アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわかってはいないのですが、男性のヌードモデルをやってみたいと思っています。いまは35歳ですが、いまの肉体でいられるうちに(とはいっても筋肉ムキムキとかではないですが、肩幅はあるほうですし、中肉中背といった感じです)人に描かれたり、撮られたりしたいな、と単純に思っています。
口でいうほど簡単な仕事ではないように思いますが、素人からでも受け付けてくれるようなところ(教室?クラブ?よくわかりませんが)があれば教えていただければと思います。
どうやってたどり着いたらいいかがわからなかったので質問してみました。よろしくお願い致します。
(普段は普通にスーツ着てサラリーマンをしています)

A 回答 (2件)

美術系の大学、短大、男性のヌードを扱っている雑誌を出している出版社に直接問い合わせてみるしか無いのでは?

モデルは全員プロダクションに所属していると言われれば、そのプロダクションを訪ねるべきですし、特殊そうな業界ですから、ここよりは早道ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。雑誌もひとつの手ですね。
当ってみます。ありがとうございました。

若かりし頃美大におりましたが当然男性ヌードモデルのデッサンも授業に組み込まれておりました。

(デッサン以外にも彫刻モデルなど多岐に亘ります)
どう言う経緯で選抜されるのかは存じません。
ただ女性にも言える事ですがある程度の肉体造形バランスは必須要件であると思われます。
実際顔はともかく男性であれば中肉中背、一般人に比して筋肉は1.2割は多かった事を記憶しております。

デッサンに要求されるのは質感や量感、マッスの的確な把握、表現です、必然奇をてらった授業でも無い限り標準+αの程度のボリュームを持った肉体が要求されるのでしょう。

さて、その男性モデルをあるライブハウスで見かけた事がありました。
あくまでも印象ですが何処にでもいるおっさん、モデル事務所なんかに所属しているタイプには見えませんでしたね。
恐らく形態としてはアルバイトに近いのでは?と推測します。

美大は特に都内に多くあります、そういった募集は無いか、ストレートに電話で問い合わせてみては如何でしょう。(HP参照の上、もしかしたらHPで募集している可能性も・・・?)
需要と供給のバランスは全くわかりませんが私は恥ずかしくとても出来ません、希望者が少ないとなればうまく入り込めるかもしれません。

専門学校も良いでしょう。

素人も玄人も無いと思いますよ。(経験者が優遇される事は有りそうですが)
女性のモデルさんは明らかに素人に見えましたね・・・別な表現をすればどこにでもいる女性が服を脱いだだけ、で、椅子に座るか、立つか、それだけです。
男性にはちょっと変わった人が居ましたね、授業も終わり頃いろんなポーズをサービス?で作っておりましたよ、まあ明るい性格の人だな、なんて位にしか思いませんでしたけれど。

参考にはなりませんでしょうが多少なりとその雰囲気が伝われば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ~、どこか知性を感じる回答ありがとうございました。
なかなか自分で美大や専門学校に電話するのは勇気いりますが、やってみる価値はありそうですね。
ただ、以前より痩せてしまいしまった体にはなったものの、1.2倍の筋肉量はないかも・・・
モデルとしては適さないのかもしれないですね。でも、素人も玄人も
ないということなので、人前で裸になることさえできれば問題ないですね。

変な質問に真面目に答えていただきありがとうございました!