アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

芸術は無知です、でも年に5回くらいは美術館などに行きます。

ミケランジェロのダビデ像とか作者は知りませんがヘラクレス像とか。
この辺りの彫刻ですと(時代などよく解りませんが)
男性モデルの場合は概ね筋骨隆々の肉体美で天然パーマ、髭、でパンツも履いていません。

その丸見えの男性シンボルですが控えめと言いますか、押え気味と言いますか。
像自体が等身大では無いので比率で測るしかないですが小さめに表現されています。
ダビデ像はかなり小さい、私のより小さい。(比率比較)
通常欧米人のそれは日本人のそれに比し1,2割大きく長いと言われています。

形もおかしいです。陰嚢がプックリしている。
成人した睾丸であればその重さで陰嚢はもっと垂れ下がる、外見で睾丸の位置が解るぐらい。
(ミケランジェロにデッサン力が無かったのなら別ですが)
でその手前センターのシンボルですがこれも又情けないと言いますか、手の指ぐらいにしか
扱われていない。
で亀頭が表現されておらず恐らく包茎と考えられます。
(少し調べたらダビデ像にパンツを履かすとかで論争に、私は反対です)

どこかでこう言うの見たことがあるな、と想ったら要するに子供のポコチンなのです。
成人したそれもけっこうガタイのいいボディに子供のポコチンを付けている。
ダビデ像だけじゃないです、他にも租チン包茎のヘラクレスも大勢いました。

なぜ大人の体に子供のポコチン付けて喜んでいるのか?あっ、いや基。
なぜこのような表現方法が用いられていたのか?
教えて下さい。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://blog.ap.teacup.com/watashi/95.html

http://phantasmagorient.blogspot.jp/2011/09/blog …

古代ギリシャ 性器 で検索するとこんな感じです。

まぁ、大きな性器は品が無いと思われていたようです。
昔の日本も、ぽっちゃり下ぶくれが美人とされていましたから、考え方も時代とともに変化するというところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっでもこの2番目のサイトの春画みたいのはかなりデカくて長いですよ。
3倍くらいあります。
膨張率がモノを言わせる時代だったのかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 22:51

当時古代ギリシアでは、巨根は野蛮人・道楽者と思われるため、コンパクトで被っているアソコが好まれていたからだそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか、でもちょっと建前っぽいかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 22:52

男根崇拝のお祭りに使われるものや、


性的な描写に重点を置いているのなら
ともかくですが、ミケランジェロや
古代ギリシャの彫刻家たちが
表現したいのはそこではなくて、
身体全体のバランスとか調和といった
ところではないかと思います。

西洋でも、あからさまな性器の表現は
避けられているようで、控えめだったり、
腰布で隠されていたりしますね。
絵画でも「最後の審判」などは、
あとから描き加えられた腰布を
さらに取り除く修復をしたりしています。

文化や慣習、宗教的な意味も含めて、
その土地でその時代でなくてはわからない
要素も多いのではないかと思います。
ミケランジェロの時代の文化もそうですし、
さらには、ルネッサンス当時から見た
ダビデの頃の時代考証もあるのでしょう。
特に割礼については、いろいろと
考えてみる余地があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに芸術作品としては包茎の方が好ましい、と言うか、
逆に亀頭をちゃんと表現してしまうとなんてますか、見苦しいとでも言いますか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!