの素人が描くならエロモデルです。

クリスチャンラッセンの作品は価値があり、学生の作品は学術の糧となり、ただの素人の作品はオナニーのおかずになります。

クリスチャンラッセンと契約するとステイタスになります。学生のデッサンモデルの契約をすると学術のためになります。ただの素人と契約すると愛人になります。

あくまでこれらは俺の主観ですが、どこに売り込むかは本人の自由なので、結局、自分の値段を決めるのは自分自身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
回答者様の目には愛人行為に見えてしまいますか><

お礼日時:2011/10/04 23:19

モデル事務所から派遣されたヌードモデルが


殺されたニュースと酷似している気がします。
あなたが危険を感じたのならやめた方がいいと思います。
命の方が大事ですよ。

何となくニュースを思い出したので....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 23:13

悩むべきことじゃありません。

怒るべきことです。
パワハラとセクハラのダブルハラスメントじゃないですか。
そんなふざけたことを許してはいけません。
言いくるめられないでください。
断固として断りましょう。
強要されるようなことがあれば、それは立派な人権侵害です。
相談してください。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

揉めれば最悪、法的機関に相談する覚悟も出来ています。
ただ穏便に上手く行く方法がないか悩んでます。

お礼日時:2011/10/04 22:55

今すぐにでも断りましょう。

あなたはプロのモデルではない。
>美術の場だから裸を見られてもやましくはない
美術学生だった私もそう思います。
>会社に取っても大事な方なので顔を立てて
と言うなら、社長その他がプロを探せばいいだけの話。
>一度、了解したのだから最後まで責任を持ちなさい
ヌードなんて聞いてねーよ
>美術モデルとはヌードになるのが普通
そんな事はあり得ません。

>きちんとしたお手当ても含めた契約書も交します
契約書の中身
1、その作品を公表しない(net、男性の家族も含む)
2、開始・終了の時間を決め
  20分ポージング、20分休憩、寒い・疲れた等体調が悪くなったら休憩時間延長、または中止
3、どんなポーズを取るのか
4、この契約書は1日限り
5、この契約に違反した場合、会社と男性をセクハラパワハラで訴える
6、男性、会社、代表者の署名、実印で捺印、印鑑証明書を付ける

ぱっと思い付くのでこの程度です。抜けがないように、もっと必要だと思うんだけど。
理由
1、言うまでもない
2、20分ポージングでも長いと思うけど、下手したら夜中までやる羽目になる
3、M字開脚など変なポーズを要求されない為(絶対言うと思う)
4、でないとしょっちゅうヌードヌード言われる羽目になる
5、言うまでもない
6、ここまでやったら「もういいです」てなるかも だけど法的に有効でないと
  だってあなたはプロじゃないもの。

これなら良いと思える契約内容なら、
退職覚悟で5を実行する、または泣き寝入る覚悟があるのなら、
男性が下手糞過ぎて何を描いてるのか分からなくて、netに流れてるかもなんて
不安を抱えて今後生きて行く要素がなさそうなら、
大丈夫かな?

裸でじっとしてるのって、想像以上に冷えると思いますよ。ましてこれからの季節。
美術の学校でヌードデッサンをやりましたが、部屋が広かったのもあるけど
モデルさんはやっぱり冷えてガタガタ震えて、長めに休憩とってた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

絵ですが趣味で書いてる絵は書き終わったらその場で相手の方に渡してるそうで、前回の絵もすぐにもらいました。上手く書かれて長くやっている雰囲気も感じました。

契約書の中身について説明いただきありがとうございました。
どんな物なのか?と思ってただけに参考になりました。
契約は念のために行政書士同行で正式な書類にしますっておっしゃってましたのでひどい内容にはならないと思ってましたが甘いでしょうか。

>美術の学校でヌードデッサンをやりました
どんなポーズを取るのでしょう?
卑猥なポーズならもちろんお断りしますが、通常はどんなポーズでやっているのか教えて下さい。

お礼日時:2011/10/04 23:12

あり得ないです。



テレビドラマの話かと思いました。

下のNo.8さんと同じ。

パワハラ、セクハラにもほどがあります。

うまく丸め込まれないでください。

相手の男性に家族があって恋人関係に発展することもないということですから、完全に会社の道具として扱われてます。(政略結婚みたいなもの)

これで断って会社にいずらい状況になればあきらかにパワハラ、セクハラです。

断る時に、当然相手の社長夫婦は難色を示すと思うので、裁判になった時確実に勝てるように、断る少し前に、会話を録音しておいてください。
今はポケットに入る簡単、ボタン一つで録音できる録音機がいくつもありますので、大型電気店に行って購入しておきましょう。

そして社長夫婦に断りの話をする少し前に録音開始です。証拠があれば弁護士携えて、裁判になっても慰謝料かなりとれるでしょう。断るのも勇気ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

確かに揉めた時に証拠があれば有利です。
録音機は学生の頃に買った古いタイプがありますので念の為に忍ばせておきます。
記録が残るのはメールという手段もありますのでそちらも考えてます。

お礼日時:2011/10/05 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!