アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ば女性、OLをしています。
勤務先の人間関係も絡んで悩んでいます。

勤務先の社長夫婦を通してある実業家男性が趣味にしている絵(デッサン)のモデルになれないかと言われました。その男性が会社を訪問した時に事務所にいた私に一目惚れして是非とも私を書きたいという理由でした。
男性は地元の有力者で業界にも影響力がある人物で会社の事情も含めて断れない雰囲気でしたので社長の奥様も一緒に付いてきてくれると条件を付けて男性宅に伺いました。
私のポーズを見ながら少しずつ絵を書いていく形でデッサンは終わりました。

男性は終わってからも上機嫌で「素質がいいねぇ。次回からヌードになれないか?」と聞かれました。さすがにその時は裸を見せるのは恥ずかしかったのですぐにお断りしたのですが社長の奥様も一緒になって美術モデルとはヌードになるのが普通みたいな感覚で話されるのです。味方してくれると思ってたので驚きました。

「一度、了解したのだから最後まで責任を持ちなさい」と言わんばかりの口ぶりでした。
「会社に取っても大事な方なので顔を立てて」とも言われました。

その場は男性の「きちんとしたお手当ても含めた契約書も交します。よく考えて連絡をください」との言葉で終わりましたが、奥様には早めに決断して連絡するように言われてます。

個人的な考えですが裸を見せてお金をもらったり便宜を計ってもらうのに抵抗があるのですが考えすぎでしょうか。逆に美術の場だから裸を見られてもやましくはないと考える自分もいます。

人間関係と二つの思いが絡みあって悩んでいます。
お読みになりアドバイスや御意見があればお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

今すぐにでも断りましょう。

あなたはプロのモデルではない。
>美術の場だから裸を見られてもやましくはない
美術学生だった私もそう思います。
>会社に取っても大事な方なので顔を立てて
と言うなら、社長その他がプロを探せばいいだけの話。
>一度、了解したのだから最後まで責任を持ちなさい
ヌードなんて聞いてねーよ
>美術モデルとはヌードになるのが普通
そんな事はあり得ません。

>きちんとしたお手当ても含めた契約書も交します
契約書の中身
1、その作品を公表しない(net、男性の家族も含む)
2、開始・終了の時間を決め
  20分ポージング、20分休憩、寒い・疲れた等体調が悪くなったら休憩時間延長、または中止
3、どんなポーズを取るのか
4、この契約書は1日限り
5、この契約に違反した場合、会社と男性をセクハラパワハラで訴える
6、男性、会社、代表者の署名、実印で捺印、印鑑証明書を付ける

ぱっと思い付くのでこの程度です。抜けがないように、もっと必要だと思うんだけど。
理由
1、言うまでもない
2、20分ポージングでも長いと思うけど、下手したら夜中までやる羽目になる
3、M字開脚など変なポーズを要求されない為(絶対言うと思う)
4、でないとしょっちゅうヌードヌード言われる羽目になる
5、言うまでもない
6、ここまでやったら「もういいです」てなるかも だけど法的に有効でないと
  だってあなたはプロじゃないもの。

これなら良いと思える契約内容なら、
退職覚悟で5を実行する、または泣き寝入る覚悟があるのなら、
男性が下手糞過ぎて何を描いてるのか分からなくて、netに流れてるかもなんて
不安を抱えて今後生きて行く要素がなさそうなら、
大丈夫かな?

裸でじっとしてるのって、想像以上に冷えると思いますよ。ましてこれからの季節。
美術の学校でヌードデッサンをやりましたが、部屋が広かったのもあるけど
モデルさんはやっぱり冷えてガタガタ震えて、長めに休憩とってた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

絵ですが趣味で書いてる絵は書き終わったらその場で相手の方に渡してるそうで、前回の絵もすぐにもらいました。上手く書かれて長くやっている雰囲気も感じました。

契約書の中身について説明いただきありがとうございました。
どんな物なのか?と思ってただけに参考になりました。
契約は念のために行政書士同行で正式な書類にしますっておっしゃってましたのでひどい内容にはならないと思ってましたが甘いでしょうか。

>美術の学校でヌードデッサンをやりました
どんなポーズを取るのでしょう?
卑猥なポーズならもちろんお断りしますが、通常はどんなポーズでやっているのか教えて下さい。

