マルシェル新規登録で5000円分当たる

数年前、総合病院の泌尿器科にかかりました.
最初に採尿し、次にペニスの触診を受けました.
若い男性の医師でしたが、症状を話しながら皮を剥いたり伸ばしたりされると、やはりなにか妙な感じで、大きくなるのをこらえるのに必死でした.
反対側の診察台で、女性の患者が下半身の診察を受けているのが、カーテン越しでも分かりましたから、自分も同じように通路を通る他の女性患者から見られているような気がしました.
ペニスの検査までは予測していたのですが、次に尿の変化を調べるため、肛門から指を入れて刺激する検査を受けることになりました.
看護婦に指示されて、診察台の上で四つんばいになり、お尻を高く突き出して肛門がよく見える様に姿勢をとりました.
肛門にゼリーのようなものを塗られてから、指を入れられました.
かなり必要にこね回すような感じで刺激され、気持ちよくなってきたのですが、仰向きで直接ペニスを触られたのならともかく、
こんな姿勢でペニスが大きくなって行くのを見られるのは、とても恥ずかしく思われました.
初めての事で、恥ずかしさから必死にこらえていたのですが、今思うと、こんなふうにされると感じて勃起するのは当然で、医師の方も、勃起するように必死に刺激を与えていたのではないか、我慢する方がおかしかったのかなって、思われます.
看護婦なり、医師からなり、気持ちよくなりますよとか、一言いわれた方が、患者は楽だと思います.
秘部の診察を受けに行くときは、診られるのは覚悟して行くのですが、これ以上無い様な恥ずかしい姿勢で、恥ずかしい検査を受け、だんだん感じながら変化して行く性器をを見られるのは、やはりとても恥ずかしく思います.
でも、性的な感じ方も含めて、きちんと診てもらうつもりで、男性でも女性でも、我慢せず感じてしまって良いのだと思います.
隠しながら恥ずかしいところを見られるような雰囲気の病院よりも、全裸で全部見せてくださいと言った雰囲気の病院の方が、かえっていいのでは?

A 回答 (1件)

病院や検診は嫌な思いをされる方が多いですよね。

ドクターやナースは大勢の方の診療をされているので、全く気にされないようです。
お知り合いだとまた別かもしれないですけどね。

ただ質問者さんが経験されたように男女の患者さんがが側で診察と言うのは配慮に欠けていて言語道断ですよねー。

事前にどんな診察があるか知っていても戸惑われるでしょう。どうしようもできない想像以上の事に多くの患者さんが戸惑われているのでしょうね。

患者さんの立場になって一言あるのが、具合の悪い人と接する常識だと思います。
学校なり、研修なりで学ばないのでしょうか?
今は資格さえあれば医療や介護のお仕事が出来て、やさしさや思いやりが欠けているのでしょう。

30歳ぐらいの独身のナースさんが、泌尿器科にかかられた方が痛さや恥ずかしさについてはなされた時に、自分では経験しないし想像出来なくて・・・これからはもっと優しくしたいと反省されていました。看護学校時代におむつを1日して過ごすという課題はあったそうですが、性的な事は日本は遅れているのでしょうか。

最近は健康番組も多いので身体の知識として上手に扱ってもらいたいなとも思います。

全裸の方がよっぽど・・・。と思われたのですから本当に 配慮の大切さを感じました。

お大事にどうぞ。
    • 1