電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代半ば女性、OLをしています。
勤務先の人間関係も絡んで悩んでいます。

勤務先の社長夫婦を通してある実業家男性が趣味にしている絵(デッサン)のモデルになれないかと言われました。その男性が会社を訪問した時に事務所にいた私に一目惚れして是非とも私を書きたいという理由でした。
男性は地元の有力者で業界にも影響力がある人物で会社の事情も含めて断れない雰囲気でしたので社長の奥様も一緒に付いてきてくれると条件を付けて男性宅に伺いました。
私のポーズを見ながら少しずつ絵を書いていく形でデッサンは終わりました。

男性は終わってからも上機嫌で「素質がいいねぇ。次回からヌードになれないか?」と聞かれました。さすがにその時は裸を見せるのは恥ずかしかったのですぐにお断りしたのですが社長の奥様も一緒になって美術モデルとはヌードになるのが普通みたいな感覚で話されるのです。味方してくれると思ってたので驚きました。

「一度、了解したのだから最後まで責任を持ちなさい」と言わんばかりの口ぶりでした。
「会社に取っても大事な方なので顔を立てて」とも言われました。

その場は男性の「きちんとしたお手当ても含めた契約書も交します。よく考えて連絡をください」との言葉で終わりましたが、奥様には早めに決断して連絡するように言われてます。

個人的な考えですが裸を見せてお金をもらったり便宜を計ってもらうのに抵抗があるのですが考えすぎでしょうか。逆に美術の場だから裸を見られてもやましくはないと考える自分もいます。

人間関係と二つの思いが絡みあって悩んでいます。
お読みになりアドバイスや御意見があればお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

はじめまして。

思いっきり社長夫婦に使われてますね。

裸のデッサンモデルはグループで頼んで描いていましたから私も普通の事だと捉えますが、個人のヌードデッサンは「関係有り」の噂が絶えなかったので覚悟は必要でしょうね。相手の方が嫌いじゃなければヌードになってもいいかもしれないですよ。お手当も良さそうですし。

ただ、次の段階で「恋人」へステップアップになりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

>はじめまして。思いっきり社長夫婦に使われてますね。
会社勤めなので仕方ないと思ってましたが他の方の回答を読んでみてもやはり行き過ぎですよね。

>次の段階で「恋人」へステップアップになりそうですね。
男性は家族もいらっしゃいますし、ないと思います。