No,18です。

三度回答します。
>君も美術を勉強してポーズを考えて欲しいと
なんでこんなに上から目線なんですか。勉強せい なんて、押しつけ・無茶振り な印象が。

アングル
http://art.pro.tok2.com/I/Ingres/Ingres.htm
モディリアーニ
http://art.pro.tok2.com/M/Modigliani/Modigliani. …
ゴヤ
http://art.pro.tok2.com/G/Goya/Goya013.htm
現物を見たが、光を放っているような美しい作品だった。
エゴン・シーレ
http://www.geocities.co.jp/Milano/1417/museum.html

3種類。その男性は描くの早いんですかね?
受けた授業を基準に書きますが、1枚1.5~3時間。これを3回?1日じゃ無理。

まあ、ゴッホは30歳手前ぐらいから絵を描き、40歳になる前に自殺し
描いてた期間が短い割に、作品数が多い画家です。描くのが早かったらしい。
現物を見たが、キャンバスの地がところどころ見えてた。そりゃ早いな と。

やはりお勧めしません。その男性はゴッホじゃない。第一、その上から目線は何なのか。
何日かけてやるんですかね?ズルズルといきそうな…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

美術のHPを紹介いただき、ありがとうございました。
参考になります。

>3種類。その男性は描くの早いんですかね?
描く速度は比べたことがないので何とも・・・
前の時はポーズの練習みたいな感じで20分ポーズ、10分休憩を何回か繰り返しの間にサラサラと鉛筆書きの絵を書いてくれました。

今のところ、モデルの件は男性が仕事で忙しいので保留になっています。
社長の奥様にもそう報告しましたし、顔も立ったのかなぁ・・と。

はじめまして、40代の主婦です。

>個人的な考えですが裸を見せてお金をもらったり便宜を計ってもらうのに抵抗があるのですが考えすぎでしょうか
あなたの質問と回答者様たちとの流れを読んで私個人が感じたことを元OLの立場から書かせていただきます。
普通の女性は自分の出世や立場を良くする為に体を売る女は軽蔑します。
周りの同僚や友人に知られた時を考えてみましょう。

この回答への補足

回答者様が元OLさんとの事で先輩として教えていただきたく思います。
もちろん他の方もお読みになって御意見やアドバイスがあればお願いします。

あたし自身も会社の人間関係が絡んでいるので抵抗があって悩んでいるのです。
仮に仕事の関係でなくプライベートのお付き合いで出会って親交が深まれば抵抗も少ないですがそれでも悩むと思います。彼氏の前でヌードになるのとどう違うのか・・・考えたりします。

うちの会社の女子社員に取って社長の奥様の影響力が強いのです。社長がワンマン社長でもあり、その奥様は会社の役員でも社員でもないですが週に何度か会社にきて女の子の仕事ぶりや評判をチェックして悪い所があれば注意もします。大奥のお局様以上の存在です。
奥様に嫌われると居づらくなるのは判ってるので今回の件を断るにしても悩んでいます。むしろ割り切って絶対に一度だけと条件をつけてモデルを引き受けた方が楽なぐらいなのです。
いい処世術などあれば教えて下さい。

• 4

補足、もしかすると、勤め先の経営者や社長夫婦が

売春防止法違反で捕まる可能性があるから一線を越えないように。
揺れ動いていそうなので一言だけ....
    • 1
この回答へのお礼

補足の回答、ありがとうございました。
気をつけてます。

No,9です。

>ひどい内容にはならないと
読まなきゃ分かりません…

ポーズは大体座ってました。
学校だから、尻を突き出すとか扇情的なポーズはありませんでした。
男子学生が正面の間近に陣取ってて、情けないというかダサいというか
そもそも足を閉じてんだから何も見えないし、描きにくくないか? と思った事がありました。

足の先まできれいなモデルさんだったから、そりゃもう真剣に描いたっけ。
裸体って極端に言うと球体の集合で、肌の質感の表現も服等とは違うので
ちょっと難しくて、だから描き甲斐があります。

どんなポーズを描く予定なのか、ラフスケッチでも描いてもらった方が良いかも知れません。
ポーズはその時決めるんだと言うかもですが、素人を使うんだし、
映画「タイタニック」のディカプリオのように、裸を描いてなんて頼まれてもいないんだから
それぐらいやれ と思う。

描き甲斐があるなんて書きましたが、やらない方がいい という意見は変わりません。
描き手もモデルもプロじゃないから、他の方が書かれているように不安要素がどうにも多い。

一番の不安要素
セザンヌは「美しいものしか描きたくない」と言いました。
嫌いなものや美しくないものは当然描きたくないんですよね。
言い換えると、描いてる内にその対象に愛情や愛着のようなものを抱きがちになる。
それこそ爪1枚まで見つめ続けて描くんですもの。
前述の「タイタニック」にしたって、ディカプリオが描いてるシーンは
2人の恋心が盛り上がるような表現だった。あれは全くおかしくない。

前回は描いたものをくれた?次もそう?絶対?

学生時代、夏休みの宿題で大好きなシュワルツネッガーを描いたら
先生が教室の壁に掛けてて、その内返してくれるだろうと思ってたら卒業式になっちゃって
先生に「シュワルツネッガーは?」と聞くと「くれ」と。先生もファンだったのか。
また描けばいいやと、あげたけど。

ダ・ヴィンチは「モナリザ」を終生手放さなかったそうです。
愛情込めて描いた作品はやはり出来がいいし、手放すのはしのびない。

その男性がすんなり作品をくれるのか という危惧と
あなたへの恋心をつのらせて、今以上に面倒な事態になるんじゃないか という危惧があるのです。
「美術モデルでヌードを求められて」の回答画像18
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
>どんなポーズを描く予定なのか
昨日のお昼にランチした時にポーズはあたしに任せると言って下さいました。
君も美術を勉強してポーズを考えて欲しいとニュアンスでした。
大まかに「立ちポーズ」「座りポーズ」「寝たポーズ」と三種類だそうです。
合ってますか。

あなた、その実業家男性の“ヌード・モデル”から“妾”に昇格する可能性があります。

どうせなら、下克上して“正妻”まで上り詰めて下さい!
    • 1
この回答へのお礼

多分、その可能性は無いと思います^^;

こんにちは。

旨く断ることができましたか?

一つ気になったので。

もしもヌードオッケしたばあい。貴方は書かれた絵をもらって安心かもしれないけど。

隠しカメラで撮られるということも考えていたほうがいいです。

金持ちだからね、色んな事出きるから。

それからみんなが書いてるように、ヌードなんて辞めたほうがいい。

将来結婚した時に、旦那さんに知れたら大変なことになるし、

軽蔑されるのが目に見えてる。

それにしても社長婦人の糞ババ、一度了解したなんて、誰もヌードオッケしたわけでもないのに、

他人事だと思ってふざけてる。

上司にでも仲に入ってもらって断るなり、とりあえず他の人に助けもとめるのもいいかも、

こんなセクハラまがいなことに負けない用にね。
    • 0
この回答へのお礼

>旨く断ることができましたか?
断れてはないです。むしろ口説かれてるみたいで(苦笑

今日、実業家男性から連絡ありましてお昼のランチをご一緒しました。
デッサンの話をしていただき、もしかして口説いてるのかなとも思いながら聞いてましたけど作品は書き手とモデルの共同作業だからデッサンや美術を理解して欲しい。と熱く語ってくれました。
仕事の合間をぬっての趣味だから打ち込める環境でやりたい気持ちもあるみたいです。
短い時間でしたけど情事な雰囲気はまったく感じられなかったのが不思議な気持ちで。

モデルになるのは絶対に嫌ではないし、引き受けるなら信用しながらもみなさまの御回答を参考に警戒の気持ちも怠らずやる事になりそうです。

今は世間でいう美術モデルの仕事内容や実態など知りたい気持ちです。

彼氏がいるとかいないとか関係ないと思いますよ。

普通の女はそんなこと迷いもせずに断ります・・・というか、めったなことでモデルにならないかなんて言われないので、本当の意味でもあなたの悩みには共感できていないのです。

ヌードにはなっていないにしてももうすでにモデルをしているのですね。
そして一度だけならヌードになってもいいと考えている・・・もう脱いだも同じことです。
というか、あなたの心の中に美しい自分を「観て」くれる人がいることを誇らしく思うものがありませんか?
少々の弱みを握られているってことをいい訳にして・・・

女には二つあって、人に自分を魅せたい人とそんなこと真っ平ごめんという人です。
質問者様はお顔も美しいのでしょうが(そうではない・・としても、並以上ではあるはず)、体のラインがきれいなのでしょうね。

今回の場合、99%くらいはヌードをみせて、デッサンして終わり・・・な気がします。
その実業家さんはヌードなら誰でもいい訳ではなくて、あなただから描きたいということのようですし、本当にデッサンしたいだけなのかもしれません。

残りの1%の最悪のケース・・・よってたかって慰み者にされる。
ヌードどころじゃないことを要求される・・・これは、ここまでさらせるのだから、もういいでしょうってもとに要求されることです。

そして、今回最悪なのが、同じ女である社長夫人の存在です。
男の欲望よりもコワイ気がします。
同じ女だからあなたを守ろう・・・ではなく、ヌードのモデルに要望されるあなたの美しさに嫉妬しているのです。
これはどうしようもない女の闇です。

この回答への補足

回答者様(あなた)は女性の方と思ってますが違ったらごめんなさい。

お礼やNo.20の回答者様の補足回答をお読みになってアドバイスや御意見などあれば教えて下さい。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございました。
書かれている通り、私をモデルにして絵を書きたいと申し出があった時は少しだけ優越感を感じました。
引き受けた後もデッサンだからヌードもあり得るかも・・・と薄々思ってましたが実際にリクエストされれば思いっ切りが付かなくて。
結局はヌードは絶対に嫌なのではなくて会社関係の経緯で脱ぐという抵抗感が胸中を支配していました。しかしプライベートで親密度を増せば違って来るのではないか、と思い始めてます。

>その実業家さんはヌードなら誰でもいい訳ではなくて、あなただから描きたいということのようですし、本当にデッサンしたいだけなのかもしれません。
実は本日、お昼のランチを一緒してお話を聞かせてもらったのですけど、本当にそう思いました。

>男の欲望よりもコワイ気がします。
社長の奥様は会社を考えて、業界に対する影響力のある男性実業家と良好な関係を築き続けていきたいのだと思ってます。

アドバイスしてあげたいですが判らない点が二つほど。

・もしかすると質問者様は社長夫婦、特に夫人に弱みを握られてますか? 
読むうちに雇用関係ではない弱みがあるように見受けられたもので。

・失礼ですが未婚と思われますが質問者様の男性関係は?
彼氏がいてもいなくても嘘は方便で付き合っている彼氏がいますので他の男性の前で裸を見せるのは・・という理由で断るのが合理的と思いますが。

この回答への補足

回答者様からの質問にお答えするのはこちらでよろしいでしょうか。
お読みいただきアドバイスいただければ助かります。

>夫人に弱みを握られてますか?
実は奥様には前彼との恋愛トラブルの相談に乗って頂いて解決していただいた事があります。自分から奥様に持ち掛けたのではないですが同僚の話から伝わって結果的に奥様に相談する形になりました。ですので引け目はあります。

>質問者様の男性関係は?
未婚で今は彼氏はいません。
付き合っている彼氏がいないのは男性実業家も知ってるはずです。
モデルに誘われた前提が結婚や交際中の彼氏がいない事でした。
さすがに彼氏のいる女性をモデルに誘うのは有り得ないともおっしゃってましたし、恐らく社長か社長の奥様を通じて私の身の周りの事は聞いていると思います。

• 0

なんか回答者の方達の話がそれてきていますので…貴女はデッサンのプロになる気でここに質問された訳では有りませんよね?

社長夫婦に利用されているように思います、取り引き相手の機嫌を損ねないように、最初は服を着てデッサンをして、次にヌードを要求されたんですよね。いくら契約書の様な物を用意されても、相手もプロでは無く趣味程度ですし、貴女に卑猥な事をしないという確証が何処に有りますか?そういった雰囲気になった時に断るのって勇気がいりますよね。
社長夫婦だって貴女と取り引き相手がセフレのような関係になる可能性は計算に入れてるんじゃないですか?取り引きの為に貴女を利用しているように思います。
結婚してる人でも浮気もしますし、「お手当」はセフレの隠語にも捉えられますよ?相手は「一目惚れした」とハッキリ言ったんですよね?

デッサンがどうのって話じゃなくて職場に利用されてる可哀想な女性って事です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>貴女はデッサンのプロになる気でここに質問された訳では有りませんよね?
プロになるのじゃないですが周りの事情次第で一度だけヌードモデルをやる覚悟はしています。
相手も社会的な立場のある方ですし信用して一度切りの条件でやるつもりです。
ですので美術モデルについてもお答えを頂いている状況になってます。

もちろんベストな方法は会社も含めて全て丸く収まるように上手にお断りできることを望んでいます。